カテゴリ:魔女と勇者 3DS( 9 )

魔女と勇者 3DS版をやってみた<9> 裏面クリア

コメントありがとうございます。
ちょいと忙しいので、マッタリと更新予定です。気長にお待ちください。


裏面クリアしました。
裏面は敵が倍近く堅いので、その対処方法を考えておかないと厳しいです。
一番安易な対策は序盤のうちから過剰にレベル上げ、装備上げするという策。
テクニックでなんとかするのが本道だろ?とか甘いこと言って通用するモードじゃありません。
装備・レベルを強化してやっとスタートに立つ感じ。むしろ推奨なのデス。

STAGE08は、左からのサメの大群を一撃で倒せないのでどんどん押され、今度は右から来るサソリの対処ができなくなり、勇者の体力が無くなって終了とかよくあるパターン。せめて後ろからの攻撃でサメを一撃で倒せる程度の攻撃力が無いとどうにもなりません。(レベルが低い場合、ソードLv15くらい推奨)

その先もレベルと装備をどんどん上げていくのが良いと思われます。
表面ではお金・経験値稼ぎが楽だった面も裏ではかなりシビアな面になります。
比較的難易度が低くて、やや経験値とお金が多いのはSTAGE12.ここでできるだけ装備をそろえましょう。

STAGE19は、表では経験値とお金稼ぎのための面でしたが、裏ではクリアも安定しない(6~7割くらいかな~:レベル42、19-17-20-1-18)
第一波の雑魚を後ろからアタックだけで倒してHP温存。その後に出てくる白スケルトンx4も同様に倒しすぐに外周近くのサソリを使ってダウン。※ゴーレムもダウン調整に最適。
回復したら中央へ。黒けもの、白ケモノが押し寄せるのが第一の難関。ここはケモノだけ優先で後ろからアタックでできるだけ倒す(全部倒せるのが理想)その直後にダウン。
“せいけんのちから”がMAXだが、ここでは絶対に使わない事!!!
それ以外の敵ならば魔女が多少攻撃を受けても大丈夫だが、白黒ケモノの攻撃はダメージがかなり大きいので受けても1回か2回に留められるように注意する。

中央で少し戦っていると白黒ケモノ+黒スケルトンの混合が来る。前の白黒ケモノの攻撃時に“せいけんのちから”を使っていた場合、ここでゲージが貯まって無く、またこの混合群の攻撃で勇者がダウンして、95%くらいの可能性で魔女が殺されてしまう。
魔女近くで攻撃を防ぎつつ、ダウンと同時に“せいけんのちから”を発動して白黒ケモノ&黒スケルトンを倒す。これで8割クリアできたも同然。
後のラッシュはここまで厳しいものは無く、またゲージが貯まったらどんどん“せいけんのちから”を使うことで、魔女のHPが10%程度づつ回復するので、一気に終わる可能性がほとんど無くなる。
最後は黒ゴーレムだけ残り、アイテムは全回収できるので稼ぎの効率は一番良いのでこの面でレベルMAXと装備MAXまでやるのが良いと思われる。
結局火は未使用で、タイフーンだけでクリアしましたわ・・・。というか火はレベル1のままでした。


STAGE20
前半のメデューサが異常に堅い。表面はアタックたくさん+“せいけんのちから”1回分で倒せたが、“せいけんのちから”2回分必要だと思って欲しい。結構面倒だ。

FINAL STAGE
表よりも多少堅いので時間が掛かる(1.25~1.5倍くらいの堅さ、思っているよりも楽だった)ので、表よりも慎重に。また相手の出現場所をうまく誘導して下近くなどに出たら、(勇者の攻撃の反動が)画面外に跳ねられないという反動の小ささを利用して連続して一気にダメージを叩き込む!!という方法などを使っていれば、それほど苦労する事無くクリアできる。


感動のエンディング画面が待ってるよ(棒読み)

裏面用のしれんのとうなどは出現しませんでした。
まあ当たり前だけどw
[PR]

by exsir | 2013-05-14 18:58 | 魔女と勇者 3DS | Comments(2)

魔女と勇者 3DS版をやってみた<8> しれんのとう攻略メモ5

WAVE15くらいまではほぼいけるようになったんだが、左手の腱鞘炎状態の影響で、WAVE10くらいから動きが悪くなる。ポーズ掛けて5分くらい休んでの繰り返しでも、WAVE14くらいでもう手が限界・・・。

攻略メモ更新
WAVE04  
魔女がダメージを受けていた場合
最後の緑ボスヘビを残して、勇者の攻撃で右に押し込んだ後、ダウン~“せいけんのちから”を発動する。勇者は魔女の近くまで行くだけで攻撃などはしない。効果が切れた後、再び緑ボスヘビをつついて聖剣ゲージを貯めたあと、“せいけんのちから”を発動する。このときも勇者は何もしない。これで魔女はHPがある程度回復する(“せいけんのちから”を発動すると魔女のHPが少し回復)3回目は無し。ゲージを貯めてクリアしたい。

WAVE16とWAVE18も、“せいけんのちから”を発動するだけの魔女のHP回復面にできるはず。
WAVE10は赤スネークが多いのでゲージを貯めやすい面なんだが、3回“せいけんのちから”を発動するとタイフーンの攻撃で赤ヘビが全滅しちゃうので、ゲージ無しでWAVE11に進むことになるからやめておいたほうがいい。
ちゃんとチェックしてないけど何%くらい回復しているんだろうか気になるところ。


<近況>
ハイスコアがなかなか更新できなくなりました・・・。
c0058614_237330.jpg

ニコ生で実況プレイとか公式で募集しているようです。何か攻略のヒントになるプレイが見られるといーなー。  

まずは手を治さないと。。。

[PR]

by exsir | 2013-05-02 22:22 | 魔女と勇者 3DS | Comments(0)

魔女と勇者 3DS版をやってみた<7> しれんのとう攻略メモ4

また少し進めたので更新。
確実に腱鞘炎です
無理しない程度のプレイじゃ後半に進めないんだよっ!!
WAVE13からじわじわ魔女のHPが削られていくんですが、物理的にも対応しきれないしどうしたものかと・・・。

WAVE17  
全方位からスケルトンと白けもの登場。魔女近くでの攻防戦になる。ダウン~“せいけんのちから”発動で凌ぐが、まだまだどんどん出現。そして上下から尋常じゃない数のゴーストが登場。ここは“せいけんのちから”無しでギリギリ凌ぎつつ、ダウン~“せいけんのちから”発動して切り抜ける。魔女の上下での対応になるが、ノックバックされた先にゴーストがいるのでふっとばされても問題ない。
それでもまあ・・・運ですよね。このラッシュが終わるとクリア。


