電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その280 「雨降り農家」攻略メモ

※今回の内容は まーちゃんさん から情報提供いただいた内容を編集して作成しております。(深夜にプレイ(6周以上も!)&コメントありがとうございます!)

[1] イベント概要と報酬
[2] 敵の種類とドロップ
[3] 知っておきたいルール


[1] イベント概要と報酬
止まない雨に困っている地底人たちを助け、雨を降らせているモンスターをやっつけよう。ステージでは雨が続き、バトル中も「みずびたし」になってしまうので要注意です。繰り返しクリアすると、新アイテム「あかあじさい」シリーズの装備一式が揃いますよ。
c0058614_1431037.jpg

・1フロアのみ。やや広いフロアで一応迷路状になっている(難しくはない)。
・制限時間は6分。タイム表示が無いので判りづらいが「フィールド上にいる時間」だけがカウントされている感じ(戦闘時はカウントされない?)ので実質の制限時間がかなり長めになっている。 タイムオーバーを狙う場合はフィールド上で放置しなくてはならない。
・地底人に話しかけてクエストを受領した状態で妻の地底人に話しかけると「きずぐすりS」をもらえる
・3箇所緑宝箱がある。アンテナ+、福引券、みずびたし治しなど。福引券集めが目的の人は宝箱もチェックしてみましょう。 ※福引券は左上の緑宝箱から中確率で出現します。
・敵のポップ数はクレイ無しで「8」クレイありで「12」。モンスターのレベルが40を越えているので経験値がかなり良い。1世代の経験値稼ぎに使えなくもない。
・戦闘開始時の”雨が降り続いている”を受けると”みずびたし”にされるが、反射装備で反射することが可能。また”庇う”事もできる。パーティメンバー全員が反射100%を装備していた場合はメッセージが出てこない。

成功報酬は周回で替わります。
1周目:☆5 あかあじさいのくつ(足:AP自動回復 1、最大AP +17)
2周目:☆5 あかあじさいかざり(顔:HP自動回復 12%、最大HP +50)
3周目:☆3 きいろかっぱ(服:水耐性 0→2 水浸し耐性 0→4)
4周目:☆4 あかあじさいリング(腕:HP吸収、素早さおとし)
5周目:☆5 あかあじさいパンツ(背:水属性 1.20倍、最大AP +25)
6周目以降:ふくびきけん 3個


を獲得することが出来ます。
「非常に強力」という装備は無いですが、どれも程々の能力がある&着替えを楽しむ分にはいいかなと思います。
3周目の報酬の「きいろかっぱ」は、昨年はモンスターの激レアドロップで貰えた装備ですね。
今年も福引券が3枚も貰えるありがたいイベントです。(スタミナ20で3枚なのでとてもお得)1等・2等が引けていない人は少し頑張って周回してみましょう。(まだ交換まで期間はある&今後も福引券を貰えるイベントはありそうですが…)

[2] 敵の種類とドロップ
・道中のモンスターは3種類
Lv42 ばけつマイマイ レア:きのこ 激レア マイマイのあし(逃げる+10% 経験値+0.15)
 捕:AP 8 ふいうち(水単体攻撃)
Lv44 キンギョせんし レア:ぼうすいのスカーフ 激レア きいろかっぱ(水耐性+2 水ひたし耐性+4)
 捕:AP18 気合を込めた(単体攻撃up)
Lv45 カエルシーフ レア:水かき 激レア:マイマイのつの(顔・回避落し ブラインド耐性+3)
 捕:AP 3 なぎはらい(水3体攻撃)
・ボス
Lv53 あまごいエイプ レア:マイマイのて(腕・HP吸収、+みずびたし) 激レア:マイマイ(背・硬化、ぼうぎょりょく+25) ※レア・激レアは去年と同じ設定ならばドロップするはず。。。(まだ落ちてないので同じかは不明)
 捕:AP27 豪雨の呪文(水全体攻撃)
c0058614_1433485.jpg

