人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その290 更新データVer.1.12の変更点など

[随時更新中です 7/18 [1]/[3]/[8]/[10]を更新]
<主な内容>
[1] ミスと思われる点(注意!!)
[2] 福引屋の景品入れ替え
[3] リサイクルショップのアイテム追加
[4] 釣り
[5] wifiコロシアム関係
[6] 激レアキャッチ
[7] 連続バトルチャレンジ
[8] ブーストゲット!上級
[9] ブーストゲット!中級
[10] その他
[11] ゴールドゲット!超級
[12] 経験値ゲット!超級

(追記予定)


[1] ミスと思われる点(注意!!)
(1) ジュエルショップで購入可能な「島ヒロビーロ」「ジュエリーミラー」「セットそうびのもと」「追加ボックス」の購入履歴が反映されていないため初購入時の上限が表示されている。 「島ヒロビーロ」はver1.11の最大まで広げた人は1個しか使う事ができない「セットそうびのもと」「追加ボックス」も同様にver1.11での上限以上は使用不可なので”無駄買い”になるとの事です。
公式よりアナウンスあり ジュエル返還対応実施済み。※ショップの品揃え修正はまだ行われていないようです。
(2) メイン23のボスが再挑戦時に出現しないためクリアできない (テレポーターを使うかリタイアする) →7/8の更新で修正されたとのことです。

[2] 福引屋の景品入れ替え
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その290 更新データVer.1.12の変更点など_c0058614_21444747.jpg

 今回は1~3等まで新規装備。
 1等 ペンギンのくちばし(☆7:顔:攻撃1.30倍)
 2等 ペンギンのズボン (☆6:背:全状態異常耐性+1、防御力+40)
 3等 ペンギンのふく  (☆5:服:連携、全属性耐性+2)
 4等 ライフの種    (☆5:リサイクルに使える)
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その290 更新データVer.1.12の変更点など_c0058614_2145161.jpg

1等の”ペンギンのくちばし”顔の攻撃増加は使い道もあるかもしれませんが、能力1つだけ?? 3等の”ペンギンのふく”は服装備で初の連携持ち。使えるかも??です。 30回引いて1等2、2等1、3等4、4等4。もう充分です。福引券集めしないでいいかな。。。

[3] リサイクルショップのアイテム追加
☆3のスノボブーツがリサイクル可能となりました。 120回ほど引いて1個出ました。その後同じくらい引いてますが出てません(._.)
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その290 更新データVer.1.12の変更点など_c0058614_834445.jpg

さて問題の☆9
35回引いて18回が”新規装備”となりました。高額エクステリア2回だけって。。。。
他の方も「たくさん出る新装備、資産は減る一方」という様子で、事実上☆9無限ループによる資産アップは封じられたようです。。。

新規追加装備(確認済みのみ)
エッグハット(☆5) レッツ!エッグハント!(3月16日~3月27日)開催
チーム・ドクター装備 第9回電波人間コロシアム(2月24日~3月2日)開催
マスターローブ(☆7) 第8回モンスターコロシアム(2月17日~2月24日)開催
しばいぬのにくきゅう(☆6) 福引屋3等(1月1日~3月8日)開催
ハートチョコ(☆4) カカオ泥棒を倒せ!(2月10日~2月17日)開催
あかいボレロ、あかいブーツ 小さな村のクリスマス(12月16日~12月25日)開催
さるのみみ(☆5) 電波人間のお正月(1月1日~1月7日)開催
スノボブーツ(☆3) ウィンタースポーツイベント(1月27日~2月3日)開催
うちでのこづち お正月イベント(1月1日~1月7日)開催


新規装備
ダイヤセット
ダイヤアーマー (服:反射50%、防御力+100)
ダイヤの飾り  (顔:反射50%、AP+40)
ダイヤの紋章 (首:反射50%、HP自動回復12%)
ダイヤナックル (腕:反射50%、クリティカル30)
ダイヤソード  (背:反射50%、攻撃力+150)
ダイヤシューズ (足:反射50%、素早さ+34)


