電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その306 第10回『モンスターコロシアム』開催のお知らせですよう

ゆうキービィさん カッシーさん情報ありがとうございます。
公式twitterで”17日(水)から24日(水)まで、「モンスターコロシアム」がオープン”と発表。
今回は「おばけホール」が初登場します!
モンコロと連続チャレの棲み分けって、、、どうなっているんでしょうかね?
クリアだけ目的で周回は行わない予定です。育成をボチボチ進める予定。

イベント期間が重なっているので注意書き
◆”2周年記念ショップ”の福袋販売は今日(8/16)まで!!

◆『夏休みキャンペーン’16』の”イベントキャッチ””イベントショップ””イベントステージ「オバケになった地底人」”は明日(8/17)まで!!

【注意】
コロコロコミック9月号に付いてくる「尻アルコード」でプレイ可能となる”コラボステージ「ダークネスじーさんの逆襲」”ですが、期間中に3DSの時間を変更した場合、どれだけ期間が残っていてもイベントが消える仕様になっています。
時間変更をするなら「尻アルコード」入力前にですよ。
※またバッテリの不具合・接触不具合などで時間がリセットされる事もあるので、そういった現象が発生した事のある3DSでプレイする場合は注意・覚悟が必要ですよ。


近況
『夏休みキャンペーン’16』の”イベントキャッチ”装備は可愛くて良い感じです(右2人)。

c0058614_17594597.jpg

 

[PR]

by exsir | 2016-08-21 22:39 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(20)

Commented by 竹蔵 at 2016-08-17 16:59 x
ぜったいしんじーさんは、かれいなるじーさんをパーティーに加えて(巨大う〇この上の方にある隠しダンジョン?)行くと仲間になります。 (せかいめつぼうじーさん とのバトルも変化)
Commented by こまき at 2016-08-17 20:24 x
こんにちは。

3DSのおしらせに、20日(土)から27(土)までモンスター大発生が開催されるとのお知らせがきやがりました。
今回はモグラ系列が登場するみたいです。

だからイベント重ねても1日のプレイ時間には限界があるっちゅーのに・・・。

メイン24のために風格装備稼ぎに勤しみたいんですけどね。
モンコロと2000匹討伐してMVP入って、ジュエルの大盤振る舞いと考えればいいでしょうか。
Commented at 2016-08-17 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まーちゃん at 2016-08-17 22:40 x
exsirさんこんばんわ。
返信・更新ありがとうございます。

スポーツ袋はサッカーユニフォームが出てくれましたo(^▽^)oフェンシングはかすりもしませんでしたが私的には万々歳です。

ソロバトル用に育成していた最大薄銀砦頭全部回復は7世代からようやく8世代に転生!
800ほどあった防御力は1600に!と思っていたら1132。え?!?(・_・;?とよくよく考えて調べてみたら銀はもともと基本値の1.5倍、オーラ付きで基本値の2倍になるということで私の早とちりでしたσ(^_^;)
あとはガードフルーツ投与とLv350まで上げて完成です。^_^

また改めてexsirさんの凄さを感じました。
黒兎を初めて出生、次は白兎挑戦です。

いつもありがとうございます。(^▽^)

Commented by ボンジュール at 2016-08-17 23:27 x
更新ありがとうございます。

育成ですがついに回避0最大型皆回復出来ました!今度こそ間違いないです!しかも結構可愛い!テンションあがります!
Commented by 覚醒ヌメさん@ゆうキービィ at 2016-08-18 09:12 x
モンスター大発生とかもーおこですよ
Commented by exsir at 2016-08-18 21:54
今回も討伐目標達成できなかったら、少しはイベントスケジュールとか見直すかなぁ。。。(期待薄)

