電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その291 ステージ22 「風神のたたり」攻略メモ

[皆さん情報ありがとうございます。]
[1] ステージ22「風神のたたり」攻略メモ
c0058614_519435.jpg

・風属性のステージ。足装備の”フェニックスのあし”が氷属性攻撃(弱点属性)で丁度いいので数人に装備させると楽になります。無い場合は「風のバングル」「風のドリル」。無属性耐性が高い敵が多いのでクリグラよりも属性攻撃装備が安定します。
・眠り/麻痺/一撃必殺が高確率で効くモンスターがいないのでLv250程度のパーティで攻略する場合は、ステルスを使って戦闘をなるべく回避するほうがよいでしょう。

 ※眠り有効 「どくどくドール」「あくまマタンゴ」「あかカビまんじゅう」
 ※麻痺有効 「どくどくドール」「あかカビまんじゅう」
 ※一撃死有効 「かえんふくろう」「あかカビまんじゅう」


妖精3体がいる場所は”南西の森””北西の森””北東の森”となっており、各ダンジョンのどこかに妖精がいます。妖精に話しかけた後は村のように赤い丸が付くので、まだ話しかけていないのがどこかが判別できます。
c0058614_5203751.jpg

<フィールド上>
”あくまマタンゴ”レベルに関係なく追いかけてくる。無属性耐性 低確率で眠り 激レア:しびれきのかご(背:かぜボディ、毒ボディ)
”かえんふくろう”稀に先制で"能力縛り”使用。一撃死有効 レア:火の力 激レア:火の力S 

<南西の森>
”どくどくドール”多数出現・無属性耐性強、幻持ち、麻痺・眠り(低確率)
”バームヒドラ” レア:リサイクルストーンR3 激レア:リサイクルストーンR7
”トーチゴースト”ゴースト化、 激レア:ゴーストの服(服:ゴースト化25%)

<北西の森>
”かえんふくろう”
”あかカビまんじゅう”
麻痺・眠り有効、一撃死有効(低確率)、分裂

<北東の森>
”あくまマタンゴ”
”トーチゴースト”


<攻略>
・妖精は木の葉っぱ影に隠れている事がとても多いので、”怪しい”と思ったら葉っぱに入ってみましょう。
・ボスの部屋に宝箱が2つある(戦いの後でも回収可能)
・バームヒドラの激レアのリサイクルストーンR7が当たりかなぁ…。
・ボスを倒した後、神官に話しかける前に左側の家(ボスを倒す前はジェッソが塞いでいて入れない)に入ると、宝箱&万能薬の効果を持つ地底人ロトス※「ばんのうぐすり」(ターン終了時に仲間の状態異常を治す。Lv.3 MAX)がいます。薬アイテムで代用する&もうボックスの余りが無いという人はスルーでもいいです。。。


ボス:サイクロンまじん 弱点:氷 レア:かぜのしゅご 激レア:かぜのヨーヨー(風属性1.35倍、まぼろし20%)
c0058614_5244148.jpg

・最初に”たつまきシールド”を使用。2.3倍の受け流しなので打撃ptにはかなりキツイ状態になります。
・攻撃+1&ゴースト化50%の”黒塗りの鎧”を装備するのが一番有効。または足にグレートブーツ、背中にしにがみの鎌を使うのも良い手です。
・無敵は受け流しも無効化できるので無敵が掛かるまで蓄え待ちという手も有効です。
・無属性打撃への耐性(高い軽減率)があるので、フェニックスの足&クリグラ+、氷の力S&クリグラ+、どちらも無い場合は氷のドリルなどが有効です。
・回避をアップしてくるので、”必中”があるとよいです。
・”たつまきシールド”は風攻撃で(確率?)シールドを解除することができますが、反射では解除できないのでアンテナか打撃による風攻撃が必要です。風攻撃は耐性なのでほとんどダメージが入らないので、誰か1人だけ風攻撃武器(風の爪・風ドリル)を使うのが良いでしょうか。 ※風の力Sを使って全員で打撃してさっさとシールドを解除させて次のターンに氷の力Sを使って瞬殺という手もありますね。
・シールドが解除されたら連続攻撃が有効となるので、タコ殴りして楽に勝利できます。
・ボスの攻撃は風の全体攻撃ばかりなのでジャスティスレッグ&ジュエリーミラーを数人用意しておくと安全。反射ダメージは全く期待できませんが、回復・復活役に付けておくと安心安全な保険になります。

[PR]

by exsir | 2016-07-07 06:12 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(5)

Commented by ボンジュール at 2016-07-07 09:52 x
更新ありがとうございます。

ネクストゲートは無属性クリティカルでも余裕でした。

23はネクストゲートと戦う前にネクストゲートの後ろにいる地底人に話しかける必要があったようです。

つい戦ってしまい、つるはしが足りなくて取れなかった宝箱がありました。

スタミナが足りないのでまだextraはやってませんがメインは21~23の方が20より簡単ですね。

道中もイビルドラゴンや腐りきった苺の方が強かった印象です。
Commented by Go® at 2016-07-07 13:59 x
メイン23.鉱山の支配者で地底人を全て救い、地下4階へ向かうもネクストゲートが出現せずただただ立ち往生するというバグが… スタミナ100とゲキブ9個が無駄になりました。 明日、更新するかも知れないので潜るのは控えた方が良いと思います…
Commented by ゴノレフ at 2016-07-07 18:55 x
どうも。アプデ来ましたね。私はまだほとんどやってませんが。メイン進んでないのでできませんが、風神のたたりのマップが千葉県にしか見えません。しばらくはレベル上げですかね。
Commented by ボンジュール at 2016-07-07 20:04 x
24も道中強い敵はおらず甘くみすぎて状態異常耐性をあげ忘れ恐怖効果で全く動けず久し振りにリタイアしました。

皆さんも気を付けてください!
Commented by さんま at 2016-07-07 23:10 x
確かに24の恐怖はつらいですね
悪属性⁺カオス装備で恐怖27%で、これが5人、さらにワル3人も恐怖10%がありますからねえ
風格2位ではなかなか動けないですね(善属性、風格装備無し)
8まで(善属性⁺王の紋章)あげてもまれに行動停止しますし
風格0のみんな完全復活が結局戦闘がおわるまでうごけませんでしたし
しかも相手は受け流しで連続攻撃を無効化するうえ、3人攻撃一撃必殺を使用しますし
しかも相手は8世代いってますし
関係ないですが、次の更新で自分のチームを完全コピー(装備も)して悪属性にした相手と戦いたいです