カテゴリ:真・女神転生4( 27 )

真・女神転生4 進めてます(26):一区切り!

魔人も全部倒し、低レベルからの育て仲魔のレベルも99まで育てたところです。
主人公 
c0058614_25877.jpg
 
タム・リンの速が主人公を上回ってしまい、攻撃順で問題が出たので速を香で強化。香はあと20~40個くらいストックがあるので一気に強化してもいいんだけどね。

パールヴァティ  
c0058614_2394081.jpg

種族:女神 元レベル:25
破魔と呪殺無効を元から持っているので、スキル枠に余裕がありいろいろなカスタマイズができそうな仲魔になる可能性もあったが、ちょっと中途半端な魔重視でとどまってしまった。

タム・リン
c0058614_243654.jpg

種族:幻魔 元レベル:13
破魔無効を初期から持っている。HPがボス戦に耐えられるくらい伸びてくれたのでパーティのエースとして活躍。育ては「力・技・速」だけを重視、運は香を20個wくらい使って強化。

低レベルじゃない育てもやりましたが
アリス  
c0058614_247362.jpg

種族:屍鬼 元レベル:49
トランペッター  
c0058614_2505880.jpg

種族:魔人 元レベル:91
育てがいのないパラメータで止まってしまうのよね・・・。

最後に
  
c0058614_2532148.jpg

種族:鬼女 元レベル:11
すれ違いで少しずつパラが育ってます。
パーティに入れると、主人公より先に行動してしまい、バランスが悪くなるw

と、こんな感じになりました。
残っている事はあるけど、もういいかなー。

[PR]

by exsir | 2013-07-11 22:22 | 真・女神転生4 | Comments(0)

真・女神転生4 進めてます(25):魔人討伐後に・・・。

前回の魔人ケムトレイル戦の討伐極小確率エンカウントの魔人7体を全て撃破
後は、育て仲魔のレベルをカンストさせて終了・・・。

の、はずだったんですけどね。

魔人レッドライダー戦2回目w
c0058614_1232036.jpg

やっぱり香10個x5セットは美味しいと思うんだ、うん。

さて、魔人レッドライダー戦の2回目
魔人マタドールの2回目の戦いは、物理無効無しがいても「挑発~エナジードレイン~アンティクトン~・・・」の殺しモードだったので、レッドライダーもおそらく同じような攻撃パターンになると思っていろいろ準備しました。


・・・1回目と攻撃パターン同じじゃん。。。
逆の意味で意表を突かれました
物理無効の仲魔に通常攻撃してくるというミスまで同じ。
「えっと。。。じゃ、氷結でじわじわ削るか・・・。」と、デクンダ~チャクラポッドを使いながらじわじわと魔人レッドライダーのHPを削っていきます。
結局最後まで1回目の戦いと同じ。

入手アイテムは1回目と同じ、ソーマ1個と力の香10個、技の香10個、魔の香10個、速の香10個、運の香10個
今回は180回程度のリロードで出たよ!!


さて、魔人戦で大量のチャクラポッドを消費するんですが、これの補充方法について
終盤に登場する悪魔がドロップした気がするけど、それ以外で永続的に補充する方法を紹介。
豊洲シェルターのすぐ右上に木場倉庫(悪魔の結界)がある。チャレンジクエスト「職人の願い」が発生していれば、ボスのLv.75邪龍ヤムを倒して「冷凍マグロ」を獲得。
この「冷凍マグロ」を人外ハンター商会に持っていくと2回目から「回復セットA」というアイテムに交換してもらえる。回復セットAは傷薬・チャクラドロップ、宝玉、宝玉輪、チャクラポッドの中から5個。運が良ければ3個チャクラポッドとか貰える。逆に0個のときもある。

あんまり効率よくないじゃん???と思いますよね。実は副産物がいろいろあるんです。
その前に準備しておくことは2つ。
チャレンジクエスト「皇祖神復活」をクリアして空を飛べる状態なのが望ましい。
チャレンジクエスト「人間再製造」を発生している状態にする(悪魔からの依頼で発生)