>経験値稼ぎ 今回のおばけになった地底人のことも
虫歯の確定が1POPだけなので、ブーストを使い辛い事も含めて記載を見送りました。通路だけの地形なので背後取りも厳しいなど、”狩り難い”要素が多いです>< 2世代目育成も運悪くて届かなかったんですよ。。。
また、「おばけに~」は昨年と仕様が違うなど、年1回の季節イベントでメモ書きを残しても将来役立たない気がします。
>ナイトアイ
すいません、以前指摘された記載を修正していませんでした。2体まで呼ぶのでMAX3体です。
>4日間チェックインできないのに。。。
残った4日で賞品の装備は全部回収できるからセーフ!ですよ。

>2、3世代の最大ハートと虎に
最大なのでapだけで良いです。
注意点としてはapフル投与は難易度が高いです(アンテナ持ちでないと投与できず、片親だけの投与だとAP増加が少ないです)
apフル投与は1世代目からアンテナ持ち同士を計画的に出生させるという難易度が高い出生になるので、今は見送りでもいいかもです。ap集めも結構手間がかかりますし…。

スピフルはアンテナに関係なく投与できます。但し最大へのスピフルは少し勿体無い気がします。スピフル狩りは以前よりだいぶドロップ率が下降した感があるので最細の虎柄に投与したい気がします。 3or4世代目の最細虎柄は、いろいろなアンテナ用の超速素材になるので、早めに作っておくと将来のパーティ作りに役立ちます。(3世代目は、イベキャ・激レアキャッチの最低世代なので、3世代目に素材を多くストックできると便利です)
>一貫性の私立に在学
なるほど、それなら余裕がありますね^^

>嫌な予感的中。
>このタイミングで連続出したら流石に怒るぞ?
>モンスター大発生とかもーおこですよ
連続バトルじゃなくてよかった。。。じゃないよね。。。
どちらのイベントもほぼ放置気味になる予定です。
Commented by exsir at 2016-08-18 21:54
返信続きです~
>おばけホールがモンスターコロシアムに登場… 時に明日がネタ方向に傾きつつある今日
電コロで「マルオブラザーズ」が出た頃からネタ化が加速し始めた気が。。。
今回は賞品の装備品含めてネタだらけですねぇ(会話がネタ宝庫ですわ)

>ぜったいしんじーさんは、
情報ありがとうございます。コロコロ買ってないのでイベントやっておりません(´・ω・`)
今回も細かい作り込みしていますね。先頭のキャラの性格でまた全種類会話パターンが異なるんでしょうかねぇ。。。

>20日(土)から27(土)までモンスター大発生。今回はモグラ系列が登場するみたいです。
ブスゲで逃亡しまくりのモグラが狩り放題! このステージの後、ブスゲやったらストレス溜まりまくりですよね。。。
>だからイベント重ねても1日のプレイ時間には限界があるっちゅーのに・・・。
重なる期間中だけでもスタミナ半減とかあればいいのに…。期間限定イベだけでなく、ブスゲとか他にも重要なイベントがあるんですよ。。。
>メイン24のために風格装備稼ぎに勤しみたいんですけどね。
賢明ですね。EX10で「空飛ぶブーツ」「王の紋章」あたりを狩るとか、リサイクルで風格装備を手に入れるためのゴールド稼ぎ等に時間とスタミナを費やす方が建設的な気がします。
>モンコロと2000匹討伐して
連続はジュエルがリポートで出ますがモンコロはスタチケまでなので大発生を自然回復分でどれだけ狩れるかですね。前回のチーム対抗並みの渋い狩り数だと2000匹はキツイですね。
Commented by exsir at 2016-08-18 21:55
返信続きの続きです~
>スポーツ袋はサッカーユニフォームが出てくれましたo(^▽^)o 私的には万々歳です。
HP+1000はソロバトルで役立つ能力(HP自動回復量が大幅に増えるので)なので納得です^^ 
>ソロバトル用に育成していた最大薄銀砦頭全部回復は7世代からようやく8世代に転生!
いよいよ完成間近ですか、要塞のような防御力になる子を実戦に投入するのが待ち遠しいですね。 今週完成するとおばけホールがデビュー戦になりそうですね。
>黒兎を初めて出生、次は白兎挑戦です。
おめでとうございます!! 黒イヌ耳の出生で耳がピン!と立ってウサ耳になるとちょっとした感動がありますね^^ 
ウサギは素材(イヌ耳)が少ない上に、ウサ化してくれる確率がハート並なので集めるまで時間が掛かりますが、1度完成したら次から意外と作れたりします。白兎も近いうちにできると思いますよ。
とはいえハートより数は少ないので次の世代で最細化・最大化する・アンテナ乗せるなど、ご利用は計画的に。。。ですね^^;

