電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その304 57%ダウン!何が原因なんだろう(棒)

[竹蔵さん カトさん wentさん まーちゃんさん カッシーさん情報ありがとうございます]
今回の内容
[1] 前回の追記(イベントキャッチ装備情報)
[2] コラボステージ「でんぢゃらす王国を救え!」「ダークネスじーさんの逆襲」
[3] 第2回「チーム対抗バトル大会!」の結果
[4] イベントステージ「オバケになった地底人」


[1] 前回の追記(イベントキャッチ装備情報)
前回の記事にイベントキャッチキャラの装備情報を追記しました。今回は装備品が多いです。キャラの柄とかアンテナにあまり魅力がないけど装備品(水兵服)はほしいですねぇ。。。

[2] コラボステージ「でんぢゃらす王国を救え!」「ダークネスじーさんの逆襲」

・8月12発売予定のコロコロコミック9月号に付いてくる「尻アルコード」を電波人間のRPG FREE! に入力すると、限定イベントステージ「ダークネスじーさんの逆襲」がオープンします。
・昨年11月に実施した第1弾コラボステージ「でんぢゃらす王国を救え!」が特別に復刻オープン!しかも今回は専用シリアルコード無しでお楽しみいただけます!オープン期間は8月12日(金)から9月14日(水)。

 専用装備・専用アイテムの他、スピフル集めにも使える便利なステージだったと聞いています。身代わり君・黒メイドリボンが入手できるのでプレイして損はないです。隠し通路や隠し要素(仲間にするための条件等)があるのでいろいろ試してみてください。

[3] 第2回「チーム対抗バトル大会!」の結果
勝利チーム 最終討伐数 2,187,665匹 (前回勝利チーム 最終討伐数 5,077,581匹)
前回大会より約57%少ない討伐数でした。

MVP賞のボーダーライン 400匹(前回のボーダーライン 1,423匹)
前回大会より約72%少ない討伐数でMVPが取れたようです

いやー盛り上がりましたねー。最終日は「ウェイトレスちっとも出ない!」「ゾンビ邪魔!!」「エプロン落ちない!」と、大盛況でし。。。あれ???

このイベント続けるつもりがあるなら全面的に見直しするしかないですね。スタチケ・ジュエルを溶かす必要が無いという事実が数字で出たので。
ここまで露骨にプレイヤーが拒否反応出したので次回開催無しでも不思議じゃないですけどね。


[4] イベントステージ「オバケになった地底人」
c0058614_23134663.jpg

さて、今日から始まったイベントステージ「オバケになった地底人」
昨年同様に福引券を収集できるイベントではあるんですが、今年は助けた人数で貰える装備が3種類に増加したようです。
1人救出 福引券1枚
2人救出 福引券2枚
3人救出 ☆5 服 おばけのきもの(霊ガード10%、呪い耐性+4)
4人救出 ☆5 背 そとば(対霊 1.15倍、闇耐性+2)
5人救出 ☆6 顔 おばけのずきん(ゴースト化15%)


マップは去年と一緒。
c0058614_23143916.jpg

福引券を集め難くなったのはマイナスですね><

しかし、
・ステージをプレイするのに必要なスタミナ
 対抗戦(30) オバケになった地底人(20)
・制限時間
 対抗戦(3分) オバケになった地底人(5分)
・ステージ内モンスターからのアイテムドロップ
 対抗戦(なし) オバケになった地底人(あり)
・レベル上げ等への利用
 対抗戦「△」(戦闘回数は多いので”成長”には使えるが、かなりの強敵でも得られる経験値が非常に少ない)
 オバケになった地底人「○」(戦闘回数が多く”成長”に使える。また1POP確定で虫歯がいる&ダークゴーストのお供(中確率)で虫歯がいるので結構な経験値を得る事が可能 最大6回遭遇しました) [追記] ブラッドバッドのお供にも虫歯出現(超低確率)
・難易度
 対抗戦「×」
 ”悪”をなんで導入したのか…メイン18をクリアしないと基本入手できない風格が無いと恐怖による行動停止&その行動停止になる画面が強制的に入るなど時間ロスが多い仕組み。 この対抗戦の最中に対抗装備(風格装備)は入手できない。

 オバケになった地底人「○」
 ダークゴーストがゴースト化しているなど、対霊装備・アイテムが必要な場面があるが、4人救出報酬で対霊装備を入手できるなど、周回すれば装備が集まる親切な仕組みになっている。

