電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その265 『2016年4月電波人間コロシアム』反省会

電波人間コロシアムは今回が節目の第10回大会だったようです。
電コロもいいけど、、、新規イベやろうよ。。。

c0058614_22404586.jpg

[1] 登場チームについて
 リサイクル登場後という事もあり、リサイクルにまだ登場していない新規アイテムを持つ新規チームの登場が予想されていました。案の定大量の新規チームが登場しました。 

・ランク1から”森のイタズラ遊撃隊””レインドロップス”と新規が一気に2チーム登場。「今回は新規が多そうだ!」と、期待させるオープニングとなりました。

・ランク2も新規チームが2つ。”あげだまあぶらあげ”はどうでもいいとして…
!!!
c0058614_22413021.jpg

c0058614_22414330.jpg

…ついに禁断のネタを出してきたか…。
あまりの衝撃に”真おたからドロップス”が休場と言う悲報を忘れるほどでした。
対抗してみました。”ハルカシスターズ” 
c0058614_6533357.jpg

あえてアンテナを使わずにちょこちょこ走り回って倒すのが楽しかったです(

・ランク3も新規チーム2つ。そして”シグナル8”が復活で、「ハズレがない」という状況でした。
c0058614_22494274.jpg

・ランク3初登場の”金色のストレングス”は、鋼鉄・漆黒チームの金色版。銀ダイヤ柄という高い防御力を持つなかなかの強敵。装備品については「あれ?ゴールド補正無いの?!」と困惑する人が結構いたとか…(リサイクル始まってからゴールド価値上がったから&金色の装備だっただけに…ゴールド装備補正が高いアイテムが出るだろうと期待したようです^^;)
c0058614_22434485.jpg

・もう1つのランク3初登場は”バタフライ・エフェクト”映画概念も全く関係なさそうですよ、はい。
c0058614_22482616.jpg

靴が”とんがりぐつ”というチームは総じてサモ(( でも”なんクリ”の数倍マシですよね。。。

・ランク4の新チームも2つ。”サンフラワーズ”は作成難易度が高い割に使用者が少なく能力も塔やハートに比べて少し微妙な太陽頭だけで構成されたチーム。専用装備もあるから悪くない。一番の問題はリーダーが「僕っ娘」か「おとこの娘」かという点だよね(黙れ)
c0058614_22485536.jpg

・もう1つのランク4初登場はお知らせにも登場した”ももいろナイチンゲール”お医者さんチームに替わって登場ですね。薄桃・白のレンガ柄は綺麗ですね。いつか自分でも作りたいです。はい。
注目はナースキャップ(全状態異常耐性+3、AP+27)という白ブリムのAP補正付き(HP補正がなくなるけど…)という魅力的な装備。「リサイクルじゃ手に入らないよ!」という意味での壊れ装備連発がこの先(ランク5)でも予想できました。。。
c0058614_22492414.jpg

ランク4は他に”チューリップス”が復活。”チューリップス”はボタンという良い装備があるのですが、ランク5でボタンの上位版になる服の5人攻撃が登場したので…微妙に…。(でも「ボタン」は全状態異常耐性+2がある攻防に強い服&5体攻撃では一番端へのダメージが小さいからあえて3人攻撃を選ぶほうが得(wifiコロシアムなどで)という特徴から下位互換と言うよりも”用途の異なる装備”として1~2個は確保してもいい装備だと思います)

・ランク5の新チームも2つ。”ドラゴンテイマーズ”。名前を聞いてタクティクスオウガを思い出したワシはオッサンだ(確信) レンガ柄で各色の耐性持ち。そして捕まえるモンスターが強力という怖いチームながら「復活役」がいない&素早さが高くないので比較的勝ちやすい相手ではあります。
c0058614_22503799.jpg

個人の名前は…あまり考えずに付けたっぽいデスネ。
c0058614_22505083.jpg

・もう1つのランク5初登場は”ラセツ八人衆”…壊れ装備持ち。。。そして”クンフーマスターズ”を上回る素早さのキャラが登場で最高難易度更新!という超強敵。
攻撃+1とか特技+1をどんどん叩き込んでくるので、痺れや眠りを先制で叩き込むとか、非常に素早さが高い攻撃アンテナを連打という方法以外では苦戦するようです。
個人の名前は源氏八領(げんじはちりょう)から付けられたようです。

c0058614_22512411.jpg


次回に向けて
・新規アイテムをどこまで求めるか(人数分・一式・特に条件無し)を考えたランク周回・スタチケ&ジュエル投下の判断基準を再確認。
・虎縞行動封じ系の8世代最速(眠り・痺れ)を準備(これを作るためのブースト&フルーツ集めなど)
・一撃必殺+複数攻撃やみんなノックダウンを積極的に利用

