電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その310 電波人間コロシアム・釣りチャレンジ!のメモ

[1] 第13回電波人間コロシアム
[2] 第15回釣りチャレンジ!


[1] 第13回電波人間コロシアム
c0058614_20521035.jpg

新規チームは2つ
・ランク4(まほうつかいの弟子)、ランク5(ブラボーチーム)

◆ランク3まで
ランク3までは新規チーム無し。
ランク2のファイトガールズ(ナンバーワン、クリティカルグラブ)、ランク3のメルヘンちゃーむ(白メイド装備)が”当たり”でしょうか。

◆まほうつかいの弟子(ランク4)
c0058614_20525545.jpg

 装備的には新規が1つも無いので”ハズレ枠”に近い感じです。
 大魔王の冠(闇属性0.20倍、攻撃力+30)、魔法使いの杖(特技+1)、ダークエルフのブーツ(☆8リサイクル用)などが”少し需要がある”装備になる感じでしょうか。
 ランク4の他の2チームは”ももいろナイチンゲール””チーム・ドクター”と、専用装備が多いチーム(しかも能力が高い装備がある!)、この2チームは装備による状態異常耐性&反射装備があるので、中級者には難敵。それに比べると弟子チームはやや組し易い相手という感じです。

◆ブラボーチーム
c0058614_20531288.jpg

 一式装備を付けた新チーム。その強さがどれくらいなのか注目されました、「背中装備に必中・麻痺付与」「虎柄の全体攻撃アンテナがいる」「カウンター持ち」と、強そうな部分はあるんですが、、、、「ランク5なのに反射装備無し」「復活系は皆完全復活が1人だけ」「虎柄は2人、復活・たいようふう 太陽風の子だけ少し早いかな。。。」「麻痺・痺れ耐性は3しかないので掛かりやすい(誘惑・恐怖耐性も低いので、それを利用した編成にはめっぽう弱い)」と、実際に戦うとかなり弱い部類に入る感じです。
 装備品一式。顔のサバイバルゴーグルが白ブリムの素早さ強化版なので使える感じですが、全体的には集めたはいいけど使わないという感じになりそうな能力ばかりです。
サバイバル一式
服:☆6 サバイバルベスト (カウンター、全属性耐性+3)
顔:☆6 サバイバルゴーグル(全状態異常耐性+3、素早さ+25)
首:☆7 サバイバルストール(+ブラインド、特技1.3倍)
腕:☆7 サバイバルグローブ(攻撃1.4倍、シールド無視)
背:☆5 サバイバルポーチ (必中、+麻痺)
足:☆6 サバイバルブーツ (素早さ+27、防御力+50)

 今回もプレイヤーごとに出易い・出難い部位の偏りが大きいようです。

 ランク5の他の2チームは”バトルダイバー””白虎シャインスターズ”。両チームとも専用装備多数持ちですが、登場回数が多いので「もういらないよ…」という人が多そうです。。。誘惑系チームがいない、素早さもクンフー・羅刹に比べれば低めと、今回のランク5は全体的に難易度が低めですね。

◆まとめ
専用装備一式があるチームが6つも登場。ランク4のドクター・ナースは比較的新しいチームで、ドクター装備がリサイクル可能になったのがつい最近(ナースはまだリサイクル不可)なので、ランク4周回が魅力的。
ランク5はダイバーブーツ、ホワイトタイガーなどの強力な装備もあるので、新規装備狙いしつつ、既存チームの装備の数を増やす狙いになりますね。
ランク3は白メイド装備狙い。他の2チームがハズレ枠なのと、メルヘンちゃーむが誘惑系チームなので中級者までは結構きついです。それよりはランク2のファイトガールズのナンバーワン・クリグラ狙いの方が良いかもですね。