・「マイマイのあし」は経験値アップ効果が高い足装備(ジュエルショップ品の「プリンセスシューズ(+0.30)」・1個のみ入手可能な「おうさまのくつ(+0.20)」に次ぐアップ効果)。リサイクル等で「プリンセスシューズ」「おうさまのくつ」を何個も入手していない場合は役立つ一品です。他にめぼしい装備は無いですねぇ。。。
・レア&激レアは装備補正だけではあまり落ちないので欲しい場合はブースト使用しましょう。
・モンスターを捕まえた際の技はどれも。。。(察し)


[3] まとめ
昨年と同じマップ・同じタイムの仕様・同じ福引券枚数で再登場。マップ表示不具合の修正・緑宝箱の内容がアップ(去年は全て”きずぐすり”だった)など細かい改善がされているのがいいですね。
st20で福引券を3枚以上入手できるので、1等2等を当てていない人は周回意味ありますし、既に当てている人も次回に向けて福引券をストックする良い機会です。

 
[PR]

by exsir | 2016-06-15 03:51 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(16)

Commented by SE©OND at 2016-06-09 19:31 x
更新ありがとうございます。
もうあれから一年がたったのですね・・・
福引券が3枚なのが去年と変わらなかったのでうれしいです!
Commented by exsir at 2016-06-09 21:17
もうスピフル無しで出生しちゃえ! ←イマココ
深刻です><;;

>佐藤さん
初コメントありがとうございます^^
>電気のグラブ、電気のグラブ+のどちらなのでしょうか
ランク1のチームなのでレア度の低い「電気グラブ」ですね。別の子が実質上位装備の「電気のバングル」を装備しています。

>金ピカマスクをワンチャンスで獲得できました。
物欲センサー無い人は強いなぁ(震え声) 羨ましいです。。。
>スタチケは連バト周回などで18枚稼いだので幻帝に備えようかと。
そろそろ幻帝ですね。今度こそは新属性のフロアが出るのでしょうか…(個人的には無印が氷水なら他はどうでもいいです^^;)
>属チャレでのジェエルは、5月29日になって1ヶ月半ぶりに出ました。
回数アップ以来出ておりません>< 物欲センサーが高すぎるのかなぁ。。。

>ドクター装備目当てに周回していたらしく
あの回は3・4・5ランクに新チームがいた&クンフーがヌンチャクなど使える装備持ちだったので4・5を周回した人が多かったですね。姫様&SPさんが出た第9回は超ハズレのなんクリもいたのでランク3を周回する人が少なかったですね。(残り1つはメルヘンちゃ~む)
>黎明期からプレイしていて未だにモチベーションを保っている方々は凄いですね。 私はうっかり忘れたり、3DSの故障等でトロフィーの全取得記録の途切れた時が、このゲーム引退となりそうです。
明確な目標が無いとイベントを最低限だけやって。。。で、だんだんゲームから離れていきますね。新イベがイマイチ合わず、育成(アンテナ作り)くらいしか力を入れていません。
>(eショップの5周年セール今日からですね)
調べてみましたら、6/7から13日23:59まで。3DSの100タイトルが最大50%オフ。ニンテンドーネットワークIDとニンテンドーアカウントを連携すれば,そこからさらに10%オフという大セールのようですね。
https://www.nintendo.co.jp/campaign/eshop5th/index.html
プレイする時間が無いのよね(涙)
Commented by exsir at 2016-06-09 21:17
返信続きです~
>虎柄育成は相手を考えて回避3と回避0だけを育成する事にしました^^
良い選択ですね。最速の子はHPが低いので(回避3の最速だとHP2900しかない!)のでそれ以下の回避持ちだと冒険パーティなどで連れて行きにくいです。
>回避0の現在所持最速個体(LV15MAX・アンテナなし)がHP181なんですが
回避0の最速はLv15で166。最大は226になります。
キャッチ時に回避0でHP24の単体アンテナがいたらチェック。最速です。またこの子は1世代目からAPドーピングができるのでパーティ作りの幅が広がります。この子も何度も再利用する事になります^^
>どちらも回避0アンテナなしで一つはHP37虎柄でもう一つはHP34単色...((
めちゃくちゃ惜しいところまで来ていますね。。。時間は掛かりますが今の世代で別の子での出生で最速化させたいところですね。