木場倉庫の中には地霊ゴクマゴクが敵として登場。ドロップアイテムがゴグマゴクの肉。
木場エリアの右端の南砂町の近くの飛行可能エリアから少しだけ北に飛び、銀座エリアに下りると、ここのシンボルエンカウントで邪龍キングーがいて(発生率:中くらい)、こいつを倒すとキングーの血をドロップ。それを5個ずつ集めて木場倉庫の少し右の木場のムシュフシュに渡すと、チャレンジクエスト「人間再製造」を達成したことになり、1回目はアムリタソーダ・アムリタシャワー、2回目から「回復セットA」が貰えるのでチャクラポッド集めになる。

「皇祖神復活」をクリアして空を飛べる状態ならば、天王洲から空を飛んで中央防波堤エリアの大井埠頭のスマートフォンを定期的に集めておくと、これが2個で「回復セットA」になる。

というように、天王洲~豊洲で「回復セットA」を集める素材がたくさんあるのでチャクラポッド切れを心配しないでどんどん使うことができるというわけです。

天王洲、豊洲、中央防波堤エリア、南砂町にある遺物ポイントから出るアイテムは★5つの最高レベルが結構含まれるのでいいマッカ稼ぎにもなります。
さて、あとちょっと育てるか・・・。

[PR]

by exsir | 2013-07-07 22:22 | 真・女神転生4 | Comments(0)

真・女神転生4 進めてます(24):魔人ケムトレイル戦

魔人戦はある程度力任せ、仲魔を急遽作るとかでなんとかなるから、そんなに辛くはないの。
魔人が出てくれるまでが、とてもとても辛いの・・・。

最後に残ったのは新宿西口公園の魔人ケムトレイル。
公園の入り口から出現位置までが遠く、途中の邪魔な雑魚も多いという面倒な魔人です。
リロードを延々とし続けました。
おそらく600回超えたと思います。
そして
c0058614_2224486.jpg

ついに出現
魔人ケムトレイル  
c0058614_22244637.jpg

溶解ブレスとフォッグブレスの繰り返しで、こちらの能力を下げてから通常攻撃、メギドラオン。魔人にしては普通じゃんとか思うところですが、こいつはかなり面倒な事に攻撃回数が6回もあるのです。しかも弱点無しでバッドステータス無効と正面からまともに戦わされます。耐性・無効化が無いのは助かりますが、ストックの仲魔を含めて攻撃・回復・特殊能力(くいしばり/不屈持ち)をちゃんと用意しないと6回の攻撃で押し負けることになるので注意。


物理無効・吸収・反射が無い仲魔がいるとメギドラオンではなく、通常攻撃や至高の魔弾などをしてくるので物理が通る&不屈の闘志か食いしばり持ちを入れておくと、結構楽になります。
最初のターンでアンティクトンを撃ちこみたいところですが、それが罠。命中が最大まで低いのでまず回避されます。正解は最初にデクンダでステータスを回復させてからアンティクトンかステータスに関係なく相手のステータスを落とせるランダマイザのどちらかでしょう。
物理が通らない仲魔で固めた場合は、エナジードレイン~メギドラオン~エナジードレイン~メギドラオンとか、溶解ブレスとフォッグブレス~メギドラオンをしてきて、2回に1回はメギドラオンなので3回受けきる必要があります
ドーピングを掛けたいところですが、ドーピングした仲魔のMPをどんどんエナジードレインで吸っていく(これも1ターンに3回来る)ので仲魔の維持が厳しい(チャクラポッドなどでMP回復のお付き合いをしていたらアイテムが足りなくなる&行動を1回損)のがネックになります。それでも主人公の死亡率が劇的に下がるというメリットもあるので使うのもありでしょう。

稀に物理無効の仲魔に通常攻撃するというミスをしてくれますが、毎回攻撃回数が6回ある敵を相手にするのは結構面倒。
弱点属性が無い上、敵の攻撃回数が多いのでこちらは「回復(HP回復/デクンダ)~刹那五月雨撃ちなどでクリティカル狙い(攻撃回数増やし狙い)」が比較的良い行動になるでしょうか。
刹那などの複数回攻撃の場合はミスでの攻撃回数減というリスクもあるんですが、まともにじわじわ攻撃を入れていく程度だと、MP切れによるスキル使用不可が結構多くてうっとうしくなります。
※それでも確実な方法ではありますが・・。チャクラポッドなどが有り余っているよ!という人はじわじわ確実に攻撃を当てていくのもありです。
物理が通る仲魔を盾にしていかに早く集中攻撃できるかというのが楽なポイントかと思われます。
テトラカーンを張ると「エナジードレイン~メギドラオン~エナジードレイン~メギドラオン」という行動固定になるらしいので注意。

