電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その292 ステージ23「鉱山の支配者」攻略メモ

[皆さん情報ありがとうございます。]
[1] ステージ23「鉱山の支配者」攻略メモ
c0058614_2054354.jpg

・土属性のステージ。メイン21よりも状態異常が通るモンスターが多い&無属性耐性もあまり問題にならないので弱点属性(風)装備を準備する必要は無いようです。
・唯一危険なのは”あかぶたウサギ” EX6の裏ボス”ぶたばなきょうせんし”同様に先制ガンとばし2~3回行動で最大4体出現するので、瞬殺される可能性もあります。先制ガンとばしされた際に庇えるように3体ほど庇う装備を付けていれば安全かと思います(先制行動しない事も多いので運です。あくまで保険ですね)
 ※眠り有効は不明
 ※麻痺有効「あかぶたウサギ」「デビルウッド」「ダークゴーレム」
 ※一撃死有効「ビックバット」「デンジャラスワーム」「デビルウッド」「ダークゴーレム」「つちくれきょじん」


<地下1階>
”あかぶたウサギ”レベル差に関係なく追尾、先制ガン飛ばし、2~3回行動、強い打撃攻撃する強敵。麻痺有効。 激レア:あかぶたウサギのしっぽ(背:興奮、カウンター)
”ビックバット”耐性低めで無属性打撃も軽減されないザコ。一撃必殺無しでも楽。
”デンジャラスワーム”多少の打撃軽減があるが、一撃必殺が通るので問題なし。

<地下2階>
”デビルウッド”麻痺も一撃死も通るので問題なし
”ダークゴーレム” レベル差に関係なく追尾、無属性打撃軽減。一撃死がそこそこ通るので打撃軽減されても問題なし。 レア:パワーの種 激レア:ダークゴーレムの腕(腕:攻撃1.50倍、攻撃力+30)
”あかぶたウサギ”

<地下3階>
”つちくれきょじん”無属性打撃軽減。一撃死が通るので大丈夫でしょう。
”ダークゴーレム”

<攻略>
”あかぶたウサギ”だけには注意。
地底人を助けると”つるはし”を1つ入手。小さな岩を1つ壊せる。地下1階にはめぼしいアイテムが無いので地下2階以降で使うという方法も可。地下2階・3階にはそれぞれ2回・3回つるはしを使わないと回収できない茶色宝箱がある。
地下4階はボス戦。ボス戦前にシールド無視装備の付け替えなどの準備をしておきましょう。


ボス:ネクストゲート 弱点:水(らしいです) レア:がいこつのおめん 激レア:どくろフェイス(恐怖4%、対突然死+4)
c0058614_20573055.jpg

・ガードシールドを多用してきます。アンテナ攻撃による力押しか、シールド無視装備での打撃攻撃のどちらかを準備してないと非常に辛い戦いになります。
・無属性攻撃は多少の軽減だけで通るので無属性押しでも良いです。
・土属性のステージですが、ネクストゲートは全体火攻撃など使用。弱点は風ではなく水との事です。 


近況
今日は7月7日”七夕”です。特殊会話がありますよ^^

c0058614_20582419.jpg

c0058614_2058346.jpg

c0058614_20584332.jpg

c0058614_2058529.jpg

c0058614_2059224.jpg

次の特殊会話は、7/18 海の日…かなぁ。。。(自信なし) 7/23で2周年になるのでそちらかもしれません。初日勢・ほぼ初日勢の方は2周年で主人公との特殊会話があるのでそちらもチェックですよ。
[PR]

by exsir | 2016-07-07 22:41 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(10)

Commented by さんま at 2016-07-07 21:39 x
しんまおう捕まえました
技は不幸のオーラ、消費APは80です
Commented by ボンジュール at 2016-07-08 01:20 x
24の電波人間を倒したら村の左側の家にはいるとジュエルがもらえます。また、一人復活させる地底人パルマが仲間になります。そのあとボスと戦ってクリアでした。風格装備少ないので電波人間の方が苦戦しました。
Commented by exsir at 2016-07-08 01:28
釣りチャレは久々にランク4の新竿まで獲得。火曜日までというのを失念していたので22時頃から一気にプレイしてなんとか達成です。
アップデートに関する情報コメントありがとうございます。コメ数が多くレスが漏れるかもしれません。もう少し時間があればいいんですけど。。。

>「電波人間ニュース」がまったく更新されませんね・・・
更新データVer.1.9編が最後の更新だからもう半年更新されてないですね。。。WHF会場限定の紹介映像があったから「作ってない」わけではなさそうですが。。。
>ジュエル・王様の歯が復活するととてもいいですね!
ついでにパワー戦士も復活しそう() 毎週 王様狩りとジュエル狩りをしていたあの頃。。。もう一度逢いたいです。

