電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その349 イベントステージ『2017カカオ泥棒を倒せ!』攻略

※今回の内容は まーちゃんさん たらんたらんたさん から情報提供いただきました。いつも多数の情報提供ありがとうございます。

[1] イベント概要と報酬
[2] 敵の種類とドロップ
[3] 知っておきたいルール


[1] イベント概要と報酬
チョコレートの材料『ハートカカオ』を盗んだモンスターを退治しよう!制限時間内に退治したモンスターの数に応じてご褒美がもらえますよ!
c0058614_181563.jpg

イベントステージは時間制限付きのダンジョンで、クレイ無し(22匹)・クレイあり(31匹)の敵を全て倒すか、制限時間5分が経過した時点でクリアとなります。 制限時間はバトル中でも減ります。

クリア時点で敵を倒した数で報酬が決まり
 0匹 :報酬なし
1~9匹:福引券1枚
10~14匹:チョコサイズ  (背:☆5 ゴースト化20%、+突然死)
15匹以上:チョコハンマー (背:☆5 一撃必殺、攻撃力+70)

を獲得することが出来ます。
またモンスターの気配が無くなるまで倒すと、追加ご褒美で
チョコフォーク(腕:☆5 攻撃1.15倍、シールド無視)
を貰えます。
また激レアドロップでチョコシールド(背:☆5 オート防御、硬化)を入手可能。

昨年の”ラッピングシューズ”に匹敵するような良装備が無いので、基本は着せ替え用などの装備集め程度という感じでしょうか…。背中装備ばかり3種類とか少しはバランスを考えてもらいたかったです。

[2] 敵の種類とドロップ
敵は2種類のみ出現。
チョコまんじゅう(おたから:こんぺいとう、ハートカカオ 激レア:チョコシールド)
c0058614_18153737.jpg

チョコホイップ(おたから:こんぺいとう、ハートカカオ 激レア:チョコシールド)
・敵2種とも歯のような通常ダメージが通らない設定なので、クリティカルまたは固定ダメージ装備が必要。
・HPがともに8以下なので”タコ腕”+必中+ドラゴン羽ならば一撃で全滅させられる。
・クレイありでも出現があまり増えないので、中断 → 再開が時間効率的にいい。
・"チョコまんじゅう"は、最速行動(歯やモグラと同じ)する上、時間が掛かる特技を使う事が多いというタイムロスの最大要因。背後を取って先制したいところ(数回先制されても全滅ボーナスが取れるくらい制限時間は緩めですけど)
・チョコまんじゅう&チョコホイップは、ドロップアイテムが同一。レアドロップは無いようです。
・激レアの"チョコシールド"はフルブースト(+118)でも確定ではないですが、装備倍率(+19)で結構落ちる事もあるという謎なドロップ設定です。
・捕獲はフルブースト必要ないです。捕まえる技は単体打撃で使い道が無いです。

c0058614_18173123.jpg

[3] 知っておきたいルール
・今回のマップです。ハート型です。
c0058614_18174398.jpg

・昨年の”LOVE”マップと異なり、どの場所でも1・2・4体のモンスターが出現します。入り口の部屋以外はモンスターの出現率などは変わりません。
・戦闘終了後&中断再開後にしばらくタイマーが表示されません。(不具合?)しかし時間はしっかり計測されているので、時間稼ぎ等には使えません。
・入り口の部屋は戦闘するごとにマップから消えるという不具合があります。

c0058614_1818896.jpg

・また入り口部屋はモンスターが出現しない安全地帯なので”チョコサイズ””福引券”を狙いたい人は予定数狩ったらここで待てば良いです(最後の戦闘を放置して時間潰す方が楽ですけどね♪)
・”捕獲”も討伐数に入る&戦闘からの逃亡が出来ないので、討伐数調整している場合は注意です!
・経験値は微たるものなので1世代の育成にも使えない感じです。
・宝箱くじもめぼしいモノが無い(中央箱で500Gとかそれくらい)ですね。


