電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その296 エクストラ13「因縁の試練」攻略メモ

[皆さん情報ありがとうございます。]
[1] エクストラ13「因縁の試練」攻略メモ
c0058614_19373493.jpg

・今回追加されたステージのラストとなります。このステージも戦う相手はボスである”しんまおう”だけなのですが、そのほかに2つのイベントがあります。
・仲間モンスター。ステージの左上の船着場から左下に行くと別の船着場に行けます。そのエリアの奥に「マーロ」(イビルドラコ)がいます。話しかけた後ステージをクリアすると仲間になります。
・右上には黄金の扉があり恒例の”黄金くじ”をする事ができます。鍵はジュエルショップで2Jで販売中。今回の装備品は下の3つ
くろチャイナふく  (★7:服:攻撃回数+1、回避率+7%)
きんのヌンチャク  (--:首:クリティカル40、素早さ+20)
くろチャイナスカート(★7:背:対竜1.40倍、誘惑4%)
壊れ装備級のものはありませんね。


ボス:しんまおう 弱点:風
レア:しんまおうのよろい(幻30%、誘惑耐性+4) 激レア:しんまおうのマント(土属性1.40倍、根性)
c0058614_1938444.jpg

・”だいまおう”が多彩なスキルを身に付けて登場!使ってくるスキルは
・不幸のオーラ (初ターン素早さ無視で最初に使用、全体全能力最低までダウン)
・不運のオーラ (確率でターン初めにすばやさ無視で使用、全体能力アップ封じ)
・ちからをためている オラオラッ、かかってこい (攻撃力アップ)
・デスブロー (土、三体攻撃、突然死付与)
・ブラッドブロー (土、三体攻撃、HP吸収)
・邪眼を開いた1 (1は便宜上つけただけです)(真魔王にシールドバスター付与)
・邪眼を開いた2 (全体麻痺)
・ダークブレス (全体闇特殊攻撃、のろい付与かは不明)
・凍り付く息 (全体氷特殊攻撃、しもやけ付与)
・ナイトメアバブル (全体水特殊攻撃、猛毒付与)
また、ターン終了時にまれにやる気を出したりやる気をなくしたりします
 (※さんまさんのコメントを転記。情報ありがとうございます)


・無属性耐性がかなり高い。バトル中の弱点変更などが無いので「風属性攻撃」に特化した装備で戦うとかなり楽。(風攻撃グラブ・バングル、疾風の首飾り[風1.20倍]、風の力S)
・”だいまおう”で脅威の防御力を発揮した”受け流し”が無いので、風属性攻撃がサクサク刺さります。
・復活なし。
・シールド無視があるので、ジャスティスレッグ+ジュエリーミラーでも安心できない。庇い役は状態耐性+9にして属性耐性も上げる/属性耐性をできるだけ高めるなどの方が安全になります。(黒オーラの奴にナチュラル・シュノ―ケール・ダークエルフの守りなど)
・”不幸のオーラ”などを受けると面倒なので庇い役を複数置いて確実に庇うほうが良いです。
・攻撃力アップした打撃攻撃はLv350でも一撃で倒される。"根性”装備を付けるなどの対策をしておくと戦力ダウンを最小限に食い止められる。Lv250メンバーが多いptで戦う場合にはかなり有効な策でしょう。

・初回クリアで「ガイアアーマー(服:土耐性+4、全属性耐性+2)」が入手できます
 

[PR]

by exsir | 2016-07-14 23:46 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(25)

