電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その267 『モンスター大発生!』メモ

[4/19 6:00 討伐数の中間発表がありました。現在 290万だそうです。。。]
[4/19 23:00 「捕獲」を追加]

Libraさん みゃさん先行情報ありがとうございます。
今回のイベント情報を簡単にまとめました。
c0058614_1471055.jpg

◆消費スタミナ
30

◆POP数
制限無し (クレイ不要) ※中断→再開でモンスターがほぼ確実に出現する&不要なモンスターに追尾されないほうが良いのでクレイは使う必要ない

◆時間制限あり
3分(戦闘中もカウントされる) ※戦闘時間を短縮するためラタなどの不要な地底人・妖精・お供モンスターは連れて行かない。複数攻撃打撃&一撃必殺で倒す。時間が掛かるアンテナ攻撃は使わない。

◆登場モンスター
あかぶたウサギ  (新規) 先制ガン飛ばし ※必ず使うというわけではない
こぶたウサギ   (新規) 逃亡
はがねぶたウサギ (新規) 追尾
みずたまぶたウサギ(新規)
ダークゴブリン
ぶたばなウサギ
ずきんぶたばな

※ブーストが使用できない&時間制限のため、捕獲は非常に面倒です。

◆ドロップアイテム
なし (装備補正不要)

◆ボーナス要素
1回の狩りで多くのモンスターを倒すと”福引券”が貰える。15体ごとに1枚。
福引券大量ゲットなイベントな感じです。。。(福引景品の更新がGW頃かな。。。)

◆だいたいの狩れる数
正攻法で20~30体くらい。 中断・敵の選定をすれば50体~60体+前後

◆攻略
時間制限のあるイベント。ならば最善のプレイングは「れっつ中断!!」以外にありえません^^;
開始直後にすぐ中断。以下繰り返しですが、”こぶたウサギ”は1POPあたりの出現数が多いので最優先で狩りに行ってください。
逆に”あかぶたウサギ”は先制でガン飛ばしをするため大きなタイムロスになるので戦ってはいけません。
”はがねぶたウサギ”は1POPあたりの出現数が少ないので戦わないほうがいいです。

◆捕獲
・捕まえるブーストが使用できないので複数人の”捕まえるアンテナ”持ちを連れて行くのが基本。できれば捕まえる3倍・4倍でパーティを組むのを推奨
”こぶたウサギ””はがねぶたウサギ”はシンボルが出るので捕獲は比較的容易。
”みずたまぶたウサギ”は、ダークゴブリン・ぶたばなウサギ・ずきんぶたばなのお供で出現するので運任せ。捕獲難易度がやや高め。全体眠りなどの攻撃があるので「庇い役」が2人程度いると安定。
・”あかぶたウサギ”はブースト無しでボスを捕獲するくらいの高難易度。3分なんて簡単に過ぎてしまうので、残り時間が少ない時に捕獲に入り、ロスタイム(笑)を活用して捕獲したい。 全体攻撃・ガン飛ばし・2回行動などなど非常に厄介(Lv100程度が1ターンで倒されるので、高レベルの仲間が多数いるのが望ましい)なので「庇い役」がいないと面倒。HPが1200程度あるので巧くHPを削っておきたい。


◆狩り場所
・赤丸で囲んだ部屋(左上・右下部屋と呼ばれる場所)”こぶたウサギ”の出現率が高めなので非常に効率がいい狩り場
・青の×印がある部屋は”あかぶたウサギ”の固定出現部屋。ステルス使って一気に抜けるのが良いです。この部屋内で中断→再開すると開始時にあかぶたと重なっている事もあるので注意。
c0058614_2273347.jpg


[PR]

by exsir | 2016-04-17 22:09 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(11)

Commented at 2016-04-16 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゼロ at 2016-04-16 12:01 x
お久しぶりですゼロです。(まぁ覚えてないわな)
半年ぶりぐらいでしょうか?
電波人間は仮引退から最近復帰しました^^
またお世話になろうと思います(