参考
タイショウ × カグラ 眉毛以外は矯正

c0058614_18555147.jpg


[PR]

by exsir | 2017-02-13 23:16 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(10)

Commented by exsir at 2017-02-09 20:33
イベントキャッチのキャラは”本当に必要でなければ”取らない方がいいですよ(レアキャッチでレア柄狙いの方が後々役立つので)。最近、イベントキャッチ続きで感覚が麻痺していて”ついキャッチしちゃう”とか”みんなキャッチしなくては”という感じの人が多いみたいですので。ガトーの装備だけ欲しいなぁ。。。

>復帰しました
お久しぶりです^^
>WHF行ってきたんですがさよなら装備周回出来ないようになってました。
なんと。。。ノマキャの唯一の利点が。。。ここまで制限させなくてもいいと思うんですけどね。。。

>タイショウをそのまま使う場合、ドーピングは何に振りますか?
皆強くなれ系はスピード一択です! 塔頭でAP+44あるのでAPに振る必要は無いです。
>バンと出生させるのはありですか?
無いです。
タイショウは既に完成された素材(レア頭・バンはノーマル)(最速体格・バンは第3体格)なので変更する必要が無いです。
出生させるなら虎柄化を狙うくらいですね。
※バンのAP補正は優秀で、出生でハート頭にしてもムキムキ・バキバキを使える回数が変わらないので意味が無いのです。

>「カシスメイド装備」は「くろメイド装備」 「シトロンメイド」は「しろメイド」 それぞれ同等
なんというか、プライスレスの何かを手に入れて幸せになる人だけの装備品ですね…。
>「シトロンメイドのそで」には「しろメイドのそで」にあったHP吸収10%がない
こんなところまで下方(ry
>買いなのはメイドのくつだけですかね
風格+1、攻撃落し能力なら他でも代わりが…。デザインも「これでなくても…」と代替が効く感じです。。。ソックスでいいかな…。
Commented by exsir at 2017-02-09 20:33
返信続きです~
>2月18日よりチーム対抗バトル
初心者お断りの恐怖持ちとかHPが無駄に高い巨人とかを配置しない程度の配慮はしてほしいものですね。
>私はカレーチームにしました。
同じ能力かぁ。。。カレーやラーメンのどこに一撃必殺要素があるんだろう…。
5人攻撃装備が大量にばら撒かれているので、3人攻撃・一撃必殺は魅力不足で、どちら選んでも…という気がしています。

>装備を見直してパーティーを再編成してみます。
ソロ戦のように”思わぬ装備が!”という時もありますが、基本は上位の方の装備を参考にすると良いかもです。 コロシアムでは麻痺耐性が眠りより高い相手が多い(金特殊柄・財宝の首飾り等)で眠りが有効だったり、銀色の電人を使う人が多いので、水&電気のアンテナ攻撃が有効だったりといろいろな特徴があったりするので、それを見極めながらパーティーを組むのも楽しいですね^^
>いよいよ虎柄最速子さん育成に取り掛かるときがきましたか。
ゆっくり育成・出生を試しつつ、各世代に素材を増やしていくのがコツになりますね。
かわウサさんを順々に高世代に増やしていくのと同時になりますね。
また柄は色持ちがいると良いので、色ウサさん作り、銀・桃素材集めなども(イベキャラなど利用して)進めてみてください。
バレンタインイベントの情報ありがとうございます <(_ _)>

>バレンタインイベントのイベントキャッチにネタ切れ臭がします(白目)
ランジュが、星にしてオレンジで着色したキラ(アンテナが同じ・顔構成がほぼ一致、髪型同じ・髪の色だけ異なる)ですもんね。。。「なんかどこかで。。。」とか初見で思いました^^;
フランも微妙感あるフローリィ。。。
この2人は30万ダウンロード記念イベキャを焼き直しした感がありますね。
Commented by exsir at 2017-02-09 20:34
返信続きの続きです~
>シリーズ5周年のイベントキャッチの最終日と重なってしまうからだと思います。
ですね。イベントキャッチは重ねられない仕様みたいですね。 最終日を水曜日にこだわる理由はよくわかりませんが。。。
>ちなみに、チーム対抗バトルはカレーを選びました。
今回の1500匹討伐の報酬がノビダケか出生ダケか気になるところです。どちらが多くなるのやら…。

