カテゴリ:FANTASY LIFE( 22 )

ファンタジーライフ・祝!!ファンタジーライフ LINK!発表!!

ここのところまた「ファンタジーライフ」で検索して訪問されている人が増えました。
すれ違い通信でも、最近始めた人が増えた感じです。

さて、いまさらですが、公式から「ファンタジーライフ LINK!」の発売が発表されました。
http://www.fantasylife.jp/index.html  

7/25発売でファンタジーライフを持っている人は「LINK!キット」をダウンロードする事でアップロードできるようです。
新要素はこれまでに発表されたマルチ通信、新マップと言う外にもいろいろあるようです。
あれ?レベルキャップについて書いてないぞ???

突っ込みどころは
「ペットが大幅パワーアップ!」というところでしょうか
10倍しても100倍してもゼロはゼロ。」というくらい戦力としての能力が全く無かったペット。
今度は必殺技を覚えてくれるようです。ペットで敵を倒すクエストとかあるようで、面倒な。。。


発売までに今やっているゲームを一区切りして、ファンタジーライフってどんなプレイしていたか思い出さなくちゃね・・・。
[PR]

by exsir | 2013-06-17 21:18 | FANTASY LIFE | Comments(2)

ファンタジーライフ・王国兵士の対シャドゥ戦

質問いただきましたが、コメント欄ではスペースが足りないので^^

王国兵士ライフだけで進んでいるか、違うかで装備・難易度が異なりますのでそれぞれについて書いていきます。

まず、メインシナリオをクリアしたかどうか?クリアしていない場合は、とにかくクリアするのが先決。
理由は「ユエリア」「エリック王」「ラグナロー」を仲間にできるかで難易度を下げる事ができるから。
「ユエリア」は回復(80くらい)をしてくれるのが地味に大きい
「エリック王」は堅いので、ドラゴンの正面でターゲットになってくれる。
「ラグナロー」は攻撃力アップ・防御力アップを掛けてくれるのがありがたい
この中から2名連れて行けるだけで難易度はかなり下がります。

防具は3系統から選びます
王国兵士えいゆう装備
ワイルド系装備
ホーリー系装備

王国兵士えいゆう装備」はえいゆうでエリック王からもらえる装備。防御力が高いのに加えて、それぞれのパーツにステータス底上げがあるのでオススメ。但しレベル30以上で装備可能。
ワイルド系装備」はダルスモルスの防具屋で揃えられます。マジック系装備の1/4以下の金額で揃えられます。防御力はかなり低めですが、それぞれの装備に「ちから+1」があり攻撃力の底上げができるのが特徴。レベル30以下ならワイルド系かマジック系装備(これもダルスモルスの防具屋で買える。高額)がオススメ。
また鍛冶屋ライフでもあまり高くない難易度で作れるのでワイルド系装備に攻撃力アップ・防御力アップを付けた自作防具で揃えるのも悪くない選択。
ホーリー系装備」は、鍛冶屋+大工+裁縫師をしないと作れない(買わない場合)のですが、その防具は、運が+24で鍛冶・大工の作品アップや採掘・伐採のレアドロップの確率アップ、防御力は王国兵士伝説装備以上、さらに付加で防御・魔法防御をアップできる最強装備。このゲームの終盤用の装備で、料理人用の素材集めのためのボスモンスター倒しに活躍するでしょう。

武器は2つのどちらか
騎士の剣」王国兵士マスターでウェルド(キリタチ山の中腹の家)からもらえる・攻撃力58
アドベンチャーソード」空島のキグルミキャンプ場で買える。30000。攻撃力68

その他の装備
ワイルドネックレス」ダルスモルス砂漠街洋服商人から7000で買えます。防御力アップに加えてちから+2が大きい。

次にポケットに入れるアイテム
ブラックバス」ダルスモルスの魚屋で買える(HP90回復)180リッチ。99個までストックできる
スーパーエイド」(HP300回復)・ダルスモルス雑貨の店などで購入可。回復量が大きいのが欲しい場合にはこっちを

