カテゴリ:ペルソナQ( 19 )

ペルソナQ 進めてます(18)

現在7周目。少しだけやり残した事を検証中。

6周目は初めてhardでプレイ(1~5周目はnormal)
ペルソナを育て終わって、装備も最終形の状態だと特定の敵以外はnormalとほぼ一緒。
normalとの違いは敵が少し堅い(八艘跳び、黒の舞踏を使っている場合は誤差の範囲なので問題なし)
そしてメギドラオンを受けた際のダウン確率がやや高いというところ。1~2周目でhardだったらやや苦労したかなというくらいの違いでした。

メギドラオンを使ってくる危険な相手は「三姉妹」と「ゼウス」くらい。刈り取るものは3ターンで沈めれば使ってこないし。
つまり「三姉妹」と「ゼウス」戦だけは難易度がやや上がります。行動順が早いキャラがいないパーティ構成だと面倒な事になるかなと。
ラスボスの第2形態は安定の4ターン撃破。hardでも関係ありませんでした。


6周目の「ごーこんきっさ」でマリーを選択
c0058614_2084565.jpg

クリア後にポエム1つ回収。これで本当に最後のポエムだと思う。相変わらずのクオリティのポエムでしたw

[PR]

by exsir | 2014-07-15 22:22 | ペルソナQ | Comments(0)

ペルソナQ 進めてます(17)

追加コンテンツ第4弾が出ているそうです。
今回もナビボイスで、「マリー(ポエマー)」と「菜々子」。レベル上げすぎると戦闘ナビがいつも同じになっちゃうんだよなー。

5周目に入りました
キャラクター全員&使っているサブペルソナはオールLv99にしたので戦闘しないで進めてます。

このゲームの全回復持ちのボス・F.O.E.「おともだち」「古ぼけたお人形さん」「時計仕掛けの神」は全て全回復を使わせないで撃破可能でした。「おともだち」は一度倒しても食いしばりで復活するはずが、総攻撃〆で倒したら食いしばりしなかった。。。

最強なる者達を倒せ」は11ターンで勝利。
10ターン目の総攻撃に合わせてオルギアモード開放して11ターン目に一気に粉砕しました。
魔封じとか全然必要なくなってます。

そろそろ放置して別のゲーム始めましょうかねー。
[PR]

by exsir | 2014-07-02 22:22 | ペルソナQ | Comments(0)

ペルソナQ 進めてます(16)

最強なる者達を倒せ」で検索して訪問する人が多いみたいです。
苦労しているようですね。。。

さて、4周目ですが「最強なる者達を倒せ」はアイテム3回使っただけで楽に倒せました。
ダメージが偏ったりしましたが、瀕死まで追い込んでからアイギスのオルギア~黒の舞踏で沈めました。アイギスがいると火力が他のメンバーと比較にならないので、一気に複数を倒せるので楽です。
アタッカーは最強の武器、全員が最強の防具、後はレベルの高い使えるペルソナをきっちり用意できていれば苦戦しませんね。

3周目の序盤でこのクエストがクリアできないと苦戦しているなら、3周目後半まで進めて武器と防具を揃えてから再戦するのが一番良いかと思います。

・最強の防具(ゼウスをイケニエでアイテム獲得)を装備した状態なら、状態異常時にマーガレットの魔法を食らっても150~200ダメージくらいで耐え切れ、このダメージなら癒しの風でほぼ回復できるなどダメージ管理が非常に楽になります。

・アタッカーのペルソナは「豪傑の双腕」が必須として※メインペルソナにスキル抽出して付けても可 強力な複数回攻撃と、攻撃力を上乗せするスキル(一番星、猛者の称号、斬撃の神、憤怒の拳)を複数用意したいところ。 ※継承可能な「斬撃の鬼」はちと力不足。
スキル継承と固有スキルから見て、正直なところヨシツネマハカーラに落ち着くと思います。

・防御面は「相殺ボディ」をスキル抽出してつけておくと、テオの攻撃とマーガレットの攻撃を無効化できるケースが多くかなり安定します。アイギスがいない後衛のどちらかに「ソードブレイカー」を付けておくのも1つの手。総攻撃は軽減/無効化できないので注意。
ソードブレイカーイージスの盾をメインペルソナで持つアイギスは防御面でもエースです。