>300万の時はバッテリーの寿命で交換したため日付変更あつかいで良装備品ゲット出来ずORZ
何故か発生する「時間を変更したので~」というトラブルもあるので最終日は避けたほうが無難です^^; 
>てことでタイショウはすぐさまキャッチしました^^
良キャラでいろいろな用途にも使えるので育成楽しみですね。
>バレンタインキャッチは。。。
300万DL、5周年イベに比べると素材面での魅力がやや少ないですね。レアキャッチで虎柄待ったほうが。。。という方がよいかもです。
>ラーメンの方が少し見栄えが良いようなので悩み中です。
ラーメンの方が装備でピッタリ感がありますね。

>たらんたらんたさん
情報ありがとうございます<(_ _)>
>何回やっても最低値が4体になる
昨年は入り口付近のモンスターは1体固定出現でしたが、今年はどの場所でも1or2or4体出現で、討伐数が少ない時は4体がかなり高い確率で出る感じですね。いろいろ配慮した仕様だから仕方ないかな。。。
Commented by exsir at 2017-02-09 20:34
返信(4)です~
>昨日の夜にギリギリでタイショウを捕まえようと思ったけど手持ちが1jという悲劇
ここのところイベントキャッチに良キャラ・良装備持ちが多い上に、スノボブーツとか出費が多かったですからね^^; 
>ギリギリでメインもタイショウを捕まえられて良かったです。
ジュエルドロップ&タイショウ確保おめでとうです。
>イベントステージは装備の性能的に・・・って感じがするので、今回はやめておきます。
昨年は☆4で今年は☆5ですが、性能的には…ですね。着せ替え用に1セット確保するくらいが良いかもですね。
>激レアブースト周回でおすすめのステージってありますか?
”EX10 守護するもの”ですね。道中のモンスターから”空飛ぶブーツ””プラチナの鱗”と風格装備が手に入り、ボスで”僧正の紋章(電気属性アップ)””王の紋章(光属性アップ&風格大幅アップ)””女王の紋章(首の特技+1&特技倍率アップ)”と、いろいろなパーティーに役立つ装備が多数です。
またレアもMAXで”メイン20決戦の地の獄”もありです。APのたね&つりびとのたね(レア)、イチゴバッジ(リサイクル用)、イビルの飾り(恐怖アップ)、ヘルブレード(レア・風格&恐怖アップ)(ヘルウイング・5人攻撃&恐怖)

>バレンタインイベ迷いに迷っています。ガトーが最有力候補です。
既に顔の整形術?を身に付けられているので”ランジュ”は除外で良いと思います。装備は☆5なのでリサイクルで狙うには費用が掛かり気味なのでガトー狙いが良いかもですね。ピンクだけ狙うなら薄桃・薄桃入りのレア柄をレアキャッチで狙う方が良いと思います。
>最終日に薄青のタイショウを捕まえました。タイショウの顔って超手強い整形泣かせですよね。
かなり強力遺伝ですね;; 参考のように一発でかなり解消という例もあるので数世代で矯正させていくしかないですね。レア頭・レア柄・最速の3要素は非常に強力なので確保は正解ですよ!
Commented by TAM at 2017-02-09 21:05 x
返信ありがとうございます。
御三家制覇のためのアローラ3周目にブレイクワールドも加わり、とりあえずスタミナ消化だけのプレーですが、気長に育てたいと思います。
Commented by kan at 2017-02-10 20:29 x
こんばんは exsirさん
最近虎柄をつかまえました。やはりタイショウとくっつけて
最速みんなムキムキにしたほうがいいでしょうか?
exsirさんは課金はしていますか?
Commented by ボンジュール at 2017-02-11 21:28 x
お返事ありがとうございました。

結局ガトーを捕まえましたが装備が本当に綺麗で満足です。

あれから水色2色ダイヤ柄を目指していましたが、今日水色レンガ柄最大型が出来ました!

