電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その305 レベル上げの最適効率化=高世代用=

第36回記事を現状の仕様(ver1.12)に合わせて更新した記事となります。

レベル上げの最適効率化
第29回記事 第1世代用の最適なレベル上げステージ・手法
第41回記事 第2~5世代用の最適なレベル上げステージ・手法  
第43回記事 レベル補正とパーティの組み方
第187回記事 トレーニングの活用
第212回記事 スースの利用

ここから本文
■経験値稼ぎの前提として準備するべきもの
◆経験値ブースト  
 時間効率に大きい影響が出ます。ブーストゲット!イベントで集めておきましょう。

◆腕装備
 目的の経験値狩りステージにより使い分けます。
 ・たこのうで  
 永久歯・虫歯狩り用装備。必中装備が無い場合は永久歯・虫歯は回避率が高いので2~3人分欲しいところ。”たこのうで”は☆7の最安値アイテムなのでリサイクル用に購入するのも有効な使い方です。
 ・サンニーグローブ
 ”たこのうで”の上位装備で固定32ダメージを与える事ができます。永久歯・虫歯狩りは勿論、犬歯・虫歯C2・虫歯C3を安定して狩る際に必須といえる装備。ジュエルショップで10J!ですが、EX10守護する者の宝箱で1つ入手可能。☆8リサイクルでは最も出にくいアイテムの1つなのでリサイクルで手に入れるのは根気が要ります。
 サンニーグローブが1個あれば最高の狩り場”EX4 力を失いし塔の狩りが安定するので、EX10をなんとかクリアしたいですね。
 ・高クリティカル装備
 腕装備のクリティカルグラブ、クリティカルグラブ+、フルーレ、グレートグローブなどのクリティカル70装備が望ましいです。白タキシード+複数攻撃などでカバーするのもあり。

◆シールドブレイク装備  
 女王の歯・永久歯狩りの効率アップで必要です(バックアタックしたのに先制取れてないことが多かったりするので)これも2~3人欲しいところ。
 シールドブレイク装備は背(ほね、はまや、、、) 首(ニンジャマフラー、ももいろスカーフ) 服(エンジェル) 足(ウェイトレスのパンプス、スノボブーツ)など多数あるので装備の組合せに合わせて使ってみてください。

◆必中装備
 経験値稼ぎでよく狩る”歯”は高回避率持ちなので必中能力があると無いとでは大きな差が出ます。また必中は固定ダメージ装備と組み合わせる事で”ガードシールドを無視”した攻撃が可能となります。
 必中装備は背(英雄の剣・ホームランバット・チェックスカート) 頭(プリンスクラウン) 足(スノボブーツ) 首(しゃいんしょう)などがあります。装備の組合せに合わせて使ってみてください。

◆複数回攻撃装備
 クリティカルが何回も必要な女王の歯・犬歯などを相手にする場合にあった方が良い装備です。
 背(かいじゅうのしっぽ、あくのしっぽ、ザリガニのしっぽ) 服(ナンバーワン、犬歯タイツ、マスターローブ、ヘルの服、狂戦士の鎧、黒チャイナ服)などを複数箇所装備できればベストです。

◆複数体攻撃装備
 集団で出現する歯をまとめて倒す場合などに有効です。(経験値ゲット初級・中級のラッキーチャンスや冒険者への氷の試練の女王の歯狩りなどで必要ですね)
 背(三叉のやり、ドラゴンの羽、イビルドラゴンの羽、ヘルウイング、カオスウイング…) 服(ボタン、きんぱくのよろい) 顔(しっこくのつの) 足(ブルのひづめ)などがあります。必中・複数回攻撃装備と巧く組合せてみましょう。


■装備の組合せについて
経験値稼ぎを行うステージにより変わりますが、主に
[1] HPの少ない歯(永久歯・虫歯
[2] HPが60~120程度の歯(虫歯C2・虫歯C3・犬歯)
[3] HPの高い歯(女王の歯)
[4] その他モンスター

