電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その302 第14回釣りチャレンジ!堂々開催中!!

竹蔵さん SEcONDさん 情報ありがとうございます。
今回の記事
[1] 第14回釣りチャレンジ!
[2] チーム対抗バトル大会!
[3] 電コロ反省会


[1] 第14回釣りチャレンジ!
c0058614_23243813.jpg

公式twitterで”3日(水)から「釣りチャレンジ!」がオープン”と発表。
前回(第13回)とランク4の景品竿が同じで「ついに完全なネタ切れか…」と思ったら、ミスだったらしい
ひとつわかったのは同一の竿の所持数上限が1で、同じ竿を取得した場合に「手に入れられなかった」になるという仕様

今回は、カンブリア紀最大最強で生態ピラミッドの頂点に君臨していたとウワサの「アノマロカリス」が登場します!ぜひ釣っちゃってください!


アノマロカリス・・・約5億2,500万~約5億0,500万年前の海に棲息していた捕食性動物である。アノマロカリス科の模式属で、突出して著名な1属である。直接と思われる子孫を残さずカンブリア紀中に絶滅した動物であり、所属タクソン(分類群)不明。現生のどの動物群とも類似していない、いわゆる「プロブレマティカ(不詳化石)」の代表例
(以上、SEcONDさんのコメント欄より一部を転載)

カンブリア紀の生物はデザインが特徴的すぎて格好いいので大好きです^^ 図鑑とか何時間でも見ていられます。で、アノマロカリスは何の餌が好みなんでしょうかね…。
電コロ終わったから皆で釣りチャレンジ!ですね()

[2] チーム対抗バトル大会!
c0058614_2325536.jpg

こっそり開催されている「チーム対抗バトル大会!」 8/2分までの集計結果
「エースブレード」 チーム 774,566匹
「ラブリーチャーム」チーム 597,026匹

MVP賞のボーダーライン
「エースブレード」 チームが121匹
「ラブリーチャーム」チームは127匹


イビルスパイス狙いが狩り数アップに有効のようです。50匹狩れるとのこと。 頑張ってください(他人事のように言ってみる)

[3] 電コロ反省会
今回は新装備持ちが1チーム、新規チームが2つのみと更新後にしては目玉の少ないイベだったと思います。公式から事前のお知らせすら無かったイベントなのでこんなものですかね。
ランク5の「ナイトウォーカーズ」のスターダスト・死神の鎌を狙うか、ランク3のウェイトレス装備一式を狙うかの2択な大会(もしくは無視してチーム対抗バトル)で、目標が立てやすかったのは逆に良かったかもです。
揃えました
c0058614_23252348.jpg

服5、顔2、首7、腕8、背2、足3
最終日まで背と足0でした;;
スポーツ袋分のジュエル投入したかいがあったなぁ(震え声)。。。偏り勘弁してください>< 

最終周回で顔1つ追加(嬉♪)
c0058614_23264711.jpg

しばらくは育成中心になる予定です。

[PR]

by exsir | 2016-08-04 22:06 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(25)

Commented by ひでき at 2016-08-04 00:28 x
exsirさんお久しぶりです!

私も3ランク周回しました!

ウェルカムオーダーの遭遇率、ドロ率共に最悪でした-_-b

結局、スタチケ16枚投入してもふくあし装備はドロップしませんでしたヽ(°▽、°)ノ

何度もDSをへし折りたい衝動にかられました(T_T)

明日から育成に励みたいと思います!