>うねいはがんばれさん
初コメント?かな??よろしくです^^
>電コロまわせばいいのですかね
リサイクルの実装で装備集めの方法が”リサイクルで出す”に変わってしまったので、電コロはあまり力が入らないイベントになってしまった感があります。(初登場から4ヶ月くらいはリサイクル対象外なので、初出の装備は電コロでしか確保できないのですが。。。) 幻帝はジュエル・ノビタケが確保できるのでこちらにジュエル投入がよさそうかと(もうすぐあるそうです)
>つかまえるブースト掛けるででたのが捕まえるブーストだったりするのはひどいと思います
以前(3まで)の仕様だと同じアイテムだとランク下落だったので優しい仕様になったんです() ランク9で同じアイテムが出ると凄く切ないです><;
うねいさんは、そろそろテストプレイヤーを増やして欲しいです。。。

>梅雨イベントのアオコの装備(見た目)最高です~
青アジサイ装備は、イベントの赤アジサイ装備と対なのもいいですね^^
>その子達にお揃いで着せたいです。
あちらで拝見しましたが4セットのお揃いは綺麗ですね。同じ装備は統一感あって綺麗なのですれ違い用に最適なんだけどなぁ(サブ機故障のためできないのです><;)
Commented by exsir at 2016-06-09 21:17
返信続きの続きです~
>まーちゃんさん
雨降り農家イベントの情報ありがとうございました。(深夜3時にもう6周ですか。ご苦労様です)
謎のイベント期間(12日間?!?!)なのでジックリと福引券集めをしたいと思います。
捕まえるの技は。。。どれも確保する必要はなさそうですね(残念)

>公式はイベキャの説明文がイベントステージの説明文のままで未だに直ってない辺り、相変わらずうねいさんはノーチェック戦法ですね(汗
9日夜に再度見に行きましたが、無修正のままでしたヽ(`Д´#)ノ
>【重要】テルルの顔が可愛かったです! 整った顔の電人ほど、組合せを悩んでしまい、未出生3世代のイベキャ電人がドンドンボックスに溜まっていく…。
テルルは顔素材として優秀ですね。運が良ければ6世代も継承できるので美味しい素材なので大事に&出生ダケ使用も考えつつ使いたいところです。

>福引きゲットがついに来たか
st効率最高の福引券集めイベント!!!期間中に1等を引きたいところですよ!!
>22-25日が修学旅行なんでゲソテーが、、、、、、
ここは学業優先で。気をつけて行ってらっしゃい!

>もうあれから一年がたったのですね・・・
267回(福引券801枚:61J分)でにゅうしタイツをようやく回収したあの悪夢の福引は忘れられませんですよ。。。
>福引券が3枚なのが去年と変わらなかったのでうれしいです!
まさかの修正なし!は自分も驚き&とても嬉しいです^^
Commented by Libra at 2016-06-09 22:43 x
返信ありがとうございます^^
回避3の最速はそうなんですかぁ...((HP2800(LV350)近くがいるんですがそれは...
回避0の最速...うーん...準最速とどれくらい差があるかで妥協をしようかな...((ぇ
実際ボックスにいる回避0が2世代15LVアンテナなしでHP202×2とHP233(まさかのアタッカー枠だったり?)と1世代15LVアンテナなしのHP181(準最速?)しかいないので諦めるのも手かな?((そうなると虎柄狙うしかなi
と...今家のアンテナたちを確かめたら(いいのは)LV1闇単体HP26とがいました((使えるかどうかもわからなi
せっかくなので採用してみようと思います^^
後は...レアキャッチに銀単色の奴と金単色がいた位ですかね...
てことで自分は福引き券集めに力を注ぎたいと思います((育成もry
Commented by のぶき( ̄▽ ̄) at 2016-06-09 22:47 x
exsirさんお久しぶりです♪
高校生活にもなれひと段落ついたためまたこちらにお邪魔させていただきます(〃・д・) -д-))ペコリン
(今回の電ころ逃しましたわ(笑)
Commented at 2016-06-10 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まーちゃん at 2016-06-12 00:01 x
exsirさんこんばんは。
返信ありがとうございます。