さて、またうねいはレッツ中断イベを追加したんですね(-_-;)
これは集計にバグが起こって、お詫びのジュエルが配られる予感...
まぁ2000を目指してそれなりに頑張ろうと思います
Commented by Lyu at 2016-04-16 13:02 x
更新乙ですー。今週はイベント無いしのんびりしよう
とか思っていたら、まーた面dゲフンゲフン、何とも言い難い
イベントを突っ込んできましたね、うねいさん・・・
自然回復分だけでは厳選しても5000も稼げないでしょう
普通にプレイならその半分も・・・かなり廃人向けの
イベントですね。自分は・・・ほどほどに頑張ります
>電コロ
金箔装備一式そろいました
各1個ずつですが。ほぼ諦めていたので満足です
でもナースキャップは欲しかったなあ・・・
Commented by Libra at 2016-04-16 23:39 x
モンスター大発生の中断なし350ALLの回り方を一応書いておきたいと思います(全体攻撃アンテナ(捕まえる以外)光が良さげ)推奨)
一応装備を...
全体攻撃アンテナ役(推奨)(パーティーの中で一番先に行動するように出来るようにしてもらいたい所...)
頭:白ベレー 首:エルフの守り 服:幻鎧 背中:桜スカートか秘伝巻物 足:とんがりくつ
その他はexsirさんの装備構成で大丈夫です
まず着いたら一番左上の部屋まで行ってください
この時にダークゴブリンかぶたばながいたら戦闘してもいいです(それ以外はできるだけ避ける)
着いたら一番奥とその下の部屋で狩ります
優先順はこぶた>ぶたばな>ダーク>ズキン>鋼(赤はでないようです)(全体光だった場合)
基本的にぶたばなかダークを狩る感じですね
ズキンは光の場合だと全体一発で倒せないのでダークの方が優先です
優先のダークまでは全体一発なので基本頑張れのY連打で大丈夫です(350だと)
それをしていくと35~50ほど狩れるので全体的に安定するかと...
分かりにくいかもですがすいません...
長文失礼しましたm(__)m
Commented by オチビ at 2016-04-17 14:37 x
exsirさん こんにちは^^

昨日はお騒がせして申し訳ありませんでした。よく確認せず、左上の部屋を誤解しておりました。
exsirさんが仰る様に、水玉の電波人間おりました。以後気を付けます。昨日のコメントは削除しておきました。僅かな数かもしれませんが、皆さんの目標に少しでも貢献出来る様にやってみます!
Commented by exsir at 2016-04-17 22:11
スタミナ30あれば、「メイン6・経験値ゲット初級でスピフル狩りができる」「属性チャレンジ3回できる」「メイン5やってスタミナが5余る」「激レアが期待できる電コロ1回できる」…モンスター大発生のスタミナ30は多いんじゃないかな…。

>5で金箔鎧が割と早い段階でドロップし、鎧と雷切の相性があまりにも良いので、4を見捨て
わかります。4でナースキャップ狙うか、5で金箔装備狙うか相当悩みますね。どちらも装備の組合せなどで代用品はあるんですけど。。。
>結果、鎧×7
7!!!! ドロップが悪ければ見切れますが、他の装備が出ているだけに5を続ける判断は正解だったと思います。。。。1つくだ(ry
>大量のUFOと生命維持装置はクソいらんです…
レア度が☆5ならリサイクル素材で有用。でも両方☆4。。。もう完全にサモナーですね;

>明日から「モンスター大発生!」が行われます。 時間的に忙しいイベントです・・・
完全にスマホゲー化したイベントですねぇ。。。この先もこの傾向が続きそうですね。
時間的・スタミナ的に厳しい上に、ちゃんと狩るなら「れっつ中断!」が必須というプレイヤーの忍耐力を試すイベント。。。皆さん頑張っ(ry