Commented by まーちゃん at 2016-08-04 00:32 x
exsirさんこんばんわ。
返信・更新ありがとうございます。

電コロ ウェイトレスシリーズコンプおめでとうございます。運を持っているというか執念というかやっぱりすごいです。
私は服0 頭7 首5 腕7 背6 足11という結果に(T_T)次回開催は羅刹よりウェルカムオーダーズきて欲しい、絶対揃えたいです。
今日からはのんびり釣りをしながら出生高世代育成とノマキャで楽しんできます。

いつもありがとうございます。^_^
Commented by さんま at 2016-08-04 20:56 x
ジュエル1個も使えず結果はウェイトレスは1-0-3-2-0-0と悲しい結果(まあランク5中心だったししょうがないか)でした
そして漆黒はロケットだけ無しという悲しい結果に(実は漆黒と戦ったのは初)
釣りイベントで、現在レベル48なのですが、カーボンのさおを手に入れたらアロマ濾過リスつれますかね?
ところで黒オーラ最大電波人間に漆黒装備一式つけたらかなりかっこいいと思いませんか?
Commented by exsir at 2016-08-04 22:06
電コロ周回お疲れ様でした。完全の予定外のジュエル出費が痛かったですよ><

>明日から釣りチャレンジ、何故チーム対抗バトル開催中に・・・
情報ありがとうございます^^
「期間限定イベントは全部やらなくていいんだよ!自分の好きなイベントだけやってね^^」という運営さんの配慮。。。。だと思う事にします。
チーム対抗バトルは案の定電コロの影響をもろに受けていますね(討伐数・MVPボーダーが低い…)ここから盛り上がる!のかなぁ。。。
>釣りチャレンジランク4の景品、前回と同じですね。
ミスだったようですね。更新後に手に入る”カーボンの竿”はなかなかの性能なので欲しいところですが。。。スタミナ的にプレイするのはいつになるかなぁ。。。
>私は釣りチャレンジ全ランクを本日午前中にクリアしました。
早い! 今回も難易度(主に見分け難易度)は低めですか。

>こんにちは 明日から釣り大会って・・
情報ありがとうございます^^
この書き込み見て「あれ?もしかして電コロは火曜日まで?!?!」と慌てて期間調べましたよ。。。(公式twitterに電コロ開催記事が無いので調べるのが面倒でした)
>神経衰弱で集めたスタチケを使えってことですかね。
神経衰弱で入手したスタチケは先週の土曜日には全て無くなりました() 頑張って周回したと思いたいです。。。
>釣りではアノマロカリスが出るそうです。
ついに鳥羽水族館ネタを卒業ですね^^;

>私も3ランク周回しました!
お久しぶりです^^
>ウェルカムオーダーの遭遇率、ドロ率共に最悪でした-_-b
1Jで1回遭遇だけ!とかが続いたので完全に同意ですよ。。。
>スタチケ16枚投入してもふくあし装備はドロップしませんでしたヽ(°▽、°)ノ
スタチケ10、ジュエルもたくさん投下しました。福袋を選ぶか、こっちを選ぶかという悩ましい選択でした。
>何度もDSをへし折りたい衝動にかられました(T_T)
15連続で遭遇できなかった時はウェルカム以外のチームが出たら電源切ってました。ストレスが半端なかったです。。。
>明日から育成に励みたいと思います!
私も期間限定イベントは程ほどにして育成予定です。スピフルも集めなくちゃ…
Commented by exsir at 2016-08-04 22:16
返信続きです~
>ナイトウォーカーズの装備に何があるか確認していないので
使える装備が多いチーム&それを1人のみ所持が多いので、ドロップを狙うとキツいチームです;;
>来週あたりにモンコロか連続になったバトルチャレンジ
周回イベを重ねているのでやりそうな気がします(ダメだろそれ。。。)
>最後の最後にヘルウィングが落ちたのでいい結果だったといいたいです
一番実用的な装備なので当たりですね^^
>サモナーゾンビ
レアリティが低いドロップばかりでしたね。フェイスガードとかフェイスガードとかフェ(ry  でも、なんクリよりはマシな装備を持っているんですよ。。。次回はなんクリ復活かな(鬱)
>今日のレアキャッチ
ジュエルを貯めなくちゃいけないときに限って新柄が出ますね。。。うちは赤紫ダイヤでした(見送り)
>ウェイトレスは悲しい結果(まあランク5中心だったししょうがないか)でした
顔・背・足が手に入らない方が多かったようです。ウェイトレス装備狙うならランク3周回に徹しないと確率(遭遇率・ドロップ率)的に厳しかったです。
>カーボンのさおを手に入れたらアロマ濾過リスつれますかね?
カーボンの竿はダメージアップ系の鋼の竿の上位竿なので期待できます。アワセの餌などでクリティカルを狙って勝負するのが良いですね。
>黒オーラ最大電波人間に漆黒装備一式つけたらかなりかっこいいと思いませんか?
黒オーラ・銀オーラの最大に似合います、何人も並べると威圧感が出てさらにいいです。すれ違いpt等で着せ替えを楽しむなら何セットも欲しいところですね^^