本当は薄水色と通常水色で作りたいのと、ダイヤ柄も作りたいので出生ダケが手に入るまで頑張ります!

また報告させていただきます!
Commented by まーちゃん at 2017-02-12 17:02 x
exsirさんこんにちは。
返信ありがとうございます^_^

ワイコロはようやく150勝の勝利プライズでジュエル2個をゲット。(exsirさんは去年の今頃は1000勝でしたね)少しずつ改良してやってみます。

イベントステージは収集癖が出て人数分を集める中で緑宝箱からアンテナ全快とダイヤのかけらがほんの偶に出るのが有り難かったりします。

レアキャはexsirさんの引きの強さを分けて欲しいですね〜(^^;銀色スカーフはたまたま多かっただけですよ、本当に欲しいのはなかなか出ないです>_<

いつもありがとうございますo(^_^)o
Commented by exsir at 2017-02-12 22:17
2/14は特殊会話があるので忘れずに! 2/22も特殊会話があります。

>御三家制覇のためのアローラ3周目にブレイクワールドも加わり、
ボリュームありますね^^
>気長に育てたいと思います。
育成で経験値ゲット中級などでスピフル集めしながらというのも良い手ですよ。

>最近虎柄をつかまえました。タイショウとくっつけて 最速みんなムキムキにしたほうがいいでしょうか?
3世代目までに虎柄を最細体格にして、タイショウとの出生が巧くいけば、「最速みんなムキムキ」にするのが良いです。虎柄化できなければ、タイショウは転生させて高世代にしてそのまま使うで良いかと。
虎柄は、”最速無敵””最速捕まえる”など使い道多数なので、そちらに転用しれば良いかと思います。 出生に慣れてきたら最速虎柄バキバキを作るのも苦にならない(素材集めは少し大変ですが)ので、今の段階で虎柄皆ムキにはそれほど固執しないで良いと思います。
>exsirさんは課金はしていますか?
してませんよ。

>結局ガトーを捕まえましたが装備が本当に綺麗で満足です。
同じくガトーを捕獲しました(装備目的)。可愛い系にもカッコイイ系にも似合って大満足です^^ すれ違いptの先頭の子に着せてあげてます。
>今日水色レンガ柄最大型が出来ました!
おめでとうございます! 特殊柄の作成がどんどん捗っていますね。狙い色柄はたいへんなので(特に最終段階が;;)運も味方されていて羨ましい限りです。
>本当は薄水色と通常水色で作りたい
薄水・通常水の組合せはアイスゴーレム柄ですね。素材・出生ダケが集まれば早々に完成しそうな感じ(出生運も良い感じなので)ですね。完成をお待ちしています^^
Commented by exsir at 2017-02-12 22:17
返信続きです~
>ワイコロはようやく150勝の勝利プライズ
勝利プライスは結構役立つアイテムがあるので、イベントの無い期間はコロシアムに専念されても良いかと思います。ノビタケ・出生ダケが貰えるのが嬉しいですね。
>去年の今頃は1000勝でしたね
今見たら1640勝でした。1300勝以上は100勝ごとにしか勝利プライスが無いのでちょっと寂しいですよ;
>イベントステージは収集癖が出て
今回もチョコシールドとか良いデザインの装備がありますね(背中装備だから通常は見えないけど;) どうして背中装備ばかりにしたのかと問い詰めたいところです(チョコサイズはカオスサイズと同じで腕装備でよかったのに。。。)
>レアキャ
イベキャでいい子がいる時とか出費が多い時に限ってレアキャがよくなる気がします()
現在は虎柄の最速化(回避0)で苦しんでいるところです><
>本当に欲しいのはなかなか出ないです>_<
昨日、ウェイトレスのパンプスがイベント前から1個も増えていない事に気がつきました(._.)