>福引の商品1と2等が出たので情報を書き込みます。
情報ありがとうございます^^
1等・3等は装備(3等の上位互換が1等)と予想していたんですが、1~3等まで装備でしかもセットになるとは。。。(残った3つのパーツが次回の福引の景品になるのか…な…)
>ドリドリタケノコの時は400回ぐらいやっても一回も当たらなかったのに・・・、
400回で当たり無しとは恐ろしい確率ですね>< 
1等の”ペンギンのくちばし(☆7)”は、☆6に上位互換以上の存在の”くろぬりのかぶと”があるので、2つめの装備効果を付け忘れたんじゃないかと……後日の更新でいい効果が追加されるのを期待したいと思います^^
>これが物欲センサーか・・・。
このゲーム最大の敵であり、味方でもありますね。物欲が無いときのドロップは異常(なほどイイ!)です^^;;

>アップデートに合わせて、連続バトルチャレンジが開催されましたね。
期間限定は無いかなと思っていたら開催! 予告して欲しかった。。。
>(賞品はジュエル、
ランク30+ジュエル分で10戦できるので以前と同じ消費スタミナでランク40という意味になるのかな? このイベントは経験値が入るので育成が捗るので良い改善&良い仕様追加ですね。
>なんせこちらは限定ですからね…。
「ちょっと待ってくれ、そっちやるスタミナもリアル時間も無いんだってば」状態です。。。
Commented by exsir at 2016-07-08 01:30
返信続きです~
>島でロブスターやキングサーモンなどのレアや大型の魚が釣れて、その魚を売って同時に所持金稼ぎもできますからね。
島は4段階くらい拡張を放置しているのでバラマンディ(4段階)までしか出ていません。拡張すると魚がずいぶん増えるのですね。
>釣り系ステージと違ってスタミナいらずなので、暇なときは魚釣りもいいですね。
リサイクルに大幅に手が入ったのでスタミナ無し時間を持て余しそうです。釣りレベルも上限開放されたので釣りはいいかもですね。
>ジュエルショップのしまヒロビーロなどの一部の個数限定品の在庫数
公式から不具合のお知らせが出ましたね。不具合情報が少し出てから早々に暫定的な更新データもでていたので、夕方更新で正解だったかもですね。

>ステージ23のボス、ネクストゲート
>ガードシールドを何度も使って来るので、シールド無視の装備を忘れずに。
ガードシールド持ちでも行動順が遅いので最速行動キャンセルなどでも対処可能ですね。あと無属性打撃耐性もあまり高くない。。。電コロでシールド無視(桃色マフラー、双眼鏡)撒きすぎた感があり、以前よりガードシールドが脅威ではなくなった気もします。

>某さん
ダイヤの紋章の情報ありがとうございました。
リサイクル、直前の資産増やしは正解でしたね。あそこまで極端に修正しなくても…。クリスカ買う気がなくなりました…。新規装備はお金集め的には面白い能力ですが、すぐに欲しいというものでないので、お金が増えたらたまに☆9やってみて揃える予定です。
連続バトル。過去3回で一番強かった機械竜がランク追加で強化!どんな能力持ちか楽しみですが、スタミナもリアル時間も無いです><;;
Commented by exsir at 2016-07-08 01:30
返信続きの続きです~
>さんまさん
各ステージの攻略・小技・装備品情報ありがとうございます。
記事に反映させていただいております。
打撃系ptでの攻略だと思いますが虎柄最速化などしているのでしょうか? 後半ステージのボスの素早さに対して虎柄最速で先に行動できるかなどが気になったもので。教えていただければ幸いです。
>庇う
確かに不幸のオーラは強烈なので庇わないと…ですね。全ステ-5でしたっけ;;
今回もジャスティスレッグ&ジュエリーミラーが安定ですね。
>これと組み合わせれば雷神の小手が使える性能になる!(ならない)
誘惑耐性+4があるので、桃2色マーブルで服か背で耐性+3で+9で誘惑耐性完璧!首か背で特技+1にして足を”機械竜の足”にすれば雷神の小手使えば、電気属性で強いモンスターが輝きますね!!(たぶん…)
>ただ、攻撃をかばいます
これ一番重要情報ですね^^; シールドヴァイキングみたいな高軽減率あったら強敵になったかもですね。
>しんまおう捕まえました 技は不幸のオーラ、消費APは80です
だいまおうの「ズルッコ」みたいに能力補正されなければ、面白い技かなと思います。
>自分のチームを完全コピー(装備も)して悪属性にした相手と戦いたいです
AIの弱点を突いたパーティにしようかな。。。ガチ勝負はきつそうです^^;