3周目も4周目もソーマ系のアイテム、パーティ全回復のアイテムも未使用。なくてもなんとかなりますが、事故防止的にはそれぞれ複数個用意しておけば安心できるかと。
SP回復は大量に持っておくとよいでしょう。
終盤のマーガレットのメギドラオンで後衛が連続でダウンするという事故は、次のターンの最初に真田先輩にアイテムを使ってもらうなどの対策を先に考えておくといいでしょう。

魔封じの確率はあまり高くない(攻撃力が1になる武器でもそこそこの確率でしかない)ので、狙ったターンに確実に魔封じという手は使えません。

最終段階で5ターンに1回来る総攻撃(5の倍数ターン)はダメージ量はそこそこ大きいものの状態異常などが起きないので、聖なる加護が唯一切れてもいいターン。ターン数を数える余裕があれば、少し楽になるかもしれません。

アクセサリで力99になるパワータイプのアタッカーならアイギス・真田先輩じゃなくてもクリアはできると思います。アイギス・真田先輩だととても楽だけどね。。。

ポエムの朗読も全部聞いたし、そろそろやる事がなくなってきたよ。。。

[PR]

by exsir | 2014-06-28 19:19 | ペルソナQ | Comments(0)

ペルソナQ 進めてます(15)

3周目の終盤はスキル抽出や最強武器作りをして戦力の底上げ。
試しにラスボスと戦ってみたところ、アイギスの再行動無しでも2段階目は4ターンで余裕でした。

後衛のサブペルソナ
c0058614_20421462.jpg

後衛用の補助スキルを継承。HP/SPの上乗せが大きいのが嬉しい。

これでペルソナ全書の登録率も100%達成
c0058614_20454110.jpg


現在の主力パーティー
c0058614_20471945.jpg

ボス戦でも「癒しの風」が必要な戦闘は3回しかないので、通常は戦闘用のナビはりせに変更。チャージしたアイギスを2ターン目に一番最初に行動させて速攻殲滅してます。
リーダースキルが5ゲージ溜まったら戦闘ナビを風花に変更。風花の「オラクル」の効果の1つに「その戦闘での獲得経験値アップ」というのがあり、3倍の経験値がもらえるのを期待(1/4くらいの確率)して、時計塔の9階でのパワースポット巡り(お金稼ぎ)の途中で刈り取るものを倒してサブペルソナ&控えメンバーのレベル上げを狙います。30万近い経験値が入るのでおいしい稼ぎ場。
3箇所のパワースポットを回れば50万くらいのお金が増えます。手持ちアイテムをホムンクルス3つくらいにして、パワースポット復活アイテムで3箇所x2回れば100万稼げます(時間は3~4分くらい)。。。後半は効率がおかしなゲームだな、これ。

さて4周目に進みましょうかね。

[PR]

by exsir | 2014-06-25 22:22 | ペルソナQ | Comments(0)

ペルソナQ 進めてます(14)

最後のクエスト「最強なる者達を倒せ
かなりやり直すも、なかなかいい手が浮かばない。

複数相手に高ダメージを叩き込めていければ。。。DLCのLv92のアレを使えってことなのかな…とか、考えましたが、、、いや今のパーティでなんとかしよう。
と再度戦いを挑みました。  

策も考えました。
エリザベスがテオドアをサマリカームで復帰させた後にディアラハンを使われたんですが、「どうして瀕死状態でディアラハンを使ってこなかったのだろうか。。。」
おそらく、”復活後にしか使えない”という制限があるからと考えました。そうなると解法は”3人をほぼ同時に殺す” これならサマリカーム持ちが相手でもクリアできる仕様だし、おそらく合っているはずと考えるも。。。

かなり無理だろ、それ。。。。 

つまりギリギリまで6回連続攻撃を耐え切る必要があります。
それに、どんな攻撃手段を使うとしても完全に同時撃破は不可能な上、今回のワシのパーティの攻撃手段は対象ランダムの黒の舞踏と八艘跳びだけなので計算して削る事が難しいのです。
単体攻撃が強力なペルソナなら計算できる? これから作り直すのはなあ。。これは最後の手段にしよう。。。と自分の中で計算。