高級セット
高級服     (服:ゴールド+0.35、防御力+100)
高級メガネ   (顔:ゴールド+0.35、全属性耐性+2)
高級ネックレス (首:ゴールド+0.35、風格+2)
高級ベルト   (背:ゴールド+0.35、風格+2)
高級革靴    (足:ゴールド+0.35、素早さ+27)


[4] 釣り
釣り経験値70,800でLv102になりました。あまりレベル上がらなかった。。。
レベル開放された関係で調整があるかなと思いましたが、威力は下方調整されずにLv100超えて少しだけ威力アップした感じです。 釣りチャレで推奨Lv100以上の”ジンベイザメ”とか”シロナガスクジラ”とか”ドラム缶”とか出してきそう
・島の最大の大きさが増えたことで、登場する魚も追加。釣り経験値上げがしやすくなっているとの事です。
・ver1.11で釣りレベルが99だった場合は「釣り人の実」が使用できませんでしたが、レベル開放で使用可能となっております。

[5] wifiコロシアム関係
夕方に潜って上位のスコアを確認した感じではアレとかあれとかアレの威力補正は行われなかった感じです。自分のptでも試しましたが下方修正はされていないようでした。。。そろそろ5倍作らなくちゃいかんかなぁ。。。

[6] 激レアキャッチ
今回も仕様変更見送り>< 先に見れないとやる気出ませんよ。。。

[7] 連続バトルチャレンジ
いきなり開催されています。
今回の敵は第1回の相手「きかいりゅう」が再登場。賞品(装備)も第1回と同じですね。
予告にあったようにスタミナバグが修正された&暫定的な各ランクの賞品がなくなり”連続”バトルが可能となりました。
またランクが30から40に増えて”より強力な状態”のモンスターと戦えるようになったようです。
但しスタミナは20x40ランクと800も必要になりました。このイベントだけなら問題は少ないんですが、他の周回系のイベント(討伐系・電コロ・幻帝)とはスケジュールが重ならないようにしてもらいたいものです。 
  

[8] ブーストゲット!上級
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その290 更新データVer.1.12の変更点など_c0058614_1575638.jpg

・使用スタミナ80!1日1回のみプレイ可能。 ブーストはおたから+4.0倍で確定。
・装備は中級のクリティカル系装備(誘惑耐性+9と高クリティカル装備による5体攻撃&2回攻撃) またもぐらのHPが82以下なので、サンニー装備(サンニーグローブ&柴犬の首輪&5体攻撃&攻撃+1装備 ※柴犬首輪の代わりに”悪属性”でも可能・ただしぶたばな&おやもぐらを倒すために別途クリティカル装備者が必要になる)がオススメとなります。
・きんぶたうさぎ再登場。養豚できるか不明。ドロップは”捕まえるブースト”。養豚は可能との事です。(どろぶたウサギを呼ぶ。どろぶたウサギはどろぶたウサギを呼ぶそうです)
・戦利品欄に整理機能追加
・ショップにホームランバット(☆1必中 410円) 忍者マフラー(☆3シールド無視 1110円)追加
・おやもぐら登場(お供として登場。おたから:ゴールドブースト・レア・激レアは不明) かなり高い無属性耐性を持つ(土属性チャレンジの時の数倍強い)
・比較的(中級に比べて)高い確率で2匹以上が出現。稀に4匹出現。お供は最大3匹出現。養豚は可能ですがドロップは要確認。
・ソロもあるので運が悪いと中級以下になるようで。。。
・8POP(クレイあり) 全てのシンボルを特定のシンボルに変換可能なので、特定のブーストを集めたい場合に非常に便利。
・高レベルになったので”はなもぐら系”の打撃威力もアップ。Lv50などの低レベルキャラだと数発で倒されるので注意
・先制を取れなかった場合、逃亡は1ターンに最大1匹のようす。(今後追加検証)(確認済み)
まとめ
中級+初級の80stですが、1POPあたりの出現数期待値が高い上に、特定のブーストだけを集められるという仕様なので中級2回分以上(3回分以上かも)の効率的なブースト集めが可能なステージです。ブースト集めでは優先的にこのステージを活用しましょう