により装備系統が異なります。

[1] HPの少ない歯(永久歯・虫歯)用の装備
 [メイン6、メイン8、経験値ゲット初級、経験値ゲット中級]
 基本的に”たこのうで”一撃で倒せます。たこのうで+必中装備の場合は歯のガードシールドを無視して固定の8ダメージを与えられるので必中装備を組み合わせるのがベターな使い方になります。永久歯相手の場合は複数回攻撃不要。3or5体攻撃装備を付けておくと良いでしょう。
 虫歯相手の場合はHPが10の個体もいるので複数回攻撃があるとベターです。
 サンニーグローブがある場合は、虫歯のHPバラツキは関係なく1撃で倒せるのでサンニーグローブ使うのがベストです。
 
[2] HPが60~120程度の歯(虫歯C2・虫歯C3・犬歯)
 虫歯C2・C3の場合はHP64以下なのでサンニーグローブの複数回攻撃で倒すのを目的にします。 犬歯の場合はHP120くらいあるのでサンニーグローブが1つだとその攻撃だけでは倒せないものの、無属性耐性を無視してダメージを与えておくという効果がかなり高いのでアタッカーの1人(一番早い子)にはサンニーグローブを付けておくのを推奨。※通常で1000を超えるダメージを与えられるアタッカーでも犬歯相手だとダメージが2桁程度まで減衰されるほどの無属性耐性があります。
 この”アタッカーの1人にはサンニーグローブ”という方法は幻帝の犬歯狩りでもかなり効果ある立ち回りになります。

[3] HPの高い歯(女王の歯)
 HPが450~640程度あるので高クリティカル狙いのみとなります。必中+高クリティカル装備+複数回攻撃+複数体攻撃が可能な組合せにしましょう。
 低レベルの場合はターン最初にムキムキを掛けて攻撃力をアップさせて戦います。
 ジュエルの歯、トパーズの歯を相手にする場合も同じ装備になります。

[4] その他モンスター
 EX3闇の軍勢のナイトアイ狩り・メイン20決戦の地の獄
 基本的に冒険パーティで戦えば良いです。育て役が倒されないように庇い役・皆無敵を巧く使ってください。


■経験値ブースト有りで育てるのはどこがいいか?  
これはいくつか選択肢があります。
[1] 「経験値ゲット!」 上級(ST50)
[2] メイン6 氷の洞窟(ST30)
[3] 暗闇の洞窟(ST40)
[4] 「経験値ゲット!」 中級(ST40) 
[5] 冒険者の氷の試練(ST50) 
[6-1] 期間限定クエスト「幻帝のどうくつ(無印)」(ST40)
[6-2] 期間限定クエスト「幻帝のどうくつ(真)」(ST60)
[7] EX3 闇の軍勢(ST75)
[8] メイン20 決戦の地の獄(ST100)
[9] メイン13 揺れるドラゴンの里(ST65)
[10] EX4 力を失いし塔(ST75)
[11] 経験値ゲット!超級(ST80)


[1] 「経験値ゲット! 上級」(ST50)
 虫歯(EXP 50,000)を狩る。運が良ければお供に女王の歯(EXP 99,999)やジュエルの歯(レアでジュエルをドロップ・超低確率)が出現。 女王の歯が出てくれると経験値の獲得量が大幅アップするが、難敵なので注意。地底人クレイ+みんなムキムキ+クリティカル装備に身を固めた電波人間数人が必須。
 女王の歯が出現しなければ育てx7人でも生き残れる可能性が高いが、女王の歯が出るので高レベルのアタッカーが数人必要。またお供にパワー戦士も出るので強いアタッカーが必要となりました。ちなみにLv250の最大サイズ銀オーラは、女王の歯がクリティカルを出さない限りノーダメージ(つまり眠り判定が無効)となるので盾役として最適です。
 クレイ有りで7pop。ソロ出現も多いので狙ったレベルまで上げるのが困難&ラッキーチャンスにより必要以上の経験値を得てしまう事もある。 経験値ゲット中級よりは稼げる狩り場。安定しないですが…。