[2] 第15回釣りチャレンジ!
1回もプレイしていないのでコメ欄情報(みゃさん ありがとうございます^^)を掲載
c0058614_20575087.jpg

景品:ランク4 自在の竿(暴れを抑えるそうです)※あばれずのさお、あやつりのさおの上位版のようです。
特別賞:ドリドリタケノコ(特別賞対象魚:チョウザメ)
【魚影】
入り口: オショロコマ(小)、GT(白大菱)、河豚(白)、シーラカンス(赤大)、ドラード(赤大)
奥: タナゴ(小菱)、ヤマメ(小細)、鮒(小菱)、アルビノ出目金(白)、チョウザメ(白大菱)
地下: ウグイ(小細)、ザリガニ(小細)、鯛(白丸)、伊勢エビ(白細)、鮟鱇(赤大丸)

【所感】
今回はかなり釣り分けが難しい。
奥のタナゴと鮒、地下のウグイとザリガニ、入り口のシーラカンスとドラードと3種も魚影では見分けられない魚が(汗
地下はハサミの餌に反応する方がザリガニ、入り口はそれぞれ専用餌があるのでまだマシですが、タナゴと鮒は数釣るしか無いかも。
チョウザメは特別賞がドリタケという素晴らしいサプライズでしたが、その分か体力多め、暴れる率高めな印象でした。
【追記】
・ランク3からは専用餌による釣り分けが可能。魚影に悩まされる事無く釣ることが出来るため、ランク1と2が難関という”いつも通り”の難易度設定のようです。
・今回の特別賞はなんと”ドリドリタケノコ” 第12回の特別賞のザリガニマスクあたりから、冒険にも役立つアイテムが設定されるようになりました。暇があれば釣りレベルを上げておくのも悪くありません。
・特別賞の”チョウザメ”の推奨釣りレベルは60以上。50程度でも竿と暴れ・クリティカル運次第で釣れないことは無いですが厳しいようです。

 

[PR]

by exsir | 2016-09-05 01:02 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(18)

Commented by exsir at 2016-09-01 21:14
今日から9月。まだ暑い>< 9/1は防災の日、特殊会話はありませんでした。

>最終日はモグラを神代の遺跡(だったっけ)で狩ってた人もいるのではないでしょうか
泥んこ洞窟(だったかな)でモグラ狩ってました。属チャレ大事です。
>まだチーム対抗バトルで犬対猫が存在しているので
学生が時間が取れる夏休み期間中で700万ですから。。。どれだけ参加してくれるのやら…。
>ガチャ
後発組がやっと追いつける(装備面だけですが)ようになったというのはゲームの寿命的には喜ばしいことではあります。
>白メイド
白ブリムは今でも超優良装備、3/6(遭遇6/9とかおかしいレベル)で入手とは素晴らしい確率ですね^^
>あとはサモナー弟子しか出ない
6回で弟子0ですよ。。ナースは3連続ノードロ。新装備狙いはランク5で、ナース・ドクターの装備を補充するならランク4の周回ですかね(ナースキャップは白ブリムの上位版なのでランク3周回は不要かな…)
>リサイクルで1個がくたいきょう入手したからいいか。。。
現時点では ドクター装備(リサイクル対象) ナース装備(リサイクル対象外)ですね。
期間中は調子の波が何度もありますよ。一番重要なのはスタチケモード(`・ω・´)シャキーン になる時期がいつ来るかですね
>真夏日に2キロ
都内の気温33度くらいの時、普通の道路沿いは37度くらい。舗装の路面温度57.4度からの照り返しや発熱があるわけで。。。オリンピックの時は深夜にマラソンやったほうがいいんじゃね?という危険なレベルですよ。。。