Commented by さんま at 2016-07-11 21:26 x
邪眼を開いた2とダークブレスの間が改行されていませんね
1はやったことはないのですが、あれは火水氷を正しい順番で打つと不幸のオーラが消えて全部が弱点になるらしいですね
ところで激レアブーストは以下の中なら何に使用するのがいいですかね?
① 暗黒祈祷師
② アビス
③ 灼熱マンモス
④ セピアバーサーカー
⑤ 犬歯
⑥ じゃあくの魔女
⑦ クイーン
⑧ その他(氷属性チャレンジは無しで)
Commented by ゆうキービィ at 2016-07-11 22:37 x
メイン15勢だけど気になる事がある
真魔王はさすがに専用BGMだよね?
初代の真魔王も倒してないけど
FREEの行動パターン見ているとだいぶ弱体化してるんだね
一応初代の真魔王の行動パターン載せときますね
電波人間のRPG 真魔王
HP19000 Lv99
弱点 炎→水→氷→全て:光不幸のオーラ最大時)
耐性 炎以外→水以外→氷以外→無し:光以外不幸のオーラ最大時)
●二回行動(不幸のオーラがある時)
●毎ターンHP100前後オートヒーリング
(不幸のオーラがある時)
●デスブロー
●じごくのほのお(火弱点時)
●ナイトメアバブル(水弱点時)
●こおりつく息(氷弱点時)
●不幸のダークブレス(不幸のオーラ最大時)
●まおうけん(不幸のオーラ最大時)
●火→水→氷と属性攻撃を当てると
不幸のオーラが消滅し、
全ての属性が弱点になる。
(特に水と光が良く効く)
●しばらくすると不幸のオーラは回復する。しかし、時々回復するのが遅い時がある。
●不幸のオーラがある状態で
弱点をつかず放っておくと
不幸のオーラが最大になる。
●光属性攻撃で通常の不幸のオーラに戻る
Commented by さんま at 2016-07-11 23:32 x
専用BGM?
そんなのないですよ(魔王大魔王と一緒)
ちなみに魔王拳はうってきません
残念です
Commented at 2016-07-12 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうキービィ at 2016-07-12 01:10 x
マジかよ...... 大魔王と真魔王の専用曲割りと好きだったんだけどなぁ
名前欄から曲をどうぞ
Commented by ラジカルラジオ at 2016-07-12 06:23 x
おはようございます~
プライベートが忙しく長らくご無沙汰していました
その合間合間にチマチマと出生をしていまして、昨日の夜にやっとこさ、目標だった最速ハート虎柄銀銀無敵が完成しました!(追加ステージそっちのけでw)
そのついでに最大レンガ銀銀無アンテナも完成したのですが、作成していてちょっと疑問が……
4世代のレンガ柄の最大HPは47で正しいのでしょうか?
これ1つしか組み合わせが見つからず、確認が取れなかったのでよろしければ教えて頂けると助かります
Commented by exsir at 2016-07-12 07:27
>ラジカルラジオさん
>4世代の無アンレンガ柄の最大HP
4世代目まではHPのプラスが無いので非レンガ柄はHP45。これにレンガ柄の約15%アップになるのでHP50かHP51が最大だと思われます。
HP47はHP42(準最大)+レンガ柄15%のようですね。
Commented at 2016-07-12 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラジカルラジオ at 2016-07-12 13:05 x
>>exsir
Ohぅ…………
嫌な予感はしていたんですよね……
みん復の最大がHP56だったので、差し引きを考えると50前後になると予想していたので
出生する前に聞いておけば良かったです……w

情報ありがとうございました
Commented by ヒデ at 2016-07-13 03:25 x
夜分に失礼します。
先ほどチェックインをしたら、買いすぎたしまヒロビーロ分のジュエルが返還されました。
疑わずに飛びついた自分がバカでしたし、運営を見守る立場をとりたいので、とやかく騒ぎませんが、無事に済んで良かったです(この際その段階分増やして!とは言わない)。
Commented by ボンジュール at 2016-07-13 08:06 x
更新ありがとうございます。

新ステージでもらったジュエルで薄銀みんバキ回避0最大型黒髪(←ここ重要)ハート8代目が出来ました。みんバキはパーティーの最速じゃないと意味がないけど大きさ重視なので満足です。大きいと装備の柄が綺麗に見えるのが理由です。