WAVE18  
左右から黒ゴーレム&緑/青ボススネークという終わっている状態+左右から赤スネーク大量という終わっているのが見えつつスタート。すぐに左右どちらかに行って聖剣ゲージをMAXまで貯めて中央に戻る。
すると左右から茶たつまきxたくさんが出現。魔女の場所からほとんど離れない位置で“せいけんのちから”を発動して切り抜ける。と、同時にまた左右ふぢちらかのスネークなどを攻撃してダウンしつつ聖剣ゲージをMAXまで貯めて中央部に戻る。再び左右から茶たつまきxたくさんが出現。今回も魔女近くで“せいけんのちから”を発動して切り抜ける。
またすぐに左右どちらかに行き聖剣ゲージをMAXまでためるが、できれば黒ゴーレムを少しでも押し戻しておく。再び中央部に戻ると3回目の茶たつまきxたくさんが出現。ここも“せいけんのちから”を発動して切り抜ける。
もう黒ゴーレム&ボススネークが魔女の近くに来ているが、押し返しつつ聖剣ゲージを貯めてMAXになったら“せいけんのちから”を発動して黒ゴーレム&ボススネークを押し込みつつ、赤スネークを全部処理。
後は動きの遅い黒ゴーレム&ボススネークだけになるので宝箱を回収して押し込みながら戦っていればかなりダウンするがクリアできる。


WAVE19 
c0058614_1936783.jpg

ここまで進むと装備は強くなっているはずだけど全然実感できないのですよ・・・。 
全方位に緑・青スネーク。全方位から赤さそり、白けもの・・・。
聖剣ゲージはMAXなので1回は“せいけんのちから”を発動して凌ぐ事はできるけど、2度目が無い。ダウンするタイミングが全然ありません・・・。
どうすりゃいいんだろうねー。
  

4/30・Wave.19 Score.115,318  
手が限界・・・。
 
c0058614_19372574.jpg
 
[PR]

by exsir | 2013-05-01 22:22 | 魔女と勇者 3DS | Comments(5)

魔女と勇者 3DS版をやってみた<6> しれんのとう攻略メモ3

攻略の基礎知識
装備の強さは最大で11(MAXと表示される)
wave16でブーツがMAXになる。
c0058614_121498.jpg

(WAVE16をクリアした時点でソード8、シールド8、ブーツ10[MAX]、ファイア8、タイフーン7)タイフーン一番伸びないのかよっ!!


wave14  
第一波の青たつまき、青ボスたつまきは魔女近くで対処。HPがなくなると同時に“せいけんのちから”発動。ボスは1匹は残ってしまうが、なんとか倒す。
※HP完全状態なら“せいけんのちから”無しでも青ボスたつまきx2をギリギリ倒せる。青たつまきは魔女へのダメージが低いから“せいけんのちから”無しを前提にする方が良いかも。
この頃に緑ボスたつまきの最初に出るほうがどこかに出現。押し込みつつダウン~回復。すぐに魔女近くに戻り青たつまきと同じように魔女近くで攻防。HPがなくなると同時に“せいけんのちから”発動。茶たつまきも出現するけど数が少ないからなんとかなるでしょう。聖剣ゲージが少なくても次の面は補充できるから問題なし・・・いや問題はあるんだけどさ・・・。


wave15  
外周右と下から黒けもの多数、上と左から赤サソリ。黒ケモノを押し返しつつダウン。かなり聖剣ゲージが稼げるはず。速攻で回復して魔女の近くに戻り魔女への体当たりを防ぐ接近戦。HPがなくなると同時に“せいけんのちから”発動。ここで発動できないとたぶん終わりなので黒ケモノの倒し方(後ろから倒せるのは後ろから倒す)などを工夫してゲージを貯めておく事。
第2波も同じ。できるだけ画面端に近いところでゲージ貯め+ダウンしてすぐに中央部に戻り黒ケモノ、白ケモノ、赤サソリ集団が魔女に触れないよう接近戦で守る。ダウンするまでにゲージMAXにできないとゲームオーバー確定。魔女の左、上の宝箱群が恨めしい。
なんとか凌いでいるうちに左下から黒ボスケモノがやってくる。HPが残り1割くらいまで粘り、魔女の近くの宝箱に斜めに飛び込み、ふっとばしを発生させて黒ボスケモノをふっとばせばこの面はクリアできる可能性が8割。雑魚に突っ込んで全力で回復させれば黒ボスケモノが魔女に付くまでに間に合い、そこで少し粘れば聖剣ゲージがMAXになるので“せいけんのちから”発動して全て処理できる。
ふっとばしできなかった場合は、ダウンと同時に“せいけんのちから”発動して黒ボスケモノを追いやるが、ゲージが無くなるまでに倒すことができないくらい耐久力がある敵なので、以後の雑魚の処理も含めて非常に厳しい戦いになる。宝箱からのアイテムで赤くすり、緑くすり、聖剣の紋章、砂時計、青くすりのどれかが2個出てくれればなんとかなりそうだけど。。。

宝箱の出現とかふっとばしの確実性とか、宝箱から出るアイテムなどで柔軟に戦い方を決める余裕があれば、もう少しは楽なんだけど・・・。


wave16  
BGMがボス登場テーマに変わる。やっと終盤か・・。
ボスラッシュ面。
左上と右下から赤ボスサソリ。左上を押し込んでから右下で押し返す。ここでダウン。素早く回復して中央部に戻りつつも押し返す。この頃に上下からゴーレム登場。泣きそうです。
さらに左右から巨大雪だるま、ゴースト登場。ギリギリまで魔女近くで押し返してダウン~せいけんのちから”発動。この先ももう1回同じ展開になった気がする。2回目のラッシュ時に聖剣ゲージが無ければ終了。ゲージ貯めのいい敵はHPへのダメージも大きいが、うまく魔女から離れるようにダメージを与えてダウン回復しつつ対処したい。
ゴーレムがかなり魔女近くに来るが、押し返すのは容易なのでなんとかなるはず。


wave17  
全方位からスケルトンと白けもの登場。魔女近くでの攻防戦になる。ダウン~せいけんのちから”発動で凌ぐが、まだまだどんどん出現。そして上下から尋常じゃない数のゴーストが登場。ここでゲームオーバー。無理っすwww
c0058614_11883.jpg

