カテゴリ:雑話( 17 )

近況とか(140720)

c0058614_17451853.jpg

大きな区切りになる2000階を突破。まだまだマッタリ継続中。

競馬伝説はみんなが忘れた頃にやる繁殖牝馬セレクトセールが開催。
減量茶より出ないフリレでのチケット集めに見切りをつけて自力で集める事にしました
c0058614_17505447.jpg

うれしいんだけど違うんだ~~~!!

[PR]

by exsir | 2014-07-20 22:22 | 雑話 | Comments(0)

3DS購入から2年経ちました。

丁度1年前に、「3DS購入から1年経ちました。」で、どんなソフトをどのくらいプレイしたかをまとめました。
それから1年、どんな変動があったのでしょうか。

今回も「思い出きろく帳」の記録を元にまとめてみましょう。

10位 おしらせリスト 55時間24分  
c0058614_22391989.jpg

すれ違い状況などを確認するためにこまめに立ち上げる機会が多かった。起動させた回数は3102回でトップ。1回の起動時間は1分程度。

9位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 73時間06分  
c0058614_2239556.jpg

初めてプレイした日が1/14で最後にプレイしたのが2/28という短期間だけ。もう少しゆるーいやりこみ要素とかあれば…という残念な感じがするゲームだった。

8位 ニンテンドー3DSサウンド 108時間41分  
c0058614_22404029.jpg

mp3プレイヤー。フタを閉じた状態(集計時間に反映されない)での使用時間がおそらく倍以上。相変わらず対応拡張子が増えなかったり、曲の登録数が多いせいか立ち上がりに時間が掛かったりなどで改善(バージョンアップ)が出ないか期待したいところ。

7位 スチームワールドディグ 112時間52分  
c0058614_22411144.jpg

やりこみ要素が強いアクションゲーム。絶妙な難易度設定やシビアなタイムアタック要素であきさせない作り。アクションゲーマーなら黙って買っていいレベルの良作。

6位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 263時間18分  
c0058614_22414278.jpg

6位からいきなり200時間超え。
7周目をプレイ中。アトラスのRPGにしては難易度はかなり低いレベルで攻略サイト無しでクリアは余裕。攻略サイトの記事ありだと作業レベルでクリアできるんじゃないだろうか。
そろそろやる事もなくなってきたので放置するかも  


5位 真・女神転生IV 279時間11分  
c0058614_22424891.jpg

5周目で放置。すれ違いしかやってません。嫁はまだまだ成長中。

4位 FANTASY LIFE 287時間33分  
c0058614_22432495.jpg

結局ファンタジーライフ LINK!は買わなかったなぁ…。

3位 ファミコンウォーズDS 326時間57分  
c0058614_22445970.jpg

遊び方多いし、ストーリーモードもやり応えあるし、久々に立ち上げても遊べるし、短時間~長時間まで自分のやりたいだけ遊べるという時間つぶしや待ち時間消費にも最適。
独自の攻略で遊べるから飽きが来ないですわ。

2位 すれちがいmii広場 418時間41分  
c0058614_22442858.jpg

昨年6月の4本のソフト追加の攻略&全ての帽子集めでかなりプレイ。全帽子を獲得してからはあまりプレイしてません。

1位 カルドセプト 3DS 826時間39分  
c0058614_22453020.jpg

2位に倍近いプレイ時間で連覇。さすがに立ち上げる機会もプレイ時間も減ってきましたが、時々思い出したように新しいコンセプトブック作って遊んでます。 



来年はどのゲームがランクインするのでしょうかね~。

[PR]

by exsir | 2014-07-14 22:48 | 雑話 | Comments(0)

近況とか(140602)

約1年掛かりになった歯医者がようやく治療完!
長かった。。。歯は自分でどうにもならんから、虫歯にならないように気をつけないといけませんな。


古馬POGの候補馬探しはいろいろとまずい状況に。。。
とりあえずエプソムCはペルーサを全力で応援することになるんじゃないだろうか…。


ランス9は3周目(x4モード)をピグのルートでクリア。
最終戦は100ターン粘って、ぷりょ人間を200体倒してアイテム稼ぎ。
楽馬1つ、はじめ肉x4(HP80up)4つ、ドラ猫の鈴x4(攻撃18up)たくさん、魔力の杯x4(魔法力40up)、うさぎ鍋x4(HP240up)などを入手。お金も200000程度増えるし、高次周回での倍率アイテム補充に丁度よいですな。安全に200体で終わらせたんですが、アイテム補充をもう少し頑張るなら300体程度までやってもいいかも。ボスを倒した時に激レアアイテム「紅葉桜」(必殺技使用回数1UP)が出てリックに装備。