>電コロも初期の人気パーティーが出てきてるみたいに感じます。
最近(半年くらい)始めたユーザ向けに装備集めさせてあげるという目的のようにも思います。
>今回も周回がしぼれそう。
今回も新規チーム2(1つは新規装備無し)と、前回同様の枠組みみたいですね。とりあえずは新規装備狙いでランク5、後はナースキャップ狙いでランク4予定です。
>ブラボーチームは特殊部隊がテーマなら装備の追加効果に期待出来そうです。^_^
敵として出てくるとその追加効果がある打撃がキツいんです><
背中装備の「必中・麻痺付与」は凶悪な組合せでしたが、背中という部位&ソロ時には使いにくいかなという印象です。(対モグラ用かな…)
Commented by exsir at 2016-09-01 21:15
返信続きです~
>今回の特別賞チョウザメの商品はドリドリタケノコでした。
・・・はい?!?! と、リアルで驚きました。
>釣って、どうせまた水玉みたいな服装備かなぁ、とおもったらびっくりしました。
毎回釣りチャレの予告で特別賞の対象魚(ほとんどの場合は”魚”ではない)と、賞品が発表されるんですが、今回は賞品が発表されていなかったので「忘れたのかなぁ?」と思っていたら・・・いい意味ですごいサプライズですね。 釣りレベルを地味に上げていた人が報われるのも嬉しいです^^
>今回の電コロランク4は当たりの回
ドクター(がくたいきょう)ナース(ナースキャップ)の当たりと、新規チームも”だいまおうのかんむり”があるのでハズレは無いのがイイですね。
ランク5とどちらを周回するか悩むところです。

>ま、まさかっー こんなミスがあったなんてー
>もぐらの巣窟は
「地底人○○!」とかいいたくなるレベルですよw
ブースト落さないモグラ狩り(しかも先制仕様&逃亡制限無し)とか鬱になりそうな設定はもうやめてほしいですよ。。。

>ゆきのさん
初コメントありがとうございます^^
>よく最速・大型化って見かけますが、つかまえてスグ速さや攻撃の高さが一番大きいって判別できるのでしょうか?
捕まえてすぐ(Lv1)の状態で判断できます。※逆にレベル上げると判断しにくいです…。
判断に使うパラメータはHPと回避率の2つ。回避0のアンテナ無しの場合はHPが(40-37-35-32-29)の5種類が存在します。アンテナの種類・回避率でこの数値は変わります。
また出生した場合はHPが(45-42-40-37-34)とキャッチ時より+5されます。

各アンテナの最大・最速については、ひびきさんという方がまとめられています。「電波人間のRPG FREE! メモ」で検索して辿り着いたページの「回避・アンテナ別 出生表(HP)」をご覧下さい。わからないことがありましたらまたコメントください。
Commented by exsir at 2016-09-01 21:16
返信続きの続きです~
>今回の釣りチャレンジも、今日の午前中には全ランク終了しました。
早い、早すぎです^^
一時期は空缶ラッシュとか見分け不明な大量ノルマで、ランク1クリアでお腹一杯でしたが、最近は難易度を下げてくれた感がありますね(とはいえ、特別賞魚の推奨レベルはどんどん高くなってますが^^;)

>ヒロノさん
初コメントありがとうございます^^
>4世代目の濃淡ピンクがやっと誕生しました。…7世代になった時には覚醒としての誘惑20%になるとかはないのでしょうか?
柄なので覚醒オーラはつきません。誘惑10%のままとなります。
>覚醒ないのであれば無理に4世代で濃淡ピンク作らなくても良いのでしょうか?
2つの選択があります
[1] 4世代濃淡ピンクを作る場合
・片方の親にノビタケ・ドリダケを使い7世代または8世代を継承する「4世代濃淡ピンク」を試しつつ出生させます。各世代の出生を利用する事で濃淡ピンクを”出生ダケ無しで”増やすことが可能です。(出生運が絡みます)

[2] 7世代(または8世代)濃淡ピンクを作る場合
・両親にノビタケを与えて6世代または7世代で「7or8世代濃淡ピンク」を作ります。 出生ダケを利用して必要な数だけ濃淡ピンクさんを増やします。出生ダケが結構必要です。

[1]の場合はノビタケの数が[2]より少なくなるメリットがありますが、4世代以降から育てる子すべてにAPフルーツを与える必要があるのでAPフルーツの消費数がとても多くなります。それよりも出生運が絡むのがネックですね。
[2]の場合はノビタケの消費数が多くなりますが、出生世代-1までは片親だけにAPフルーツを与えれば良いのでAPフルーツの消費数は少なくなります(出生する世代は両親にAPフルーツ投与)