キャンプ肉」(HP60~回復/ちからUP、うんUP)・キリタチ山入口、サンサン砂漠オアシスで入手可・回復というよりもちからを上げてボス戦に挑むというダメージの底上げが目的。XゲージがMAXになった後のX攻撃に使うのがよいかな。

エリクシール」(HP/SP全回復)・宝箱から入手 
・ボス戦でしかも後半のボスくらいでしか使い道がないので使ってあげましょう。

力アップの薬」ダルスモルスの雑貨屋で買えた気がする。ボス戦で良い感じでダメージをアップできます。特にゲージMAX攻撃でのダメージ上乗せが有効。

仲間を回復できる薬などは、使うだけ無駄なので不要です。あの回復量よりもボスの連続攻撃のほうが数倍高いので意味が無いからです。

他に必要なもの
レベルが低い場合には「そせいやく」が必須です。40個くらい準備しておきましょう。

戦い方
最初は小物入れを使わないで下画面をレーダーに使います。ボスの動きを見ながら逆になるように壁に沿って動き、ガードのシャドウモンスターだけと戦うようにします。これで3~4匹倒したら中央に進んでボス戦。
シャドウドラゴンの左後ろ足のところに回りこんで数回切る→ドラゴンが向きを変えるのを反時計回りにまた後ろ足へ→3回くらい切る。 を繰り返します。
エリック王やユエリアが仲間の場合は数回ずっと方向を変えないのでどんどん攻撃できます。
エリック王とユエリアの両方が気絶して、こっちがタゲられるようになったら、まず気絶した仲間を復活させるのが優先。またこっちを狙わなくなるのでサクサク切ることができます。

ある程度のダメージを許容して戦うなら、正面で3回切ってすぐ盾でガードの繰り返しでも可。
カードでSPを消耗するのでSP切れに注意。

シャドゥレックスは首の下に張り付いて攻撃3回→盾ガード→攻撃 の繰り返し。
下手に横とか後ろとかだと尻尾などの威力のある攻撃を受ける可能性があるので、前で攻撃と防御を繰り返すのが単純で一番早い。

シャドウマルマル戦は面倒。動きが激しいので安定しないから。
ここで重要なのは堅くて長時間引き付けてくれる仲間。攻撃が当てにくいので正面からでも攻撃に行きます。もちろんボスの攻撃時は盾でガード。ある程度軽減しますが、HPの減りが早いのでスーパーエイドを使うのがよいでしょう。ブラックバス連打で時間使うより効率いいです。ボスの攻撃が多彩でかなり面倒ですが、盾で軽減する事ですぐに反撃機会ができるので楽です。またボスによっては盾のノックバックでボスの攻撃自体を消すことができる事もあるので、王国兵士には盾装備が必須です。

レベルが低いうちはとにかくダメージがなかなか入らず長時間の戦いになります。
仲間の攻撃力もあまり期待できないので根気よく自分の攻撃を当てましょう
1時間くらい掛かるのを覚悟して・・。

と、こんな感じです。

<最終系の装備・戦い方>
全て鍛冶屋で自作したホーリー系防具を装備します。
品質最高クラスで作った場合は防御力は全装備最高。それに加えて運+24になるので戦いではクリティカルを連発するのが確実。防具の作成に防御力または魔法防御力アップの石を加えてさらに堅くするのが良いでしょう。
その他の装備は、錬金術師で作れる「賢者の石」ステータスアップがかなりよいです

武器は星剣アルテミカ。鍛冶屋で作れますが、王国兵士えいゆうでキリタチ山の滝の洞窟の奥に居る剣からレシピをもらわないと作れなかったはず。
盾は騎士の盾。盾は使ったほうが楽。

小物入れには、「スーパーエイド」「エリクシール」だけあれば十分。

仲間は「ユエリア」「エルミー

ホーリー系の最高品質クラスで装備を固めると、シャドゥドラゴンの攻撃でも40~50ダメージ程度しかくらわない。盾を構えれば正面からブレスを受けても10ダメージx6程度と、ユエリア・エルミーの回復で十二分な防御力になる。後はさくさく切る。クリティカルがやや多めで100~140ダメージをどんどん与えるので非常に早く倒せます。運が悪い場合、範囲攻撃や盾が間に合わないブレスなどで死ぬ場合もあるので「そせいやく」は5以上は持ってきましょう
[PR]

by exsir | 2013-03-03 00:31 | FANTASY LIFE | Comments(8)

ファンタジーライフ・あいことば追加ですよ!