入手アイテムはAポイント20を3個。いまさらアプリポイントを20増やしても・・・という感じですが、無課金ではここでしか入手できないアイテムなので記念品という事で。(DLC『地獄の沙汰もアプリ次第』で入手できます)

これでもう延々とリロードしなくて済むよ・・・。

[PR]

by exsir | 2013-07-05 22:22 | 真・女神転生4 | Comments(0)

真・女神転生4 進めてます(23):魔人レッドライダー戦

残す魔人はあと2体。
先に狙ったのは霞ヶ関のレッドライダー。
エレベーター前で、対レッドライダー用の仲魔を揃えて(火炎対策・氷結持ち・物理無効x4)エストマソードを掛けてセーブ。後は扉を開くまでの作業の繰り返し。
繰り返す事248回
やっと反応あり!
c0058614_17193221.jpg

以前のリロード回数を加えると350回くらいにしてついに出ました。

魔人レッドライダー
c0058614_17201256.jpg

攻撃のパターンは雄叫び~アンティクトン~時々トリスアギオン~アンティクトンというマタドール戦で見たような攻撃になります。
こちらは、最初のターンはアンティクトン、アンティクトンで能力下げ+ドーピングを初めて使用。HPの最大値を25%程度引き上げる効果が、魔人戦でどうかと思いましたが、アンティクトンで敵の能力を下げた事もあり、魔人レッドライダーのアンティクトン連打でもHPはまだ600over残って危険ゾーンにいかない。非常に強いスキルです。
もしも火炎弱点の仲魔をうっかり使って、ニヤリ~アンティクトンされてもなんとか大丈夫と思われるような安心状態になりました。

さらにマタドールと違い、レッドライダーは物理無効の仲魔に通常攻撃をするという隙もあり、マタドール戦のような緊張感はあまり無し。
毎ターン掛けてくる雄叫び対策にデクンダで解除していけばこっちが危なくなる場面がありません。
弱点の氷結攻めなどで攻撃回数を増やした事もあり、こちらがペースを握って攻め落とすだけになり、ほどなく勝利。


入手アイテムはソーマ1個と力の香10個、技の香10個、魔の香10個、速の香10個、運の香10個という大盤振る舞い。
まあそれだけ出現しにくい敵です。心が折れそうになるのを耐えながらエンカウント狙いできる人だけ頑張ってくださいという敵です。
たぶん2回目の戦いは、マタドールの2回目と同じような雄叫び~アンティクトン連打になるんだろうなぁ・・・。

これでライダーシリーズ(ペイルライダー、ブラックライダー、ホワイトライダー、レッドライダー)を全て討伐したので、各ライダーの合体解禁に加えて、各ライダーが素材になる魔人トランペッターの合体も可能となりました。
c0058614_17213267.jpg

疲れたよ・・・ひたすら疲れたよ・・・。

でもまだ魔人は1体残っているんだ・・・頑張ろう。

[PR]

by exsir | 2013-07-02 22:22 | 真・女神転生4 | Comments(0)

真・女神転生4 進めてます(22):魔人ホワイトライダー戦

霞ヶ関で延々とレッドライダー狙いの出現ポイント行きを繰り返すも出現せず、気分転換に銀座のホワイトライダー狙いに切り替えてエンカウント狙い開始。
銀座のエンカウント狙いは前画面から出現ポイントまで非常に短時間で到達できるので気分的に楽。念のためエストマソードを掛けておくともっと良いかと思います。
ざっと250回くらいリロードしてやっと出ました
魔人ホワイトライダー
c0058614_22253961.jpg

魔人ホワイトライダーの攻撃で次々と倒れる仲魔たち!
・・・あれ???おかしくね??? 確かホワイトライダー対策の仲魔でパーティ組めるように仲魔を揃えたはずなんだけど???
と、ステータスを見てみると・・・。
レッドライダー狙いのパーティのままこっちに来ていました。そりゃ死ぬさ・・・。