[2] メイン6 氷の洞窟(ST30) 
 永久歯(EXP 32,250 最大20回狩れる)で稼ぐ。16回程度は比較的狙いやすいんだけど永久歯を狙える配置になるまでが長い。ステルス使うと背後を取りやすくなり20回撃破しやすくなる&かなりの時間短縮になるので強く推奨。その代わりアンテナ回復アイテムを結構消費するので準備を。
氷の洞窟の経験値稼ぎ詳細は第229回にまとめました。
永久歯狩りの副産物(スピードのたね、シークレットスター)&フロストキーパーの激レア獲得狙いも兼ねてやるのがよいでしょう。 

[3] 暗闇の洞窟(ST40)  
 虫歯(EXP 50,000 8体までは確定。+αあり)で稼ぐ。
 虫歯の出現ポイントが後半に固まっているので集中しやすい&時間効率は[2] 氷の洞窟よりもかなりいい。逆に虫歯に逃げられると大きな損失になるので注意が必要。
 2箇所の回復ポイントがあるおかげでLv1から4人くらい育てても問題ない(地底人クレイ使用)APを多用でき、また育てている電波人間も戦力になりやすいのでかなり楽。
 道中の敵(サルゾンビ、ダークドラゴン、ダークゴースト、おばけざいほう)からのレア&激レアドロップ狙いも兼ねてやるのがよいでしょう。 
 パーティーの攻撃力があまりにも低いとボスでの時間切れ(明かり切れ)という可能性もあるのでアタッカー役は高攻撃力・高レベルが最低1人必要でしょう。

[4] 「経験値ゲット!」 中級(ST40)  
 永久歯で稼ぐ。何体出るかは運次第。
 地底人クレイを使用する。氷の洞窟・暗闇の洞窟の方が安定的に稼げる場合も多いが短時間で狩れる点がポイント。 ソロ出現も多く消費スタミナ分の効果に見合う経験値を稼ぎ難い狩り場。 経験値を得る目的よりもスピードの種目的の狩り場という趣が強い。※でも出現数が安定しない&1回でも先制を逃すと効率が大きく落ちるという意味で[2] 氷洞窟のほうがベターです。

[5] 冒険者の氷の試練(ST50)  
 ボスに行く途中に女王の歯(EXP 99,999)と1回だけ戦う事ができる。4~8体出現するので1ターン目の先制でどれだけ倒せるかが1つのポイント。死亡率は[1]より高いので、死亡からのリカバリ&HP回復手段が必須。
 ボスはキラービースト(EXP 38,361)で激レアでタイガー(ダメージ1.1倍/防御力+13)があるので女王の歯の激レア狙いと併せて経験値稼ぎをするという目的でここに来るのもあり。
 女王の歯の軍団の戦闘力が半端ではないので高レベルの電波人間のレベル上げに使うのがベター。女王の歯との戦いが1回しかないので時間効率的には最高。どれだけ稼げるかが不安定(最悪0狩り)なので経験値ブーストを使うのはバクチ要素が高い。※ver1.8後はここと同等以上の経験値を稼げる場所が増えたのでリスクがあるこのステージで経験値を稼ぐのはあまりオススメできません。


[6-1] 期間限定クエスト「幻帝のどうくつ(無印)」(ST40)
 登場モンスターのレベルは50~150。1POPに多数登場するモンスターも多く、5~6世代までの育成がかなり捗る。通常のフロアよりも多目にシンボルが発生するのでそれなりに稼げる。また特殊フロアで永久歯フロアなどが来た場合はより経験値が稼げる。
 但しレベル150の通常サイズの電波人間が先に攻撃できない敵がいる・パーティ全員に600ダメージ・一撃で1500ダメージなどの敵がうろうろしているので、高攻撃力アタッカーが数人いる必要あり(ボス戦がとてもきついし…)
 どのフロアがくるのかがランダムなため思ったよりも稼げないという場合があるが、幻帝をプレイする目的(宝箱目的、激レア目的、レア目的、捕獲目的)などと併せての経験値稼ぎは有効。またアイスワーム・いかれコブダイが経験値ブーストをドロップ(レア)する可能性もあるので経験値ブーストを補充しながら経験値稼ぎが可能なステージです。

