電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その307 近況です

モンスターコロシアム
c0058614_221261.jpg

ランク1~3まで一撃必殺が有効という超甘い設定。低ランクでも青宝箱からスタチケ・ジュエルが出現する可能性があったので優良なイベントでした。
ランク4から難易度が一変。一撃必殺が無効化されたうえに、誘惑・比較的高い攻撃力&お供も比較的高い攻撃力。無属性耐性まであるという歯ごたえがある”昔のモンコロの後半敵”くらいの難易度。弱点の風属性による攻撃・お供の処理・庇いなど「きちんとしたプレイング」が求められるバトルになりました。
c0058614_2212689.jpg

ランク5は、ランク4をさらに上級者用にした感じで、高い恐怖持ち(しかもお供まで恐怖持ち)高い打撃攻撃が高確率の麻痺持ちでお供もかなりの強敵。圧倒的に強いプレイヤーは水攻撃+連携などで速攻できるんですが、程々のパーティの場合は素早さ550程度でも先制されるため「なかなか歯ごたえがありすぎる」楽しい戦いを強いられる事になったようです。
後半2ランクの難易度が高くてそれなりに面白いステージではあったんですが、イベントタイトルのレベル詐欺表記についてはさっさと修正して欲しいものです。

モンスター大発生!
c0058614_2231265.jpg

前半2日分で「738,513匹」
モンコロとイベントが重なっていたとはいえ、完全にスタートダッシュに失敗した感じ。ここのところは1日90万匹のペースで討伐数が増えているので、なんとかギリギリ成功になるかも…という感じですね。水曜日から新イベントが無いので期待できるかもしれません。
今回は比較的数が狩れるような1POPあたりの出現数が多い設定ではあるんですが、ステルスクレイ必須だったり、ブスゲ同様の高回避率に加えて逃亡数上限撤廃!、おやもぐらの無属性耐性が高いなど「初心者~中級者を切り捨てた」感がある設定。先制を取れない場合のタイムロスが大きすぎたりと「ストレスとの戦い」が半端ないステージ。
個人報酬は申し訳程度に”木の種”の種類を変える程度、新規モンスターも居ない、成功報酬装備の能力が。。。と、盛り上げる要素が皆無。
c0058614_22153310.jpg

こんな事を思っていた時期もありました(過去形)
「第1回の盛り上がりはなんだったの?」というくらいの大失速。
「周回系イベントがある間はwifiコロシアム参加者が少なくなる」が当てはまらず、今は夏休み期間なのにこの状況。。。チーム対抗同様に廃止か全面見直しかの状況です(MVPボーダー見る限りジュエル・スタチケ溶かす人は皆無のようですし)


近況
薄銀・薄黄パステル太陽(アンテナは…)の子ができました。素材に使うしか用途がないです(キッパリ
c0058614_227396.jpg


[PR]

by exsir | 2016-08-25 22:11 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(5)

Commented by exsir at 2016-08-25 22:17
ある方から「モンコロ、ジュエル率・スタチケ率が程ほど良いですよ」と聞いたので最終日は自然回復でモンコロを頑張りました。結果はブースト5個とスタチケ1枚。福引券は1枚なのにブースト出すぎ(キタイトチガウ…><)

>最速はずっと32(キャッチ時)だと思っていました(笑)
自分もHP32をよくキャッチするので「これが最速かな」と勘違いしていましたw
HP29は使う用途が多いので、キャッチ場所をメモして何度も再利用する事になるかと思います。。。自宅近くで出てほしいですよ。。。
>ところでイチゴバッチってあれ既存(腐りきったイチゴ激レア)ですよね
ですね! メイン20周回(経験値稼ぎ&AP種集め)している人はカンストしている人もいそうです(24個あった…)

>カワサキさんのフォロワー25000人記念でジュエルコード出てます!
情報ありがとうございます。
広報担当のカワサキさんのMiiverseのフォロー数記念ジュエルコード
15/10/17 1.5万
16/04/12 2.0万
16/08/23 2.5万 ←イマココ
前回でラストだと思っていm(
最近始めた人が多いのでしょうかね? だとしたら対抗・大発生はもう少し初心者に優しい設定でもいいはずなんだけど。。。ねぇ。。。
先日までの福袋で大散財してしまったのでジュエルを貯めておきたいと思います。
Commented by exsir at 2016-08-25 22:17

返信続きです~
>モンコロランク5は完敗です(*_*)
>激辛ホールの3回攻撃、唐辛子最大4体の2回 攻撃のラッシュにはゴースト装備もかわしきれませんでした。
これって高レベルのパーティでも厳しい相手ですね。高恐怖持ち&全体打撃が高確率の麻痺付きという時点で「装備の制限が相当にキツイ…」と感じました。
激辛ホールの攻撃アップからの打撃だけならともかくお供が厄介ですね。
ゴースト化は回避も上がるグレートブーツが一番有力ですが、”逆切れ”+”オート防御”の「破壊の足」にして死神の鎌という手もありそう。
耐性面は風格と耐麻痺…この2つを満たしつつ…となると制約が大きい。。。火傷対策は治すアンテナにしたいところですが、皆回復でないと押し切られそうですし…机上で考えても無理感が。。。再挑戦までに装備・新しい電人&戦い方のアイデアを私も考えたいと思います。
>いろいろ勉強になりました。まだまだ挑戦者の気持ちで頑張ります^_^
今回はお疲れ様でした。 いろいろな策のレポート楽しみに待っております^^
Commented by さんま at 2016-08-26 08:36 x
うああああああああああああああ
モンコロやりたかったーーーーーーーー
久しぶりの強敵と戦えると思ったのに。。。
それはそれとしてイチゴバッジは完全にリサイクルへGOさせるためのものですよね
激レアはトリプルシークレット×2とハンドベルでOKですし
モンスター大発生の残念賞がスタチケならそっちが欲しいとおもいますかね
とりあえずモンコロやれなかった悲しみをアビスにぶつけに行きます
Commented by さんま at 2016-08-26 20:50 x
アビスに悲しみをぶつけに行ったらアビスに会えずに女王状態で殺されて悲しみ
3回やって全部そうだった
それはともかく28日(日)から4日(日)まで電コロが開催で今回はブラボーチームが初登場するようです。
ついでにモンスター大発生の盗伐数は約450万のようです。
これは目標到達は無理ですかね


あ、アビスに悲しみをぶつけて負けたのはソロ(みんなと同じような銀最大みんな回復なんていないので普通のアンテナ無し最大ですが)ですよ

Commented by しゅん at 2016-08-28 07:41 x
おはようございます。お久しぶりです

激辛ホールはゴールド狩り用のPTでいってしまい、ボコボコにやられてしまったので、ガチパで敵を討とうと思ったら意外にあっさり死んでくれましたw


モンスター大(ry はMVPボーダーが低すぎて安心していたら最終日ボーダーが高いことに気付いて慌てて狩ったのでボーダーが心配ですw
このイベントは本当に見直したほうがいいと思いますね

待ちに待った第13回電コロ‼
ランク1にスターダストがあることを期待していたのですが廃ばっかりで残念です。
とにかくスターダストさえ貰えれば十分満足です

(今回ランク1に登場する「新たりきほんがんズ」は第6回以来、7回ぶりの登場 ってもう「新」じゃないしww)