更新データ ver1.2も出たようです。
c0058614_19192874.jpg

何が変わったか全然わかりませんけどね。

あいことばの追加は2つ
踊り子セット(コスチューム)
つきあかりのおどりこ
c0058614_19202197.jpg


お祭りセット(コスチューム)
エンヤコラサのドッコイサ
c0058614_19203191.jpg

うちの子に壊滅的に似合わないな・・・。

早くアップデートでないかしらぁ~。
[PR]

by exsir | 2013-03-01 19:20 | FANTASY LIFE | Comments(1)

ファンタジーライフ・ポケットの中身について

本題に入る前に、1つ大事な話
釣り人のマスターになれる条件を満たしたら、必ずセーブしてから報告に行く
→釣り人で宴が終わらないバグの報告が非常に多い(ワシも遭遇した)バージョンを1.1にしておくのも対策らしいです。

では本題
ファンタジーライフにはポケットという機能がある。
早い話が良く使うアイテムをタッチ操作1回で使えるようにするショートカット機能だ。
特にというかボス戦で、すばやくHPやSPを回復させるのを目的に使う。
ポケットに入れるアイテムでこれははずせないというのは2つ
・マバラッパ深海水(SP50回復)・ポルトポルト素材屋か、マバラッパ諸島のショップで購入できる。
・ブラックバス(HP90回復)・ダルスモルス素材屋で購入できる。

この2つは「素材」なので1つの場所に99個ストックできる。つまり薬(最大10個まで)よりも収納効率がかなりいい。
そして薬は買う以外は宝箱限定入手と、手に入れにくいのに対して、釣りやソンビ倒してドロップと、入手機会が多いのも利点。

魔法使いでボス戦に挑む場合(特に終盤の敵)、マバラッパ深海水は必須ともいえるアイテム。低レベル・低スキルでのボス鉱床・樹木の攻略にもSP回復は必要なので使う機会は意外と多いかも。

ブラックバス(HP90回復)については、王国兵士・傭兵でゲームを始めた人には有難いアイテム。ゲームをやりこんで強力な防具を作成済み&回復を多用してくれる仲間x2がいる場合には、ほとんど必要ないけどね。

他にポケットにあるといいのは、
スーパーエイド(HP300回復)・ダルスモルス雑貨の店などで購入可。
・90の回復じゃ足りない/回復の回数を減らしたいっていう場合にはこちらが便利。王国兵士・傭兵でヒガンテなどの範囲型攻撃を多用する相手と戦う場合の回復にはブラックバスよりはるかに有効。

キャンプ肉(HP60~回復/ちからUP、うんUP)・キリタチ山入口、サンサン砂漠オアシスで入手可
・回復というよりもちからを上げてボス戦に挑むというダメージの底上げが目的。拾い物も有効に使いましょう^^

エリクシール(エリクミスト)(HP/SP全回復)・宝箱から入手/錬金術で作成  
・ボス戦でしかも後半のボスくらいでしか使い道がないので使ってあげましょう。錬金術のスキル上げでいやと言うほど手に入るからモッタイなくありません。仲間が相手のターゲットになってくれている状態を長続きさせたい場合はエリクミストが非常に有効。