[6-2] 期間限定クエスト「幻帝のどうくつ(真)」(ST60)
 登場モンスターのレベルは200~300。7世代・8世代の育成に向いている。それより低世代の子でパーティを組んだ場合は戦力不足で苦労する可能性もある&すぐにレベル上限になり経験値を損するので、育成役の世代や数などを考えておきましょう。
 真は2F(お供)・3、5、6F(特殊フロア)で出現する”犬歯”を狩るのが経験値稼ぎになります。無属性クリティカル&先に行動できる子に複数回&複数体攻撃のサンニーグローブを付けるのが効果的。最後にルークを倒す必要があるのがキツいですね。。。

[7] EX3 闇の軍勢(ST75)
 ”歯”を利用しない経験値稼ぎが可能。ボスのナイトアイが38万程度の経験値&最大4体3体まで増加する。火属性が弱点。HPが400程度で倒せる可能性があったりするので『ちゃんと仲間を呼ばせてから倒す』事に注意。

[8] メイン20 決戦の地の獄(ST100)
 1フロア目で出てくる「くさりきったいちご」が多数出現&仲間を呼ぶなどで一気にレベル上げできる。このステージに出てくる敵は1POPあたりの出現数が多い傾向がある上、経験値も高いので相当なレベル上げが可能。但し最終フロア近くに出てくる”イビルドラゴン”はボスより強くLv350パーティでも先制されると全滅する可能性がある強敵など、育成が多いと苦労するケースがあるのを考慮しておくこと。1フロア目の”どくどくクラゲ”はレアでAPのたねをドロップするのでレアブーストも使っておくと良いです。

[9] メイン13 揺れるドラゴンの里(ST65)
 虫歯シーツー(経験値100,000)を倒す。3フロア目に出現。”たこのうで”などでは倒せないHP量なので、クリティカル装備が必須。他の敵も強いので”護衛役”なども考えて連れて行きたいところ。激レアMAXでイビルドラゴンの羽、フライのめをついでに狙うのがベターですよ。

[10] EX4 力を失いし塔(ST75)
 虫歯シースリー(経験値200,000)を倒す。2フロア・4フロア目に出現(クレイ有りで各6POP)。こちらもクリティカルで倒すのがほぼ必須 (※HP64以下なので必中&サンニーグローブ2発で倒せる。[プリンスクラウン&ドラゴン羽&攻撃+1服])。
道中の敵が非常に強いのでエンカウントに注意&虫歯シースリーもかなり強いので全滅に注意。

アタッカーが2人居れば、2Fと4FのC3を全て狩ったら3Fへ。(3or5体攻撃・高クリティカル腕・攻撃+1服)に首装備に黒メイドリボンを装備。3Fのモンスターは闇弱点&一撃必殺があれば楽に倒せます(ステルス使って背後先制取りましょう)
次に1Fで”ねずみみナイト”だけ狩ります。こちらも一撃必殺が効くので比較的楽。コドモドラコには一撃必殺が効きにくい&闇耐性がそこそこある&お供を呼ばれるといろいろ厄介(誘惑とか誘惑とか誘惑とか)なので多少苦戦します。
モスデーモンと適当に戯れて全滅してステージを抜ければ終了(間違ってもジュエル使って戦闘継続しないように注意) 全滅して経験値は貰えているのでレベルは大きく上がっているはずです。対モスデーモンは育て以外は全員庇い&コマンドで復活の薬にする方法で少し時間は掛かりますがかなり安定して狩れます。

育成メンバー&Lv15の身代わり役などのPtで出現運もよければLv150からLv250までのレベル上げも可能という最高の狩り場。 (※育て2人(Lv1)、身代わり役4人(第一世代・Lv1)、ステルス(Lv50)、クレイの組合せでLv280x2できました)
また、自宅トレすることでLv1→Lv130程度まで育成できるので6世代以下の育成が同時に出来る点も見逃せないです。

[11] 経験値ゲット!超級(ST80)
 犬歯・女王の歯・虫歯C2などがいる狩り場であるが、クリティカル系・固定ダメージ系の混在&その他のうっとうしい邪魔なモンスターがいるため”面倒”な狩り場である。
 難易度・経験値獲得量とも”[10] EX4 力を失いし塔”に遠く及ばない。こちらのステージのメリットは低確率でジュエルの歯と戦えること、犬歯タイツ狙いくらい。。。かなぁ。。。