いつもお世話になってばかりでは申し訳なく、自分の出来る事で少しでもお力になれればと思っております。f^_^;

育成は最大銀砦頭ちょっと回復が出来て、これからというところでエラーが頻発。電人自体始めからやり直しかも?です。T^T

ソロバトルは電人を楽しむ為の一つの方法としてプレイしてましたが、ひびきさんが以前からされているのを最近知りました。穴があったら入りたいです。(>_<)
ちなみに投稿はここだけで、過去のプレイ中デスを勉強して自分で考えてまた報告しますo(^_^)o

いつもありがとうございます。
Commented by Naotoo(・8・) at 2016-06-12 14:16 x
 お久しぶりです!以前リサイクル限定装備についてお聞きした者です!
 おかげさまでリサイクル限定の装備3セットともに揃い、今ではリサイクルで大豪遊してます笑
 またまたリサイクルについての質問なのですが、ランク8でリサイクルをしていたところ、『かぜよろい』という装備がでてきたんですけど、他の属性の『~のよろい』ってあるのでしょうか??
Commented by exsir at 2016-06-13 21:01
雨降り農家イベ、今回は宝箱からも1枚福引券が出ることがあるので助かります。現在50回(150枚)で1等は0。 それにしても福引の1等が☆4(ハチくんのはり)なんですね。。。これまでの1等は☆7だったのに…。福引までも残念なイベになっていくのでしょうかね(´・ω・`)

>回避0の最速...うーん...準最速とどれくらい差があるかで妥協をしようかな...((
Lv350で30から50程度の差かなと思いますが、準最速の範囲だと蓄える最速などが誤差の範囲で先に攻撃してきたりするので、wifiコロシアムなどでの安定度が下がりますね。1体は最速で作り後はAPドピ複合で準速とかでも良いと思いますが。。。
>2世代15LVアンテナなしでHP202×2とHP233(まさかのアタッカー枠だったり?)と
233は準最大。アタッカーよりも蓄えるでよく使われるサイズですね。202の第3サイズも蓄えるで使う事があります。そちらの用途として残しておくのも良いですね。蓄えるは消費APが少ないのでレア頭を乗せる必要はありません(好みです)
>1世代15LVアンテナなしのHP181(準最速?)
準最速ですね。機会を見つけて最速探しの範囲を広げた方がいいかもですね。。。
>LV1闇単体HP26
こちらも準最速かな。。。(HP24-回避0最速ですね)
>レアキャッチに銀単色の奴と金単色がいた位ですかね...
昨日のレアキャッチは薄赤・赤パステルがいて一瞬だけピンクパステル!とぬか喜びでした;; 新柄は全然出てきてくれませんね;;
>福引き券集めに力を注ぎたいと思います((
うちも雨降り農家が終わるまでに1等を1つ当てたいです(フラグ?)