・1戦闘あたりのモンスター出現数
 対抗戦「○?」
 以前の大発生系イベントに比べて1シンボルでのモンスターの登場数はかなり減。ソロもかなり多かった。

 オバケになった地底人「×?」
 最大3体までしか出現しないので狩り数を伸ばすには適していない。逆にいうと難易度が低くて狩りやすい。

・開催期間
 対抗戦「×」
 水曜日まで周回系イベントの電波人間コロシアムと同時開催。電波人間コロシアムは専用の装備・既存ながら非常に強力な装備がドロップする可能性があったので、対抗戦よりも優先した人が多かった。

 オバケになった地底人「○」
 水曜日のみ釣りチャレンジ!と開催期間が重なったが周回系イベントとは重ならずスタミナをつぎ込める状況。※コラボステージとは期間は重なるが、こちらは周回系ではないので…。

・モンスターの捕獲
 対抗戦「△」
 ブーストが使えないため捕獲には苦労する。しかし後半ステージにしか出現しない”デメキンシャーク”を捕獲する事ができる機会になったため、一部の人に好評だった。

 オバケになった地底人「×」
 ブーストが利用可能なので捕獲は容易。しかし捕獲して役立つモンスターが居ない。


ほとんどの面において、対抗戦より優秀なステージです。
特に低世代の育てに関しては、スタミナ20である程度の数の虫歯が狩れるのでコスパ最高のステージとなります(これ以上コスパがいいのは、水・氷属性チャレンジくらい)
…対抗戦は、この期間でこのステージそのまま(1POPあたりのモンスター登場数は補正して)使ったほうが良かったんじゃね???
 

[PR]

by exsir | 2016-08-11 23:18 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(15)

Commented by exsir at 2016-08-11 23:19
夏休みにつき更新不定期気味になる予定です。

>あれ!?、大きな鍵は新規装備だったんですね。どうやら既存の魔除けの鍵と混同していた様です。
自分も魔除けの鍵と混同していました(汗) どうして所持数が”1”なんだろう??と、調べてみてびっくりでした^^;
今回は1~4ランクすべて2回でクリアできました。レポートどおり最強の敵は”サバ”でした。ランク2のサバは2回目に5匹まとめて釣れるという幸運が発生。ランク4はすべて専用餌で呼べるのでランク1より楽でした()

>アノマ濾過リスは糞強いですね
クリティカル未発生だと結構焦ります(現在釣りレベル104)。体力高いし、暴れやすい設定だったら70代以上推奨級でしたね。 アロマの好きな餌は何だったんでしょうね…。
>ヘルブレードをてに入れましたがあれ言っちゃわるいけど風格ならジャスティス、恐怖ならカオスで良くないですかね
パーティの形式での使い分けになるかと。
素早さが早いパーティは行動阻止されたくないならジャスティス、相手の行動を止めたい(自分は素早さ遅いパーティ)ならカオス。ある程度の素早さパーティで恐怖対策しつつ相手を止めたいなという場合はヘルブレード。
ヘルブレードはどちらにも使える万能型なので損しないです。
>激レア狩りに行くときどこに行っていますか?
今は、新ステージ(メイン21~24)の道中のモンスターの激レア&ボスの激レア狙いですね。但し必須というレベルの装備は無いです。 メイン20でAP狩り+ボスの激レア狙い・エクストラ10守護する者のボスの激レア狙いあたりが実用度高い狩りができますね。
>だいダメージ玉 やっぱりイビルドラゴン(20)かプラチナドラゴン(EX)
他にぶたばな狂戦士x3(EX)くらいかと。。。
>復活する力のアイスドラゴン 火がきかずにかなり苦戦した思い出が。。。
メイン6に登場した時は火が弱点なのにファイアブレス使ってきて反射されて大ダメージを受けるという愉快な敵でしたが、復活する力に出てくるまでに火の弱点を克服して()きやがりました。 このステージ氷ステージなのに火弱点が少ないですよね…。
Commented by exsir at 2016-08-11 23:27
返信続きです~
>おそらく丁寧にまとめられるでしょうが、一応URL載っけておきます。
URLありがとうございます。
>イベントステージの福引周回がありがたいです。
今回は最大2枚になってしまいちょっと残念ですが、st20で2枚なら対抗戦より…ですね。
>だいダメージだまコレクションしたい・・・。
どんな条件で9999が出るの?とか興味があるアイテムです。行動再遅い&能力低めのステルス君が戦力として役に立つ日が(来ません)!!。。。今後どこかのステージとかで入手できますよね。。。(希望)