WAVE16でアイテムが回収できていれば少しは違ったかもしれないけど、無理すぎだよー。


4/29・Wave.17 Score.84,685 
 
[PR]

by exsir | 2013-04-30 22:22 | 魔女と勇者 3DS | Comments(0)

魔女と勇者 3DS版をやってみた<5> しれんのとう攻略メモ2

攻略の基礎知識
当たり前のことではありますが、勇者がアタックした際に受けるダメージが大きい敵は、魔女に対しての攻撃力も高い(黒スケルトン、ヘビ全部など)
逆に大きくてもダメージが小さい敵(巨大ゴーストなど)は魔女へのダメージも小さい。
どうしても魔女を守る余裕が無い場合は”弱い敵”だけを近づけるようにしたい。

勇者を長い時間生き残らせるゲームじゃなくて、いかにタイミングよくダウンしてHP回復するか。という方が正解に近いゲーム。紫くすりは”ダウンのタイミング調整”に役立つので面クリア時などにうまく活用したい。


ほぼ安定してWAVE13までは行けるようになった。
WAVE13が宝箱のせいで(宝箱ぶっとばし&宝箱の中身&宝箱のせいで行動範囲が…)安定しない。
黒スケルトンの出す宝箱の中身がほぼ紫くすりというのが難しくさせている原因。
宝箱の列で右からくる大群の処理が遅れる上に、壊したら紫くすり。そして“せいけんのちから”は、使わなくてはならない場面が決まっているから、アイテム処理のために使えないというのが苦しい。
それでも黒スケルトンの第2派に突っ込んで聖剣ゲージを増やさないと最後のボスx2ラッシュが凌げない。
ダウンと同時に紫くすりを回収できれば多少楽になるけど、危険が迫っている魔女からは遠くなるんだよね。。。(むしろ魔女近くになるようにダウンして重なってきた敵を起き上がりダメージで処理するほうがベター)

それとWAVE14はやはり安定しない。第一波の青たつまきの攻撃を引き付けて“せいけんのちから”を発動すると、第2波の緑たつまきのボスx2でゲージが全然無いんだよね。

さてさて、どうしましょうかね・・・。


4/28・Wave.14 Score.67,766
紫くすりさえ処理できていたらもう少し・・・。

[PR]

by exsir | 2013-04-29 22:22 | 魔女と勇者 3DS | Comments(0)

魔女と勇者 3DS版をやってみた<4> しれんのとう攻略メモ

各WAVEの自己流の攻略というか手順というかそういう感じのメモをまとめてみた。
敵の名称とか知らないので見た目で適当にネーミング。

wave1  
雑魚はできるだけ後ろからアタックしてHPを温存。
青い敵を倒した後から次の波状攻撃まで多少の時間があるので、ボスに体当たりしてダウンしておくのがベター。

wave2  
青コウモリからスタート。ここもできるだけ後ろからアタックしてHP温存。
緑コウモリも同じように対処。魔女近くの雑魚を片付けてから、外周に近い敵でダウン~回復。ボスは弱いので適当に。

wave3  
かぼちゃが最初に登場、できるだけ後ろからアタック。すぐにゴーストが出現。移動速度が速いので魔女から離れすぎていると対応できないこともあるので注意。さらにサメの大群+ボスサメが登場。魔女近くでギリギリまで粘って、“せいけんのちから”を発動。雑魚全部とボス1体を最低でも倒す。ボスを倒したら、生き血などのアイテムが魔女近くにあるはずだが回収しないでできるだけ残す。

wave4  
左右から巨大ヘビ出現。少しすると雑魚のコウモリ出現。コウモリの出現に合わせて魔法(タイフーン)、消えかかっているアイテムも回収。近づいてくる雑魚を処理してアイテム回収~魔法を繰り返す。緑スライムが出てきたら、左の青ボスヘビを突いてダウンして回復。再び魔女近くで赤スライムまで処理したら青ボスヘビを下から突いて倒す。
最後に残った緑ボスヘビは非常に強いが遅いのでダウン連続で突いていけばいつかは倒せる。ついでに“せいけんのちから”もMAXになる。ベストは緑ボスヘビとの相打ち。
 

wave5  
前の面で相打ちクリアできていない場合はすぐに雪だるまでダウン~回復する。
雪だるまも後ろからアタック。かなり自分のダメージが大きいので注意。できるだけ魔女から離れた場所で処理。すべての雪だるまを倒す前にダウンが必要になるので魔女の近くで無いほうが良いから。ダウン後は巨大ゴーストx2と緑たつまき?の攻撃。魔女近くでギリギリまで粘ってダウンと同時に“せいけんのちから”を発動して一気に倒す。 

wave6  
スライムたくさん。魔法をうまく使う。できるだけ遠くで戦う。赤スライムは攻撃力が高いのでそいつらが登場するタイミングでダウンしておく。
赤ボススライム&雑魚のラッシュは魔女近くでギリギリまで粘って“せいけんのちから”発動。一気に全滅させる。

wave7  
巨大敵しかでない面。
生き血が出てこないので勇者の力だけでなんとしなくてはならないという意味。
左上のサソリから登場する。できるだけダメージを与え(後ろアタック)て上に押し込んだらすぐに右下へ移動。巨大青竜巻、右上の巨大サメと順番に倒していく。それぞれ後ろアタックで9回、10回で倒せるのでギリギリHPが持つ。これで早い敵がいなくなったので、右中央から出る緑ボスコウモリにアタックしてダウンしておく。急いで回復した頃には左からボスが3体魔女近くにいるはず。ギリギリまで魔女近くで押し返してダウンと同時に“せいけんのちから”発動。少なくとも左上の赤ボススライムを多少押し返しておきたい。
赤・緑ボススライムが残り、1回ダウンすることになるが、敵の動きが遅いので急いで回復すれば魔女へのダメージは2回程度で済む。あとは魔女近くで押し返していればクリアできる。“せいけんのちから”ゲージはだいぶ貯まるが、HPが少ないので次の面は早々にダウンする必要があるはず。

wave8  
青ボスコウモリxたくさんからスタート。動きが遅いのでさっさとダウン~回復。後はできるだけ遠くで青ボスコウモリにダメージを与えてもう1度ダウン~回復。スケルトン(白)が出たら魔女近くで接近戦。魔女がダメージを受けそうなら早めに“せいけんのちから”を発動して一気に敵を全部片付ける。


