電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その295 エクストラ12「最強闘神の試練」攻略メモ

[皆さん情報ありがとうございます。]
[1] エクストラ12「最強闘神の試練」攻略メモ
c0058614_8213995.jpg

・このステージもボス戦のみ。”最後のポーン”と戦います。

ボス:最後のポーン 弱点:第1段階(水)、第2段階[ナイトモード](光)、第3段階[ルークモード](風)、第4段階[クイーンモード](火)、第5段階[闘神モード](水) 
レア:とうしんマスク 激レア:とうしんのたて(背:竜ガード20%、獣ガード20%)
c0058614_8284757.jpg

・HPが0になるごとにモードを変えて復活。4回復活するという面倒な相手です。モンスターコロシアムに登場した時のランク2からランク5を全部(順番も同じで)使ってくるという感じですね。
・各モードで属性が異なるため、1つの属性で弱点を付く事ができず(耐性になる場合もある)、攻撃属性も異なる&打撃攻撃/アンテナ攻撃を使い分けてくるので防御も対物理・対アンテナと両面が必要となるなど面倒な相手です。 とりあえず無属性打撃がベターですね。
◆第1段階[通常モード](弱点:水) 打撃・カウンター攻撃をします。
◆第2段階[ナイトモード](弱点:光) 反撃、全体闇アンテナ攻撃、暗闇の裁き(全体突然死付与)などを行ってきます。突然死付与を付けられると少々面倒ですね。
◆第3段階[ルークモード](弱点:風) 打撃を受けるごとに防御力アップ、シールド無視付与などを行ってきます。
◆第4段階[クイーンモード](弱点:火) アンテナ系攻撃反射のミラーシールド、全体しもやけ付与、回復などを行ってきます。無属性耐性がかなり高くなっているので、弱点属性攻撃を使うほうがかなり楽です。
◆第5段階[闘神モード](弱点:水) 全体火アンテナ攻撃、高火力の打撃を行ってきます。無属性耐性がかなり高いので水属性攻撃が有効。水の力S&ザリガニの尻尾の組合せが好相性です。
・また素早さが非常に高いのでターン最初の回復等が間に合わないので、一番遅い子が前のターンで回復・復活させるというような立ち回りも必要になるかもしれません。


・長期戦になるのでハート頭無敵にAP軽減を付けていてもAP切れが考えられる&同様にバキバキ役のAP切れも発生するのでAP回復(アイテム)を行う役目も考えてくと良いでしょう。HP回復・復活についても同様のAP回復が必要になるかも。アイテムで代用する事も考えつつ戦うといいですね。(※毎ターン復活の繰り返しという”押され気味”になったら、無敵バリアを何人かで使って、次のターンの回復・復活・AP回復を安定させて仕切りなおしするなど柔軟に立ち回ってみてください。
・防御面で不安がある場合は「チコ」を使って庇って貰うのも手ですね。
・”XXの力S”を各モードの弱点に合わせて使えば、一気に高ダメージを与えられるので優位に戦いを進められます。
・運が絡みますが”恐怖”で動けなくする事もできます。
c0058614_8291157.jpg

・初回クリアで「ぐれんアーマー(服:火耐性+4、全属性耐性+2)」が入手できます

 
[PR]

by exsir | 2016-07-10 23:53 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(8)

Commented by まーちゃん at 2016-07-10 23:08 x
exsirさんこんばんは。
更新ありがとうございます。

連続バトルランク40勝ちました。^_^;
Lv350 みんなぜんぶ回復
服 バレンタインのふく
顔 あかあじさいかざり
首 ドクターのしるし
腕 やみのつめ
背 ジュエリーミラー
足 グレートブーツ
アイテム使用無し

ランク30から金属音連発、反射を活用した感電ダメージでなんとか勝ち進む忍耐のバトルでした。( ;´Д`)復活無しが助かりましたが、電気を力に変えた攻撃UPや動けないままダメージを受けるなど負けることも。
風格・誘惑・恐怖・眠り・麻痺が効かないのは流石機械だけの事はありますね(♯`∧´)
ランク40は金属音もかかったりかからなかったりと今までのはなんだったのかという仕様。感電反射与ダメージができなくなり、やっと勝てると思っていたらやっぱり一回復活の猛攻撃 今回勝てたのはジュエリーミラーとグレートブーツ 回復24%の2.5倍 それと運でした。^_^;

メインのストーリーをじっくり楽しみたいと思います。いつもありがとうございます。
Commented by exsir at 2016-07-10 23:55
ブーストゲット!を基準に、経ゲもゴルゲも作ってくれたら皆幸せだったと思うんよ。。。