>夏休みキャンペーン16来ましたね。しかもチェックイン日数に応じてのプレゼントも^_^
ジュエル購入者キャンペーンとチェックイン日数キャンペーンが同時開催が恒例でしたが、前回チェックイン日数キャンペーンが無いので「あれ?」と思っていました。
現在744日(数日逃してます)今回新規のプリティまおうふく頂けました。
>お化けイベント
情報ありがとうございます。白ボディ+今回の報酬装備(できれば黒髪)でお化けパーティですね^^
装備は1セットあればいいや~という能力ですが、ステージは経験値稼ぎ・福引券集めのできる良ステージ(しかもスタミナ20で!)なので周回もいいです。
>ジュエルは現在17個ギリ足りなさそうなのでスポーツ袋でサッカー狙いになりそうです。
フェンシングも相当な良品揃い。いい装備を引きたいですね^^
Commented by exsir at 2016-08-11 23:28
返信続きの続きです~
>高速で経験値狩りできる装備を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
必中(プリンスクラウン、社員証、スノボブーツ)・攻撃+1服(ナンバーワン、ヘルの服、犬歯タイツ、マスターローブ、狂戦士の鎧、黒塗り鎧)・複数体攻撃(三叉のやり、ドラゴンの羽、イビルドラゴンの羽、ヘルウイング、カオスウイング…)と、サンニーグローブの組合せを1人用意すれば良いです。
サンニーグローブはジュエルショップで10J!ですが、EX10守護する者の宝箱で1つ入手可能。
経験値狩りするステージは”EX4 力を失いし塔”で2フロア・4フロア目に出現する虫歯C3を狩ります(このフロアの敵をすべて虫歯C3に変換可能)。フルブ、育て3人(お供Lv1を4人)でも3体同時出現した虫歯C3を狩れば1500万近くの経験値が入りますx12回。モスデーモンを倒せればさらに1000万追加。1・3フロアの敵も経験値があるのでレベル300でも15レベルくらい稼げます。
他の経験値狩りできるステージは近所中にまとめる予定です。C3狩りに慣れると今後の高世代育成が楽になるので、新しいパーティ作りの励みになるかと思います。

>イベントステージの「おばけになった地底人」2周目.3周目も、おばけのずきん でした。
情報ありがとうございます。深夜4時コメントなので夏休みでしょうか^^;
今回は助けた人数で3種類の報酬がもらえるようですね。

>上の竹蔵サンと同じく、5回行きましたが全て頭装備の「おばけのずきん」でした。報酬固定なんですかね…
人数により報酬固定ですね。「おばけのずきん」が☆6とレアリティは一番高いですが、能力1つだけしかもゴースト化15%と使いどころに悩む装備で、☆5の対霊攻撃できる「そとば」の方が役立つじゃん!と思いました。。。

>wentさん
初コメントありがとうございます^^
>お化けイベント?の報酬って、助けた人数で変わるみたいですね。
前回は5人救助だけが装備(シルバーショット)だったんですが、いろいろと変更が入ったようですね。
>入口の地底人に話しかけたら、時間残ってても、終わる事できるみたいですね。
目的の装備だけ欲しい場合にありがたい仕様です。
今回はダークゴーストのお供の虫歯狙いで時間切れまでフロアをさまようのが良い感じです^^
Commented by exsir at 2016-08-11 23:28
返信(4)です~
>情報が既出だったため
カッシーさんお久しぶりです。情報の重複はかまいませんよ。
またのコメントお待ちしております^^