出生運・APフルーツ集めは厳しいので、早く作るのならば[2]推奨。ある程度の素材が5世代以降にもいてAPフルーツのストックが結構あるならば[1]でも良いかと思います。

不明点がありましたらまたコメントください。
Commented by exsir at 2016-09-01 21:18
返信(4)です~
>釣りチャレンジでドリタケ!!と思い、魚影確認に行って来ましたー。
いつも釣り情報ありがとうございます。
釣りチャレンジ!で役立つアイテムが入手できるようになったのは大きいですね。次からもサプライズな特別賞をお願いしたいです^^
>タナゴと鮒は数釣るしか無いかも。
同時に出てくれたら少しは長さとかの差がわかるんですが。。。そんな事考えずに釣る方がよさそうですね。相変わらずの低ランクが最大の難関という仕様。。。
>リボルト
ルーンアデプト(水)を使ったスペル多用ブックで遊んでます。後半のマップの方が広いので領地確保・回避などで楽になる() のは釣りチャレの難易度に通用するものがありますね^^;

>無事に700万達成してよかったです。
もう達成は無理だと思った数字からなので吃驚です。今回も”達成報酬に準ずる性能を持つ背中装備”を期待していました()
Commented by さんま at 2016-09-02 08:29 x
やっとランク5ができる。。。
とりあえず今回のキャビアの推奨レベルは60のようですが、大体前回のアノマロカリスと同じ位ですかね
レベルを上げたいけど方法が無いのがつらい
Commented by ヒロノ at 2016-09-02 10:07 x
おはようございます。
早速の説明ありがとうございます!!
とりあえず、7,8世代の恐怖&誘惑持ちを考えていたので、最速等はまだ考えていませんでしたが、覚醒ないのであれば、そのあたりも考えながら、1もしくは2の方法で育成していこうかと考えます(^^ゞ
電コロ、魔法使いの弟子、ブラボー、共にいまいちでした…
ランク4or5で、周回して、装備品集めていきます(^^)v
どうもありがとうございます<(_ _)>
Commented by さんま at 2016-09-02 17:42 x
釣りチャレンジやってきました
チョウザメはどうにかつりあげることができました
結局やはり会心の餌の時に合わせできたのでつれました
レベル50でも合わせを決めて暴れがなければ普通につれました
ランク5は虎がペンダントしか落とさない。。。
ホワイトタイガーと尻尾が欲しいのに
残念
Commented by さんま at 2016-09-03 17:19 x
やはりドラゴンペンダントしか出ない電コロと働く物欲センサー(サバイバルゴーグル欲しいのにそれ以外しか出ない)
悲しい
それはともかく今日青砥駅で何気なくキャッチしたら回避0最速がでてラッキーだった
ところでナースキャップってどんな性能なんですか?
Commented by KEITO´∀` ♪ at 2016-09-04 00:07 x
exsirさん、お久しぶりです(^^♪
もう覚えてらっしゃるかも不安なKEITOです。

えっと実は一回電波人間のデータが消えました。。。
今はそこから頑張ってプレイ時間が100を突破しました♪

ステージはマグナムホーンのところまで来ました。

えっとそこで、実は最近ミーバースで
ぎんさんのアルバム保存用の投稿を見ていたらぎんさんの
電波人間がすごくかわいい...って思いました。

てことで今はひたすら可愛い子をノーマルキャッチで探してはウサみみ化してますw。

なにかコツみたいなのってあるんですか?
で、最終目標はめっちゃかわいい2倍PTを作ることです。

電コロはなかなかブラボーさんの帽子が落ちなくて。
これからも応援してます(^^♪
頑張ってください。

ではでは。
Commented by まーちゃん at 2016-09-04 09:24 x
exsirさん おはようございます。
返信ありがとうございます。

サバイバル装備早々にコンプリートされたんですね。私も今回は45周目にして一式揃いました。o(^▽^)o
これで全状態異常耐性+3装備(白ブリム ナースキャップ ザリガニマスク含)が人数分そろったので追加効果を電人に合わせた装備ができます。
もう少し欲しいところですが新竿獲りに釣り分けが厳しい釣りチャレに行ってきます。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