悪の電波人間にふうかくをあげてリベンジしたら楽に倒せました。手持ちに竜の牙、ヘルブレード、名刺があったので善属性二人をふうかくMAXにできました。他は皆悪属性なのですが、私も悪属性のメリットは見た目が綺麗以外思いつきませんね。
Commented by ラジカルラジオ at 2016-07-13 12:56 x
>>exsirさん
こんにちはです
昨日は失敗しましたが、4世代での組み合わせにて、治すの最大化に成功しました!
5世代時に初期HPが55でしたら大丈夫ですよね?
そのあと幸運にもハート化も成功したので最大化じゃなかったら泣きそうです……w

しまヒロビーロ分のジュエル返還ですが、自分は返還されてないみたいです……
購入分のしまヒロビーロは使用していないのですが使用の有無も関係しているんですかね?
Commented by さんま at 2016-07-13 21:43 x
いま知りましたが、黒チャイナ服ってマスターローブの劣化なんですね
せめて今回くろぬりの兜くらいの強さの装備でてくれればいいのに
ところで、
服ワンダースーツ
顔金色の一角
首僧正の紋章
腕雷神の小手
背中雷切かヘルウィングか英雄のマント
足機械竜の足
こうすればクリティカル70で約2倍になった電気攻撃を2回か5人に打てるようになりますね
スピアヘッド持ちの捕まえるにつけてみたいですね
しかし捕まえるでは出目金シャーク糞強いですね
僕はBランクdすが、フェニックスの足や魔女の杖やダークエルフの小手でレベル100でカリーナ使用で平均950とか普通に行きますし
郷はぞれで120万点(確か)行きましたし
これはほぼ一位確定ですね
Commented at 2016-07-14 02:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-14 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ボンジュール at 2016-07-14 17:49 x
質問ですみません。

普通の銀と薄銀でお見合いしたらボーダー柄ができたんですが属性耐性が-3になっていました。銀二色ノーマル柄はデメリットだけでメリットはないのでしょうか?

ラジカルラジオさん

某ブログでなおすの回避0最大型はHP48、高世代では+2~3とありました。

私は7代目同士の出生でHP51の8代目なおすが生まれたので最大だと思っていましたが55とは羨ましいです!

レンガ柄ですか?もしノーマル柄なら私のなおすは最大サイズじゃなかったことになりますね。。。いずれにしてもラジカルさんのなおすが350レベになったらHP凄そうですね!
Commented by ラジカルラジオ at 2016-07-14 18:42 x
>>ボンジュールさん
わざわざ情報ありがとうございます
確定ではありませんが自分が色々と試した時にノーマル柄も確認できましたので、ボンジュールさんのHP51の治すは最大サイズだと思いますよ
ちなみにレンガ柄の8世代のHPは57です
Commented by さんま at 2016-07-14 22:02 x
つかまえるで各属性の最強と呼べる(主にダメージ)モンスターは何ですかね?
自分の意見としては
火アンコウターボ
水出目金シャーク
電気ズール(スピアヘッド)
土ルーク

氷弱い破壊竜
光地獄の女王
闇あくの生き物
無王様の歯
ですかね
お勧めがあったらお願いします
Commented by exsir at 2016-07-14 23:06
今日のレアキャはどんより光る子ばかり。その中に新柄が!! ”黒黒レンガ柄”('A`)