黒の舞踏と八艘跳びは威力、命中などを考えると非常に有効なスキル。それに攻撃対象が減ることで威力を集中できるから「やはりこのスキルで戦うのがベターのはず」 それならば1体を倒した後(または倒す直前から)の策があれば。。。と、もう1つの策を準備して戦いに挑みます。
  

今回の役割とかはこんなかんじ
P4主人公・サブペルソナはジークフリード
アイテム使用要員。サブペルソナに「相殺ボディ」あり。

アイギス・サブペルソナはマハカーラ
アタッカー。黒の舞踏を繰り返す。メインペルソナのソードブレイカー/イージスの盾で同じ列の仲間のダメージを軽減/無効化する役割が大きい

真田先輩・サブペルソナはヨシツネ
アタッカー。八艘跳びを毎ターン使用するが、味方が瀕死の場合は全ての敵より速く動けるのを利用してアイテムを使う

P3主人公・サブペルソナはカーリー(HPがそれなりに高ければ何でも良かった)
リーダースキル&ランダマイザ要員。何があってもランダマイザを途切れさせない。万が一、味方が状態異常と封じで詰みそうならリーダースキルで解除する(3ゲージ使用なので1回しか使えないと思われる)アクセサリは予防の指輪。

直斗  ・サブペルソナはミカエル
マハラクジャ、聖なる加護、メディアラハンを使う。HPが低い上、アクセサリは予防の指輪を装備しなくちゃいけないのが辛いところ。もう1つの策を使うために必須。

戦闘ナビは風花。超長期戦確実なので「癒しの風」が安定したパーティ回復になる。状態異常を絡めた攻撃を食い止められるリーダースキルもあるのでプレイが安定するはず。
  

今回も序盤はサクサクと進んで、いよいよ2回攻撃x3の中盤戦に入ります。
ここまでで一番気を使ったのは3人のランダマイザを維持する&こちらのマハラクジャ、聖なる加護、癒しの風を維持というもの。
3つしかパーティにスキルを掛けておけないという制約。そしてその3つがマハラクジャ、聖なる加護、癒しの風で確定のため、アイギスにチャージを使わせたりP4主人公がヒートライザを使うのはNG。攻撃力は落ちるんですが仕方ありません。

防御面はランダマイザ+マハラクジャでだいぶ敵の攻撃を軽減でき、さらに前衛はアイギスのソードブレイカーとイージスの盾、P4主人公の相殺ボディのおかげで癒しの風で回復をまかなう事ができました。ランダマイザがあれば状態異常からのメギドラオンや、三姉妹の総攻撃でも300ダメージ弱くらいで持ちこたえられます。
ランダマイザ、聖なる加護、メディアラハンのSP消費量がとても多いのでSP回復アイテムを使う役割がどうしても1人必要。SP回復が必要ないターンにもう少し何かできるようなスキル継承とかしておけばよかったかもしれません。

今回はダメージをうまく分散して与えられるという幸運。SP補充をしないでいいターンにP4主人公が「ややHPが多い敵」を攻撃するなどで平均化しながら残り10%程度で3人がいるという状況に追い込むことができました。

ここで一気に勝負。
アイギスはチャージ、そして直斗が武器マジックシーラーで通常攻撃。HPが一番残っているエリザベスに命中して”魔封じ”を行うことができました。
これが先に書いていた”もう1つの策”。魔封じを武器で行う(SP消費をしない)方法をいろいろ考えると直斗が一番ベターでした。(ここは結構いろいろ比較して策を考えました)

残念ながらこの魔封じはテオドアが解除してきたんですが、エリザベスはこのターン行動できず、テオドアは解除でターンを消費するという無駄な行動を取らせ、HP回復が不要(癒しの風を未使用で済んだ)で済んだのが大きく、次のターンの後半のアイギスのチャージ・黒の舞踏でテオドア、マーガレットを撃破。次のターン真田先輩の攻撃でエリザベスを撃破してやっとこのクエストをクリアできました。(念のため直斗の通常攻撃で再度の魔封じ狙いなど全員攻撃を指示しておきました)

・・・・疲れた。

あと20回くらい戦うのを覚悟していたので早めに勝ててよかった。。。
もう戦いたくない。。。

これで全クエストクリア。
後は全書を埋めるだけです。

[PR]

by exsir | 2014-06-23 21:21 | ペルソナQ | Comments(0)