>これはワイコロとかでスタチケ稼いでたくさん使う人がジュエルをもらえるイベントなんですね((ぇ
貰えるジュエル以上にジュエルを投入する必要があるようですね。。。スタチケを大量に持っている人がジュエルに交換するために大量の時間を使うイベント???ですね。
>ドラゴン羽×2とアイスドラゴン羽がとても役にたちそうだ!!
時間制限があるイベは複数体打撃が非常に役立ちますね。敵の出現数が多いので一撃必殺も絡めて一気に処理したいですね。 せめてドロップがあればもう少しやる気が…
>スタチケなどで6760補う形のようです
この時点で「えっ????」ですね。 今までのイベントだと初回のノルマ設定などが非常に甘いのに、これは初回から無理難題な設定。うねいさんの中の人が変わったのかな?
>中断なし350ALLの回り方を一応書いておきたいと思います
基本的に「左上部屋」か「右下部屋」安定のようですね。桜スカートが早速役立っているのがいいですね^^
Commented by exsir at 2016-04-17 22:12
返信続きです~
>ステータスも重視だから出生はしないんですか?
3世代目だったらしていました! 5世代目くらいは”完成”かほぼ近い状態にしたいので見送りました。また低世代から新しい素材を作り直しです(._.)
>5代目に桃黒虎柄3体、薄ピンク4体、桃黒マーブル2体いますが
おおっ素晴らしい素材の数! 薄ピンク分けてほしいです(真顔)
>1体も桃桃にならず。。。
…それは辛い。。。これ以上の高世代で狙うのはもっと厳しいのでここで完成させるしかないですね。 イベキャラで桃持ちの特殊柄が出ると可能性が高そうではありますが。。。

>結果、ナースとシグナル装備が一式揃って残りは次回開催に登場を期待することになりました。
ナース装備コンプおめでとうございます^^
ナースシューズは出やすいと聞いていたんですが;;; 注射器ハンドは前回に続いてドロップしないなど、お医者さん系のチームとは相性が悪いようです><
>4.5のドロップ率55%!
半分より少しだけ上ですか。。。厳しい率ですね><。。。あとはチーム別でドロップも偏りあった感じですね。
>明日からのイベントは同じく様子を伺いながら頑張りますが、
電コロや幻帝に向けてスタチケ・ジュエルを貯めたいんですが、賞品を狙うとスタチケ等の投入が必要なイベントっぽいですね。 育成もあるのでそちら優先で自然回復分だけのスタミナでマッタリ参戦しようと思います。

>今回の電コロでは金箔装備は籠手と具足各1しかゲットできませんでした(泣
ランク5はドロップ不具合も疑われる率でしたね。 数十連敗とか延命スカーフ祭りとかラセツチームの”「私たちの完璧な戦略」=ドロップしない”に泣いた人は多かったですよ;;
>新規のLv80 あかぶたのレベル表示が赤くなる様なレベルでは余り倒せませんでした…(17匹)。
マップが思ったより広くてびっくり。あかぶたは出現位置が決まっているのでスルー。効率いい狩り場所で中断→再開の繰り返しが最善っぽいですね。
>行きは大砲、帰りはテレポーターらしき何かって移動方法なのが非常に謎です。
初期配置された場所で狩り効率が変わるので、大砲でのランダムスタート位置が地味にキツイです>< あとNPC電人はずっといるけど時間制限ないの?とかツッコミ要素多いですね^^;
Commented by exsir at 2016-04-17 22:12
返信続きの続きです~
>今回のイベントは働きに見あった景品は貰えそうにないのでまったりプレイします。
1回st30に見合うリターンが無い上に、累積数景品もスタミナ計算上魅力が…ですね。
>前記事のタクティクスオウガは
主人公・ウイッチ・セイレーン・妖精x7の「ずっとこっちのターン」パーティで遊んでいました^^; つながりでFFTも大好きです(こっちもBGM最高ですね^^)
>バタフライエフェクトは映画史に残る名作ですね。
1作目の完成度が高すぎましたね(._.) このゲームの主なプレイヤー層になっている人には数年後くらいに見て貰うといいかな。 
>ゲームをしたり映画を観る時間がたくさんあったなぁ…(遠い目)
今はお金があっても自由な時間は…ですね(遠い目)