力アップ/魔力アップの薬  
・ボス戦で良い感じでダメージをアップできます。特にゲージMAX攻撃でのダメージ上乗せが有効。狩人には力アップは必須。

蜂蜜(各種)  
・道中をダッシュで移動する場合にSP回復の手順が楽になる。


逆にポケットに入れない方がいいアイテムというのもあり
・そせいやく(最大HP半分で復活)かばんにあるのを自動的に使用するのでポケットへの収納は不要。
・いやしの粉(パーティ全員のHP100回復)回復量があまりにも少なすぎて役に立たない。1回気絶させて復活させた方が早い。
・げんきの粉(パーティ全員のSP30回復)回復量があまりにも少なすぎて全く役に立たない。
・治療系の薬各種 致命的な事にならないので使う機会が全く無い。ダメージはHP回復アイテムでリカバリーすればよい。

と、まあこんな感じに使ってます。

また亜空間のボスに挑む場合はポケットを最初から展開させちゃいけません。
最初は下画面のレーダーを頼りにして、相手(ボス)の動きを見ながら反対側に動きつつ強力な護衛シャドゥモンスターを倒す方がいいからです。

また役に立ちそうな話があったら続きを書きますですよ~
[PR]

by exsir | 2013-02-15 22:22 | FANTASY LIFE | Comments(0)

ファンタジーライフ・新しいクエスト!?

今更になりますが、追加コンテンツの配信予定が発表されたようです。
http://www.4gamer.net/games/097/G009708/20130201077/  
2013年内というのが、まあ「スグには出ないよ」という感じですね。のんびり待ちましょうかね。

それからまたあいことば追加。
まるまるまんまるゆきだるま
クルブルク大通りのポストオフィスでブツを手に入れてください。
装備品じゃなくて「家具」ですけどね。

すれ違い通信は、発売当初よりもかなり高い頻度で複数の人とすれ違いが発生している感じ。
最近始めたって感じの人も多いですね。
ワシは定期的にプレゼントアイテムを変更してます。
星剣アルテミカ、あんこく大剣、ホーリーアーマー、最高級エリクミストx10
とか、そんな感じ。

採取職も生産職も極めた今は、レア素材を貰えるのが一番うれしいんですが、生産職がまだまだ中途半端だったりしたときは、強力な武器・防具、有用な消耗品を複数(エリクシール・エリクミスト)もかなりありがたかった。
プレイ時間が長い人も増えてきている感じなのでプレゼントは素材系に変えようかねぇ。

今の状況
c0058614_16581631.jpg

ワシ的にはもうかなり満腹状態なので、あまりプレイしてません。
追加コンテンツがでたらまた頑張る予定ですよ~。
[PR]

by exsir | 2013-02-09 22:22 | FANTASY LIFE | Comments(0)

ファンタジーライフ・スキル上げの効率のいい生産について

全スキルをレベル15まで上げ終わり、気分的にはすべてやりきった感じ。
みんなのお願いが大量に残っているけど、まあ気分しだいでやりましょ。


さて、スキル上げについて
面倒なのは生産職。いかに効率よくスキル経験値を稼ぐかというのが課題。
難しい生産ほどスキル経験値は高いですが、入手難の素材が絡む場合は、スキル上げに使えない。
スキル上げに向いているのは「素材をショップで購入できて、かつ難易度が高いアイテム」を作るという事になる。
そこでワシがスキル稼ぎに作ったのをまとめてみました。
但し、これ完全なネタばれ的な感じなので、自分でいろいろ見つけたい人は見ないほうがいいです。
OKなら下へ










--------------------------------ここから--------------------------------
※素材は、特定のライフがマスター以上で買えるようになるものが多く含まれます(ダルスモルス傭兵ショップ・コモレヴィの大工ショップなどなど)。基本は全ライフがマスター以上でのスキル上げを想定しています。
 
料理
・野菜・卵料理界の頂点:魔法のオムレツ
 →マジカルエッグ(2) 特濃ミルク(1) かぼちゃ(1)
マジカルエッグ・特濃ミルクはダルスモルスの肉屋。かぼちゃはダルスモルスの八百屋で購入。