>のぶき( ̄▽ ̄)さん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです^^
ゲーム以上に「イベントの多い」忙しい時期だったかと思います。まだまだいろいろ新しい事がありますがマイペースで行けば大丈夫!頑張ってくださいね。
>今回の電ころ逃しましたわ(笑)
今回は焼き直し版って感じでした。3回前の新規ラッシュがあと数回に分けて再登場するかと思われます&一番の目玉(羅刹)は今回出てこなかったのであまり問題なかったですよ。 新規イベントはどれもいまi(自主規制)で、幻帝と電コロが待ち遠しいです。
Commented by exsir at 2016-06-13 21:01
返信続きです~
>育成は最大銀砦頭ちょっと回復が出来て、これからというところでエラーが頻発。
SDカードとの接触、あるいは本体で故障という感じですね。修理か別の3DSへの移行をされたほうがいいですね。(これまでの育成やアイテム等の再収集は非常に厳しい(特にノマキャからレア頭を作る手間・時間は課金でもどうにもならないので…)のでやり直しという選択は避けられたほうがよいかと思います。
>ソロバトルは電人を楽しむ為の一つの方法としてプレイしてましたが、ひびきさんが以前からされているのを最近知りました。
ソロバトルと言っても、”アイテム不使用&お供あり”(ひびきさん)だったり、アイテムもお供もありという方もいますし、持ち装備や持っている電人によって攻略方法が異なるので、いろいろな方がやっているのを見るのは楽しいです。これからも続けてみて欲しいと(本体が無事なら!)と思います。
雨降り農家ののレポートは助かりました。記事の方は”マップバグの有無・宝箱中身検証・POP数検証”など細かい事を追記しました。少ないスタミナでいろいろ検証できたので育成の方にスタミナ回せます^^; 

>リサイクル限定の装備3セットともに揃い、今ではリサイクルで大豪遊してます笑
長者になられたんですね^^ おめでとうございます!
>『かぜよろい』という装備がでてきたんですけど、他の属性の『~のよろい』ってあるのでしょうか??
属性の名前の付いた鎧は「風」のみです。
『かぜよろい』は1つ下の☆7ランクに『くじゃくのじんばおり』という実質上位装備があるので産p (ノ∀`)アチャー
属性補正効果のある服装備は少なく、光:サンバの服、土:タイル、火:闘神の服がある程度。捕まえるの強化になるので役立ちます。 他の属性の”属性補正”の高い服が欲しいですね。
Commented by さんま at 2016-06-13 21:52 x
初投稿です。
けんしタイツはどこで入手するのがいいんですかね?
犬歯がメイン14とEX2に出るのは知っています。
どちらがポップ数が多いのでしょうか?
また、ラタかクレイどちらがいいのでしょうか?
ちなみにラタはレベル1、サンニーグローブはありません
Commented by exsir at 2016-06-13 22:16
>さんまさん
初コメントありがとうございます^^
>けんしタイツ
>ラタかクレイ
ラタがLv1ならばクレイですね。
>メイン14とEX2
EX2は6か7POP、メイン14は2つのフロアで出現したはずなのでメイン14が出現数は多いはず。またメイン14の方が犬歯のレベルが低くHPも少なく倒しやすいです。
>その他
幻帝(真)の特殊フロアに出現するので”激レアMAX”で運よく当たるのを祈ります(3・5・6階で出現する可能性あり)。1POPの犬歯の出現数が多いのでクレイで先制しないと全滅する可能性もあります。1潜りで8個獲得した事もあります。

幻帝(真)の2階の敵のお供としても犬歯は出現。2階に出現する敵の背後を常に狙って先制を取りたいところです(クレイは不要) お供狙いなので安定しませんが、特殊フロア狙うより遭遇確率は高いはずです。こちらの方法ならラタでもいいですね(犬歯を狙ってくすねてくれるかは運ですが)
Commented by まーちゃん at 2016-06-15 00:14 x
exsirさんこんばんは。
返信ありがとうございます。

3DS治りました。(^O^)
eショップで修復更新をして異常無しの確認後、新しいDSに引越しをしました。
しかし、またエラー!残るは(¬_¬)SDカード。ということでパソコンを使ってコピーをして起動したら(O_O)サクサク動く!
あゝ、本当にありがとうございます。T^T
原因はおそらく中断プレイの多用かと思われるので極力控えていきます。
(勉強になりました¥(-。-; 仕事もがんばらなくては♪)

いつもありがとうございます。(^。^)
Commented by ボンジュール at 2016-06-15 18:18 x
次世代ワールドホビーフェアの情報が公式サイトでアップされてました!とりあえずの情報ですみません‼
Commented by ボンジュール at 2016-06-15 18:30 x
7月上旬にver1・12を配信予定とのことです。