>育成ですがついに回避0最大型皆回復出来ました!
再チャレンジでの完成おめでとうございます^^
パーティ揃って会話するところ(メイン12の妖精女王とかメイン4のキングウッキーとか)が楽しくなりますね^^
前回の話の”行動キャンセル”捕まえる。ですが、行動キャンセルはそのターンのみ有効なので注意です。麻痺眠り等の状態耐性で防ぐ事ができないメリットがあるのでその辺は仕方ない制約でしょうかねぇ。。。 
Commented by カッシー at 2016-08-19 16:59 x
モンスター大発生開催だそうです…

報酬装備はお宝+2.00…
今回はどんな不具合が登場するのでしょうか
Commented by ゆうキービィ at 2016-08-20 07:10 x
もーおこですよ(`^´*)
モンスター大発生今日から←あっ
モンスターコロシアム相変わらずレベル表記が殺しに来てる(表記はLv1~250実際はLv1~350)
ランク4でLv275でお供のHP3000超えとかEX.1で積んでる人らを殺しに来てるでしょっっ
ランク5の名前は激辛ホールです(ソースは賞品内容からランク5のカップ)
Commented by まーちゃん at 2016-08-20 18:00 x
exsirさんこんにちは。
返信ありがとうございます。

薄銀砦頭全部回復ソロバトル投入です。
Lv 350 HP 5078 AP 196
攻 919 防 1534 早 403 回 0

モンコロはランク4までなんとか勝利。
服 サッカーユニフォーム
顔 ウェイトレスの飾り
首 ダイヤの紋章
腕 黒塗りの籠手
背 悪の尻尾
足 グレートブーツ
各ランクとも仕様が変わるので負けては再調整、厄介なお供を倒してからようやくタイマンです。昨日は全状態異常耐性MAX装備して勝利出来ました。ジュエリーミラーはあまり使いたくないのが本音ですが、明日も楽しんできます。^_^

ちなみに青宝箱からジュエルでましたよ。

いつもありがとうございます。^_^
Commented by さんま at 2016-08-20 20:52 x
女王の紋章狩りをしていたらドロップ品が僧正の紋章と王の紋章で悲しい結果にWW
今回の大発生はクレイあるとやくだちそうですね
そういえば
①回避0最速のキャッチ時のHP
②出生時の最速のHP
を教えてください
Commented by exsir at 2016-08-21 22:40
今日のスピフル狩り。+31で2/22。+27.5で9/18でした。相変わらずおかしな泥率設定。。。

>報酬装備はお宝+2.00…
最近のイベント報酬のプレゼントシューズ(電波人間の神経衰弱)、イチゴバッジ(今回のモンコロ)で+4.00倍作れるのに、、、直前のイベント報酬くらいチェックして重ならない効果の装備にして欲しいものです。
>今回はどんな不具合が登場するのでしょうか
新規の敵がいないのも不具合かな。。。(手抜きかな…)
対抗バトルは”悪”、今回は耐誘惑・ステルス&クレイがいないと狩り数が伸ばせないという初心者お断り仕様が続きますね。