・肉料理界の頂点:まじゅう焼き
 →まじゅう肉(2) シュガーの実(2)
まじゅう肉はダルスモルスの傭兵ショップ。シュガーの実はダルスモルスのあやしいお店で購入。

・魚料理界の頂点:大漁もり
 →エビ(1) イカ(1) ポルトタイ(1)
全てポルトポルトの魚屋で購入可能。


鍛冶
とにかくプラチナインゴットを使う機会が多くなるのでキリタチ山頂でできるだけ採掘して補充しておくといい。
・武器の知識:[オススメ1] スペルソード
 →マジックインゴット(3) 星のカケラ(1) アメジスト(1)
 マジックインゴットは溶岩の洞窟鍛冶屋ライフショップ。星のカケラは星の庭園で購入可。アメジストはダルスモルス鍛冶素材屋で購入可。

・武器の知識:[オススメ2] ブルーローズ
 →プラチナインゴット(3) 月のカケラ(1) アクアマリン(1)
 プラチナインゴットは溶岩の洞窟鍛冶屋ライフショップで購入。月のカケラは星の庭園で購入可。アクアマリンはダルスモルス鍛冶素材屋で購入可。

・武器の知識:[オススメ3] キーソード
:上の2つに比べて経験値が高いが、ドロップ限定アイテムが必要。
 →ゴールドインゴット(3) 太陽のカケラ(1) 財宝袋(1)
ゴールドインゴットはダルスモルス鍛冶素材屋で購入可だけど、砂漠往復してれば買う必要も無いよね。太陽のカケラは星の庭園で購入可。財宝袋はドロップ・宝箱からのみ。

・防具の知識:ホーリーアーマー(ホーリーシリーズならどれでもいい)
 ホーリーシリーズは非売品アイテムが多数絡むが、自分の装備品として非常に優秀であるし、最高ランクを作るまでのそれなりの品でもかなり高く売れるので資金稼ぎにもいい。
 →スカイインゴット(3) ダイヤモンド(1) ほしくずリネン(1)
 スカイインゴットは非売品。天空鉱を空島雑貨店で購入して製作。ダイヤモンドは空島雑貨店で購入可。ほしくずリネンは非売品。星糸をポツン島商人から購入して裁縫師で製作する。

・金属製道具:[オススメ1] スーパーハンマー
 →プラチナインゴット(2) モミ角材(1) まじゅうの皮(2)
 あまりいい経験点ではないが、ショップからの購入品のみで賄える一番良い品
 プラチナインゴットは溶岩の洞窟鍛冶屋ライフショップで購入。モミ角材はコモレヴィ大工ライフショップで購入可。まじゅうの皮はダルスモルス大工素材屋で購入可。

・金属製道具:[オススメ2] 貝がらパン
 →プラチナインゴット(2) にじいろかいがら(2) サファイア(1)
 スーパーハンマーよりは多少経験点がいいは、正直あまり経験点が高くないので数を作る事になるが頑張ってほしい
 プラチナインゴットは溶岩の洞窟鍛冶屋ライフショップで購入。にじいろかいがらは、非売品でポツン島砂浜に落ちている&貝の洞窟のブラックオクトパがドロップ。


大工
・家具:ロイヤルなソファ
 →星の角材(3) ピンクシルク(2) 天使のわた(3)
 星の角材はコモレヴィ大工ライフショップで購入可。ピンクシルクと天使のわたはポツン島商人から購入可。

・木製武器:星のワンド
 →星の角材(2) 星のカケラ(1) エメラルド(1)
 星の角材はコモレヴィ大工ライフショップで購入可。星のカケラは星の庭園で購入可。エメラルドはダルスモルス鍛冶素材屋で購入可。

・木製道具:黄金ののこぎり
 →ファイア角材(2) ゴールドインゴット(2) 星のカケラ(2)
  ファイア角材はコモレヴィ大工ライフショップで購入可。ゴールドインゴットはダルスモルス鍛冶素材屋で購入可。星のカケラは星の庭園で購入可。