ペルソナQ 進めてます(13)

3周目。保健室で依頼が受けられるようになりました。
P3,P4ルート両方をクリアした人だけが受けられる最後のクエストが登場
最強なる者達を倒せ
ベルベットルームにて、我ら三姉妹に勝利してくださいませ。
  

そう、敵はテオドア、エリザベス、マーガレットの3人。
正直。。。悪い予感しかしなかった。  

でもまあ戦ってみない事にはどうすればいいかもわからない。
とりあえず戦ってみた。


こちらはラスボスすら4ターンで殲滅できるパーティ。
序盤からアイギスのオルギア-チャージで攻撃。…そこそこ減るけど3人にダメージが分散されてあまり効果的でもないような…。それ以上にオーバーヒートのせいでマハラクジャや癒しの風とかの効果がずれるし、これはいい戦い方ではないな。と直感。

それでもまあ序盤はどうにでもなります。
蜘蛛よりはちょっと強くていろいろしてくる程度。

問題は誰かのHPを50%程度まで削った後の強化モード。
3人がそれぞれ2回行動できるようになります。
行動順的にも非常に厳しい順で回るようになり、
速がかなり高いこちらのキャラが1人か2人行動した後でテオドア→エリザベス→マーガレット→テオドア→エリザベス→マーガレットの敵のターンで6回攻撃というとんでもない状況に入ります。
ちなみにアクセサリで速を微調整したんですが割り込めませんでした。

的確にむちゃくちゃな攻撃を仕掛けてきて、
エリザベスがデビルスマイルなどの状態悪化スキルを使用 → 聖なる加護で無効化 →マーガレットがコンセントレイト → エリザベスが全体スリープ → 何人か寝る → マーガレットのメギドラオン …とか来るんですよ。チャージからめった斬りという物理攻撃のケースもあり、これでたいていパーティには死亡者が出て、更に後手後手に追い込まれます。
まずはここでリセットしました。


「せめて後衛の回復/補助スキル使いが安定して行動できるようになれば。。。そうだ!」  
そう、クエスト”刈り取る者を撃破せよ”のクリア報酬で手に入れたアクセサリ”全能の真球”がありました。これは万能属性以外によるダメージを無効化する。というチート以外の何者でもないアクセサリ。
メギドラオンだけは痛いけど、それ以外は安定したバックアップができます。後衛に装備して再戦!

1ターン目テオドアの攻撃。メギドラオンで全員9999ダメージで全滅x2回
・・・どうやら”全能の真球”は使用禁止という事らしい。。。。

どーすんだよこれ。。。。
  

とりあえず元の装備に戻して再戦。アイテムを大量に用意して慎重に戦います。
結構押されつつも、ついにエリザベスを倒し、残り2人!!
「よし、手数が減ればなんとかる!!」
数ターン後にテオがサマリカーム使ってきやがりました(涙)

リセットして心を落ち着けてから再戦。「よし(サマリカーム使ってくる)テオを先に倒そう」
苦戦しつつもテオを何とか倒して残り2人!! 
数ターン後にエリザベスがサマリカームを使ってきました(涙)その2ターン後に蘇ったテオがディアラハンをエリザベスに掛けやがりました(号泣)   

リセット。。。。。。
本気でどうすんだこれ?????

つづく

[PR]

by exsir | 2014-06-22 20:20 | ペルソナQ | Comments(0)

ペルソナQ 進めてます(12)

またダウンロードコンテンツが配信されています
今回は3種類。
サブペルソナ「オルフェウス改」 無料です。
サブペルソナ「タナトス」    200円
サブペルソナ「マガツイザナギ」 200円

オルフェウス改はLv26。1周目の中盤をプレイしている人向けのサブペルソナ。 
専用スキル「再生の堅琴」を持っている。効果は「毎ターン、全体のHPを回復し状態異常と封じを治療する。持続期間は3ターン。」・・・反則級に強いというかボス戦がとんでもなく楽になりますな。しかも覚えるスキルに「勝利の雄たけび」があるので、ナビ強化という意味でも使う価値があります。