>お久しぶりですゼロです。
お久しぶりです^^ 
>電波人間は仮引退から最近復帰しました^^
中断されていた時期に”リサイクル”という最終兵器が追加されてしまい、バランスとか大崩壊でございます^^; 釣りは変化アリマセンです()
>またうねいはレッツ中断イベを追加したんですね(-_-;)
中断前提の目標撃破数になっている気がします; 
>まぁ2000を目指してそれなりに頑張ろうと思います
初日で2000は諦めたやつ ←
100万には少しは貢献する予定ですが、単調&中断な作業なのでやる気が…。4日目から集計との事ですので、それ見てからイベントに力入れるか決めようかと思います。

>今週はイベント無いしのんびりしよう とか思っていたら、まーた面dゲフンゲフン
同じく育成とかブースト補充とか考えていたら、全スタミナをつぎ込ませるような面d(ry 
自然回復ではMVPは狙えないよ!という意図を感じますが、自然回復でジュエルくじしていたほうが実入りがある気がするので本当に”何とも言い難い イベント”だなぁ…ですね。 
>電コロ 金箔装備一式そろいました 各1個ずつですが。ほぼ諦めていたので満足です
ランク5のノードロ祭りに勝ったんですね!おめでとうです^^ 
> でもナースキャップは欲しかったなあ・・・
どっちも狙うのは大変なイベでしたね;
Commented by exsir at 2016-04-17 22:13
返信(4)です~
>まず、スタチケが27枚無くなりました…(電コロ補充5枚)
新人応援イベのスタチケ補充が無ければウチも大惨状でした; 14枚+8枚(電コロ補充)+ジュエルいくつか無くなりました。
>ドロップされる率の偏りが酷かったです…きっとランク3にスタチケ使っていたのは自分だけしかいないと思います。(笑)
ランク3の黄金の顔とかは面白い能力だったので欲しかったんですが、逆に「ランク3からこれだけの装備が出るから…」と見送って正解でした。スタチケ&ジュエルがいくらあっても足りないイベでしたね;;
>とんがり靴が今回の電コロだけで7個集まりました…呪われているのでしょうか?
サンフラワーズとバタフライの2チームが装備していたのでうちも無駄に集まりました。サモナーの時に人数分集まっているのでいりません><;
>チーム運「だけ」は最高でした♪
ラセツのノードロ率は異常でしたね。。。たまにドロップした時の延命のスカーフというオチも笑えなくなりました;
>次の電波人間コロシアムはメインをランク5にして周回したいと思います。
ナースもラセツもドクターも黄金も揃ってないので全ランク頑張る予定です。ランク5は次回こそは連続出場のスペースサモナーさんがいなくなるはず(希望含む)なので、少しは周回意欲が出ますね。

>左上の部屋を誤解しておりました。
”左上の部屋”って「中央から左上へ」と「中央から左下~次の分岐で上」の2つがあるのでわかりにくくてすいません。両方ともNPC電人がいるので余計に混乱させてしまったようです>< (記事にMAPを掲載して本文もそれに合わせて変更しました)
>皆さんの目標に少しでも貢献出来る様にやってみます!
ウチも協力するデスヨ! でもスタミナ30は辛いなぁ。。。(wifiコロシアム1回できるし…)
Commented by Libra at 2016-04-17 23:00 x
返信ありがとうです^^
ノビタケとかの景品は今までのイベント(モンコロ・電コロ)に比べるとスタミナのわりに...て感じですね...(毎回50とれてもスタミナ6000必要ですからねぇ...)
していくと5体攻撃何回かよりも全体1回の方が早かったりといろいろがわかって勉強になりますねぇ...(普通サイズのぶたばな系は350あれば倒せるみたい)
まぁそこは自分の電人とLVとご相談ですね...
今のところの目標は3000位?かな
それを目指して頑張っていきたいと思います^^
Commented by ポン at 2016-04-19 03:05 x
電コロ終了後、ワイコロ景品がスタチケ3枚、ジュエル2個と絶好調な為、益々今イベントのやる気が下がってます。(まだ1回行っただけ)
FFタクティクスは物語分岐は無くて残念でしたが、話中盤のタイマンが最大の難関だったり、サウンドノベルが付いてたりで非常に斬新な印象が残ってます。
でも時間のかかるSLGは永い事してません。実質無料DLしたFE覚醒やファミコンウォーズ失われた光が未プレイのままです…