前回の時に武器強化の話をしたんですが、最新の研究の結果。。。100回で110upが確定だそうです。
で、現在のパラ
c0058614_22222961.jpg

4周目はめちゃくちゃモードに突入予定。多少育てに不安があるけど、このゲームもそろそろ区切りを付けたいところです。

[PR]

by exsir | 2014-06-02 22:22 | 雑話 | Comments(0)

近況とか(140530)

ランス9は3周目(x4モード)の11章に入ったところ。

武器強化はセーブ/ロードの効かないテーブルだと聞いていたんですが、テーブルが100単位ということで100回単位にセーブ/ロードで武器強化の回数を増やす事が可能という事が判明。武器強化の確率は実測値で38.5%くらいですが100回単位のセーブ/ロードを使えば40%まで上げることができるそうです。武器強化1回で数千G必要になるくらいになっているなら100回単位の1回目に引いたかどうかでロードしなおすとかやる価値は少しあるかもですな。
ちなみに100回で3upは3回くらいで3upの法則は現在のところ不明だそうです。


x4モードを始めてから、戦法とか使えるキャラという点で多少変化がありました。
まず攻撃を受ける前に殺さなくてはならないという点と一撃死レベルの攻撃が多すぎるという状況から、挑発持ち・後衛は最低ねばりが100%以上必要。特に狙われやすい志津香は序盤に強制出撃の面もあるのでパラを上げないと相当に苦労。
挑発持ちは140%程度まで上げて各面の序盤の総攻撃を受け続ける盾になるのがセオリーかも。
ヒーラーで前に出る意味が無い(アタッカーとして活用する面が無い)クルックーは粘り200%で適度に中盤に置くことに決定。シーラは投石攻撃がかなり有効なので攻撃にある程度熟練Pを振るのですが、バリアを有効に使う方法で粘りは120%程度で充分。

攻撃面では、数との戦いという面が多いゲームなので複数体を倒せるスキルがないと使いづらい。つまり魔法系は全員エース。育てにくいハンティも序盤にいきなり敵の後ろに回って長距離系・魔法系を潰してもらわなくてはいけないので育て続けなくてはいけません。
ハンティは熟練Pを得る際に-20%というハンデまであるので育てがきついです…。

前衛系だと、リックの使い勝手が良過ぎ。必殺を12ゲージで打てる上に攻撃値が異常な事に攻撃範囲が長距離系に匹敵する場所まであり必殺技の回数増加はリックで確定といえるくらい。クリティカル値の高さ(クリティカル値は100%を超えても意味があるとの事です。)から、はちゃめちゃモードでも殲滅役として普通に戦えるようです。
ランスも育ちが早い(熟練Pを得る際に+20%のボーナス付)のでガンガンとパラを上げられるのが強い。ドリルでクリティカル値を上げればリックと同じようにガードを楽に殲滅できる。
と、2人が抜けているんですが、戦姫(射程+1とねばりの高さから前線に突っ込んでも充分戦える強さ)ロレックス(必殺の使いやすさ・強さ/受け流しの高さ)チルディ(移動5、ボスやガードエースを死ぬまで連続攻撃できる必殺技の強さ、再行動率の高さ)に加えてアルカネーゼが強い。

アルカネーゼは序盤の周回などでは防御面を育てにくく使いづらいけど、防御より攻撃!のx4以上だと話が変わってくる。楽に育つ粘りを100%overにすれば、防御の薄さによる死亡はそれほど問題なくなる。攻撃面では必殺技がダメージが通常の150%になる上に後列まで巻き込め、回避/受け流し無効で最大で6回打てるという(おまけでふっとばし効果)が最高クラスのコストパフォーマンスの10ゲージで撃てるのが強み。
砦5の最終防衛出待ち(出オチ)殲滅役で大活躍してくれる。