など、回を追うごとに”敵が強くなってきている”事に対応したパーティの強化をしておきたいものです。(例えば”悪”属性で恐怖装備を大量に装備させたパーティ作りとか)
また今回欠場したチームが次回登場などを考えたアイテム獲得の準備(どのランクを中心にするか)も考えつつ、スタチケ等を確保したいものですね。


[2] まとめ
 冒頭に書いたように”リサイクル”の影響で”魅力的な新規アイテム”を出す必要があったイベントなので、大量の新規装備が登場しました。
 すずらん(ティンカーズ)・チューリップ(チューリップス)と来て、ひまわり(サンフラワーズ)と3つめの花の名前を冠した装備のチームが登場。次はどの花でしょうかね…ラフレシアでBBAチームとかやめてね(汗)

 新規装備セットは”ひまわり”のみコンプ。ナースは帽子が一番集まった(3つだけど)偏るなぁ…ですねぇ。(あと物欲も敗因です><)
c0058614_22522392.jpg

 ランク5のラセツの装備能力が凄かったのですが、ノードロップ率が異常なまでに高いという状況を味わった人が多かったようです。

今回も偏りがある”遭遇率””ドロップ率”に悩まされたイベントになりました。
スタチケ率は、5日目に続けざまに2枚、7日目1枚(ジュエル投入後)、最終日に続けざまに4枚!と、こちらの出現もかなりの偏りがある感じでした。

次回は”マルオ”を超えるネタを期待したいものです。スーパーマルオとか予想(
 

[PR]

by exsir | 2016-04-14 23:03 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(6)

Commented by exsir at 2016-04-14 23:34
電コロ、8日間の激闘お疲れさまでした!

>スペースボイジャーは余裕だけどラセツが強い・・・この差は一体・・・
タイトルでLv280までの電人登場のはずなのにLv301以上でないと進化しないバキバキがいるんですもん。ラセツ強いのも当然のようです。
>近況 激レアブーストがカンストしました・・・ 何に使えばいいですかね?
打撃系pt作り用に氷属性チャレンジでパワフル狩り、確率は低いですがEX9(雷神の塔)でジュエル狩り(トパーズの歯狩り)が良いかなと。

>今回チーム選択の偏りが輪をかけてひどいですよう 2チーム制になったのかな?と勘違いしてたくらいです
ランク5でボイジャーとラセツしか出ずに同じく2チーム制かと思ったら、そのあとドラゴンテイマーズ8連続でした;; 
>デソコロ恒例のノードロ祭、絶賛開催中!(爆)
今回はランク3からノードロ祭が始まったのが苦しかったですよ。。。
>私は専ら氷属性チャレンジでのゆきオニ狩りに使ってます パワーの種は幾らあっても困らないので
1回の収穫が多いのでパワフル狩りは楽しいんですが、さすがにもう一杯w 島の畑にもパワフルがたくさんです。他のフルーツも激レアで狩れるところがもっとあればバランスいいんですが…。

>私の2属性最速すばやさ700超えでも先制されます(;゚д゚)
700じゃ足りないのかい (@_@;);
この先考えると虎縞の最速作りが必須ですね。。。
>今回はノードロ多いですね。 スタチケかなり使って周回してますが全然ドロップしません。
新人応援じゃなくて周回応援キャンペーンだったかもしれない>スタチケ配布
私も残り1枚まで使いましたがランク5は切ない結果でした;;

>かわさきさんのフォロワー2万人突破
フォロワー数記念では3回目かな?2万人までFreeが続いているとは1年前の暗黒期には思いもしなかったです()
Commented by exsir at 2016-04-14 23:34
返信続きです~
>復活2人とバキバキ潰さないを先に潰さないと結構大変な感じですね
庇い役までいるので本当に面倒な相手です>< ダークポイズンとシャイニングは各3発しか撃てないので片方潰しておけば大丈夫、回復とバキバキと復活は近い場所にいるので5人攻撃の一撃必殺で数人ずつ片付けるとか自分のパーティに合う作戦を考えておかないとキツイですね。それとパーティ全体の素早さの底上げ。皆音速で先制行動はいい手だと思います。
>さらにドロップしないととても悲しいですね((強い上に出ないとか卑怯過ぎる
ドロップ無し&一番レア度の低い”えんめいのスカーフ”ばかりドロップとかやる気を削がれましたねぇ。。。;;
>ラセツの固有装備が出なかったら怒ります(笑)
物欲センサーさんが強力な敵で。。。10回に1回しかナースに合えなかったりですよ(._.)
ナースも足が出なかったし今回は散々でした。