裁縫
エンジェルコットンの消費量がとんでも無いことになるので、200~300くらい準備。
・服の知識:ウインドローブ(アースローブ)
 →ピンクシルク(3) エンジェルコットン(2) 風(地)のマナ(1)
 ピンクシルクとエンジェルコットンはポツン島商人から購入可。風(地)のマナはダルスモルスの魔法学校で購入可。

・織物の知識:ロイヤルなカーテン
 →エンジェルコットン(2) ピンク絹糸(2) ダイヤモンド(1)
 ピンク絹糸とエンジェルコットンはポツン島商人から購入可。ダイヤモンドは空島雑貨店で購入可。

・小物の知識:ウィンド(アース)フード
 →エンジェルコットン(3) 魔法の粉(1) 風(地)のマナ(3)
エンジェルコットンはポツン島商人から購入可。魔法の粉はダルスモルス錬金素材屋から購入可。マナはダルスモルスの魔法学校で購入可。


錬金術
・薬の知識:エリクミスト
 →超れんきん草(3) まじゅうのしっぽ(2) キリタチ雪どけ水(1)
超れんきん草は空島ショップで購入可。まじゅうのしっぽはダルスモルスの傭兵ショップで購入可。キリタチ雪どけ水はキリタチ山頂ショップで購入可。

・アクセサリ:ルビーリング、サファイアリング、エネラルドリング
 →ルビー・サファイア・エネラルドは、ダルスモルス鍛冶素材屋で購入可。プラチナインゴットは溶岩の洞窟鍛冶屋ライフショップで購入。炎・風・水のマナはダルスモルスの魔法学校で購入可。


あとは根気とやる気。
[PR]

by exsir | 2013-02-07 22:22 | FANTASY LIFE | Comments(0)

ファンタジーライフ・超入手難アイテム(素材)について

全ライフ「でんせつ」の記念に、自家製ラムレーズン(漬けて一ヶ月くらい)をトッピングしてアイスを食べました。うん、美味。
安いアイスがとたんに高級なスイーツになりました。
ラムレーズンはまだラム酒がやや強い感じ。もう2ヶ月くらいしたら、かなりなじむようなので、その時を楽しみにまた冷蔵庫に封印。夏が楽しみ^^


さて、タイトルを見て
「シャドウボスモンスターか、古代遺跡のボスモンスターのドロップアイテムかな?」
と思うのでしょうが、違います。
それは、
「ガードリン+」
入手方法は、海底洞窟のマングローブの大木から出現するビックアイテム(白)を交換所に持ち込むと一定確率でもらえる。
・・・「一見して入手難易度ないじゃん
とか思うでしょうね。まあ普通でいうとそうですが。

まず入手難になる理由は
「海底洞窟」自体が行くのに多少時間が掛かる上に、ここだけで入手が必要なアイテムというのが少ない(マングローブ・深海魚・キングジェルくらい)
この場所からの限定アイテムも、素材としてできたアイテムがそれほど重要じゃないので余計に価値が低く、わざわざ場所じゃない・・なので、訪問回数が少ない場所というのが1つの理由。

そしてビックアイテムの換金できるライフギルド(出張所)まで遠い。
海底洞窟まで行く用事があった場合でも1つだけビックアイテムを持って帰るなら、素材利用が多いうみうしキング運んでキングジェルの獲得を狙ったほうがいいのです。

という事で、マングローブの大木から出現するビックアイテムを持って帰る機会がさらに少ない。

そして
ビックアイテムの換金で「ガードリン+」が出現する確率が異常に低い
出張所が一番近い換金場所になるんですが、セーブポイントが近い街のライフギルドで交換したほうがいいです。リセットの繰り返しで疲れますから。
だいたい1/10くらいの確率でしか「ガードリン+」が出てくれません
トレントの大木から出る「クリティカリン+」も結構確率が低い感じですが、「ガードリン+」の出なさは異常と思うくらいのレベル。