>さんまさん
各種ステージの攻略・補足情報ありがとうございます。
>攻略パーティ
パーティメンバーを教えていただきありがとうございます。
てっきり虎柄超速捕まえるで”行動キャンセル”持ちモンスターを先制で撃つという攻略をされているかと思っておりました。(凄い早さでステージを進めていたので^^)
>みな復活使わないのですね
皆復活と皆回復の2人も行動順が遅いのがスタイルに合わなかった&幻帝で「復活の薬S」を大量ストックできるのに気がついたので皆復活はアイテムで代用です。
回復と復活はモンスターが優先で狙ってくれるというメリットもあるのですが、庇い装備、特にジャスティスレッグが複数個使い始めてからは被弾が極端に少なくなり、2人も狙われる役はいなくていいかという感じで今の構成に落ち着きました。
>無敵がいなかったんですよね よく勝てたものですわ
当時、Lv250無敵を回していたんんですが「無敵は遅くてもなんとかなる!」でした。…未使用は凄いですね。メイン14,15あたり無敵無いときつすぎませんか><
>実際に属性チャレンジ上級はほしいですね
同意です。高スタミナ・周回必須のイベントは充分あるので、低スタミナで遊べるステージが欲しいところです。
>ドロップ率一万分の一、ブースト使用不可の宝をだせばいいと思います
強い装備だと不公平感がさらに高くなりそうなので、コレクター向け装備で願いたいです(スタミナ制で無ければありですが、、、スタミナ制&一日にプレイできる時間が実質制限されているプレイヤーだと入手できる可能性低すぎてモチベ無くなりそうです><)
あと、このゲームでブースト無しは死にそうな難易度ですね…(大発生の捕獲の異常難易度でもう充分ですよ。。。)
>激レア運
暗黒祈祷師の死神の鎌が25連敗くらいしました。死神の鎌は落ちたんですが、スーパープラチナには未だ遭遇できず(29連敗中)。。。偏りの激しいゲームだと思います(._.)
>きんぶたウサギの激レアで金のブローチ獲得
☆7なので結構な当たりかと。。。捕ブより美味いですね^^;
>しんまおうの捕まえたときの技ですが、
いろいろな方が使ってみて、効果が少し異なっていますね。前回の”ズルっこ”みたいに修正が入ったのでしょうかね??
Commented by exsir at 2016-07-10 23:56
返信続きです~
>経験値超級言って来ましたが うねいさんはなんのためにこれを作ったのか......
レポートありがとうございます。経験値はEX2,3,4の方が稼げる。難易度は犬歯&他のモンスター混合になるこちらが厄介。低レベルでの経験値稼ぎができない。。。超級のメリットってなんでしょうね(困惑)
ジュエルの歯も出ないのでこちらのステージは行く機会なさそうです('A`)
>地底人会話
一度は話しかけますからね。。。ご愁傷様でした。。。
>(今年の夏期WHF等)
WHFはスポンサーさん(今回はコロコロ)がいるので、会場に来て貰うための特典なので限定もやむなしかと。コロツアーは逆に都市圏の人はいけないです>< 一番公平なのは雑誌にコードを付けるという方法になりますね(微課金している気がしないでもない)
>ver1.13
8世代未開放は運営的にも大きな課題でしょう。初期からのプレイヤーと最近(コロコロとコラボ後から始めた人)との戦力差がありすぎる事でいろいろな問題が出ているので。
イベント追加は面白そうですが、1日で回復するスタミナ限度(1日St288)があるので増えすぎても…ですね。

>某tさん
特殊会話の追加情報ありがとうございます! 他のイベント発生日に試してみます(次はいつでしょうね。。。)
連チャレさん、不具合が修正されたうえにグレードアップして再登場したのに、新メイン・エクストラ追加で存在が空気状態と相変わらず報われないイベントですね。。。


>某さま
物欲はもう避けようが無いですね^^;
連続バトルの方は昨日ランク1だけプレイしたところです()
水曜日から新イベがあるかどうかですが、ランク20のジュエルまでは辿り着きたいです。
やはりランク40周回のジュエルくじは健在でしたか!幻帝でスタチケも底を付いたので行きたいのは山々なのです><;
番組改編の時期なのですね。ファン作品がアニメ化ですか。キャラが動くのはまた違った楽しみがありますね。夏番組はノーチェックでした。というか7/7のゲーム発売が待ち遠しくてそれどころじゃなかったです^^;
Commented by exsir at 2016-07-10 23:57
返信続きの続きです~
>待望の「きかいりゅう」とのタイマンバトルは現在ランク31
第1回「きかいりゅう」の初期状態のようなハイパーHPでは無いようですね^^
タイマンだと行動キャンセルを防ぐ手段が無いので厄介ですね。(お供ありならチコでしょうかね…)
>行動キャンセルされると自動回復もさせてもらえません
こちらもお供ありならトポ使うと本人の行動キャンセルではないので多少のHP回復ができるので少しは楽なんですが。。。
>ジュエリーミラー 足 グレートブーツ
ついにジュエリーミラー解禁ですか。戦いの幅が大幅に広がりますね(反射100%も大きいけど、誘惑耐性+6も凄く大きいですね)
ランク40だけ妙な仕様(前回もラストの30だけ変な仕様でしたね)ですね。
>それと運でした。^_^;
機械竜も電人ptを倒すのは、金属音でどれだけ止められるかの運!とかいう感じの戦い方のような気がします^^ ランク40クリアおめでとうございます! メイン・エクストラでは属性攻撃が大きくアップする装備やら範囲攻撃ななら強いモンスターなど、今後のソロ戦にも役立つ相手もおりますので、楽しく探索してみてください。メイン24の悪の電波人間戦だけは、ちょっと別格の相手なので対策は充分に^^; 

