電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その278 『2016年6月電波人間コロシアム』メモ

電波人間コロシアムは今回が第11回大会。
c0058614_21503454.jpg

[1] 登場チームについて
 公式のお知らせ”「クンフーマスターズ」が再登場します”という時点で「ああ今回は再登場だけっぽいな…」と思っていましたが案の定でした。

・ランク1
”あしたからほんきだし隊”・”電撃ビリビリ隊”・”たりきほんがんずZ” 回収したい装備もない&連続バトルの最終日なのでそちらにスタミナ回してジュエルくじしたほうが得と、盛り上がりに欠けるスタートになったと思います。

・ランク2
”スピードレーサーズ”・”真おたからドロップス”・”ちくちくサボテン団” ここは”真おたからドロップス”のクリグラ・ナンバーワン・ドラゴンの羽が目玉。初登場した第9回電コロ(2月24日~3月2日)以降にリサイクルショップが実装(3/16)された事もあり、”激レア装備狙いの穴場”という感が薄れた気がします。

・ランク3
”ダークネスちゃーむ”が久々に登場。非常に優秀な首装備”黒メイドリボン”があるので人数分周回も悪くないです(黒メイド服の攻撃アップ・黒ブリムの全状態異常耐性+2&トゲトゲ効果も結構優秀な能力なのでこちらも数あるといいです)
c0058614_21515532.jpg

”お姫さまとSPさん”は、お姫様のレア柄が素晴らしい以外は、”身代わり君”くらいしか狙いたい装備が無いというハズレ枠。身代わり君もリサイクル登場後に”勇者のマント”という上位互換も出て影が薄くなりつつ…。
c0058614_215278.jpg

”金色のストレングス”は前回に続いて登場。ようやくリサイクル対象外の装備持ち。悪くない装備(顔装備の一撃必殺とか)があるので周回も悪くないです。

c0058614_21522373.jpg

・ランク4
ランク4に登場したチームは全てリサイクル対象装備持ち&目玉というレベルの装備が無いので。。。周回はあまり必要無さそうですね。
”アンテナ探検隊”は方位磁針がありますが、人数分必要な装備ではない&ハンドベルなどで代替も利くので必須とまでは。。。
c0058614_21535694.jpg

”ティンカーズ”はボタン(服・全状態耐性+2&3体攻撃)がありますが、服の複数体攻撃で”金箔鎧(服の5体攻撃)”が登場したので注目度が大きく下がりました。ランク4は毎回ボタン持ち(チューリップスも何人か装備)が登場するので、「今回頑張って狙わなくても…」という微妙感も。。。
c0058614_21541080.jpg

”ももいろチャーム”は着替えを楽しみたい人向け装備持ちチームです(キッパリ) 
c0058614_21542565.jpg

・ランク5
”スペースサモナー”ことボイジャーチームが欠場。しかしもう1つのサモナー”夕焼けガンマンズ”が登場。用はありませんね;
c0058614_21545439.jpg

”クンフーマスターズ”が予告どおり登場。前回の登場時から進化した部分は無いので”羅刹”に勝てる人なら楽勝、素早さが高い痺れ(500程度)がいれば比較的安定ですね。このチームの装備品はリサイクルで入手可能。
c0058614_21551049.jpg

”アンテナオブザデス”の1人が装備している”ナチュラル”は、リサイクルでも非常に低確率でしか出現しない(0.1%程度)貴重な装備。ランク5周回するならこの装備が狙いになるでしょう。

c0058614_21552465.jpg

[2] まとめ
 電コロは「ここでしか手に入らない貴重・戦略上重要な装備が手に入る機会」という位置づけでスタチケ・ジュエルを溶かして周回するイベントで、新規チームが無くても「人数分・必要個数集めるために周回」と、プレイヤーを掻き立てる要素がありました。しかしリサイクル実装によりイベント自体の価値観が薄れた感があります。
 さらに今回はリサイクル対象装備持ちチーム率が非常に高いので自然回復分のみの周回だけという人も多かったようですね。 またネタ要素も無く(マルオ。。。)、記事的にも盛り上げにくいイベントでしたね(既に過去形)。