レンジャー(かなみ、優秀な部下、オルオレ)は、プレイヤーの好みで活用する/しない。がはっきり分かれるクラス。
防御面が薄いのは対して関係なくなるx4以上のランクにおいて、移動力が非常に高いのを利用した魔球特攻、普通に後衛攻撃、すり抜け/パスを活用した撃ち漏らし片付けなど利用/運用法が多いのですが、いざ主力として使っていく際に全体のバランスなどとの調整に左右されがちな面があります。
魔法使い3人の利用をデフォにするとヒーラー/ガンナー/挑発持ちとの枠の調整がなかなか難しいとかいろいろ。
パスを利用する事で再行動を2回使える可能性があるのは面白いんですが、それを活かす機会がほとんど無かったりするんだよなぁ。。。


<装備強化>
激レアの「やらせは扇」を入手。援護射撃発動率2倍。。。今は攻撃されない殲滅が基本でかつ、利用できるメンバーが固定の面が多いから有効度が低いけど透琳に付けております。

レアの楽馬(移動+1)を3つ入手。楽馬はこれで9つめ。移動が増えると見た目で攻略が楽になるのでまだまだ欲しいところ。今回のゲームは魔法使いによる攻撃が攻略/殲滅の要なので前衛につけるよりも後衛(魔法使い/マリア)の移動を伸ばした方が楽になるケースが多いです。もちろん前衛の主力(ランス・リック)に付けても相当な戦力アップですけどね。

てかる栗x4(クリティカル量15up)をロレックスに装備。アルカネーゼもクリティカル量低いから数個欲しいところですねー。

x4などの倍率アイテムは25/100の確率らしいんですが、ちゃんと調整しないと本当に有効なアイテムに倍率掛けられませんな。。。面倒だからしないけど。

で、現在のパラ
c0058614_204326100.jpg

めちゃくちゃモードに進む前にどのくらいの破壊値があれば大丈夫かをいろいろ調べたんですが、魔法系の破壊値が700とか。。。まだまだ育てないとなー。
物理系は装甲+クリティカルとかあるからどれくらい必要かわからないわ。

最後にこねた
c0058614_20434286.jpg

射程5(フェアリーランタン+次元帽)ならここで永久に稼げます。。。アイテム出ないし経験値がとても少ないから効率最悪だけどねっ! 

[PR]

by exsir | 2014-05-30 22:22 | 雑話 | Comments(0)

近況とか(140526)

ランス9は3周目(x4モード)の4章に入ったところ。

魔抵が40あっても、敵の魔法で80持って逝かれるので魔抵をチマチマ上げるよりも攻撃力に全振りして「殺られる前に潰す!」が必須な状況。
なおかつ敵のガードの耐久力と攻撃時の削り値が大きいため前衛を1人で放置してると軽く死ねます。こちらもHPとか装甲を強化するよりも武器値上げ、クリティカル値の強化の方がよさそう。

アイテムはそれほど劇的に良いアイテムは手に入らず、魔力の杯(魔力10up)→魔トマトx4(魔力16up)の交換とかはじめ肉x4(HP80up)が1つ出たくらい。。。と、いう感じでしたが、ついにアイテム枠開放の青巫女絵馬が手に入りました~~。
「コレで一気に戦力の底上げできるぜ!」と喜んだのも束の間。。。誰に何をつけるのがいいんだ??
とりあえず戦力は安定しているからなぁ。。。
ミラクルに装備して増加した2枠は道化師マスク(x2)を2つ付けてお金稼ぎ。
なんか使い方を間違えているような気がしないでもないですがどうでもいいや、うん。

他に変わったことといえば
MAX隊はハンティに装備。攻撃力上げの200回目で必要熟練Pが8万!!で、武器による攻撃力上げができないので、全然攻撃力が上がっていかないという状況になり、魔法系の戦力ダウンはよろしくない&次周にめちゃくちゃモードに進むことを考えて戦力の底上げ的に装備せざるを得ませんでした。


で、現在のパラ
c0058614_8395511.jpg

主力の一部キャラが熟練600突破。一応全キャラ平均して上げておりますです。
かなみのコストが30まで減ったよ!使ってないけどね!