>アニーの時からイベキャの装備が☆5以上に修正されたようで
そういえば☆5ですね。☆5にしては微妙な能力が多かったんですが、今後は固定ですかねぇ…。 
>今回のマリン系装備が比較的可愛かったので残念です。
水兵服セット可愛いですね(*´∀`*) 白と黒と対になっているのもいい感じです。
ここでジュエル使うと福袋が。。。という悩みもあるんですが;;
>育成近況ですが可愛い皆復活の最大型黒髪(←私は黒髪が好き)が誕生しました!(*´∀`*)
ほっぺ付き最大型黒髪誕生おめでとうございます^^ 髪の色までこだわりは難業なので達成感がとてもありますね。
>皆回復は最大型に前髪が遺伝しないパターンばかりでガッカリです。
前髪は可愛い子に必須なだけに遺伝は苦労しますね。現在低世代で遺伝しないパターンが多数になってしまったので、前髪集めだけ目的のノマキャまでしている次第です;;
今は出生で予定している子ができない時期で素材作りをしています(レアキャで特殊柄がでないので低世代が溢れそう><)
>ピンクに白の皆回復
色反転も残念ですが、最細(フルS)なので捕まえるを継承してほしかったデス><;;
Commented by さんま at 2016-08-12 19:57 x
上の経験値かせぎについてのコメントで、攻撃+1に黒塗りの鎧が含まれていますけどあれ多分黒チャイナ服ですよね
でんぢゃらす(チェックインで解放の方)やりましたが、あれ身代わり君わかりずらすぎですね
Commented by さんま at 2016-08-12 20:06 x
スポーツ袋を引きましたが、フェンシングガード、バスケットボール、バスケ服、オレンジトランポリン、サッカースパイクでした
不満点はバスケシューズを引けなかったことくらいでしょうか
Commented by ライム at 2016-08-12 20:54 x
exsirさんこんばんわ 初投稿です。
私は、最大型捕まえるアンテナハート頭の虎柄(色は何でも可)を作りたいと思っておりますが、ハートをチューリップから作った段階です。虎は3代目と6(ry が一体ずつおります
このあとどうすればいいのか教えて下さい。
返信よろしくお願いいたします。
Commented by exsir at 2016-08-13 00:39
>ライムさん
初コメントありがとうございます。
返信前に確認したい事があります。
・ハートは単色ですか? またハートを複数体持っていますか?
・無アンテナ最大素材はある程度の数を確保できる環境ですか?
・出生ダケは何個かありますか?
Commented by akky at 2016-08-13 00:49 x
こんにちは 半年ほど前までいた元アッキーです。
コロコロコラボクエストについて質問させて頂きたいのですが、茶宝箱はクリアしなければまた違う内容が出て来るのでしょうか?確定なのでしょうか?また違う場合、何が出るのでしょうか?久しぶりなのにすみません。
Commented by ライム at 2016-08-13 06:18 x
exsirさん ライムですm(_ _)m。
質問に答えさせていただくと、単色は5体ほどおります。
最大型は家の近場でも20体ほどは確保できますね。
出生ダケは7個あります。
貴重なお時間を割いて返信していただきありがたく思います。
ちなみに私は中2です。がきですみません。
Commented by ボンジュール at 2016-08-14 00:32 x
更新ありがとうございます。

私も前髪集めしています。

ところで皆復活アンテナゲキカワ最速が出来そうなんですが皆復活を最速にして意味ありますか?

復活は行動が遅かったと思うのですが最速にしても無敵やバキバキより遅かったら意味ないですよね。

それでもほっぺ付きでうす赤に白い髪が可愛くて悩んでます。

それと冒険パーティーを最大で作り直していて現在アンなしとなおす、皆復活、バキバキがいます。絶対欲しいのは皆回復です。あと3人作れるなら何がオススメですか?蓄えるや無敵は効果がなかったときのストレスがきついので作り直すほどのモチベがありません。

いつも質問ばかりですみません。m(__)m
Commented by さんま at 2016-08-14 09:30 x
>ボンジュールさん
個人的には捕まえる(理想は最速)でタフビーストか出目金シャークかアンコウ、ターボかスピアヘッドあたりを捕まえておくとかなり雑魚戦で役立つと思います
あとはかばう(できれば2人)ですかね
一人はミラースーツ+カオスレッグでみがわりくん(でんぢゃらすで入手可)、もう一人はジュエリーミラー+黒塗りの鎧でジャスティスレッグが便利です
かばう役に無敵がかかると相手の攻撃をかばえば全くダメージを受けない(必中時除く)ので楽ですよ

最近(電コロ終わったあたり)からモチベーションというか周回するのが面倒になってきているきがする
Commented by ボンジュール at 2016-08-14 11:51 x
さんまさん

ありがとうございます。鮟鱇ターボ持ちの350レベは8人いてワイコロで使っています。スピアヘッドもいいなと思ってました!最近のextraの何とかホーンも良さそうですね!

今作り直しているのは冒険用でサイズを同じにしたいので回避0の最大型です。一応捕まえるや無敵の最大型もいるんですが顔が自分的にはイマイチです。

かばう役はアンなしとなおすでアタッカー兼用です。

無属性打撃はいちいち装備を変えずに歯系も刈れるので打撃パで考えてます。

5人攻撃は8人分あるのでやはり残り3人もアタッカー兼かばう役が良いでしょうか?
Commented at 2016-08-14 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-14 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。