盾にしか使えないから困る人はほとんどいないのが救いかな~。
「ガードリン+」を盾に使ってもそれほど極端には強くならない。というか現時点で盾持ちの王国兵士強すぎる。それでいてさらにダメージ軽減が増える。う~んやりすぎだよなぁ
[PR]

by exsir | 2013-02-05 22:22 | FANTASY LIFE | Comments(0)

ファンタジーライフ・アイアンソードの使い道。

タイトルを見て
「アイアンソード?使い道ねーよ!あんな弱い剣。星剣アルテミカに比べたら攻撃力カスじゃねーか!」とか思った人が多数だと思います。
アイアンソード。結構序盤のダンジョンとかで拾えたりします。(溶岩洞窟だったかな?)
「拾い物の武器なんてもっと使い道がないだろう・・・」と思いましたか?そうですよね。
でも、拾い物のアイアンソード、使い道があるのです。
「・・・攻撃力ないじゃん」と思った人。正解です。でもそれが重要なのです。

つまり
剣のスキル上げは、高い攻撃力でモンスターを倒すんじゃなくて、攻撃回数で上がるというのを利用するのに最適なのが攻撃力が低い拾い物のアイアンソードなのです。
攻撃力の高い武器でレアボスを結構倒しているのに、全然スキルが上がっていかないという人。それはそもそもスキルの上げ方が間違っていたわけです

さて、では効率的な片手剣・ダガー・両手剣のスキルの上げ方です。
1.頑丈な防具装備。回復アイテム持ったほうが安定。回復系の仲間よりもプレイが安定するけど、そこは好みで。
2.アイアンソードなどの弱い武器を用意。
3.夜になったら、ダルスモルスからサンサン砂漠に行く。
4.オアシス近くにロードオブデスが出るまで、砂漠~その他のエリアを行き来。
5.オアシス近くでロードオブデスに遭遇したら、オアシスまで誘導。
6.ロードオブデスがオアシスに入ったら、オアシスの外側に回り込んで、ロードオブデスをオアシスの中に入るように、攻撃しながら押し込む(押し込みたい方向にアナログキーを倒しっぱなし。攻撃の反動などで徐々に押し込めるようになる)
7.ひたすら押し込む。どんどん押し込む。


という簡単な方法。
ポイントは、耐久力・防御力が非常に高いロードオブデスなのでかなりの攻撃回数が稼げるという事。レベル12くらいなら2レベル半以上のスキルが得られるでしょう。短剣スキルの場合、レベル4から5レベルくらい稼いだし。

そして
オアシスに押し込むという行為ですが、オアシスに入ったロードオブデスは「首振り」程度の攻撃しかしなくなります。ブレスも尻尾攻撃も無し。「首振り」だけ。
「首振り」は1ヒットだけで大きなダメージじゃない攻撃です。
そして「首振り」は密着状態だと死角になって当たりません。


つまり密着してひたすら剣を振るだけ。攻撃で位置が微妙にズレて、首振り攻撃を受けたりするので、完全に無傷というわけにはいきませんが、まあ安定でしょう。
ちなみに攻撃を止めたりすると、ロードオブデスが砂漠に高速移動で戻ってしまう事もあるので休まずに攻撃し続けてください。

この方法、他のボスにも応用できて、ボスが本来居るエリアよりもずれた場所に押し込められると、単調で弱い攻撃を繰り返すだけになるので簡単に倒せるようになります。
ピカジーを橋に追いつめるのが一番使えるかな?
スカイトビウオさんのいる場所までピカジーさんを押し込んだ例w
c0058614_2064261.jpg


密着するけど、多少攻撃を食らうという点で、防御力の高い職業用の稼ぎ。
魔法使いの「風」「水」のスキル上げは、弱い杖で強いボスにひたすらXタメ1段目攻撃というのが効率いい稼ぎなんですが、火は届かないので地道に稼ぐことになるのかな・・。「水」はそんな稼ぎしなくてもいつも使うからどんどんスキル上がるんですけどね。

スキル稼ぎ相手としては、耐久力と追い詰めやすさと、こっちへのダメージなどを計算すると、ロードオブデスが一番効率がいい。
ロードオブデス様には、こちらのスキル稼ぎのためにどんどん死んでもらいましょう^^
[PR]

by exsir | 2013-02-03 22:22 | FANTASY LIFE | Comments(3)

ファンタジーライフ・全ライフ「でんせつ」達成!