いつもありがとうございます。p(^_^)q



Commented by 覚醒ヌメさん@ゆうキービィ at 2016-09-04 21:43 x
拡散性ミリオンアーサー3DSが急にサービス終了を告知して立ち直れなくなりました(嘘)
釣りチャレンジ行ってきます
Commented by exsir at 2016-09-05 01:06
電コロが来るたび”物欲センサーを切る方法”を模索するんですけどねぇ。。。(ため息)

>チョウザメはどうにかつりあげることができました
HPが400程度あるので、Lv50では暴れが発生すると相当厳しい(Lv60台でも暴れ連発で余裕アウトだそうです^^;)です。前回に続いて「よく釣れたなぁ…」と凄く感心ですよ^^
>レベルを上げたいけど方法が無いのがつらい
メイン20冒険がオススメ。レアブーストMAXで最初のフロアは”どくどくクラゲ”を集中的に狙ってAPの種集め、3フロア目の”シャークチェーン”は、レアで「つりびとのたね」を落すので釣り経験値上げに使えます(育てて”釣り人の実:100exp) ボスの”ヘルブレード”狙いもできる。また1POP当たりのモンスターの数が多いので電人のレベル上げにもかなり向いているステージ。育成&AP種集め&釣り経験値上げ&激レア狙いと、お得な要素が多いのでst100に見合うリターンがありますよ。
>青砥駅で回避0最速
駅で回避0最速というのは羨ましい。回避0は出生で多用するのでよく通るところで再キャッチできるメリットは大きいです。
>ナースキャップってどんな性能なんですか?
ナースキャップ・白ブリム・ザリガニマスク・サバイバルゴーグルの4つが全状態異常耐性+3で、2つ目の能力がそれぞれ違い、ナースキャップ(AP+27)・白ブリム(HP+50)・ザリガニマスク(水耐性+3)・サバイバルゴーグル(素早さ+25)になっています。
ナースキャップはAP消費が多いアンテナ用、白ブリムは打撃・庇い・向け、サバイバルは素早さが欲しい状態異常撒き、ザリガニは。。。という感じです。全状態異常耐性+3という能力が高いので2つ目の能力に関係なく使っていけます。

>7,8世代の恐怖&誘惑持ちを考えていたので、
コロシアム用のレレパなら、低レベルで使う関係でAP不足問題が深刻(装備で補うにしてもある程度APドーピングしておきたい)ので、APドピ優先、もちろん最速の子も欲しいのでそちらも育成したいですね。
フルーツ集め大変ですが、頑張ってみてください^^
>魔法使いの弟子、ブラボー、共にいまいちでした…
強くないのが救い。。。でしょうかね。弟子の大魔王冠くらいしかレレパ用のお目当てが無いですね。ゴーグルは冒険用に有用なのでこちらは数欲しいところですね。
Commented by exsir at 2016-09-05 01:07
返信続きです~
>KEITO´∀` ♪さん
お久しぶりです。わさびを克服する旅に出t(ゲフンゲフン 勉強が忙しいという話をしていたので、受験モードに入ったかと思ってましたが、データが消えたとは。。。ご愁傷様でした><
>プレイ時間が100を突破しました♪ ステージはマグナムホーン
100時間強でst22とは凄いペースですね。
>可愛い子
1つの方法ですが、口・鼻がきれいに整った子(他の要素は無視・黒回避0最大程度には居ます)、前髪(ショウコ髪・クリス髪・アイコ髪)をそれぞれ確保して単色かつ両方の要素を満たした子を作ります。それを2世代目でウサ耳とお見合いさせるだけ。
これで出来る子は”素材の素材”、3世代目から体格・アンテナ・特殊柄を載せなくてはいけませんが、それなりに納得できる子が量産できます。
目はダメな目もありますが、”個性”で妥協できたりするパーツが多いのであまり考えなくて大丈夫です。
この程度の選抜ならば素材集めも比較的進むはずです。この先(あかり髪等、ほっぺパーツ)は、上記の素材が揃ってから始める方が良いかと思います。
柄についてはレアキャッチ運が全てですね><