ラスタキャンディ~ラスタキャンディ~真理の雷~メギドラオンの攻撃などで気が付けば、こちらは主人がHP400を残して生きているだけとパーティ壊滅。
こりゃやり直しだな・・・と思いつつも対魔人ホワイトライダー用の仲魔を1体ずつ召喚してどれくらいの強さかを観察する戦いに移行。
しかし、しかし、あれほど猛威を奮った攻撃を仕掛けてこないで、こっちのアンティクトン~ラスタキャンディで体制が整ってしまい、事実上の仕切りなおし状態に。
そうなれば、こちらは魔人ホワイトライダーの弱点の衝撃持ちで攻撃回数を増やせるし、主人公の銃にセットした衝撃弾が有効に活きてきます。主人公の攻撃的には「うちまくり」の方がダメージが大きいですが、衝撃弾の攻撃は弱点攻撃になるのでパーティ全体の行動回数を増やせるメリットがなかなか大きいので使い分けると吉。「うちまくり」を+8まで育てるのはなかなか面倒ですけどね。

ホワイトライダーは懸命にデカジャ~ラスタキャンディ~ラスタキャンディで再度の攻勢を掛けようとするも、こちらがデクンダ~ラスタキャンディから衝撃x3&アンティクトン攻撃を繰り返せば、再度のデカジャ~ラスタキャンディ~ラスタキャンディで3回も建て直しで攻撃回数を削れて、通常攻撃を物理無効の仲魔に仕掛けてくるという無駄な行動もあり、真理の雷やメギドラオンも1回だけという攻撃回数で脅威とならず。建て直し後はかなり楽に勝てました。

入手アイテムは装備品のファンタジスタ。MP172 火炎・氷結・電撃・衝撃耐性 勝利の雄叫び(戦闘終了後にHP/MP全回復)と同効果あり。 属性魔法への耐性は美味しいけど、対レッドライダー戦的には再生のメロディを使おうかな。

ちゃんと属性/弱点持ちを揃えればそれほど難易度の高い戦いではなく、マタドール戦だけが異常な難易度だっただけで魔人戦はあまり厳しくないかもしれません・・・。
※どの魔人もラスボスよりは強いです。


嫁育て
c0058614_2226557.jpg

もうすぐ力も振り切りますね。

魔人はあと2体。やっと終わりが見えてきました・・・。

[PR]

by exsir | 2013-06-30 22:22 | 真・女神転生4 | Comments(0)

真・女神転生4 進めてます(21):魔人トランペッター戦

キチジョージ村でひたすら魔人トランペッターとのエンカウント狙い。
何時間やったかなぁ・・。

エストマソードで邪魔なエンカウントシンボルを消しながら出現ポイントに行くを繰り返し、やっと出てくれました。
魔人トランペッターとの戦いの楽な攻略ポイントは仲魔1体だけ物理無効・吸収・反射が無いのを入れる事。
主人公を含めて全員が物理無効・吸収・反射だと、「大いなるロゴス」連打で結構なダメージになり、静寂の祈り~大いなるロゴス~大いなるロゴス~大いなるロゴスで、死ぬとか全滅の可能性もあるんですが、物理が通る仲魔がいると2回に1回は物理攻撃(通常攻撃)をしてくれるのでパーティ全体の安全度が桁違いになるからです。

そしてアンティクトン、ラスタキャンディを2回重ねてから銃攻撃持ちの仲魔で総攻撃(トランペッターは銃弱点)。楽に倒せましたというか予定より早く倒せ過ぎて撮影するの忘れてた;;
倒した記念のアイテム獲得画面
c0058614_21584398.jpg

再生のメロディは装備のアクセサリ。物理反射+不屈の闘志と同じ効果。
本来ならば、魔人マタドール戦前に欲しかったアイテムです。

あと魔人3体頑張ろう・・・。

[PR]

by exsir | 2013-06-29 21:56 | 真・女神転生4 | Comments(0)

真・女神転生4 進めてます(20):魔人ブラックライダーとの不毛な消耗戦・・・。

5周目のニュートラルルートのクリア直前は変わらず、嫁育て&魔人狩りをしております。
blogの更新ペースが落ちているよと思った人もいるでしょうが、更新したくても更新できなかったの。だって魔人が出てくれないんだもん・・・。

西新宿、キチジョージ、天王洲で何百回もエンカウントを試みるも魔人はサッパリ現れず・・・。かなり疲れてきましたよ・・・。

そしてやっとのことで
魔人ブラックライダー出現
c0058614_1221988.jpg

魔人ブラックライダーはできるだけ早いうちに倒したかった敵でした。その理由は、
1ターン目(魔人の先制攻撃が確定)
宵越し残金(所持マッカ半減)~宵越し残金(所持マッカ半減)~宵越し残金(所持マッカ半減)~宵越し残金(所持マッカ半減)~宵越し残金(所持マッカ半減)
と、頑張って貯めていたマッカが無くなるから・・・。