最後のライフ、王国兵士も「でんせつ」を達成!!
12個のライフ、全て「でんせつ」達成です
c0058614_14203564.jpg

最終装備はこんな感じ。
c0058614_23261787.jpg

全て鍛冶・錬金術で作成した最高クラスのアイテムで、それぞれ
攻撃精錬の石+、防御精錬の石+、魔防精錬の石+でさらに底上げ。
後半ボスの攻撃もそれほど痛くない上に、こちらはサクサク攻撃してクリティカル連打。
ユエリアとエルミーが仲間なので、そこそこダメージを食らってもどんどん回復してくれるのでかばんのアイテム使う必要すらない。
「王国兵士って本当に楽だわ~」
というのが感想。
シャドウドラゴンすら楽すぎて苦労したところがないんだもん。。。

さて現状のパラ
c0058614_14241952.jpg

後はスキル上げでもしましょうかね~。
[PR]

by exsir | 2013-02-01 22:22 | FANTASY LIFE | Comments(0)

ファンタジーライフ・11個目の「でんせつ」

11個目の「でんせつ」は料理人でした。
c0058614_22255186.jpg

レア食材が必要な後半のクエストを考えると、やはり料理人をやるのは5~6個えいゆう~でんせつになってからの方が効率がいいかなと思います。
料理人のでんせつを目指す上で???という感じの事があったので、それについて書いておきます。

マスターのクエスト「お妃のお気にいりシェフ」の罠?な話
このクエストは”マスターレシピの料理を25個作る ”というもの。
で、マスターレシピというのが「魔王シチュー」と「ビーストビーフ」と2種類しかないので、この2つだけで25個作らなくちゃいけない。
そしてこの2つの料理、まじゅう肉がそれぞれ2・3個必要。大成功で料理+1になるとしても最低26個のまじゅう肉を用意しないといけないというのが、罠。
まじゅう肉のドロップモンスターは「ブヒーモス」「ヒガンテ」というなかなか強力かつ面倒なボス。宝箱からのドロップは無いので、数を確保するのが非常に面倒。つまり正攻法で集める事自体がおかしなクエストなのです。
簡単というか、普通にやるなら、傭兵でマスターになって、ダルスモルスの傭兵のショップの品揃えアップになれば「まじゅう肉」が売られるようになるので購入して作る事になるでしょう。

そしていよいよ「でんせつ」を目指してミニゲーム大量なクエストをやることになります。
野菜・卵料理界の頂点: 野菜・卵料理の知識を15まで極める
肉料理界の頂点:肉料理の知識を15まで極める
魚料理界の頂点:魚料理の知識を15まで極める


ひたすら作れとしか言い様がありませんが、素材の買い物をできるだけ減らして、まとめ作り(10個)するのに向いている料理がwikiにあったので、参考に紹介

野菜・卵料理界の頂点:魔法のオムレツ
マジカルエッグ(2) 特濃ミルク(1) かぼちゃ(1)
マジカルエッグ・特濃ミルクはダルスモルスの肉屋。かぼちゃはダルスモルスの八百屋で購入。


肉料理界の頂点:まじゅう焼き
まじゅう肉(2) シュガーの実(2)
まじゅう肉はダルスモルスの傭兵ショップ。シュガーの実はダルスモルスのあやしいお店で購入。


魚料理界の頂点:大漁もり
エビ(1) イカ(1) ポルトタイ(1)
全てポルトポルトの魚屋で購入可能。


頑張って作業しましょう。
さあ、いよいよラストの王国兵士開始です。
c0058614_2226678.jpg

[PR]

by exsir | 2013-01-30 22:22 | FANTASY LIFE | Comments(0)