>スーパープラチナとは何ですか?
暗黒祈祷師のところに1POPだけ出る金歯のお供モンスター(低確率)です。死神の鎌は2つ落ちたのに、スーパープラチナはまだ。。。引退までに捕獲できる気がしません
>5世代の無敵を出征させてとつったら勝てた感じです
無敵ある/なしでは難易度が全く異なりますね。皆復活・皆回復よりも狙われ難いとか優遇されすぎです。
>しかし今回はメインステージで買える装備の追加がなかったのが残念です
同感です。商人が消耗品しか売ってなくてガッカリx5。。。
フルーツ狩りできるステージが無いのも…('A`)
>経験値ゲット超級・ゴールドゲット超級
9世代解放となると、C3を超える経験値上げステージが出来そうですね。…ますます経ゲ超級の意味が…。
犬歯タイツを他で狙う場合はいろいろな敵対策もあるので、超級でひたすら狙うという手はありますね。 「レアな敵と戦う」くらいしかメリットが無いのがちょっと残念なステージです。”ジュエルの歯”シンボルで復活!して欲しかったですよ。。。
>ところで激レアブーストは以下の中なら何に使用するのがいいですかね?
(3)灼熱マンモス (5)犬歯 (1)暗黒祈祷師  の順かなと。
(3) ブースト8個使用して灼熱マンモス。 
(5) 犬歯はメイン14.幻帝真を待てるなら後回しでも可。
(1) 死神の鎌は、庇いとの相性&受け流し対策で非常に優秀なので優先度は高いですが、ドロップ率の低さから後回しですね。。。
>バインドの呪文は効果ないですね(呪文かばっても眠りの域をかばえた)
庇い率低下はいいアイデアだと思うんですよ。”ほどほどに効果がある”くらいという調整は難しいのかなと思います。今回は-10%位かな。-20%だと効果強すぎるかもですね。
>黒チャイナ服ってマスターローブの劣化なんですね
マスターローブが今回の更新でリサイクルで出るようになったので、黒チャイナ服を引く必要が無いですね。。。
>出目金シャーク糞強いですね
フェニックス足+ザリガニのしっぽ+水の爪の組合せで2回攻撃が強いですが、威力が高すぎて2発当てられないかも。銀色電人にも弱点攻撃になるのが強いですね。
>ダメージオススメ
無・アクアトータス。おくば。
氷・アイスフェニックス
Commented by exsir at 2016-07-14 23:06
返信続きです~
>僕は初期勢(配信日翌日+1~3)だけど
自分が同じ目に遭ったら2回目で完全引退しますね。。。基本は少しずつアイテムを増やして強くなるゲームなので再開する気力がなくなりそうです。よく復帰されたと感心ですよ本当に。
>真魔王はさすがに専用BGMだよね?
さんまさんの回答どおり、いつもの(魔王・大魔王)と同じ。。。専用といえば専用です。

>devilさん
初コメント&情報提供ありがとうございます^^
>序盤、電気攻撃で殴り続けていたら
序盤、電気弱点なのですね。。。ドコガ土の魔神ナンダヨ!!
攻撃は火属性(全弾発射・グレネードキャノン)多いし。。。なんでこんな謎設定にしたのやら…ですね。
またのコメントお待ちしております^^

>しげひささん
初コメント&情報提供ありがとうございます^^
>ボスは「しんまおう」で
最強闘神の試練が結構歯ごたえがあったんですが、しんまおうはあっさり…ですね。復活しないとは…。
またのコメントお待ちしております^^

>治すの最大化に成功しました! 5世代時に初期HPが55
治すの非レンガ柄の最大HP48で15%アップ+HP+1でHP55が最大で間違いないです。ハート化も成功ですか。おめでとうございます^^ 世代が高い出生でこう巧く行くのはなかなか無いです。気分良くなりますね^^
>しまヒロビーロ分のジュエル返還ですが、
随時返還されると思いますよ。もし数日で返還がなければ問合せですね。
>確定ではありませんが自分が色々と試した時にノーマル柄も確認できました
出生させた子にペイントを使ってHP48になれば最大という確認方法もあります(確認後にセーブしないでゲーム終了すればペイントも戻ってきます^^)
Commented by exsir at 2016-07-14 23:07
返信続きの続きです~
>買いすぎたしまヒロビーロ分のジュエルが返還されました
返還が正常に行えてよかったです。
>疑わずに飛びついた
自分も追加ボックスの数が開放されているのに気が付いたら買っていたかもしれない(上限増やして><) 先に気が付いた人が得するという(ブーケとか…)事が何回もあったので、「あえて買っておく」という人も多かったのではと思います。
>この際その段階分増やして!とは言わない
将来は増やして欲しいです(島とかボックスとか)