武器強化の回数ですが、武器強化はある程度キャラを絞ってあげています。
ランス:99/263 志津香:100/261 マリア:77/203 リック:107/289 チルディ:95/243 戦姫:105/271 ミラクル:100/257 透琳:80/203 ロレックス:84/218 1回で2000~3000が必要なのでお金も稼いでいかないと間に合わないのですよ。。。

もう1周x4でやる方がよさそうだなぁ。。。

[PR]

by exsir | 2014-05-26 20:20 | 雑話 | Comments(0)

近況とか(140521)

ランス9は2周目を終わらせました。
2周目のラストにMAX隊(攻撃力50%up)という素晴らしいアイテム入手。…うーんチルディにつけておくか。
現在のパラ
c0058614_23142282.jpg

2周目x2でも余裕でオーバーキル状態です。

そして3周目突入。x4モードです。。。。まあそれなりに能力上げをしておいたから大丈夫だと思いきや、砦5のガード相手だと魔法で一撃で殺せません。。。という恐ろしい状況ながら物理系の主力の範囲攻撃などで勝利。

砦5の最終防衛で幸福きゃんきゃんは「39000」のボーナスでクリア時に92,500.これに20%のクリアボーナスが手に入って普通に10万超えます。。でも、どんどん攻撃力を上げないといかんね、これ。

2周目までに6ヒロインルートをクリア。残るはピグだけ。
6/5までにある程度完了させたいものです。

[PR]

by exsir | 2014-05-21 23:15 | 雑話 | Comments(0)

近況とか(140517)

ランス9は2周目の9章。
Gohさんより熟練Ptの稼ぎ場所は砦5の最終防衛が良いと聞いて試してみました。
結論的に言うと
砦5は多キャラの熟練Pt稼ぎに最適。
・最大15キャラを最終防衛戦に出せて26,000~27,000+20%の熟練Ptを獲得可能(2周目x2モードの場合)
・幸福きゃんきゃんが熟練Ptを19,500もくれるので、1回で5万。蟹玉入りなら10万稼げる。

育てるキャラクターを絞っている場合は、砦4の5ターン殲滅が時間効率的にはいい。
但し幸福きゃんきゃんのポイントの上乗せが砦5の最終防衛は非常に大きいので期待値的には砦5をやる方が良いのかね。
短時間でサクッとやりたい場合は砦4お勧め。

砦5の最終防衛稼ぎは、最初の防衛戦で1人戦闘不能にしなくてはならない際に意外と時間が掛かるケースがある。ねばりが低くて&HPが低くて&魔抵が低いマリアかピグ、オルオレあたりが戦闘不能要員として有用。

砦5の最終防衛戦はフルメンバー出して全員の熟練Pt上げが理想だが、聖魔Ptはほぼ0%(獲得ゼロ)となる。
砦4は5人しか出せないのでハンティをメンバーに入れても聖魔Ptを1000%以上獲得できるので聖魔Ptを稼ぎたい場合は砦4推奨(かなみ魔球戦術を多用する人など)

で、現在の状況
c0058614_132238.jpg

ロケットエンジン(移動+3)、純金ベアーx2(攻撃力40up)を手に入れました。
ロケットエンジン誰につければいいんだろ。。。とりあえずミラクルに装備しました。
魔法使い3人は志津香(射程+3アップ)、ミラクル(移動3アップ)、ハンティ(移動∞)で、どの面もサクサク殲滅してくれています。
今作はハニワ系がほとんどいない上に敵が密集して多いから魔法使い圧倒的に強いよね…。

[PR]

by exsir | 2014-05-17 01:32 | 雑話 | Comments(0)

近況とか(140514)

ランス9は2周目の7章に入ったところ。
育て状況はこんな感じ。
c0058614_0273985.jpg

使えるキャラと使いづらいキャラの育ての差がかなり拡大。
使いづらい&パラ上げにネックが多いキャラ(魔抵の必要Pt高いとか…)が、どうしても置いていかれるけど、終盤とかで出さなくてはいけない面とかあるから完全放置もできないんだよなー。

こっちは700階に到達。
c0058614_029675.jpg

ハンターxハンター的に解説すると、ようやくハンター試験に受かったところ。これから念を覚えるというまだまだこれからな感じです。

週末は1年ぶりになる競馬ツアー。木曜日雨だと芝生の上がとても蒸れるからスタンドの中で観戦&競馬博物館がベターかなぁ。。。

[PR]

by exsir | 2014-05-15 00:30 | 雑話 | Comments(0)

近況とか(140425)

蒐集物をエクセルのファイルで管理しているのですが、1つのファイル名をある法則で2つの行に分けたいという作業を延々と手作業していました。
ファイル名があまりにもフリーダムな名前(数字、日本語、英語、各種記号。。。の混在)で手作業で整理せざるを得ない状況だったんですが、ようやく(数年来)の勉強でようやく最適な関数を作り出すことに成功。 その作業からさらに外部に出したり、いろいろすれば目的の分割ができるようになりました。
これで数ヶ月単位だった整理作業が2時間程度になりました。
やっぱエクセルは関数が作業最適の鍵だわ。。。と改めて思った今日この頃。
  