wave9  
茶コウモリ。できるだけ後ろからアタックして倒す。時間差ででる赤サソリは残す。白いケモノでだいぶ勇者のHPが削られるので、赤サソリにアタックしてダウン。赤サソリは動きが遅いのでそれ以外を優先で倒す。この面は雑魚しかでない。

wave10  
左右に大量に赤ヘビ。非常に強い。数匹削りながら聖剣ゲージをMAXにする(ダウンx2~3回するけど)、そこで中央上へ。左端の赤ヘビが左端から3キャラ分くらい進んだタイミングで上下から緑ボスたつまき出現。できるだけ上に押し込んで魔女への同時攻撃にならないように調整。下の緑ボスたつまきが魔女に近づいたところで魔女近くでギリギリまで粘り、“せいけんのちから”発動。ここで赤ヘビは倒さない事!!上下どちらかのボスを倒してその後の攻撃で残ったボスも倒す。
すぐに左からくる赤ヘビを順番に倒す(数回ダウンする)それだけで聖剣ゲージがMAXになるはず。少しだけ待つと下から緑ボスたつまきが来るので“せいけんのちから”を発動して倒し、左の赤ヘビも全部倒し、右の赤ヘビで魔女に近いのを数匹倒しておく。
後は右のヘビをダウンしながら倒していく。これだけで聖剣ゲージが6~8割近く稼げているので次の面以降が少し楽になるはず。  

wave11  
最初に上から赤スライム大量&赤ボススライム。
できるだけ中央上のほうで敵を倒し、生き血がMAXになったら魔女に魔法を使わせて再び上へ。※前の面でHPが半分くらいまで減っていたら上で戦ってダウン~回復して上でできるだけ粘る。
下から茶コウモリが集団で出る頃にまたダウンするので、そこで“せいけんのちから”を発動して赤スライムを少し倒しつつ赤ボススライムを上に押してすぐに下に向かい、茶コウモリで魔女に近い奴を片つける。聖剣の力が切れたあとも茶コウモリを方付けて上へ向かいできるだけ上で赤ボススライムを倒す。この頃に上から緑たつまきが集団できてダウン。できるだけ素早くダウン回復させて中央で戦う。緑たつまきを片つけつつある頃に下から雪だるま&ボス雪だるま出現。できるだけ押し込みつつダウン。できるだけ早く回復。魔女に少しだけダメージ行くのは仕方ないが、雪だるまは遅いので1~2発程度に抑えられるはず。押し込みつつ雪だるまを処理。もう1回ダウンするかもしれないが、素早く回復すれば魔女へのダメージは無しでクリアできるはず。

このへんで指・手首のダメージが結構大きいと感じたらポーズ掛けて、少し疲れを取ってから進みましょう。

wave12  
赤サソリがゆっくりと出現。早めに外周近くで処理。するとゴーストが全方向から一気に出現する。ゴーストは耐久力が低いので魔女近くで防衛するのもよいのだが、宝箱から高い確率で紫くすりが出て、中央での攻防がやりにくくなるのが難点。
その後に出る黒スケルトン。黒ボススケルトンは、魔女の近くまで耐えて“せいけんのちから”を発動して黒スケルトンを片つけて、黒ボススケルトンを押し込む。ここで数匹出てくる茶コウモリの処理がかなり難しい。どうしても黒ボススケルトンを処理したいが・・・。宝箱のふっとばしを使わないと難しいか。。。
黒ボススケルトンを倒して、“せいけんのちから”を使える状態で次の面へ。
  

wave13
かなり難易度が高いというか、終わらせるような配置の面。  
最初に右端から茶コウモリ多数。できるだけ右で処理。黒スケルトンが右から出てくる頃に左から茶ボスコウモリ登場。ダウンと同時に“せいけんのちから”を発動して黒スケルトンを処理。すぐに左に向かい、茶ボスコウモリにダメージを与え、聖剣の力がなくなった後もそこで攻撃して茶ボスコウモリを倒す。そのころ右から緑たつまきが多数。そしてまた右から黒スケルトンたくさん。左から茶ボスコウモリ。上から緑ボスたつまき・・・。
どうするんだこれ。。。(この時点で聖剣ゲージは0)



黒スケルトンの大群に突っ込んで一気に聖剣ゲージをMAXにして“せいけんのちから”を発動。茶ボスコウモリによる魔女へのダメージがやや小さいのを利用して何とか耐え切るというのが正解っぽい。
※右に向けてファイアという作戦は通用しませんでした。ファイア弱すぎだよ・・・。

wave14  
やっとwave14到達^^
c0058614_2320140.jpg

周囲から青たつまき&上下から青ボスたつまき。それを凌ぐと緑たつまき。右上から緑ボスたつまきx2.容赦なし。(回復が間に合わなかった。まあクリアできそう)


ふっとばしを全然使ってないので、ふっとばしのうまいやり方を勉強してから再戦したいですね~。それと紫くすりの処理がかなり重要でした。“せいけんのちから”発動中の回収と少し余裕がある際の自殺用として活用するとだいぶ違ってきますね。後は慣れだ・・・。  

4/27・Wave.14 Score.63,856
手が。。。。

[PR]

by exsir | 2013-04-28 22:22 | 魔女と勇者 3DS | Comments(0)

魔女と勇者 3DS版をやってみた<3> しれんのとう挑戦!

しれんのとうは、クリア後のやりこみモードという感じなもの。
公式によると
つぎつぎと攻めてくるモンスターを相手に、どこまで生き延びることができるかにチャレンジするモード。
一般ステージの20倍以上のモンスターが用意されているので、生半可なウデでは決してクリアできません。
一般ステージでは物足りないようなハイレベルなプレイヤー向けに用意したサバイバルモードです。

うん、とても無理ゲーw と納得するくらいの厳しい戦い。

■通常のステージとの違い
・本当にだらだらと敵が出てくるようなことは無く、WAVEと呼ばれる単位(STAGEと同じような感じの区切り)の構成となっていて、敵を全滅させればWAVEクリア。
・各WAVEは通常モードと異なりボスしかいないWAVEとか、数にものを言わせまくった超大量の敵ラッシュとかWAVEごとに個性ある展開で序盤から平気で殺しに来ている。
・ショップとかでそろえた装備は全て無くなり、全てLv1状態から始まるので序盤からむちゃくちゃきつい
・各ボスをたおすと剣や盾、竜巻などの大きなアイテムを落とす。これにより装備レベルが1つ上がる。
・物量的にすさまじい敵と戦う関係上、勇者のダウンを計算して行う必要がある上に、ダウン回復を急がなくちゃいけないので、指・手首への負担が相当な事に。。。