>私は服0 頭7 首5 腕7 背6 足11という結果に(T_T)
足の11。。。個人での偏りバラツキが大きいチームですね。。。執念だけで集めました^^; スポーツ袋は買いたいので残り期間でジュエルを集めなおしたいと思います。ドロップ数を見るにまーちゃんさんの方が周回数多かったですね。服だけ出たらすぐに5セット揃いますね。可愛い子に装備させたいですね^^
>次回開催は羅刹よりウェルカムオーダーズきて欲しい
ウェルカムオーダーズは今後も何回か出てきそうですね。また別ランクの装備持ちチームとどちらを狙って周回するかの悩みが出そうですが。。。
>今日からはのんびり釣りをしながら
チーム対抗バトル「」
自分もしばらくゆっくりと育成に励みたいと思います。
Commented by ゆうキービィ at 2016-08-05 04:13 x
ワイ3日も前線を空けてたため討伐数1142....
釣りチャレはランク4クリアしたらおさらばです
Commented by みゃ at 2016-08-05 20:03 x
こんばんは。
私も最終日になんとかウェイトレス装備を1セットだけ揃えられましたが、プレイ回数で行けばかなり幸運だったのだなぁ。(ランク3、51回挑戦。遭遇率は各チーム3分の1ずつくらい)

さて、懲りずに魚影情報ですー。

特別賞: アノマロカリス、大きな鍵
景品:ランク4 カーボンの竿

【魚影】
入り口: 鯖(中)、黒鮪(白大)、GT(白大菱)、シーラカンス(赤大)、大王具足虫(金丸)
奥: 鰯(小細)、ヒトデ(小菱)、GT、河豚(白)、アノマロカリス(金菱)
地下: キス(小細)、シシャモ(小細)、金目鯛(白菱)、エイ(赤大菱)、鮟鱇(赤丸)

【所感】
入り口はレア度の高い魚だらけのせいか、沸きが悪い印象。お陰で鯖がノルマにいると厄介。
地下のキスとシシャモは見分け着かず。微妙に長さが違うような気もするけど、釣り分けは出来ませんでした。orz.
白と金の色分けは主観というか雰囲気なので、間違っているかも。
特別賞は残念性能な既存装備しか選ばれないのですかねぇ…(泣
Commented by さんま at 2016-08-05 23:57 x
今回私はカーボンのさおがほしくて釣りチャレンジをどうにかランク4までやりましたが、鋼のさおと比べて明らかにつよいですね
あとサバがでにくかったですね
あれが一番苦労しましたよ
ちなみにアノマロカリスは会心のエサで当たりができたのでどうにか釣ることができました
そういえばようやく僧正の紋章を手に入れました(喜ぶところがちがうけど持っていなかったので)
Commented by こまき at 2016-08-06 00:35 x
こんばんは、exsirさん。この前は出生に関する質問に答えてくれてありがとうございました。

さて電コロはランク3>5>4の優先順位で回して、ウエイトレス装備は首1服1顔5という見事な偏りでした。
腕と足も欲しかったけど顔が全属性耐性+2だったので、勇者の飾りが1つしかない分、出張ってもらいます。
ランク4や5はパイレーツ装備や漆黒装備の穴埋めのつもりで周回してました(全部揃ったとは言っていない。)
いやまあ、ランク4はサンフラワーズがウェルカムオーダーズ以上に出ない&ドロップすら許してくれなかったので、パイレーツに気を向けないとやってられなかったっていうのもありますが・・・。
猛虎愚連隊?とらのつめ落としてくれたのでコンプしてサモナー行きですがなにか?