マッカさえあれば、他の魔人戦で詰まりそうな状況でも必要なスキルがある仲魔を悪魔全書から呼び出したり悪魔合体で作り出すことができます。
今回の邪教の館は凄く面倒な方式で苛立つんですが(クラシックな合体方式と選択性にして欲しかったよ・・・)、まだ作ったことの無い悪魔だけを検索で引っ掛けるとか、必要なスキル持ちの必要な種族の悪魔を作り出すなどの”計算と調整と経験”が必要だった高能力・役立ちスキル持ちの悪魔作りをするにはかなり便利(検索合体)。
不屈の闘志持ちの物理無効の。。。とか条件付けながら作れる悪魔を探せるのは便利。
でも正直使い勝手が悪くて、項目の名称とかが意味不明だったりするこのシステムをちゃんと使いこなしている人ってどれくらいいるのかなー。


さて話を戻して魔人ブラックライダー戦。
1ターン目に所持金を1/32まで減らされたところからスタート。これを見越して9万しか所持マッカを持ってなかったので全然痛くありません。

こちらのターン!
魔人戦というかボスとの戦いのテンプレ的なアンティクトン、ラスタキャンディを使用した後は、物理攻撃で力押し
魔人ブラックライダーはマタドールのような必殺コンボを持っていないので、かなりどうにでもなります。やっちゃいけないのは、氷結弱点持ちの仲魔を入れていると絶対零度でニヤリをさせてしまう事があるのと、ロウルートの場合はメルカバーが勝手に審判の光を使ってブロックされてニヤリさせてしまい、メギドラオンで大ダメージという可能性がある事くらいです
メギドラオンはかなり痛いですが、アンティクトンとラスタキャンディさえ2重に掛けてあれば一撃で死ぬようなことは無いので安心。

魔人ブラックライダーはエナジードレインx5とかで仲魔のMPを徹底して削りにきます。
MP切れだとスキルが使えないので戦いに時間が掛かる掛かる。MP回復にチャクラドロップ、ポッドを使うとそれをさらに奪いにくる不毛な消耗戦になります。仲魔チェンジしてアイテム消耗を抑えるほうがいいと思います。
弱点は火炎らしいのでそれを使えば早く倒せたと思いますが、結局は刹那五月雨撃ちなどの攻撃だけで倒しました。

獲得したアイテムは「黄金マスク」3個 安っ!!
全然見合うアイテムじゃないんです・・。合体解禁が目的だからどーでもいいんですけどね。

嫁育て  
c0058614_1262140.jpg

やっとLv99になりました。
DDSに設定しているので、すれ違いでもパラが上がっていくので数値がおかしな事になってますね。というかパラ上限255じゃないのね・・・。

魔人狩りは本当に疲れるよ・・・。

[PR]

by exsir | 2013-06-27 22:22 | 真・女神転生4 | Comments(0)

真・女神転生4 進めてます(19):死闘!魔人戦(2)

5周目のニュートラルルートのクリア直前は変わらず、嫁育て&魔人狩りをしております。

で、ミスった。
天王洲で魔人狙っていたはずでした。が、。。。が。。
c0058614_2531548.jpg
  
マタドール様再登場!
どうやら遺物回収に豊洲行った後、そこでエンカウント狙い繰り返していたみたいです;;

さて、マタドール様、こちらの装備が変わったからか2回目だからか知りませんが、さらに強くなった気がする。というか1回目どうやって勝ったんだというばかりの無茶苦茶な強さ。
1ターン目にやってくる事が決まっていて
挑発~エナジードレイン(HPが一番低いメンバー)~アンティクトン~エナジードレイン(HPが一番低いメンバー)~アンティクトン  

えっと。。。1ターン目で軽く全滅しまくりでどうにもならないんですが・・・。  

何かおかしい、何か方法があるはずだと考え、「スクカジャ~通常攻撃」の行動を入れさせようと物理無効化が無い仲魔を入れたんですが、マタドールの行動パターンに変化なし。どうやら2回は勝たせないという必勝パターンのようなんです・・・。

そこで1ターン目だけ耐え切って、マタドールの能力さえ下げれば・・・という作戦に変更。というか心が折れかけて、豊洲から抜けようとも考えましたですけどね。


選んだメンバーは「くいしばり」「不屈の闘志」持ちの仲魔3体。その中に運よく?電撃持ちのヴィシュヌがいたのでかすかに勝てる希望がわきました。
しかし、この方法も運が必須。だって主人公は不屈もくいしばりもそれを代用するアイテムもないから1ターン目はなんとしてもアンティクトンの2回目を受けないようにしないといけないからです。(気合で避ける!)