■アイテムについて
「しれんのとう」に出てくるアイテムは一定時間で消えてしまう仕様となっている。
また通常モードに比べてアイテムが増加している。
お金・生き血の他に

・青くすり=勇者HP全回復(通常モードと同じ)
・紫くすり=勇者の最大HPの半分くらいのダメージ。マイナスアイテム
・緑くすり=勇者の体力が穏やかに回復。(一定時間)
・赤くすり=魔女の体力をほんの少しだけ回復

といったくすり類がたくさんある。一番良く出るのはマイナスアイテムである紫くすり。
こいつがあるせいでアイテム回収の自由度がかなり落ちて難易度が高くなっている。
もちろん宝箱からのふっとばしでも回収してしまうという仕様なので近くに寄らなければ大丈夫というものでもなく非常に困ったアイテムである。
一定時間で消えるのを待つだけでは攻略は難しいので、各WAVEの区切りに回収してHP回復のタイミングにするなど工夫して使いたい。

薬の重複は可能で、緑くすり効果中に赤くすりを取っても緑くすりの効果は継続してくれる(逆も可能)
青くすりが一定時間で消えてしまう仕様のため、回収タイミングなども考えなくてはならない。まずは「回収タイミング」が作れるかを、各WAVEで経験しながら考えるほうがいいだろう。

他に
・砂時計:5秒程度全ての敵の動きを停止する
時間を停止したあとの使い方は、雑魚を背後から倒すように回り込んだり、停止→ダウンして回復時間を稼いだり、停止状態でノックバックが発生しないのを利用してボスをひたすら突いたりと、いろいろな用途がある。敵が全くいない状態で停止するのは無駄(指・手首の回復くらいか・・)なので避けたいところ。

・聖剣MAX 文字通り聖剣ゲージがMAXになる。
このアイテムが出た際に聖剣ゲージがMAXだったら“せいけんのちから”を発動して、敵を倒しまくった後で回収するのが良いと思われる(発動中に回収したらなくなっちゃう)


まだ始めたばかりなので攻略という状況ではないが、わかっていることなどをまとめると
・全装備Lv1なのでとてつもなく弱い・遅い・敵が堅い。タイフーンが弱くて切り札になってくれない・・・などなど、もう別のゲームとして考えたほうがいいかと思われる。

アイテムの出現は通常モードと同様にランダムなので、中盤に行く前に詰む場合もある。
 何も出ないならまだしも、紫の毒アイテムが魔女の横に出て、魔女の近くで接近戦しなくちゃいけないとかもう終わってます。
・せいけんのちから”を発動したら絶対やらなくちゃいけないのは、紫くすりの回収。発動中は無敵なので取得してもマイナス効果なし。どうでもいい場所にでている紫くすりを回収する必要は無いけど、フィールドを有効に使うためにできるだけ回収しておきたい。

・勇者の復活時に重なっていた敵をふっとばせる?(大きなダメージ?)という効果があったような感じですが、定かではない。
・赤くすり(魔女の体力がほんの少しだけ回復)の回復量がもう少し多ければ、勇者の行動をもっとダイナミックにできるのに・・・というくらい回復量はささやか[20~25%程度・雑魚2~4アタック分程度](涙)しかもめったに出ない。WAVE1からとにかくダメージを受けないようにしないといけないみたい。

後ろからアタック(実際には右半分/左半分という判定だけど)を多用しながらダメージ計算しっかりと。。。面倒だワ・・・。


4/26・Wave.13 Score.61,249
wave13は敵出現がかなり偏っている。これファイア使えって事だよなぁ・・。
[PR]

by exsir | 2013-04-27 22:22 | 魔女と勇者 3DS | Comments(0)

魔女と勇者 3DS版をやってみた<2>

魔女と勇者 3DS版をやってみた<1>の続きです。

<各面のポイントとか>
STAGE01
c0058614_157361.jpg

青スライムだけ。動きも遅いので背後を取るのは容易だが、勇者がLv1だと思わぬダメージを受けている事が多い。魔女の周囲にモンスターが居ない状況でダウンしてHP回復する。ボスは上下から出てくると少し面倒。倒すのに数回ダウンする可能性がある。左右から出て来る場合は魔女までの距離が遠いから楽だが、上下の場合はダウン回復を少し早めにしたほうがいい。
ボスと相討ちは避けたい。ここで得たお金でブーツと剣を買う。
ボスと相討ちした場合はお金、経験値とも少しなので、ブーツだけ購入してもう1回この面をやるのがよいかと。

STAGE02
c0058614_158527.jpg

青スライムとカボチャ。基本的に差はそう無い。ブーツLv2の速さが実感できる。STAGE01のように対応すればいい。ブーツがある分楽。ボスの音楽に変わると、青スネークが出てくる。はっきり言ってかなり強い。ボスが左右から出てきて時間的な余裕があるという場合には青スネークを倒すと経験値・お金が少し良くなるが、無視した方がいいかなとも思う。

STAGE03
c0058614_1583021.jpg

そこそこの経験値とお金が入手できる面。次のSTAGE04から難易度が一気に上がるのでこの面を数回繰り返して装備を揃えたい。STAGE数+1レベルの剣、ブーツ、タイフーンがあれば基本的に大丈夫。

STAGE04
c0058614_1585125.jpg

スタート直後からたくさんの雑魚が周囲から出てくる。この面から本番という感じ。雑魚を処理しつつ生き血を集めて魔女に魔法を使ってもらう。タイフーンをはLv4くらいまで強化しておくとかなり楽。防御力が低いのでダメージをかなり受ける。敵が魔女周囲に多いときにはダウンしないように、青スネークに無理やり突っ込んでダウンするなどしてHP管理をちゃんとすればクリアは楽。
魔法の強さをアピールする為か、結構な雑魚がたくさん出てくるおかげで経験値・お金ともかなり効率がいい面。STAGE05~07までよりも効率がいいので、この面を繰り返して一気に強化するのが楽。