>今回の電コロ、ランク3以降が鬼畜すぎます・・・(勝利音→無音暗転=ノードロ)。
前回はランク3まではドロップが多かったのに。。。とランク3やっていて思いました。ランク4はドロップは普通でしたがチームの偏りに;;;
>あの後は酷い連敗はなくなり、金箔鎧・らいきり・ナースキャップ等の有用な装備品を集められてます。
私は連敗は4どまりでしたが偏りに最後まで祟られました。

>金箔の具足が6連続でドロップという有り得ない結果に…
ドロップだけでも素晴らしい記録かと(確かに”金箔の具足”だけは出易かった気がします)
>具足が計7個、鎧が4個
4個!!!    らいきりは1個ですが、鎧は出ませんでした>< そして具足6。。。
ランク5(除くスペースサモナー)のドロップ率は以前と比べたらかなり低い率になっていた感がありますね。今回は直前にスタチケが大量配布されたのでそれで周回できたのですが、次回はドロップ率みてイベント放置という人もでるかもですね。
Commented by exsir at 2016-04-14 23:35
返信続きの続きです~
>自分はらいきりは最終日の最後の挑戦でなんとか1つ確保、腕装備は結局入手出来ず終いでフィニッシュでした
腕は2つあるんですが鎧は姿も見えず…。
>リサイクルで装備とスタチケの入手が可能になりましたので恐らくドロップ率の仕様はこのままではないでしょうか?
”リサイクル”がゲームバランスの中心になってしまったのが、そもそもバランス的に…という状況ですね。 運営としてプレイヤーの確保と収益等が続くようなバランスを考えているはずですが。。。
Commented by Go® at 2016-04-15 01:02 x
今回の電コロ、特に3以降の遭遇率・ドロップ率の偏りは半端じゃなかったですねー 5で金箔鎧が割と早い段階でドロップし、鎧と雷切の相性があまりにも良いので、4を見捨て雷切狙いでスタチケ20枚程、ジュエル3個投入して挑みましたがとうとうドロップしませんでした… それなりに代用品はあるのに大人げ無かったです… 結果、鎧×7・兜×3・籠手×1・具足×5でした。後、ボイジャーから大量のUFOと生命維持装置はクソいらんです…
Commented by SE©OND at 2016-04-15 17:53 x
しばらくぶりです。^^
明日から「モンスター大発生!」が行われます。
時間的に忙しいイベントです・・・
Commented by デルタ at 2016-04-16 19:50 x
こんばんは。返信ありがとうございます。exsirさんに指摘された通り「天使のブーツ」履いていましたね!ドロップされる足装備がとんがり靴ばっかりだったので勘違いしていました^ ^
結果を報告させて頂きます。まず、スタチケが27枚無くなりました…(電コロ補充5枚)
ドロップされる率の偏りが酷かったです…きっとランク3にスタチケ使っていたのは自分だけしかいないと思います。(笑)
ランク3 結果
シグナル8 服7顔2首4腕1背中4足2 金色のストレングス 服1顔2首4腕2背中4足1
金ぴかキック狙いでプレイしましたが、結果は一個でした(泣)でも、どっちも一式揃えることができました(^^)
体感は4割バタフライ、4割シグナル8、2割金色でした。

ランク4 結果 サンフラワーズ 顔1首1腕1背中1足8 桃色ナイチンゲール 服0顔3首1腕0背中1足3 チューリップス 顔1首1腕2背中2足1
うん。とんがり靴が今回の電コロだけで7個集まりました…呪われているのでしょうか?桃色ナイチンゲールの装備一式も欲しかったですヨ……
体感は5割サンフラワーズ、3割チューリップス、2割桃色ナイチンゲールです。ノードロップも多かったなぁ…

ランク5 結果 ドラゴンテイマーズ 魔法使いの杖、ドラゴンの羽など スペースポイジャー 服0顔0腕0背中3足3 ラセツ 服0顔1首0腕1背中0足3
チーム運「だけ」は最高でした♪体感は5割ラセツ、4割ドラゴンテイマーズ、1割スペースポイジャーです!
ノードロップ率は、ラセツ9割、ドラゴンテイマーズ6割、スペースポイジャー2割です。ラセツ遭遇してもほぼノードロップでした…
次の電波人間コロシアムはメインをランク5にして周回したいと思います。