そしてチーム対抗バトルですが、今回のモンスター設定初心者にはきつすぎじゃないですかね?
悪属性対策の風格装備ってステージ18クリア後にやっと売り出されるのに推奨レベルは20のまま。
うねいが何考えているのかさっぱりわからんです。
Commented at 2016-08-06 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-06 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wg at 2016-08-06 17:19 x
釣りチャレンジ特別な魚どこにいましたか また何色ですか
Commented by ボンジュール at 2016-08-06 21:52 x
ウェイトレスコンプおめでとうございます。私はジュエルを溶かす勇気が出ず結局目当ての顔装備ゲットならず。。。(TлT)


今は気持ちを切り替えて可愛い子の育成中です。ダイヤ柄ハートのゲキカワ7代目が出来たので今後桃桃とお見合いしてお姫さまの完成。。。(#´∀`#)ほわ~ん⬅夢ぐらい見ても良いですよね?

ウェイトレスの飾りが落ちなかったときホントに落ち込みましたから。という訳で最大型パーティー完成はまた遠のいてしまいましたが育成頑張ります!
Commented by t at 2016-08-07 15:42 x
かわさきさん、、、最高討伐数2734匹!だそうですね。個人報酬のノビタケが毎回空気。。。

電コロが終わり、釣り(ざおチェンジ)チャレンジ!でアロマノカリス釣っちゃってました!
雑魚のさお実装は次でしょうか...()
大物はまもりのさお++が一番時短だと思うのですがどうでしょう?(暴れてる時間と釣りあげ演出って時間の無駄!w)
(オーダーズ)顔背足出にくいですか、、、あのぅうちは顔3足3首2服2腕1背1でした(あれ?)揃った後と言えば次の日オーダーズ4連!!2ドロ!(首と靴)謎の更新データのせいかと思いましたです;

スタチケ13枚くらい使用かな?(全部オーダーズのために)いつも通りの電コロでした。欲を言えば毎回ランク5で有用装備がドロップするのがなかったのが寂しかったです。しっこくのボイジャー率と電撃は漆黒鋼鉄ドロ、ナイトは黒かぼちゃのフェイスガード?カラーゴーグル?枠の連ドロ(^^♯)んあ?(笑)
醍醐味を満喫したと言うことでww
水曜までは黄金くじでもやります。
Commented by さんま at 2016-08-07 22:15 x
>WGさん アノマロカリスは↑のエリアでひし形の小さめ(GTと比べて)で白です。

3をやった後にFREEをやると装備が寂しく感じます
3では打撃ならドラゴンのうろこ+伝説の剣(あわせて6倍必中)でムキムキクリティカルでよゆうでダメカンですしナンバーワンが特技回数攻撃回数どっちも増えますし
ところで最近ブーストゲットがめんどくさいです
必要なアイテムはいっぱいあるのに。。。
ところでリサイクルで女王の紋章は出にくそうなイメージがあるのですが、確率はやはり低いのでしょうか
Commented by 神風テロ at 2016-08-07 22:26 x
電コロのチーム作りたいけど顔とれべるがね…
Commented by exsir at 2016-08-08 00:12
去年はお盆期間に”「オバケになった地底人」”イベントがあったんですが、今年はあるのでしょうかね。。。

>ワイ3日も前線を空けてたため討伐数1142....
プレイした感想、ソロ多すぎませんか?? この状態で1000匹超えているのは凄いですよ。今回はボーダーがかなり低いので上位1000人は確定ですね。あとはチームが勝つかどうかですが。
>釣りチャレはランク4クリアしたらおさらばです
カーボンの竿は欲しいです。ランク4は特殊餌がとても効果的との事。暇を見つけてレッツフィッシングで特殊餌を購入しておきたいですね。

