人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会

電波人間コロシアムは今回が節目の第10回大会だったようです。
電コロもいいけど、、、新規イベやろうよ。。。

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_22404586.jpg

[1] 登場チームについて
 リサイクル登場後という事もあり、リサイクルにまだ登場していない新規アイテムを持つ新規チームの登場が予想されていました。案の定大量の新規チームが登場しました。 

・ランク1から”森のイタズラ遊撃隊””レインドロップス”と新規が一気に2チーム登場。「今回は新規が多そうだ!」と、期待させるオープニングとなりました。

・ランク2も新規チームが2つ。”あげだまあぶらあげ”はどうでもいいとして…
!!!
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_22413021.jpg

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_22414330.jpg

…ついに禁断のネタを出してきたか…。
あまりの衝撃に”真おたからドロップス”が休場と言う悲報を忘れるほどでした。
対抗してみました。”ハルカシスターズ” 
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_6533357.jpg

あえてアンテナを使わずにちょこちょこ走り回って倒すのが楽しかったです(

・ランク3も新規チーム2つ。そして”シグナル8”が復活で、「ハズレがない」という状況でした。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_22494274.jpg

・ランク3初登場の”金色のストレングス”は、鋼鉄・漆黒チームの金色版。銀ダイヤ柄という高い防御力を持つなかなかの強敵。装備品については「あれ?ゴールド補正無いの?!」と困惑する人が結構いたとか…(リサイクル始まってからゴールド価値上がったから&金色の装備だっただけに…ゴールド装備補正が高いアイテムが出るだろうと期待したようです^^;)
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_22434485.jpg

・もう1つのランク3初登場は”バタフライ・エフェクト”映画概念も全く関係なさそうですよ、はい。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_22482616.jpg

靴が”とんがりぐつ”というチームは総じてサモ(( でも”なんクリ”の数倍マシですよね。。。

・ランク4の新チームも2つ。”サンフラワーズ”は作成難易度が高い割に使用者が少なく能力も塔やハートに比べて少し微妙な太陽頭だけで構成されたチーム。専用装備もあるから悪くない。一番の問題はリーダーが「僕っ娘」か「おとこの娘」かという点だよね(黙れ)
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_22485536.jpg

・もう1つのランク4初登場はお知らせにも登場した”ももいろナイチンゲール”お医者さんチームに替わって登場ですね。薄桃・白のレンガ柄は綺麗ですね。いつか自分でも作りたいです。はい。
注目はナースキャップ(全状態異常耐性+3、AP+27)という白ブリムのAP補正付き(HP補正がなくなるけど…)という魅力的な装備。「リサイクルじゃ手に入らないよ!」という意味での壊れ装備連発がこの先(ランク5)でも予想できました。。。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_22492414.jpg

ランク4は他に”チューリップス”が復活。”チューリップス”はボタンという良い装備があるのですが、ランク5でボタンの上位版になる服の5人攻撃が登場したので…微妙に…。(でも「ボタン」は全状態異常耐性+2がある攻防に強い服&5体攻撃では一番端へのダメージが小さいからあえて3人攻撃を選ぶほうが得(wifiコロシアムなどで)という特徴から下位互換と言うよりも”用途の異なる装備”として1~2個は確保してもいい装備だと思います)

・ランク5の新チームも2つ。”ドラゴンテイマーズ”。名前を聞いてタクティクスオウガを思い出したワシはオッサンだ(確信) レンガ柄で各色の耐性持ち。そして捕まえるモンスターが強力という怖いチームながら「復活役」がいない&素早さが高くないので比較的勝ちやすい相手ではあります。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_22503799.jpg

個人の名前は…あまり考えずに付けたっぽいデスネ。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_22505083.jpg

・もう1つのランク5初登場は”ラセツ八人衆”…壊れ装備持ち。。。そして”クンフーマスターズ”を上回る素早さのキャラが登場で最高難易度更新!という超強敵。
攻撃+1とか特技+1をどんどん叩き込んでくるので、痺れや眠りを先制で叩き込むとか、非常に素早さが高い攻撃アンテナを連打という方法以外では苦戦するようです。
個人の名前は源氏八領(げんじはちりょう)から付けられたようです。

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_22512411.jpg


次回に向けて
・新規アイテムをどこまで求めるか(人数分・一式・特に条件無し)を考えたランク周回・スタチケ&ジュエル投下の判断基準を再確認。
・虎縞行動封じ系の8世代最速(眠り・痺れ)を準備(これを作るためのブースト&フルーツ集めなど)
・一撃必殺+複数攻撃やみんなノックダウンを積極的に利用

など、回を追うごとに”敵が強くなってきている”事に対応したパーティの強化をしておきたいものです。(例えば”悪”属性で恐怖装備を大量に装備させたパーティ作りとか)
また今回欠場したチームが次回登場などを考えたアイテム獲得の準備(どのランクを中心にするか)も考えつつ、スタチケ等を確保したいものですね。


[2] まとめ
 冒頭に書いたように”リサイクル”の影響で”魅力的な新規アイテム”を出す必要があったイベントなので、大量の新規装備が登場しました。
 すずらん(ティンカーズ)・チューリップ(チューリップス)と来て、ひまわり(サンフラワーズ)と3つめの花の名前を冠した装備のチームが登場。次はどの花でしょうかね…ラフレシアでBBAチームとかやめてね(汗)

 新規装備セットは”ひまわり”のみコンプ。ナースは帽子が一番集まった(3つだけど)偏るなぁ…ですねぇ。(あと物欲も敗因です><)
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会_c0058614_22522392.jpg

 ランク5のラセツの装備能力が凄かったのですが、ノードロップ率が異常なまでに高いという状況を味わった人が多かったようです。

今回も偏りがある”遭遇率””ドロップ率”に悩まされたイベントになりました。
スタチケ率は、5日目に続けざまに2枚、7日目1枚(ジュエル投入後)、最終日に続けざまに4枚!と、こちらの出現もかなりの偏りがある感じでした。

次回は”マルオ”を超えるネタを期待したいものです。スーパーマルオとか予想(
 

by exsir | 2016-04-14 23:03 | 電波人間のRPG FREE!