STAGE05
c0058614_1591174.jpg

青コウモリが多少動きが早いのに注意するくらい。HP回復(青スネークに突っ込んでダウン)のタイミングさえ失敗しなければ楽。


STAGE06
c0058614_1593260.jpg

比較的ダメージが大きいサソリが出現。第一波と第二波の間に空白の時間があるのでそこでダウンしてHP回復しておくと楽。

STAGE07
c0058614_1595330.jpg

陸側は動きが遅いサソリ。海側から動きが早いサメ。基本的に海側を優先的に処理。海側を処理した後でサソリでダウンするのがHP回復的に良いが、その直後に海からサメがたくさん来るので、ダウンするならさっさとダウンしないと大変な事になる。ボスは海から大きなサメ。陸から大きなサソリ。海側から処理するほうがいい。

STAGE08
c0058614_201120.jpg

STAGE07と陸と海が逆になった面。海からのサメの数と集中度合いがかなり危険なレベル。
剣と盾のレベルが低いと押し負けて終わる可能性も高い。経験値900~1250程度、お金2500~2800くらいと比較的稼ぎ効率がいい面だが、回復が1つ以上出ないとゲームオーバーで効率落ちというケースもある。

STAGE09
c0058614_202932.jpg

比較的攻撃力の高い雑魚が多く、HP回復のためのダウンのタイミングが難しい。
またボスの動きが比較的早くて雑魚で稼ぐのが難しいのでさっさとクリアして他の面で稼ぐほうがいい。

STAGE10
c0058614_205084.jpg

比較的早い雑魚がどんどん押し寄せてくる。タイフーンであらかじめ削っておかないと魔女付近で何もできなくなるためタイフーンのレベルをLv9程度までは上げておきたい。
ボスが2体いるほか、前の面あたりから宝箱の中身の経験値アップもいいものが出るようになり、経験値は1500くらい稼げるが、ボスが足止めできないのでアイテム回収できないのがかなり多くなるため安定的な稼ぎにはちょっと向かない面。


STAGE11
c0058614_2195.jpg

経験値1500弱。お金2600くらい。開始直後からボスが登場。緑スネークの巨大版。雑魚も全方位から絶え間なく登場。タイフーンの威力しだいで難易度が激変する。
この面も稼げるが次のSTAGE12からは“せいけんのちから”が使える上に、経験値・お金の稼ぎもいいので進むほうがいいでしょう。

STAGE12
c0058614_212747.jpg

この面から“せいけんのちから”が使用可能。STAGE04と同様に新しく手に入れた攻撃が有効というのをアピールする為か、難易度もそれほど高くない割りに経験値とお金の効率がかなりいい面。
経験値2000~2200、お金4000~5000くらい獲得できる。ここで後半に備えた装備を一気にそろえたい。回復アイテムの出が良いし、アイテムが無くても“せいけんのちから”でダウン直後に復活するなどの手段もあるのでダウン調整はあまり必要ないはず。
この面から宝箱の堅さが最高レベルになる。宝箱のせいで動きが。。。という事もあるので、ブーツよりも剣を上げるのを推奨。

STAGE13
c0058614_214674.jpg

動きの早いゴーストが集団で襲撃。魔女までの距離が短い上下から出現する。アイテム回収のタイミングや回復のタイミングが難しい。「ファイアを強化しておくと楽だよ!」という意図のある面かもしれないが。。。ボスはゴーストx3.ダメージが低いのでなんとかなるが、ダウンのタイミングによっては3体すべてが魔女襲撃になって、一気に終わってしまう可能性もある。経験値950~1000、お金1500程度

STAGE14
c0058614_22549.jpg

ひたすらスライムのラッシュ。動きが遅いので魔法(タイフーン)を連発すれば、勇者の攻撃なしで魔女近くで倒せたりする。つまり勇者はダメージなしのアイテム回収役に徹してもいいということ。回復も多く出るので攻撃しても問題ないんだけどさ。
経験値1500、お金2200程度

STAGE15
c0058614_222255.jpg

STAGE14の強化版(雑魚も含めて)動きも早いのが多く、また宝箱少な目で回復(ダウン)のタイミングが難しい。ボスは動き早めの2体。経験値2100~2500、お金3800~4200くらい


STAGE16
c0058614_224284.jpg

全体的に攻撃が薄くてボスも1体なので難しくない面。赤スネークが強いが、逆にスネークを利用してダウンタイミングを計算できるので楽。経験値2000~2300、お金3000~3400

STAGE17
c0058614_225945.jpg

そこそこ攻撃が厳しいが、この面も赤スネークを利用してダウンタイミングを自分で選べるので難しくない。ボスx2。通常攻撃で遠い場所のボスを押し込んでから近くのボスを攻撃~ダウンにあわせて“せいけんのちから”を発動すればそれほど難しくない。
経験値2200、お金5200~5700。この面で稼ぐならSTAGE19まで進んだほうがいい。

STAGE18
c0058614_231715.jpg

早い敵、強い敵、堅い敵がバランスよく出る面。回復のタイミングが悪いと一気に苦しくなる。ボスx2。経験値5000、お金9000~9500。結構稼げるが、次の面のほうが効率がいいので進みましょう。

STAGE19
c0058614_235030.jpg

経験値とお金稼ぎが最高の面。ボスが超遅いゴーレムなので、ボスと同時に出てくる雑魚も全部倒してアイテム回収できる。
経験値は7,000~9,100。お金は15,000くらい稼げるので装備・レベルを最終形まで簡単に持っていける。
全方向からの大量のラッシュがあり、タワーディフェンス型ゲームの醍醐味を堪能できる上に、切り返しの“せいけんのちから”を2~3回使える事もあり、このゲームの爽快感を味わうのに最高の面。


STAGE20
c0058614_24164.jpg

メデューサが最初から登場。何も考えずに勇者をぶつけてダメージを与えておく。1回消えて再出現した時も一気にダメージを与える。そうすれば雑魚を出す前にダウンできるので、HP回復機会として最適になる。またこの2度の連続アタックで“せいけんのちから”のゲージがもうMAX近くになっているはず。
ここから無限?に出てくる雑魚を倒して経験値稼ぎしてもいいが、時間効率的にSTAGE19で稼いだ方がいいのでメデューサが画面中央に来た機会でまたアタックして“せいけんのちから”のゲージをMAX~発動! 魔女に近づく雑魚を倒しつつ一気に倒す方がいい。