>みゃさん
釣りチャレ情報ありがとうございます。
今回のランク1はあと1匹で1回目でクリアできそうでした(所感にある通り、キスとシシャモの見分けがつかず逃しましたが><)
>白と金
奥のアノマロカリスとGTの見分けですね。金で良いと思います。いつもの”金”よりも白に近い色でしたね。コメントの意味がよくわかる微妙さでした^^;
>特別賞
装備欄で上のほうにありますが、これ”新規装備”です。性能に関してはコメントされた通りですね。。。
>ウェイトレス装備
なんて効率のいい遭遇率。。。各部位のドロップもうまくばらけた感じですね。皆さん最終日に揃えているので最終日は何かしらの補正がある!。。。といいですね^^

>ウエイトレス装備は首1服1顔5という見事な偏りでした。
飾り(顔)は出難い方だった気が。。。それにしても見事な偏りですね^^;
対モンスター(ボス)の場合、属性耐性を上げておきたいことが多いので顔の+2はありがたいですね。
>ランク4はサンフラワーズがウェルカムオーダーズ以上に出ない&ドロップすら許してくれなかったので、
しかも専用装備を落してくれない。。。というチームのようですね><
>チーム対抗バトルですが、今回のモンスター設定初心者にはきつすぎじゃないですかね?
それは思いました。レベルがそれなりに低い相手でも恐怖で動けなくされる恐れがありますから。それを考慮して1POPあたりの出現数を抑えて”恐怖”の判定の回数を少なくするというバランスを取ったかもしれませんが、狩り数が伸びずにストレスになるという。。。別周回イベントの開催といい意図がわかりかねますね。。。
Commented by exsir at 2016-08-08 00:13
返信続きです~
>鋼のさおと比べて明らかにつよいですね
次々と上位の竿がでますが「威力アップが微妙で威力の振れ幅が広がった感じ」という話を聞いていたので、今回の竿は期待してよさそうな性能ですね。是非取りに行かねば。。。
>ちなみにアノマロカリスは会心のエサで当たりができたのでどうにか釣ることができました
釣りレベル65くらいの人がアワセ餌とか使ってギリギリという難易度らしいので釣りレベル40台で釣り上げたのは大記録ですよ^^
>そういえばようやく僧正の紋章を手に入れました(喜ぶところがちがうけど持っていなかったので)
王・女王の紋章と比べて影が薄かった装備ですが、属性アップが捕まえるに適用された&電気属性の強力なモンスター(スピアヘッド・マグナムホーン)がいるので良装備の1つになりました。電気属性揃いパーティならあと数個欲しいですね^^
>3をやった後にFREE
FREEは、オンラインで徐々に装備等を増やしていくという手法だったので、装備能力をあえて制限させているものが多いかと思います。壊れ装備をドロップではなく、福袋等というように入手方法も過去作と異なっていますね。 ソーシャル系仕様にしたので仕方ない部分ですかね。
>最近ブーストゲットがめんどくさいです
上級がブースト収集効率いいのでそちらで収集できなかった分を中級数回という方法で効率よくなると思います。
>リサイクルで女王の紋章
ドロップでは極端な差があったガーディアンズ紋章(僧正・女王・王)はリサイクルでは同確率に近いです。ジュエルショップ品よりかなり出ます。とはいえ高くは無いので100回で紋章2つか3つで女王があるかどうかという感じの確率になるかと思いますが。

>wgさん
初コメントありがとうございます^^
>釣りチャレンジ特別な魚どこにいましたか また何色ですか
さんまさんの回答(回答ありがとうございます)&みやさんのレポートにありますように
”入り口から左上に進んだエリア”のひし形乳白色(限りなく白に近い)でGTよりも若干小さい魚影です。 
釣り推奨レベルは60の中盤から後半くらい。鋼竿やアワセの餌・会心の餌などを使用したほうが良いみたいです。
Commented by exsir at 2016-08-08 00:15
返信続きの続きです~
>私はジュエルを溶かす勇気が出ず結局目当ての顔装備ゲットならず。。。(TлT)
次回以降も出るチームとわかっていながら、ジュエルを使ってしまいました(後悔はない!) 偏りが皆さん異なっていたようでコンプは厳しかったようですね。
他の装備も可愛いので使ってあげてください^^
>ダイヤ柄ハートのゲキカワ7代目
ダイヤ柄ハートは4代目にしかいない(薄銀&水色)なので、お姫様&SPさんチームのお姫様までは遥かに遠いですよ。。。桃桃も5世代しかいないので素材増やしからです(遠い…) ハート柄系の素材が少ないので育成頑張らなくてはですよ;;