■経験値ブーストの使用個数について
比較的得られる経験値の少ない[1][2][3][4]の狩り場を利用する場合、経験値ブーストの使用個数を調整して5世代以下の育成に使うのもありです。フルーツ狩り(スピードの種・ガードの種)目的でついでに低中世代を育てておくのは良い方法です。
[6]以降の狩り場は7世代・8世代のレベルを一気に上げる目的で使うステージなので、基本は経験値ブースト9個を使用します。


皆様、良い狩りをお楽しみください。。。
 
[PR]

by exsir | 2016-08-14 21:38 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(13)

Commented by exsir at 2016-08-14 21:41
低世代育てに最適な「オバケになった地底人」。スピフル狙いができる「でんぢゃらす王国を救え!」 共にスタミナ20で出来る良イベ。周回イベがないので両方マッタリとプレイしていますよ。

>あれ多分黒チャイナ服ですよね
おおっ!!ミスっていました!!黒というところまでは「黒チャイナ」と打つ予定が、よく打つ「黒塗り~」の方を無意識にタイプしていたようです。チェックありがとうございます。
>でんぢゃらす、あれ身代わり君わかりずらすぎですね
いきなり最初の部屋ですからね^^; 身代わり君&黒メイドリボンが貰えるのは美味しいイベントですね。
>スポーツ袋を引きましたが、
フェンサーガードが大当たりでこれだけで勝利ですよ^^
うちも閉店までに1回引く予定です。
>最近(電コロ終わったあたり)から 周回するのが面倒になってきているきがする
周回意欲あまり高まりませんね。福袋のようなインフレ装備が手に入るわけでもなく、激レアも数ヶ月後にリサイクルに入荷するだろうとか考えると。。。です。

>akkyさん
お久しぶりです^^
>コロコロコラボクエスト、茶宝箱
茶宝箱の中身は確定(固定)です。ぢゃらす城の茶宝箱は、
でんぢゃらす王国を救え!「みがわりくん」「くろメイドリボン」「くろのにくきゅう」
ダークネスじーさんの逆襲「パンダのにくきゅう」「ふろのイス」「ペロリンキャンディー」
ですね。

>某さん
お祝いありがとうございます^^
ウェイトレスコンプおめでとうございます。最多部位で4個なのでバランスよくドロップしたみたいですね。うちは腕が8個になってから0個部位がやっと出るという。。。コンプしたからよかったですけど。
攻略本にあったカーボンの竿。強い竿なのでありがたいですが、ミス?で前回の竿が出た時は「ああ、本気でネタ切れ」と思いました。次はカーボンの竿+とかになるかなという気もしますw
期間限定イベについては本文で書いたとおりですが、それ以前の疑問として「何故、水スタート・土スタートの2パターンを始めるようになったのか??」ですね。良イベ2つ重ねてもプレイヤーのスタミナは1日288しか回復しないんですよ。。。
こちらも明日から雨模様の天気になりそうです(やっと涼しくなります!!)まだまだ残暑が厳しいので深夜のオリンピック観戦も控えめでお体にお気をつけ下さい^^
Commented by exsir at 2016-08-14 21:42
返信続きです~
>私も前髪集めしています。
探すとなかなかいませんね;;
>皆復活を最速にして意味ありますか?
>復活は行動が遅かったと思うのですが最速にしても無敵やバキバキより遅かったら意味ないですよね。
無敵・バキバキは捕まえるより基本素早さが速いです。復活・回復は逆に基本素早さが非常に遅い設定(アン無しより遅い)なので同体格なら行動が逆転しません。
復活・回復は基本HPも高く「生き残りやすい」のが利点の1つなので、最速化する=HPが低くなるのは利点に反します。敵を含めた全員行動後に復活・回復が動くのが最適な行動順なので皆復活の最速はオススメしません。
最大の復活を作った場合、この最速復活はボックスで眠ることになるので勿体無いかと。
あえて作るとしたら9世代が実装され、この子が最速&可愛い顔の素材として活用できる時でしょうか。