FINAL STAGE
c0058614_15355949.jpg

STAGE20からの連戦になるが、HPはMAXから始まるので前の面で減っていても安心。
この面だけは特殊で「勇者のHPが0になったらアウト」「“せいけんのちから”は使えない」「魔女がいない」
まともに戦うと、序盤の攻撃は落ち着いて時間をかければなんとでもなる(ノーダメージ余裕)なんだが終盤の「反射レーザー」攻撃がやっかい。まずは勇者を正確に狙う上に、画面端で反射して画面に残る上に命中するとふっとばしが発生して、他のレーザーに当たる可能性があるという恐怖の攻撃。しかも最終段階では短い周期で数連射してくるのでアクションゲームが苦手な人はもちろん、普通くらいの人もクリアはかなり難しい。
というかこの状況でのノーダメージは無理。ここでこのゲームを挫折する人がほとんど。

さて、楽な攻略。
ラストバトルが始まったら、「R」ボタンを押しっぱなしにする
ボスからの勇者を狙った攻撃がすべて「R」ボタンの影響を受けて変な方向に飛んでいく攻撃になるので、どんどんボスにダメージを与える事が出来る(ボスの目からの攻撃に注目して避けるだけ)
※魔女のファイア攻撃の方向制御をここで逆用するという事です。「R」と「L」を両方押しておけば方向を固定できるかと試したんですが、後に押したボタンのみ有効なので固定させることはできず。。。

最終段階のレーザーも勇者を最初に狙わないのでサクサク接近してボスにダメージを連続で与えられる。レーザー連射もばらばらな位置なので反射を避けるのは多少面倒になるけどボスに接近してダメージを与えやすいので難易度的にはかなり楽になる。
最終段階のボスは勇者から少し離れた場所にしか出てくれないから少し面倒だが、慣れればだいたいどこに出現するか予想できるので問題ないはず。
普通にアクションゲーム出来る人なら序盤に温存したHP次第でクリアは容易なはず。


で、クリアすると裏モードにいくためのコマンドが出るほか、「じげんの とう」と「しれんの とう」の2つのモードが追加されます。
「じげんの とう」の隠し要素はショップで・・・・。

c0058614_245622.jpg

ということで短期間だけどいい発散になりました。
基本ヌルゲーマーなので、やりこみまでは興味があまり・・・。
[PR]

by exsir | 2013-04-24 22:22 | 魔女と勇者 3DS | Comments(11)

魔女と勇者 3DS版をやってみた<1>

c0058614_132622.jpg

「魔女と勇者」は4/17から配信が始まった、3DSダウンロードソフト(400円)
(公式サイト→
どんなゲームかというと2D固定画面のアクションゲーム
操作はアナログパッドと各種ボタン。ボタンはゲーム中に使うことはめったになく、基本的にはアナログパッドだけ動かしていくという「シンプル」な操作。操作面での難しいところは”基本的には”無く、すぐにゲームに入っていける。
1面は2~3分程度と時間つぶしにも良い。やめ時が難しいという逆の問題点もあるんだが、それはそれで^^
とりあえずクリアまでやったので、自分なりの攻略メモをまとめました。

元々はiphoneアプリだったので画面比も操作方法なども大きく異なっている。
iphoneアプリと違って、よりファミコンチックな操作でプレイできる!ともいえるが、ちょっと攻略的に難があるところなどもあるのですよ。。。

c0058614_1334855.jpg

これが全体マップ。ファミコン世代にピンとくる。RPGチックな画面。
ゲーム内で使われている文字や音楽もまさにファミコン時代を彷彿とするつくりになっている。

c0058614_1344767.jpg

ゲームのタイプは「タワーディフェンス系アクションゲーム」で、画面中央にいる魔女をモンスターの攻撃から守るのが基本。各ステージにいるボスを倒すとクリア。
モンスターの攻撃を受けて魔女の体力が無くなってしまうとゲームオーバー。
ゲームオーバーになっても、その面で得ていた経験値とお金が半分だけしかもらえなくなるだけという軽いペナルティだけなので、”詰む”状態にはならないのもいい。
各面をクリアするとオートセーブされるのでセーブ忘れなどの心配も不要という親切なつくりになっている。

実際のゲームでは勇者を動かして体当たりで敵を倒していく。ボタンでアタックとかしない。ボタンを使うのは後述の「聖剣ゲージ」を使う時だけ。「聖剣ゲージ」を使う攻撃はSTAGE12以降から使えるようになるから当面はアナログパッドをぐりぐりするだけのゲーム。
ゲーム画面の説明をすると見た目どうりな「モンスター」を勇者の体当たりで倒していく。後ろから倒すと大ダメージ。体当たりすると自分の体力も減っていく。体力を回復する手段は基本的に2つ。1つは画面中央下にある「+マーク」の薬を取ると完全回復。また体力が0になってダウン状態になり一定時間(アナログパッドをぐりぐりすると回復が早い)で復活すると体力が完全回復の2つと「聖剣ゲージ」MAX時の攻撃時に完全回復という3つ。
魔女を守りつつ、どこで体力を回復させるか(ダウンするか)が攻略のポイントになる。

ゲーム中に出てくるアイテムで四角い白っぽいものはお金。銅と金もある。面クリア後に加算される。ショップでの買い物に必要。
ひし形で緑色のアイテムは経験値アイテム。同じく面クリア後に加算される。レベル上げに必要。
赤いしずく状のアイテムは「生き血」でこれを集めると一定時間魔女が「復活」して魔法で敵を攻撃してくれる。魔法のレベルにもよるが、高い攻撃力によるダメージを与える切り札的な攻撃。生き血アイテムは大量に出るので使い惜しみしないでどんどん使うとよい。

黄色っぽくて四角いのは「宝箱」とても硬くて壊すのが大変。またダメージを与えるたびに勇者がふっとばされてしまうアクションが発生する。ある場所を守りたいのにふっとばされて…というアクシデントに注意。お金・経験値アイテムが複数入っていたり、薬がある場合も多いので壊すほうがいい。