>最高討伐数2734匹!だそうですね。
前回は10,000匹越えていた猛者が数人いたと聞いていますが。。。今回は1狩りの上限も低いですし、個人報酬を少しは調整しないと。。。ですね。
>雑魚のさお実装は次でしょうか...()
今回のサバに出にくさで同感でした。。。
>大物釣り
>まもりのさお++が一番時短だと思うのですがどうでしょう?
アワセの竿が時短では最高らしいですが、ジュエルショップで買う気が。。。暴れない魚も多いので鋼とまもりの使い分けになりますかね。オウムガイとか暴れまくりだった魚はまもり安定だと思いました。
>(オーダーズ)顔背足出にくいですか、、、
個人の偏りが極端なチームだったようです。火曜日にスタミナがある程度貯まりましたが、最終日の更新を待って行ったら0個だったパンプスがドロップ!作戦通り!!(最後のエプロンがドロップしたのはそれから20時間後になりましたが;;)
スタチケ12枚とジュエル10個未満でなんとかドロップです。もう一回神経衰弱来ないかな…(遠い目)
>ランク5
既存装備チームのみでしたので周回もしてませんです。結構欲しい装備はあったんですが、、、オーダーズの遭遇率&ドロップ率がよければなぁ。。。(涙)
>水曜までは黄金くじでもやります。
周回イベントがようやく終わったので一息つけますね。ご苦労さまでした^^
Commented by exsir at 2016-08-08 00:15
返信(4)です~
>神風テロさん
初コメントありがとうございます^^
>顔とれべるがね…
顔はノマキャ素材をひたすら組み合わせるか、イベキャの顔を継承できる出生を頑張って探すか、、なので手間&時間が掛かりますね。
その次にレア頭・アンテナを乗せなくちゃいけないので”本当に作りたい”チームまでは時間が掛かります。(ドーピングするならもっと大変!!)
とりあえずは暫定的なチームを作って徐々に入替えの方が気が楽ですよ。
Commented by みゃ at 2016-08-08 07:11 x
exsir様、おはようございます。
あれ!?、大きな鍵は新規装備だったんですね。誤情報を載せてしまい。申し訳ありません。

どうやら既存の魔除けの鍵と混同していた様です。
訂正ありがとうございましたー。
Commented by さんま at 2016-08-08 19:09 x
アノマ濾過リスは糞強いですね
あれ体力は350ですし
すみませんうねいさんアンテナで一億ボルトつかってダメージ与えていいですかね(笑)
まあそれはそれとしてどうにか(一回目)ヘルブレードをてに入れましたがあれ言っちゃわるいけど風格ならジャスティス、恐怖ならカオスで良くないですかね
ところでexsirさんは激レア狩りに行くときどこに行っていますか?
Commented by さんま at 2016-08-08 19:11 x
アロマ濾過リスはやはり軟体の餌が好みだったんでしょうかね
分かる人教えてください
Commented by まーちゃん at 2016-08-09 12:14 x
exsirさんこんにちは
返信ありがとうございます。

夏休みキャンペーン16来ましたね。しかもチェックイン日数に応じてのプレゼントも^_^
ジュエルプレゼントやイベントキャッチ楽しみです。

暑い日が続きますがお気をつけて、いつもありがとうございます。^_^
Commented by ヒデ at 2016-08-09 19:05 x
おそらく丁寧にまとめられるでしょうが、一応URL載っけておきます。イベントステージの福引周回がありがたいです。
だいダメージだまコレクションしたい・・・。サブ機を放置しておけば・・・!