柄が最終段階で色反転したり、肌の色が少し予定と違ったり、髪の色の継承が。。。と、こだわりには限りがありませんが、自分なりに納得できる子を増やしたいものですね(*´∀`人)

>電コロはなかなかブラボーさんの帽子が落ちなくて。
ドロップ率がいい新チームは珍しいんですが、うちの場合は”腕装備”がなかなか落ちませんでした。
>めっちゃかわいい2倍PTを作ることです。
標準的な2倍(350-1-1-1-1-1-1-2)型だと、可愛い装備を付けまくれますね^^
Commented by exsir at 2016-09-05 01:09
返信続きの続きです~
>サバイバル装備早々にコンプリートされたんですね。
4回で4種集まり、「これは行ける!」と思ってからがやや長かったです。ドロップするけどお目当てなかなか;;
>これで全状態異常耐性+3装備(白ブリム ナースキャップ ザリガニマスク含)が人数分そろったので追加効果を電人に合わせた装備ができます。
装備の組合せが楽になりますね^^ 
ザリガニだけ追加効果がアレなんですが、他は役目に適した効果がちゃんとあるのがいいですね。
>新竿獲りに釣り分けが厳しい釣りチャレに行ってきます。
今回の新竿は、前回に比べると汎用性が少ないです。しかし特別賞のドリダケがあるので、自分も月曜日からブスゲよりもまずは釣りチャレ片付ける予定です。

>harryさん
コメント&チェックありがとうございます^^
全然気が付きませんでした~~~~!! 修正しましたです。
またのコメントをお待ちしております^^

>拡散性ミリオンアーサー3DSが急にサービス終了を告知
FREEサービス開始から3ヶ月遅れくらいでサービス開始、2年弱でプレイ人口が減っていたのでしょうか…。
 電コロの影響もありますが、Aクラスのwifiコロシアムが数日前に参加人数が600人程度まで減っていたので、他人事では無い感じが少し出てきた今日この頃です(´・_・`)
>釣りチャレンジ行ってきます
次回以降の特別賞も期待ですね^^
Commented by さんま at 2016-09-05 07:57 x
どうにかサバイバルゴーグルをラストにもらい装備全部そろいました
ところでチョウザメそんなに暴れ確率高かったですかね?
2回吊りましたがあばれたのは1回だけでしたよ
釣りレベル出目金シャークがレアで釣り人の実Lを落とすのは知ってたんですけどまさかそいつもおとすとはという感じです
Commented by さんま at 2016-09-05 08:29 x
そういえば昨日京成の押上駅で回避0最速5世代の子を拾いました
ところでうさみみとハートどっちがAP補正高いんですか?
Commented by ゆきの at 2016-09-05 15:34 x
アドバイス有難うございました。さっそくひびきさんという方の所も見に行きましたよ^^
私の頭が悪いのかアンテナ持ちの表は理解しきれませんでしたけどorz
以前クンフーと羅刹にボロ負けしたんですが麻痺っ子オススメと聞いた記憶がありますが、勝つためにどんなアンテナ&どんな能力値の子を捕まえればいいですか?あと桃2色って覚醒すると誘惑10%?それとも20%になるのでしょうか?
長々と質問ばかりすみませんm(__)m
Commented by まーちゃん at 2016-09-05 17:22 x
exsirさんこんにちは。
返信ありがとうございます。

公式から明日からfreeリリース777日目記念のイベントが始まるそうです。*\(^o^)/*
神経衰弱で新アイテムや日替わりイベントがプラス2回などなど。
いろいろ楽しませてくれますね。

プリティーまおうふくはやっぱりゲットならずも新竿はゲット、イベント盛りだくさんにブースト フルーツ集めに育成‥まさに計画的にですね。p(^_^)q

いつもありがとうございます。^_^