>モンスターコロシアム相変わらずレベル表記が殺しに来てる(表記はLv1~250実際はLv1~350)
電コロもレベル表記修正してないし、こういった部分の手抜きは悪意も感じられます。
>ランク4でLv275でお供のHP3000超えとかEX.1で積んでる人らを殺しに来てるでしょっっ
ランク4から一撃必殺が効かなくなり、属性(土属性なので風弱点)攻撃が有効に働くなど、旧モンコロっぽい歯ごたえでした。
誘惑でバキバキが動かなかったので面白いバトルになりました()
>ランク5の名前は激辛ホールです(ソースは賞品内容からランク5のカップ)
今度は結構強めの”悪”で無敵が封じられましたw バキバキ&庇いがあったので問題なかったですが、HP高いので攻撃回数+装備とか無いと辛そうですね。
Commented by exsir at 2016-08-21 22:40
返信続きです~
>薄銀砦頭全部回復ソロバトル投入です。
防御力の1534が強力ですね。打撃系相手の殴り合いにはめっぽう強そう。ランク5はどんなバトルになったのか楽しみです。
>厄介なお供を倒してからようやくタイマンです
1体増えるだけでダメージ計算とか、状態異常対策とか大きく変わるのが厳しいですね。ソロ戦ならではの苦しみですね;;
>各ランクとも仕様が変わるので負けては再調整
今回の”おばけホール”系は毎日属性が違うのが厄介。ランク3はボスとお供の弱点が違ったので、”一撃必殺”狙い以外だとかなり面倒ですね。
>ちなみに青宝箱からジュエルでましたよ。
モンコロでも出るようになったんですね!・・・討伐でMVP狙う必要が無いんじゃ。。。モンコロ周回で”ジュエルくじ”するほうが安定&SDカードに優しい。。。大討伐の個人報酬が毎回違うならやるところですが。。。討伐系イベはますます参加理由が無いですね。

>女王の紋章狩りをしていたらドロップ品が僧正の紋章と王の紋章
メイン24の悪の電波人間で躓いている人は王の紋章が「喉から手が出るほど…」ですよ。全く物欲センサーさんは仕事しすぎです。
>今回の大発生はクレイあるとやくだちそうですね
クレイ必須ですね。はなもぐら(黒)・はなざかりもぐら(橙)・ネズミはなもぐら(銀)が先制仕様で、先制されると大きなタイムロス(しかも1ターンの逃亡上限がないという酷い仕様><) 8体出現する率がやや高く、いろいろなシンボルで8体がくるので常に背後を狙うのが良さそうです。
マップ埋めの初回で38匹討伐でしたので、50体以上を狙いやすい設定かもです。
>①回避0最速のキャッチ時のHP ②出生時の最速のHP
アンテナ無しでよいでしょうか。
① HP29 
② HP34 ※4世代まで5/6世代はHP35、7/8世代でHP36
Commented by さんま at 2016-08-22 07:55 x
返信ありがとうございます
最速はずっと32(キャッチ時)だと思っていました(笑)
それはともかくよく見たらチェックインできるのがあと火曜日だけで周回どころかランク5できない悲しい
実は前回まともに(ランク5まで)やったのがポーン(初回)なので復帰して1月半、久しぶりのモンコロだったのに
ところでイチゴバッチってあれ既存(腐りきったイチゴ激レア)ですよね
Commented by ボンジュール at 2016-08-23 19:06 x
カワサキさんのフォロワー25000人記念でジュエルコード出てます!
Commented by さんま at 2016-08-23 19:52 x
結局今日もチェックインできなかった。。。
詰んだ
それはそうとしてボンジュールさんここにコード貼っておいてくれませんか?
そうすればみんな幸せです
Commented by ボンジュール at 2016-08-23 21:24 x
QY8TP3RM34TDXQK4です。
Commented by まーちゃん at 2016-08-25 01:58 x
exsirさんこんばんわ。
返信ありがとうございます。


モンコロランク5は完敗です(*_*)
激辛ホールの3回攻撃、唐辛子最大4体の2回
攻撃のラッシュにはゴースト装備もかわしきれませんでした。ジュエリーミラーを装備するも少し生き延びるだけで唐辛子2体倒すのが最高でした。
恐怖、マヒ、やけど対策にHP AP回復いろいろ勉強になりました。まだまだ挑戦者の気持ちで頑張ります^_^

ボンジュールさんコードありがとうございます。

exsirさん、いつもありがとうございます。^_^