>パズルさん
初コメント&情報提供ありがとうございます^^
>くろいさるのあし
調べてみたところ、チテイジンモドキが召喚するサルゾンビの激レアのようです。サルゾンビはなかなか激レア落してくれないのですが、チテイジンモドキに呼ばせればいいのか!と参考になりました。
またお越しくださいです^^

>おいひきさん
初コメント&情報提供ありがとうございます^^
>バケツマイマイの弱点は風
風!ですか。。。雨降り農家に出ていたので電気だと信じていました。激レア(こうてつのから)情報もありがとうございます。相手に使われると嫌ですが自分で使う機会が無さそうな装備ですね(´・_・`)
Commented by exsir at 2016-07-10 23:57
返信(4)です~
>全クリしての感想→悪の電波人間が一番強かった
前々から薄っすらと感じていましたが、自分が”悪”のメリットをますます感じなくなる相手でしたね(´・_・`)
風格装備は王の紋章・空飛ぶブーツを除くとほぼジュエルショップ品なので数揃えるのがキツイですね。自分の場合は女王の紋章集めに周回していただけで王の紋章が7つ手に入ったので^^; 王の紋章は必要ない感じで周回していたので物欲センサーが反応しなかったのでしょうかね。
>連バトでジュエル回収したいと思います。
ジュエル&スタチケ回収ですね。幻帝・電コロに向けて補充ですね^^

>リサイクルが…☆9回しが…できなくなったのはホント残念です(泣
リサイクルはある程度の修正をしてくるだろうなと思っていましたが、12個の新規装備を全部☆9に入れてくるのは想定外でした。 出現率も高いのが恨めしい。。。
>以降はゴールドブースト使って、稼げってことなのかな…
そのためにゴールドゲット!に超級ができたのか! → 全然稼げないよここ!!…2重でショックですね。
>ブーストを貯めてる今日この頃ですw
新規のブーストゲット!上級が素晴らしい仕様なのでストレス無しでブースト集まって嬉しすぎです。スピフル集めのためにブースト貯めなくちゃ。
>そろそろ「~周年イベント」とかくるのかなぁ…
そろそろですね。復刻キャッチがあるといいなぁ。。。

>サタンさま
初コメントありがとうございます^^
>回避3最速麻痺れを作ろうと思うのですが1世代Maxのhpはなになりますか?
1世代はキャッチ時という事ですね。キャッチ時 HP22が回避3最速になります。
2世代以降の出生の場合はHPに+5されてHP27が最速になります。

回避3最速の場合はLv350でもHPが2900しかないので、回避0の方が望ましいです。
回避0の場合はキャッチ時HP27、出世時HP32が最速となります。

>さかなさん
初コメントありがとうございます^^
>knock downの最速を素材として作ってるのですが、
手元に無いためわかりません。…激レアキャッチ4回で見たこと1回もないのです>< 電コロ用に作ろうと思っていたのですが。。。
力になれずすいません。
Commented by ゆうキービィ at 2016-07-11 00:42 x
僕は初期勢(配信日翌日+1~3)だけど SDカードの接触不良がセーブ中に発生しデータは無事死亡(第一回ゲソテー)
それから1か月挫折 
そして別SDで復帰 1ヵ月位プレイ後 間違えて廃棄するのを忘れてた旧SDでロード。すぐに新SDでロード。するとこのデーターは最後にセーブされた物でないため読み込めません データを解除してください。(LBバグ発見1週間前)→完全に挫折
去年7月 ようやく復帰。そっから不定期でプレイ(ここに米してる時は定期プレイ中の証拠) 
おかげでこの有り様 悲しい
Commented by さんま at 2016-07-11 03:04 x
すみませんスーパープラチナとは何ですか?
まあそれよりやっとクラグラ⁺が落ちました
僕が電波人間を始めたのが去年の元日なので引退時期も含めると約19か月目にして初めて確定ドロップとリサイクル以外でクリグラと名の付くものを手に入れました
たしかに無敵はなかったですが、レベルが赤でも悪の生き物ノーコンで行けました
それよりズールが辛かった…(2敗)
サンダ―⁺イビルゲート2連は辛すぎた
アビスで限界をかんじたので前に作ってあった5世代の無敵を出征させてとつったら勝てた感じです
22のサイクロン魔人は攻撃を反射しても消えなかったので風属性で殴る発想がなかったので多分無敵無しではクリアできなかったと思います
しかし今回はメインステージで買える装備の追加がなかったのが残念です
しかし次に6ステージが追加される場合魔人4人⁺9世代解放⁺邪神の流れな気がするんですよね
Commented by さんま at 2016-07-11 06:43 x
経験値ゲット上級では激レアブーストフルで犬歯だけを狩りまくって犬歯タイツを狙うのに使える気がします
というかうねいは超級ならc3と奥歯位出しましょうよ
ゴールドゲットなら金歯の枠を金の奥歯にするとか8体出すか
全滅の可能性がありますが王様のは×8とか