>あと3人作れるなら何がオススメですか?
最大型限定となると
アン無しをもう1人(庇い役兼用)。捕まえる(虎柄フルS)、無敵(虎柄フルS)
無敵と捕まえるの虎柄はアンテナを使う他にアイテム使用役(XXの力SとかAP回復とか復活・回復薬)として使います。
捕まえるの虎柄は、行動キャンセル系のモンスターを捕獲(エンジェルフライ・犬歯・虫歯C2・タフビースト)すると、大幅な戦力強化になります。
さんまさん(回答ありがとうございます^^)の提案のように火力が高い(デメキン・鮟鱇・スピアヘッド・マグナムホーン)もいいですね。鮟鱇以外の3体は銀に対しても弱点攻撃になる水・電気属性なので数体入替えると電コロ・wifiコロシアムがより安定します。

戦力アップにはなりにくいですが、ステルス(庇い役)も良いかと思います。アクティブになる敵の背後を突けるのは楽です。最遅&能力低めなので”悪”属性・”悪”装備(または誘惑装備)で固めた庇い役が適しております。
Commented by exsir at 2016-08-14 21:43
返信続きの続きです~
>ライムさん
状況・環境がわかりましたので回答いたします。
>最大型捕まえるアンテナハート頭の虎柄(色は何でも可)を作りたい
・1世代目ですること
[1] 捕まえるアンテナと最大型を出生させて”最大捕まえる(HP42)”を作る。※必ず単色で

・2世代目ですること
[2] [1]で作った最大捕まえるアンテナとハート頭を出生させて”最大ハート捕まえる”を作る。

・3世代目ですること
[3] [2]で作った”最大ハート捕まえる”と虎柄を出生させて”最大虎柄捕まえる”になる組合せで出生。

[2][3]は、ある程度の確率になりますので、巧くいかなかったら組合せを変えて何体か作成してください。虎柄の子が回避が高い子だと苦労する可能性が大です><;;

[4] この先
[3]で”最大虎柄捕まえる”を作った後、ノビタケ等で世代上げするのも手ですが、「完成された素材」として3世代目に残して出生ダケを利用していろいろな用途に使うのが良いかと思います。
最大虎柄は、捕まえるの他、蓄える・無アンテナにも用途があります。

[1]~[3]で、最細サイズを作る場合は、最大を最細に読み替えればそのままできます。
最細虎柄は、捕まえる・痺れ・眠り・アンテナ封じ・バキバキ・無敵・2属性・全体攻撃など広い用途があります。こちらも「完成された素材」として3世代に残すのをオススメです。
また虎柄をダイヤ柄に読み替えればダイヤ柄最大作りになります。最大ダイヤ柄は皆復活・皆回復・ステルスなどの用途があります。

虎柄やダイヤ柄が2世代以下で手に入った場合、好みの色の組合せにしたり(薄銀+通常色または金がオススメ) 3世代目に最大または最速サイズにして、その後の出生でレア頭と組み合わせるようにすると目的の子が作れる可能性が高くなります。

まだ返信続きます。
Commented by exsir at 2016-08-14 21:44
返信(4)です~
[5] さらに先
[1]で”最大捕まえる”を作り、2・3世代でAPフルーツを投与することでAP強化型の捕まえるに仕上げられます。虎柄がアンテナ有りの場合は3世代でそちらにもAPフルーツ投与しておきたいです。以降各世代でAPフルーツを最大投与すると8世代でAP+108の子ができます。

最細型で作る場合は虎柄はスピフル投与、最細捕まえるもスピフル投与で”超速”を目指すのが良いと思います。
フルーツの必要個数が非常に多くなりますが、完成した個体は期待以上の働きをしてくれるので時間を掛けてフルーツを集める価値ありです。

素材が少ない場合は、出生ダケを利用してハートや捕まえる個体を再利用などもあるかなと思いましたが、素材集めが充分できている環境なので出生ダケは”完成された素材”の再利用に使うのが良さそうですね。