近況
6/1 電波の日は特殊会話がありました。
c0058614_21571141.jpg

c0058614_21572339.jpg

c0058614_2157353.jpg

c0058614_21574437.jpg

c0058614_21575356.jpg

次の特殊会話は7/7 七夕かな(6/19 父の日に特殊会話が追加されていなければ。。)
 

[PR]

by exsir | 2016-06-05 22:01 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(7)

Commented by exsir at 2016-06-05 22:02
育成楽しいです。。。。(通訳:イベントやるモチベが無いです)

>ランク3の《お姫さまとSPさん》
第9回初登場ですね。装備的にはSPさんの一人が”身代わり君”を付けている以外は産p(ry のため記憶に残らないチームでした。
>今回羅刹は出ないみたいです。クンフー以外はアンテナオブデスとガンマンズでした。(一体誰得?)
アンテナオブザデスはナチュラルがあるから(震え声) せめてランク4にドクターかナースが欲しかったです。。。うちも羅刹用の子を育て終わってたのに…とガッカリですよ。スタミナを溢れさせないようにランク3でも周回する予定です。

>回避6の奴はしびれさせるで回避3は闇単体です...
回避6は単純にサイズで最速が作れないという特殊仕様なので、回避3か回避0での出生になるように調整をオススメします。
>HP30回避6(痺れ)
上記のように特殊な仕様なので最速でない可能性大です。
>HP29回避3(闇単体)
HP24-回避3-/HP27-回避3+が単体攻撃アンテナの最速なので準速ですね。
>新しい虎柄(回避3・闇三体・素早さ20)を手に入れたのでそれでリベンジしてみようと思います...
サイズの最速化は一番最初に完成させておくと良い(高世代になると非常に面倒になる)ので、頑張ってみてください。素材は多そうなので近いうちに最速はできると思います。
>回避3のHP32(光全体・ウサギ!)
ピコさんのことかーっ!!!!! 
まずは最速・次世代でアンテナかレア頭を載せたいですね^^
Commented by exsir at 2016-06-05 22:03
返信続きです~
>お久しぶりです。
ご無沙汰してます。ミバ滞在時間がかなり減ったので久しぶりですね。
> 最近運営さんもネタがないのかなって感じですねw
新イベに期待しすぎました(汗) ネタが無いというか、作りが大雑把というか、、、テストしていない感が相変わらずというか。。。結果的に残念感が多いイベントばかりで。。。内容よりネタで勝負という方針にでもなったのかなぁ(マルオとか。。)
>チーム対抗バトルの結果のことですが
真面目にこのイベントをやった方には申し訳ないですが、2度目やるんでしょうかね? うねいの悪意ばかり(お知らせで煽るとか中断後のモンスター配置とか)感じるイベントはもうね。。。
また25日・26日にWHFがあるようですね。最近はすれ違いも減ってきたのでよい機会ではあるんですが、多忙でいけない予定です。スマさんは今回も参加ですか?