タナトスはLv70。2周目以降用かな?  
専用スキルは「冥府の扉。効果は「毎ターン、敵全体に万能属性の大ダメージを与え、高確率で即死させる。持続時間は3ターン。」一見強いように見えるけど、ハマ/ムドで1ターンキルで進む方が効率がいいので使わないサブペルソナです。

マガツイザナギはLv92。2周目後半以降をプレイしている人向けかな? 専用スキルは「災厄の種」。効果は「毎ターン、敵全体に斬属性の大ダメージを複数回与える。持続時間は3ターン。」 F.O.E./ボス戦で非常に役立つスキルですが、このスキルを活かすために攻撃力を上乗せできるスキルが一緒に欲しいところです。
  

さて2周目も佳境に入り クエスト「フィナーレのお時間です」が出てきました。
c0058614_23265033.jpg

なかなかとんでもないペルソナとの戦いです。
刈り取るものを4ターンで撃破したパーティで挑みました。
c0058614_23271667.jpg

前半戦はそんなに問題がないんですが、全回復を使ってきた後からの強さが桁違いになっています。P3主人公のランダマイザによる弱体化が必須。パーティは最低限マハラクジャで防御し、減ったHPはすぐに回復できる状態(リーダースキルなどで)が必要。
ワシの場合はアイギスの(オルギア&チャージした黒の舞踏)を2回叩き込んで勝利。
10ターン前後でクリアできました。
  

そして2周目のラスボス戦。
同じパーティで挑みました。

1段階目の蜘蛛は何も考えない力押しで充分。
そして第2段階の「時計仕掛けの神」との戦いに入ります。。。こちらの火力が高くなっているとはいえ、カウントダウンの処理やスキルの重ね掛けなどに注意しなくてはいけません

とか思っていました。。。が    

4ターンで倒せましたw

確か残りHPが半分になると全回復する仕様のはずなんですが、アイギスのオルギア&チャージした黒の舞踏でクリティカル多数&再行動で一気に瀕死まで追い込んでクリア直前の台詞を引き出してしまうとHP全回復ができない仕様だったようです。
刻命の歯車のカウントは全員残ったままという速攻勝利。

さて、次はP3主人公に戻して3周目です。

[PR]

by exsir | 2014-06-21 22:22 | ペルソナQ | Comments(0)

ペルソナQ 進めてます(11)

2周目の時計塔の9階に入りました。クリアまでもう少しです。

2周目になったからか、あるいは主人公のレベルが一定レベルを超えたからか、1周目には出ていないクエストが発生しました。
それは
刈り取るものを撃破せよ
c0058614_1814166.jpg

ああ、やっぱりクエストが出たかー」くらいな気持ちでした。
1周目の通路探しの最中に何回か事故の遭遇をしていて、「全体即死(闇系)」「強烈な攻撃」などを食らっていたので強さはそれなりに理解していました。このクエストをクリアできるようなパーティを放課後悪霊クラブあたりから作ってきたので準備は万端。で、刈り取るものと戦い勝利。2回戦い2回とも4ターンで撃破。死亡ゼロの余裕の勝利。
戦い方はほとんど工夫しておらず、パーティメンバー&サブペルソナの組合せで勝利したような感じです。

簡単にまとめると
パーティーメンバーはこれ
c0058614_17275539.jpg

役割とかはこんなかんじ
P4主人公・ヒートライザ要員。即死無効持ち。

アイギス・超アタッカー。ソードブレイカー/イージスの盾で同じ列の仲間のダメージを軽減/無効化。

真田先輩・アタッカー。力速タイプ。このキャラより行動が速い敵がいないので常に先制攻撃できる。

P3主人公・ランダマイザ要員。闇耐性が弱なのでホムンクルス数個を保険で準備。

直斗  ・防御スキル要員。即死無効化持ち。

アイギス用にスキルを揃えたマハカーラを作り上げるまでが準備で時間が掛かったところでしょうか。
c0058614_1734919.jpg
 
マハカーラは黒の舞踏(5~7回攻撃※おそらく専用スキル)、それにチャージを含めた攻撃強化スキルをできるだけ多く継承しました。

そうそう、アイギスをパーティに入れるのでヨシツネのソードブレイカーが不要になるからヨシツネを作り直してます。
c0058614_1743653.jpg

こちらも攻撃強化スキルを3つ積んで高い火力を叩き出します。真田先輩のステータスが高いので回避される率が他のキャラを使うよりは低め。とはいえ後半に出現するF.O.E.は回避が高いうえに速度を上げるスキルでさらに当てにくくなるので、敵にはランダマイズ&こちらはヒートライザで強化というのがよいでしょう。