>薄銀みんバキ回避0最大型黒髪(←ここ重要)ハート8代目が出来ました。
薄銀は綺麗な色なので納得できます() 通常オーラもピンク色で綺麗です。薄い系統の色は善オーラが光るように見えるので特に好きです^^
>悪の電波人間にふうかくをあげてリベンジしたら楽に倒せました。手持ちに竜の牙、ヘルブレード、名刺があったので善属性二人をふうかくMAXにできました。
行動が安定する子ができるとかなり楽になりますね。名刺って風格あったんだ。。。
ヘルブレードは、風格が大きい(+3)上に恐怖(2%)が相手の行動を止める可能性があるので悪の人間戦では役立ちますね。
>銀二色ノーマル柄はデメリットだけでメリットはないのでしょうか?
防御力が高いのがメリットですが、属性耐性が大きなマイナスなので厳しいですね。
>7代目同士の出生でHP51の8代目なおす
非レンガ柄なら最大なので大丈夫です^^ レンガ治すはLv350でHP5996です。壁役にもいいですね。

>某さま
カルドセプトリボルトは購入しました。あまり急がずゆっくり進めています。昔はあまり細かい要素が無かったんですが、新作のたびに色々追加されて。。。今作もいろいろ追加されたので、前作やっていた自分でも「複雑~」な状況です^^;
スノボブーツなかなか出ませんね。うちは2個目が全然出ない状況に入りました>< ☆3でなければ回せませんですね;;
ブスゲ&ゴルゲの新ステージは、今のままでもst80が50くらいなら面白いステージだと思うんですよ。30スタミナ分くらいの”何か”が足りない気がしますね。。。
Commented by exsir at 2016-07-14 23:07
返信(4)です~
>某さん
HP40なので大型(遅い・最大に近い・アタッカー用なら悪くない素材)の方だと思いますがアンテナによって大きさが異なります。アンテナは何でしょうか。
HP40のアン無しを捕らえまくって、出生で銀単色継承の最大が一番望ましいですね。回避3でアタッカーにする場合、結構大きな攻撃力の差が出るので回避0化をオススメします。

新柄の素材としても”銀”は重宝します。新柄で通常色+銀という組合せが防御力も高い&属性弱点も無い(あるいは少ない)ので使われる方が多いです。イベキャッチ等でも新柄が出てくることもあると思います。将来使う素材として、銀色をキャッチしたら回避0化してストックするのをオススメです。※最大はダイヤ柄用、最細は虎柄用になります。

>ーー
3年以上前のゲームでもう全部忘れました。発売から20日目のデータの記事ですしw
Commented by Libra at 2016-07-15 00:19 x
電波人間チームつおい…
そんな事はおいといて…また虎柄が出ました…(4体目)
ステータスは薄橙・橙回避6土全体LV10HP92素早さ18でした
結構素早さ高い?方ぽいけどなんで回避3じゃないんだ……
そんな事言っていても仕方ないので育成して行こうかな…(あれ?スピフルが2個しかない…)
ちょうどいいので育成ついでに中級でスピフル集めしてこよう…
Commented by Libra at 2016-07-15 01:08 x
いつもの結果発表…
なんと今回は回避3土全体HP28が出ました!(最速?)
それだけでした((回避0最速は諦めろということですね((仕方ないのでこの子は出世させようかな…
駄目だ…スピフルが足りないからまた獲りにいかないと…(メイン6?に)
Commented by まーちゃん at 2016-07-15 16:53 x
exsirさんこんにちは

2周年記念イベント来ましたね(^_^)
内容は盛り沢山ですよ

いつもありがとうございます。