来年は受験勉強等で忙しくなりそうですね。今年は目一杯夏休みを楽しんでください^^
Commented by ボンジュール at 2016-08-14 22:13 x
返信ありがとうございます。

充電コードの調子が悪く保留中なのですが皆回復最大型が出来そうです。

回避0hp50の可愛いのはいくらでも出来るんですがhp53の前髪ありは1体しかできず可愛いと言えば可愛いのですが統一感にかけるので悩んでます。

残り3体の件ですがアンなしと無敵、行動停止目的の捕まえるを作ろうと決心しました。

色の統一感の関係で虎柄は予定していないのですが、ノーマル柄の同じサイズ(回避0最大型)だとすばやさは『バキバキ>無敵>捕まえる>アンなし>回復や復活』ということでよろしいでしょうか?

このところ面倒な質問ばかりしてしまって申し訳ありません。m(__)m

いつも本当にありがとうございます。






Commented by exsir at 2016-08-14 23:54
>ボンジュールさん
>統一感にかけるので悩んでます。
ここまで揃えたら最大型で統一したいですね。素材の再準備等少し時間は掛かりますが、保留で良いかと思います。
>ノーマル柄の同じサイズ(回避0最大型)だとすばやさは『バキバキ>無敵>捕まえる>アンなし>回復や復活』ということでよろしいでしょうか?
すいません、確認したところミスばかりでした><
バキバキと無敵はイコールかも。ほぼ同等(低世代で)でした。
無敵≧バキバキ でした(誰か正確な情報をお願いします)
その後ですが、Lv250で検証した所
蓄える(319)-アン無し(310)-捕まえる・痺れ・眠り(300)
が最大の素早さでした。
蓄えると捕まえるは低確率で行動順が逆転する範疇です。アン無しと捕まえるはそれより高い頻度で行動順が逆転する範囲です。
ドーピング回数を覚えていない中途半端なサイズの皆復活が303・皆回復が296なので、復活・回復はかなり遅いようです。
Commented by ボンジュール at 2016-08-15 00:18 x
お手数をおかけしてすみません。みんバキと無敵はどっちが早く動いても問題ないと考えているので大丈夫です。サイズ(しかも能力と言うより見た目の統一感のため)を揃えたいだけという拘りに巻き込んでしまってすみません‼自分の方でも何か分かったら報告させていただきます。m(__)m
Commented by さんま at 2016-08-15 11:39 x
経験値かせぎですが、イベントも含めるなら今回のおばけになった地底人のこともかいておけばいいと思います
しかしナイトアイが4体出たところを見たことがない(いつも3)のですが本当に出るのですか?
Commented by ライム at 2016-08-15 22:47 x
返信有り難う御座います。早速メモりました。
2、3世代の最大ハートと虎にap,spフルーツを上限まで投与するということですね?乳歯狩り頑張ります。
ちなみに僕は一貫性の私立に在学しているのでご心配なく。
(筑波大付属駒場と言うところです)
Commented by ボンジュール at 2016-08-16 01:30 x
せっかく保留というアドバイスをもらっていたのに、早く最大型パーティーを作りたいという気持ちと出生ダケでまた作ればいいという欲が働きhp53皆回復を保存してしまいました。しかし。。。片方hpドーピングしていたらしくどうやら最大では無さそうです。涙。立ち直れません。微妙に小さいし顔もイマイチ。。。明日からまた地道にジュエル集めます。

(*л*)

(T^T)
Commented by ゆうキービィ@覚醒ヌメさん at 2016-08-16 14:55 x
嫌な予感的中。以後引用

電波人間のRPG
@denpaningen
明日17日(水)から24日(水)まで、「モンスターコロシアム」がオープン。今回は「おばけホール」が初登場します!

このタイミングで連続出したら流石に怒るぞ?
Commented by カッシー at 2016-08-16 14:58 x
おばけホールがモンスターコロシアムに登場…

時に明日がネタ方向に傾きつつある今日
Commented by さんま at 2016-08-16 18:53 x
ここでモンコロ。。。
明日から合宿で4日間チャックインできないのに。。。
どうしろと
まあ予感はしてたけど