倒す手順。
1ターン目
P4主人公、リーダースキル「癒しの風」、ヒートライザを真田先輩に掛ける
アイギス、オルギアモード発動
真田先輩、八艘跳びで攻撃(70~160)x8
P3主人公、ランダマイザ使用
直斗  、闇の壁

2ターン目
P4主人公、やることが無いので攻撃(ダメージ60~80)x3
アイギス、チャージ
真田先輩、八艘跳びで攻撃(100~300)x8
P3主人公、やることが無いので攻撃(ダメージ20程度)x3
直斗  、マハラクジャ

3ターン目
P4主人公、やることが無いので攻撃(ダメージ60~80)x3
アイギス、黒の舞踏
真田先輩、八艘跳びで攻撃(100~300)x8
P3主人公、やることが無いので攻撃(ダメージ20程度)x3
直斗  、聖なる加護かHPが極端に減っているメンバーがいたらアイテム使って回復

4ターン目
P4主人公、やることが無いので攻撃(ダメージ60~80)x3かヒートライザを真田先輩に掛ける
アイギス、オーバーヒートで行動不能
真田先輩、八艘跳びで攻撃(100~300)x8
P3主人公、やることが無いので攻撃(ダメージ20程度)x3
直斗  、HPが極端に減っているメンバーがいたらアイテム使って回復

4ターン目の真田先輩の攻撃でほぼ沈みます。※”豪傑の双腕”で最低1回は再行動していればだけど。
ポイントは3ターン目のアイギスの攻撃で、オルギア+チャージで5~7回攻撃を行い、通常ダメージが1000。クリティカルで1700くらいのダメージ量というキチガイじみた威力を叩きつけます。チャージなしだと600くらいしかダメージが入りません。それでもHP13666の刈り取るもののHPを大幅に削ってくれるのでかなり楽です。

攻撃をできるだけ回避させないためランダマイズが必要。2ターン目以降の刈り取るものの攻撃が大幅弱体するのでHP回復は「癒しの風」で間に合うようになります。


4ターンで倒せる敵が、今回の最凶の敵のはずがないですよね。

つづくっ!  

[PR]

by exsir | 2014-06-20 20:20 | ペルソナQ | Comments(0)

ペルソナQ 進めてます(10)

2周目の放課後悪霊クラブまで進みました。
c0058614_202223100.jpg

P4主人公ルートだとここがこんな風に違うのかーと、イベントの違いで楽しませてもらってます。
周回プレイなので非常に強いペルソナを最初から付けられるので戦闘は楽。2ボスは1ターンキルでした。
やり残している事を処理しながらサクサク進めましょうかね。
  

前衛のサブペルソナ
c0058614_20224652.jpg

「八艘跳び」が完全にバランスブレイカー技。攻撃力を更に上げるスキルを複数積んでいる上に2回行動も発生するという圧倒的な強さ。石化防止とか力封じ防止はスキル抽出してメインペルソナに付けてあげれば、もっと攻撃力を伸ばせるかと。

後衛のサブペルソナ
c0058614_2023548.jpg

後半の迷宮のザコはHPが異常に高くて防御力も高め。つまり即死で片付けていくゲームになります。ハマ系ムド系の全体攻撃を持っている直斗を使うのが一番楽ですが、他のキャラも使いたいという事で両即死スキル持ちのペルソナを作りました。補助スキルが無いのでボス戦は他のペルソナにした方がよいです。

ペルソナ全書の登録率は89%。
c0058614_20232755.jpg

2周目の終わりに一気に埋める予定です。

最近はすれ違いが増えてきました。
c0058614_20234328.jpg

どこかでポエムをまとめ読みできないかなw
  
[PR]

by exsir | 2014-06-17 22:22 | ペルソナQ | Comments(0)

ペルソナQ 進めてます(9)