再戦10回目くらい。
1回目のアンティクトンが大きくハズレたおかげて、2回目のアンティクトンが来ないままこちらのターンになりました。主人公のアンティクトン、ヴィシュヌの電撃まではいいとして、1ターン目を耐えるだけの目的の仲魔をうまくメタトロン(真理の雷持ち)と、全体回復持ちに切り替えなくてはいけません。
と、切り替えを急いでやって、マタドールの2ターン目。
挑発~エナジードレイン(HPが一番低いメンバー)~アンティクトン~エナジードレイン(HPが一番低いメンバー)~アンティクトン・・・全滅

待てよ!!おいっ!!2ターン目も同じパターンかよっ!!
毎ターン運ですか…と、またしても心が折れかけるところでしたが、1ターン目を耐えるのが確定しているので、急がずに敵の能力下げ、こちらの能力下げの解除、回復をすれば大丈夫!(命中率が低くなっているから・・・多分)と確信。

11回目の再戦は1ターン目をなんとか耐えた後、主人公がデクンダを使い、アンティクトンx2を他の仲魔でなんとかこなし、全体回復もなんとかこなして2ターン目も耐え、その後もデクンダ(アイテム使用)~メタトロン様ついに交代で登場~メタトロン真理の雷炸裂!!と、こっちの攻め回数が多くなる行動パターンに入り、マタドールの命中の低さも幸いしてなんとか勝利。
デクンダの石が5~6個、チャクラポッド2個を消費だから1回目よりアイテム消費的にはいいんだけど、苦労は今回のほうがとても・・・。

カポーテピアスは強いけど2個はいらない。DDS経由で誰かに渡せたらいいのに。
もう豊洲シェルターには来ない!!と心に決めたのでした。

[PR]

by exsir | 2013-06-22 22:22 | 真・女神転生4 | Comments(0)

真・女神転生4 進めてます(18):死闘!魔人戦

5周目のニュートラルルートのクリア直前です。
このゲームでやる事も残り少なくなってきました。

そこで始めたのが魔人狩り
特定のポイントに極小確率で出現する、ラスボスの数倍強いあの方々です。


魔人ペイルライダー  
c0058614_21515048.jpg

まさか1回目で出るとは思わなかったよ…。
仲魔が5体倒され、2体がMP切れ&悪化状態と壊滅的な状況にされましたが辛くも勝利。
電撃弱点なのでペイルライダー狙いの人はそのパーティで同じく電撃弱点のマタドール狙いも良いかと思います(強さが桁違いなんで通用しないかもしれないんですけどね)

魔人マタドール  
c0058614_21521649.jpg

4時間くらい魔人出現ポイントをリロードしてやっと出現。20回くらい全滅しました。
鬼のように強いです。歴代の強ボス相手の戦い方(弱点狙い&回復&強化弱化役)をきちんと揃えないと(相当に運が良くないと)勝てません。
かなり苦労&アイテムを大量消費して勝てるかもしれない・勝てないかもしれないという相手ですが、比較的アイテム消費を抑えつつ、楽に勝つ方法があります。

それは、初回の戦いでほぼ無抵抗で全滅してカロンに復活させてもらう。そして復活後にセーブすれば、そのセーブデータから確実にマタドールと再戦できます。リロードすれば何度でも確実に戦えるのでマタドールの初回ターンの状況などでリセットしつつ戦うことができるようになります。

さて、魔人マタドール戦ですが、
撃破するための必須条件
全員、物理無効か物理吸収持ち、主人公含めてHPが最低700以上ある仲魔で構成。電撃攻撃持ち最低2、全回復(メディアラハン、メシアライザー)持ち1か2、アンティクトン持ち最低1(2が望ましい)、ラスタキャンディ持ち1(2が望ましい)、サマリカーム持ち(居たほうが良い)、チャクラポッド・グレートチャクラを最低1以上。
さらに予備戦力としてそれぞれの役割のサブがあれば安定です。