>私のハートの作り方は
pt作りの参考になりましたか、嬉しいです^^
>ひたすら金魚鉢を育成していました 覚えてますか?
そうでしたっけ^^; 
>今はお気に入りのメンバーだけでver1.9以降も全クリ出来る
これは羨ましいですね。冒険に連れて行くと各種会話もあるのでより楽しめますものね。うちは細身のウサ耳さんばかりなので、ボスまで辿り着けそうもないですね^^; 元々すれ違い用に作ろうとしたのがスタートなので仕方ないですが。
>可愛くて最速で特殊柄は難しすぎる
特殊柄を何世代で載せるかを計画して、あとは最細・アンテナ・レア頭等を低世代で準備なので今のハートの可愛い子作りに1段増えるだけですからチャレンジも良いかと。 一番の難所は回避0・3の最細身をノマキャで大量に準備しないといけない点かもです。素材の素材作りの段階から大量に必要な上、最大と違って最細は見分けがつきにくいのでノマキャの手間がかなり掛かります(&確認の時に操作ミスで放流してしまう事が多いです><)
>可愛い7代目が多くいれば出生ダケで更に可愛い8代目が出来るのでドリタケも不要ですし
本当に出生ダケは出番が多いです。低世代・高世代ともに需要が多いです。数日に1回くらい「出生ダケが無限に使えたらなぁ…」とため息つきながら出生画面見てますw
>明日は出生ダケが貰えるのでワクワクします!
出生ダケ本当にありがたいです。使いたい先が多いのでしばらく悩みそうです。
Commented by exsir at 2016-06-05 22:03
返信続きの続きです~
>悪の尻尾∑(゚Д゚)
闇弱点の強い敵は多いので(破壊竜・セピアナイトなどなど)かなり役立つ装備です。アタッカーの数欲しいですね。
>電コロはらいきり獲得に準備してましたがまさかのラセツ欠場!
ランク5がリサイクル可能な装備の3チームでは盛り上がりませんね。。。
>前回より周回のランクがしぼれるからいいかもしれませんね(-_-)
確かに。ランク3の金色は、他のランクで周回したいチームに溢れていたのでコンプしていない人も多かったでしょうからチャンスですね。
>最大銀は砦頭を乗せて次のステップへ移行、
銀色の砦(最大サイズ)というと電コロの漆黒の巨人に1人いたような。見た目から”頑丈”ですね。オーラが付くと見た目がさらにいい感じだったはず。完成後が楽しみですね。
>ワイコロもようやくAランクになり、
Lv350パーティばかりで大変だと思いますが、25%安定できると楽しいランクです^^;
次のタイマンイベントまで育成期間になりますね。イベントが続いたので一息入れたいですね^^
Commented by あすなろ at 2016-06-06 22:23 x
今回の電コロは出生ダケ獲得の為だけにあったイベントだったのでランク4まで一回ずつやっただけ。
それでも前回獲得できなかった金ピカマスクをワンチャンスで獲得できました。

スタチケは連バト周回などで18枚稼いだので幻帝に備えようかと。

属チャレでのジェエルは、5月29日になって1ヶ月半ぶりに出ました。
Commented by ポン at 2016-06-07 12:32 x
SPさんは第9回が初出場だったんですね。その時はどうやらドクター装備目当てに周回していたらしく、ランクの異なるSPさんには一度も当たってなかったみたいです。(チーム偏りのクセが凄い!)
今回の電コロはトロフィーを貰うためだけのイベントでした。黎明期からプレイしていて未だにモチベーションを保っている方々は凄いですね。
私はうっかり忘れたり、3DSの故障等でトロフィーの全取得記録の途切れた時が、このゲーム引退となりそうです。(eショップの5周年セール今日からですね)
Commented by Libra at 2016-06-07 18:03 x
返信ありがとうございます^^
虎柄育成は相手を考えて回避3と回避0だけを育成する事にしました^^((回避0個体5体しかいなi((ピコさんはどうなるんd
まだ家育成はまだ勝手がわかってないのでとりあえず経験値ガン積みで経験値初級に行ってます
色々いた中で回避0の現在所持最速個体(LV15MAX・アンテナなし)がHP181なんですが
回避0の最速個体の体力どのくらいですか?(LV15MAX)
とりあえず今ある2世代回避3をしていい出生結果があったらお知らせします
Commented by Libra at 2016-06-07 19:33 x
今日の経験値ゲットをすべてつぎ込んで2世代をある程度MAXにさせました(初級3回・中級1回でスピフル15)
そしてしたところ回避3の最速はなし...((準最速は結構いたけど...
そしてある意味本命の回避0最速?との組み合わせは...どちらも回避0アンテナなしで一つはHP37虎柄でもう一つはHP34単色...((なんで虎柄じゃないんだ...期待してたのにぃ...
後の回避0はそもそもが最速じゃないので期待がとても薄いです...((もう残りの個体自体少ない...
骨折れそう...((
連コメすいません...