敵を倒した際のアイテムドロップも宝箱からのドロップも基本的にはランダム。
この面はここに出る薬を効率的に残して・・・というような戦略は使えないので臨機応変に対応したい。
またボスを倒したときに出る経験値アイテム。お金アイテムはとても大きなボーナスになるので、「ダウン中で拾えませんでした」などのような事が無いように注意

c0058614_136869.jpg

魔女が魔法を使っているところ。魔法はSTAGE04から使えるようになる。
魔法は方向を決めて撃つファイア(大きなダメージ)ファイアの方向はLRボタンで動かせる。と、スパイラル状の軌道で全体にダメージを与えるタイフーンの2種類があるが、タイフーンだけで進むのが楽。ダメージは小さいが複数回当てたりすればザコはちゃんと倒せるから。
ファイアは見た目くらいしか当たり判定がないので全然当たってくれず役に立つ状況が少なすぎ。全周囲からわらわらと敵が来るこのゲームではほとんど有効ではない(ボス限定で使うとかはあるが・・・)

c0058614_137325.jpg

左下にあるマークが聖剣ゲージ。MAX状態でYボタンを押すと“せいけんのちから”を発動。勇者が攻撃力アップ+無敵&体力完全回復+高速移動。魔女も復活してしかも威力の高い魔法を使えるハイパーモード状態が可能。
STAGE12から使用できる。
即使うほうがいい魔女の魔法と違って目的を持って使う攻撃になる。
勇者のダウン回復・HP回復として使うか、ボス戦のために使うか、魔女の周囲一掃の危機回避に使うか・・・などはお好みですが、ゲージのたまりは遅いので各面1回。しかも後半にしか使えないと思ったほうがいい。ダウン時にも発動できる(勇者は復活する)
※ボスが複数いる場合などは数回使えるくらいゲージが溜まりますが。。。

c0058614_1373854.jpg

ショップ。勇者の装備や魔女の魔法を強化できる。ゴールドの上限は300,000。

c0058614_138632.jpg

ブーツ、剣、タイフーンを優先で上げる。盾もそこそこ上げていく。ファイアは使わないからイラネー。
剣のところで上にボタンを入れ続けると。。。


<攻略>
さて、このゲームの基本的な攻略
魔法はタイフーンだけ。買い物でパラメータを上げる。特定の面で稼ぐ。
早い話が力押し。まあ細かい事は考えずに周囲から迫るモンスターをバッタバッタと倒してストレス解消!!

というストレートな遊びをするのがいいと思います。

さて、ちょっとまじめに分析。
各面は大量のモンスターが出てくるが、優先して対処すべき敵への対応で難易度はぐっと下がる。具体的には
(1) 動きが早い敵
 サメなど。耐久力は高くないが、魔女がすぐに危機になる。こいつらが出てくる時にダウンするのは避けたい。どうしてもダウンが避けられない状況の場合は魔女が魔法を発動した直後などにダウンして、魔法攻撃による攻撃的防御が有効な間に復活したい。

(2) 耐久力が高い敵
 スケルトンなど。引き付けざるを得ない。魔女の周囲で魔女への体当たりを防ぐ戦いになりやすい。なんとか魔法を発動できれば一気に楽になる。スケルトンなどの攻撃力はそれほど高くないので、そこそこの体力が残っていれば凌ぎ切れる。

(3) 大きなダメージを与えてくる敵
 スネークなど。とても大きなダメージになる。移動力は最低ランクなので魔法をどんどん当ててできるだけ体力を削っておきたい。しかし逆に魔法発動直後にこいつらに体当たりしてタイミングよくダウンしておくという役目にも使える。
 薬がたくさんある場合などは拾う前にこいつらにダメージを与えるのがいい。
 スネークはリスクが高い代わりにドロップアイテムの質がいい

(4) 宝箱
 無駄に堅い。また体当たりするたびに吹っ飛ばされる。薬などがでる可能性も高いので早く壊したいが優先すべき敵が多くて後回しになる。アイテム回収に邪魔になったりする反面、ふっとばしをうまく使うと、ボスを画面外にふっとばせるなどのテクニックがある。
 基本的に魔法(タイフーン)連発でHP?を削っておいて、勇者が何かのついでに壊すというのが楽な対処。

(5) ボス
 巨大で著しく高い耐久力を持つ。魔女に直接触れると大きなダメージなのでとにかくその前に対処したい。ボスに体当たりすると自分は大きなダメージだが、ボスを少しだけ後退させることができる。また体当たりでの聖剣ゲージの増加量が非常に大きい。ゲージ増加のためだけに体当たりというのもあり。


<プレイ中のポイント>  
勇者のダウンのタイミング
・魔女の近くに敵がいないもしくは少ない、弱い敵しかいない
・魔女が魔法(タイフーン)を使用直後、もしくは使用可能になる(ダウンふっとび)

アイテム回収のやり方、タイミング  
・遠くのアイテムをいつ回収するか。魔女の近くに生き血をいくつか残せれば保険になるが・・・
・生き血はこまめに魔女に渡すと、勇者の持てる上限を超えた分が破棄されてしまうロスを少なくできる
・薬を使うタイミング。あまり遠い場所にある薬は使い道が・・・。
ここらへんはやっているうちに慣れてくるでしょう。


宝箱を利用したふっとばしは基本的に2つの使い道があり
1つはボスに向けてふっとばされる事でボスを大きく後退させられる。アイテム回収の時間を確保したいときに有効。
もう1つは勇者の高速移動に使う。あまり機会はない。

ダウンふっとばされ
ダウンふっとばされとは、勇者の体力が0になる際に発生するふっとばされである。この移動のときに移動範囲内に魔女がいれば生き血を渡すことができるので、「ダウンふっとばされ~魔女の魔法発動」が可能。狙ってやるケースは少ないが、いざという時には魔女のほうにふっとばされてダウンするようにするといいかも。


攻略はほとんどの面で共通
・雑魚を倒しつつ生き血回収。少し雑魚が増えてきたところで魔法発動。 → 雑魚を倒しつつ生き血を回収。魔法が切れるタイミングで生き血を渡して連続で魔法が使えるのが良いパターン → 雑魚を倒しつつ生き血を回収・・
の繰り返し。但し速い敵や硬い敵や勇者のダメージによって、魔女の近くでガード役をしたり遠くでアイテム回収しつつ後ろからのアタックを狙ったりといった細かい差分が出てくる程度。
ボスが少し近づいてきたら“せいけんのちから”を発動。ボスを画面外に押しやりつつ、ボスと共に出てくる最後の総攻撃のモンスターを倒してお金と経験値を稼ぐ。
また雑魚を倒しつつ生き血回収になるが、ボスを適度に攻撃して押し込みながら再度の“せいけんのちから”を使う為のゲージ稼ぎをしておくのがよい。2度目を発動する頃には、全アイテム回収済みでボスを倒す直前でしょう。


各面のポイント、ラスボスの比較的簡単な倒し方は
魔女と勇者 3DS版をやってみた<2>で。
[PR]

by exsir | 2013-04-23 22:22 | 魔女と勇者 3DS | Comments(0)