[9] ブーストゲット!中級
・はなもぐら系の歯仕様(クリティカル以外は1ダメになる)が解除されたので、クリティカル装備無しでも狩れるようになった。
・POP数および変換可能な群については変更無し(経験値・ゴールド:4POP)(おたから・レア・激レア:4POP)
・MAPの上部が変更となり、緑宝箱(ブースト・どれかはランダム)が追加された。

[10] その他
・属性チャレンジ!のボスの激レアに属性ドリルが追加された(土は確認済み)
・”しょくぶつ”の並びが変更されている
・”ふれあい”の”とくしゅ”の並びが変更(ダケ関係が上になった) ”さかな”の並びも変更を確認。
・受け流しの仕様が変わっているような…(要検証)

[11] ゴールドゲット!超級
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その290 更新データVer.1.12の変更点など_c0058614_6414723.jpg

・消費スタミナ80。1日1回のみプレイ可能。
・出現するモンスター:王様の歯、プラチナの歯、金歯、ダイヤの歯(お供/誘惑持ち)、マジックエイプ(お供)
・出現数は1ないし2が多い。
・だいたい80~90万Gくらいの獲得額
・商人が販売しているニンジャマフラー(1110G)は、ブーストゲット!上級では購入制限は無いが、こちらは1個制限になっている(何故?)
まとめ
1POPあたりの出現期待値が低い&大金歯から金歯になった事でゴールド基本値もダウンと”稼ぎづらい”環境のようです。
ゴールドゲット!上級でも同等位稼げるため超級はコスト的に損する感じです。
EX2「妖精の宝」ならば悪くても100万Gくらい、最大で180万Gを少し上回る(ゴールドブースト9+補正3倍、クレイ使用)獲得が望める。しかもスタミナは75で済むため、ゴールドゲット超級は「王様の歯・プラチナの歯・ダイヤの歯」を捕まえるくらいしか利用する意味がなさそうです。
超級でラッキーチャンスが来ても「妖精の宝」の期待獲得額以上にならない可能性もあるのでプレイは見送りするほうがよさそうですねぇ。。。
(個人的には久々に王様の歯と戯れたいので1回はプレイ予定です)


[12] 経験値ゲット!超級
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その290 更新データVer.1.12の変更点など_c0058614_641296.jpg

・消費スタミナ80。1日1回のみプレイ可能。
・出現するモンスター:犬歯Lv180 虫歯C2Lv150 ヘルパラディン(お供 恐らくLv200) デスライダー(お供 恐らくLv200)  女王の歯 ジュエルの歯
・商人が販売している忍者マフラーは個数制限あり。「?」
・ヘルパラディンは硬い デスライダーは弱い
・クレイありで8POP
まとめ
スタミナ80に見合う経験値は稼げないようです。
新規モンスターのデスライダー&ヘルパラディンと戦えるくらいがメリットかな。。。虫歯C2はパワーの種をドロップしますが、パワーの種ならスタミナ10で10個稼げる氷属性チャレンジすればいいだけなので…。
出現するモンスターを見る限り、自分がLv200程度くらいまで育っているかお供がLv300を超えるくらいのパーティで無いと安心できそうもないですね。(この時点で大量の経験値獲得に制約が付きます)全部虫歯C2に変換してお供も出ないなら低レベルptでも稼げそうですが、それならEX4「力を失いし塔」で充分。こちらはスタミナ75で、ステルス以外全員レベル1でも経験値を稼げる上に獲得できる経験値は桁違い。
他にもメイン20「決戦の地の獄」(スタミナ100だが、レアでAP種獲得可能・激レアでなかなか役立つ装備多数が狙えるなどのメリット多い。もちろん獲得経験値もこちらが上)、EX3「闇の軍勢」(スタミナ75、ボスのナイトアイでexp1000万超えが得られる。道中のモンスターでも結構な経験値が稼げる)などと比べてもメリットが少ないステージなのでプレイは見送りするほうがよさそうです。
(追記) ジュエルの歯の出現が確認されました。

 

by exsir | 2016-07-18 22:55 | 電波人間のRPG FREE!