クリアしました。

5つめの迷宮の後半はとても広い上に2つの階を行き来する謎解き。途方にくれるかもしれませんが、実はそれほど酷い難易度ではありません。
小ブロックごとにある謎解きをクリアしていけば先に進めます。基本的にゴールまでの謎解きルートは1本道。その場所だけで解けるパズルなので落ち着いて考えて何度も試していけば道は見つかります。
さらにヒントになるのが隠し通路。緑色の隠し通路を既存の道に繋がるようにするにはどうすればいいかを考えると良いかと思います。
「こんなのヒント無しでどうすんだよ!」と思いつつも全部解けました(マップはオール100%でクリア)


さてラスボス戦。
いろいろな攻略があると思いますが、ワシがクリアした方法は、
事前準備しておくものは反魂香たくさん、SP回復の大きいアイテムをたくさん。
戦闘ナビは風花で毎ターン回復を軸にHP消費技を回復スキル(メディラマなど)無しで使い続ける作戦。

アトラス製作RPGの伝統に則った2段階ボスです。
1段階目のボスは、ナビの情報どおりに4つの脚をほぼ同じタイミングで壊し、弱点が露出しているところに集中攻撃をすれば15~20分くらいで倒せると思われます。
特殊な攻撃はしてこないので、4本の脚が残っている時の4回攻撃のダメージを耐えられれば問題ありません。(マハラクジャ+「癒しの風(リーダースキル)」で余裕で耐えられます)

問題は2段階目
ターン数で死亡するという技を使ってきて、ステータス回復技などで消すことができません。リカーム/サマリカームを使えば生存ターン数を増やすことができますが、敵はターン数を減らす攻撃までしてくるので計算どおりに生かす事が非常に難しいです。
パーティ全員が同じ状況になるので、生存ターン数を維持しつつ戦おうとすると、リカーム/サマリカーム/復活アイテムを使うキャラが2人以上でそれに専念しても無理という非常に厳しい戦いを強いられる事になります。

では、どうするかと言うと
死ねばいい” というのが一番楽な攻略。
もちろん1人死ねばそれだけ他のキャラには負担になるのですが、1人ないし2人が死ぬタイミングをうまく調整して死→復活という戦い方をすると、生存ターン維持のための行動を攻撃や補助魔法維持に使えるので非常に楽に戦えます。
さらに死ぬことにより生存ターン宣告のカウントは消えるので、その後の負担が減るので安心して戦うことができます。

ボスは「ステータス下げる魔法x2」「魔法または物理攻撃x2」「精神集中→次のターンに4回攻撃」を仕掛けてきますが、
消される毎に「マハラクジャ」を掛ける。「癒しの風」は途切れさせない。「ラクンダ」「タルンダ」はできるだけ維持。集中の次のターンは防御で安定 ※このターンに残りカウント1のキャラがいたら攻撃かマハラクジャ。 を維持すれば、一気に瀕死になる可能性が非常に低いです。

全員がうまく死んでカウントが消えれば、しばらく後でまたカウントを付ける攻撃をしてきますが、1ターン無駄な行動をさせたというメリットが大きいので同じように順番で死ぬことでカウント消しをします。

正直、このカウントの処理をどうするかがわかったら、かなり楽(時間は掛かるけど、着実に勝てる相手)でした。※3回やりなおしています。この方法がベストだと思います。
即死攻撃は仕掛けてこないし、状態異常攻撃も1回だけ。
「癒しの神風」は必要なしで「癒しの風」で充分でした。

c0058614_3404851.jpg


パーティ構成
前衛:主人公、真田、順平
後衛:直斗、クマ
戦闘ナビ:風花

最終戦用に用意したサブペルソナは
主人公はジークフリード。
攻撃特化のヨシツネ
c0058614_3392648.jpg

防御スキル多目のアリラト
c0058614_3394353.jpg

後衛は補助魔法/回復役のガブリエル
後衛だけど前衛系サブペルソナのカーリー

「五月雨斬り」戦法が最後まで通用しました。

そして元の世界へ。。。
c0058614_340447.jpg

セーブ。。。
c0058614_3412450.jpg

2周目はP4主人公でプレイ予定です。

[PR]

by exsir | 2014-06-17 00:00 | ペルソナQ | Comments(0)