>自分はあえてメインには行かずにブーストゲット(上)に行きました^^
情報ありがとうございます。スタミナ80!ですね。。。
運が絡むのは仕方ないとして、効率的に欲しいブーストだけを集められるステージが復活してくれたのはありがたいことです。 ラッキーチャンスも当然あるよね!(希望)

>某さま
いつも情報ありがとうございます。
リサイクルは★8以下の新規情報があまり出ていないのでこれから検証する予定ですが、★3のスノボブーツがあと1つか2つ欲しいのでその後の検証になるかもです。
★7も結構な費用が掛かるので、今の仕様ではなかなかやりづらくなりますね。。。
★9は10回目にしてようやく高額エクステリアという時点で('A`)。。でした。
次の大型更新で金箔装備。ナース装備追加だと思いますが、、、★7.8を充分回すお金を確保しておかないといけませんね。
連続バトルは育成もできるので手をつけたいですが、手が回りません><
Commented by exsir at 2016-07-08 01:31
返信(4)です~
>メチャクチャ可愛い顔装備『猫耳』
うん、可愛いのは同意。でもどうして対虫とかいうわからない能力が付与されているんだろう…。
>可愛い服と可愛いスカートをはかせても三人攻撃が出来る 『ブルの足』が手に入ったからです。
「黒メイド装備で揃えた上で3人攻撃の一撃必殺が狙える!」なんて俺得な装備だと思いました^^
>お気に入りの可愛い電人で余裕をもってクリア出来るので楽しくてしょうがないです。
幻帝の収穫(装備&ノビタケ)で一気に戦力が強化されたようですね。クリグラ全員分おめでとうございます^^ 新章は新しいptを試すいい機会になりましたね。
>ネクストゲートの後ろにいる地底人に話しかける
ただの会話でつるはしは入手できませんでした。残念><。
>21~23の方が20より簡単ですね。
道中のモンスターの能力的には20が強いですが、一撃死耐性・麻痺耐性などが今回はやや多めなので低レベルで進む場合は今回は(ステルス使わないと)面倒な感じですね。
>状態異常耐性をあげ忘れ恐怖効果で全く動けず
これをコロシアムで使っているんですよ。。。強力ですね(棒読み)
さんまさんの解説にありますように(詳細な装備分析ありがとうございます!)予想外に強力な敵ですね。見た目がネタ系だけにちょっとびっくり。自分が悪パーティだと行動不能合戦になりそうですね(不毛だ…)

>ただただ立ち往生するというバグが…
情報ありがとうございます。
原因不明で何人かの方が同じ不具合に遭遇していますね。こちらも早めに対処して欲しいですね

>追加点(書かれてないとこ)
情報ありがとうございます。泥ぶたウサギもいたんですね(遭遇してない)
”おやもぐら”も未遭遇なんですが、厄介な点とはなんでしょうか?
Commented by exsir at 2016-07-08 01:31
返信(5)です~
>今日のブスゲ中級は
うちもあまりよくなかったです(._.)
新ステージは気になりますね。。。
>ゴルゲ超級(1回のみ・スタミナ80)に行きましたが、獲得金額は約80万Gでした・・・。。
レポートありがとうございます。上級程度。。。ですね。王様&プラチナを捕獲するくらいしか使い道が。。。80万Gですとラッキーチャンスが来ても120万Gくらいでしょうかね。。。ラッキーチャンス狙いでも行く必要はなさそうですね。

>風神のたたりのマップが千葉県にしか見えません。
中央の村が千葉市の端、南西森が南房総市、北西森が柏市。。。なんか意味あるかとおもったけど無さそう。
>しばらくはレベル上げですかね。
レベル上げに役立つブスゲステージ上級などが増えたのでやりやすくなるかもですね。

>nonameさん
☆9リサイクルの新装備情報ありがとうございます!
あまりのバランス変更でしばらく回す予定がなかったので情報大助かりです。
Commented by さんま at 2016-07-08 03:39 x
まず虎柄がどんなのかが区別がつきません(笑)
最速はまだ作れるレベルに行ってない(判別できない)
ですが、行動順は加速でごまかすことが多いです
それにパーティーの3人は250レべです
なので大抵後手で殴ります
みんな完全復活は後手が都合いいですし
とりあえずいま、ハート頭の捕まえるを使っています
どうにか7世代回避0ハート頭(APフルーツもしっかりあげています)ができました
現在怨霊を入れています
Commented by さんま at 2016-07-08 03:41 x
しんまおうの捕まえた技についてですが、下がるかは確率のようです
まれに変化が起こらない相手がいました
Commented by devil at 2016-07-11 07:06 x
ネクストゲートには電気も効きます。 序盤、電気攻撃で殴り続けていたらネクストゲートがショートして風に弱くなりました!