うちの撃破パーティ
c0058614_225415.jpg

物理無効/吸収じゃない仲魔が居る場合、スクカジャ連打で命中をあげてから通常攻撃をしてきたりするので、「おっ無駄な行動させた」と喜びたいところなんですが、命中が強化された状態でアンティクトンを撃ち込んできてパーティは壊滅します。1回で終わればいいんですが2回とか3回くるからダメ。
初回はマタドールの5連続攻撃からスタートします。ここで仲魔に死亡が出たりしたら即リセット。
こちらのターンになったら、主人公(アンティクトン)~仲魔1(電撃:弱点)~仲魔2(電撃:弱点)~仲魔3(全回復)~主人公(アンティクトン)、仲魔1(電撃:弱点)か(ラスタキャンディ)と、行動回数を増やしつつアンティクトンを2回撃ち込む。これが1ターン目の必須行動です。

これで命中率が非常に下がっているのでエナジードレイン、アンティクトンが外れてくれて、マタドールの攻撃回数を削りつつ、こっちの生存率があがります。
後は、主人公は仲魔のMP回復&デカジャ、ラスタキャンディ役で電撃攻撃を打ち込み続けるだけ。メタトロンの持つ真理の雷が非常に強かったのでかなり短時間で勝てました。
ラスタキャンディはアンティクトンのダメージ軽減目的。挑発~アンティクトンのダメージは洒落になりません。

あと5体か。。。何時間掛かるんだろう・・・。


主人公のパラ  
c0058614_2252376.jpg

ちょっと代わりました。全体的にパラメータを香で強化。
注目は銃が反射になった事!!魔人マタドールに勝つと手に入るアクセサリ+上半身装備のニーベルンゲンで物理銃破魔呪殺無効というスバラしい状態に。ちなみにMPもかなりアップ、氷の闘魂と同等のアップ効果と反則気味のチートアイテムです。

嫁育て  
c0058614_21584248.jpg

メギドラの威力とかおかしな事になってます。
これでHP/MPが大幅に強化できたらなぁ。。。とタメ息。

他の育て  
c0058614_2159771.jpg

c0058614_21591799.jpg


あとはじっくりプレイするだけ。

[PR]

by exsir | 2013-06-21 22:22 | 真・女神転生4 | Comments(0)

真・女神転生4 進めてます(17)

5周目、悪魔王も倒しクリア直前の状況でチャレンジクエストを片付けています。
が、しかし大失敗。。。

ルシファーパレスをクリアしちゃう前にこなさなくちゃいけないチャレンジクエストがあり(東のミカド国関係)、「納入不可能」で達成できなくなりました。
ルシファーパレスをクリアすると、砂漠の東京と爆炎の東京に再度行けるようになって、4つくらいのクエストができるからそっちを優先したんですが、他の事も含めて大失敗だったなぁと。


最終パーティ作りを兼ねて、アリスとデモニホを作り直してレベル上げしているんですが、ルシファーパレスかプルガトリウムが残ってないと経験値稼ぎの効率が悪いです。
かろうじて効率がいいのが、ナラク5層のミノタウロスの間。
見通しが良い場所でエンカウントする相手を狩りやすい。エンカウントする敵の出現ポイントがバランスよく離れていて移動する間にMP回復できる(パーティMP回復をつけた状態で)。
敵は堕天使の高レベルが多く、Lv60で5万、Lv80で2万程度を1戦で稼ぐことができる。
稀に「堕天使の軍勢」が出現、運が良ければドロップアイテムで魔導書・薄を落とすので一気に経験値を稼ぐ事ができる。
「魔導書・薄」はDDS(すれ違い通信)で白カードを設定していれば1回で1個確実に手に入るのでそれに期待するのもあり。
あーレベル上げ面倒だわー。


嫁育て
まずは主人公のパラメータを見てもらいましょう。
c0058614_2058115.jpg

で、次に嫁。
c0058614_2054503.jpg

主人公のパラメータを軽く超えています。いやまあ予想してたんだけど。。。予想以上に育つんですね~。

低レベルから育てたほうがパラ伸びて面白いんでもう1体育て始めました。
c0058614_20551169.jpg

こっちもその先楽しみだわー。

[PR]

by exsir | 2013-06-17 22:22 | 真・女神転生4 | Comments(0)