最近は3DSで何しているかというと
c0058614_056331.jpg

3DS用のニコ動アプリがリリース(0円)。
家の中は無線環境があるので風呂の中でマッタリ動画を楽しむとかそんな感じです。
屋外ではマクドナルドなんかでは利用できるので待ち合わせの時間つぶしとかに最適かも。
しかし、3DSで見るにはサーバ側でファイル変換が必要らしく、変換されていないファイルの比率が相当高いのがネックですかねー。(古くて視聴数が少ない動画はほぼアウト)
  

それ以外だとコレかな
c0058614_05787.jpg

最近始めたばかりなのでまだ序盤も序盤。
広辞苑が全然でなくて頑張って集めているところ。DFE割れ対策にエクセルでパラ管理しているのでアイテムさえちゃんと出てくれればどんどん積上強化できるのに。。。
どうでもいいというかダメなアイテムに良い接頭語が来て悲しい毎日です。。。
意味がわからないと思いますがグチだけ書きました。
  

最後に
c0058614_0573681.jpg

こんな感じです。

[PR]

by exsir | 2014-04-25 20:20 | 雑話 | Comments(0)

近況とか。

競馬関係でしかblogを更新していないんですが、ゲームもまったりと進めております。
記事にして書くようなテンションになってないだけです。
最近3DSでやっているゲームは

すれちがいmii広場
昨年の6月に4本の新しいゲームが追加されて頑張ってすれ違いしてオールクリア。
その後というと。
すれ違い合戦の対戦がついに999勝!
c0058614_16262440.jpg

そして1000・・・・あれ????
c0058614_16265217.jpg

どうやらカウンターは999が上限みたい。
まあこれでこのゲームも立ち上げる必要もなくなりました。終了です。

最近DLしたのは
スチームワールドディグ(800円)
http://game.intergrow.jp/dig/
c0058614_16285680.jpg

アクションゲーム。身内的にはうっちーさんが好みそうなゲーム。
鉱山?を掘り進み、鉱石を集め、ところどころにある横穴でアイテムを入手、集めた鉱石を換金してパワーアップしていき、奥底に隠された謎を明かす。

難易度的には、それほど高くなく、鉱石をちゃんと集めてパワーアップをすればかなり簡単な難易度。アクションが苦手な人でも(一部難易度が高いジャンプアクションが後半に必要だけど)遊べるゲームになっています。
やりだしたら止まらないのでやめ時が難しいハマるゲームで、コスト的に800円はかなりお得なのではないでしょうか。アクション苦手でもちょっとやるにはいい値段だと思います。

しかし、このゲームはその先がある。
ハードランク?いやいやそんなものじゃなく、タイムアタック!!がかなり熱い。
先程の説明で「鉱石をちゃんと集めてパワーアップをすればかなり簡単な難易度」と書きましたが、鉱石集めを最小限にしてどれだけ早く最深部へ到達できるかというゲームになると、加速+ジャンプアクション、鉱石の器用な集め方、ショートカットの適切な配置などなどまた違ったゲームとして楽しむことができるようになります。

やっと2時間を切りました。今は1時間43分まで進みました。
c0058614_16292334.jpg

まだまだ全然タイムを削れるところがあるけど、冬は指先が動かないのじゃよ~~。


他に
なんとメジャーなゲームもやっておりました。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
http://www.nintendo.co.jp/3ds/bzlj/  
c0058614_16315598.jpg

これもアクションですね。
難易度ノーマル設定で、適切なアイテム(武器)を準備しておけばそれほど困った事にはならないという難易度。
但し、隠しアイテム取得やトラップの解除などは多少頭を使います。この頭を使う部分は、wikiとか見てしまうと「なーんだ」なので自分で解くのをお勧めなんですが、。。。

で、このゲーム、高低差の表現がなかなかすばらしい。。。というか超高低差あるところは高所恐怖症の人とかやべーんじゃないのかと心配するレベル。
しかも滑る地面のところで超高低差とかもう勘弁。。。

ハードランクが単なるダメージ増くらいだったので、2回クリアして放置。
んー、なんかちょっとなー。

体験版をDLした中で面白かったのがこれ
くまモン☆ボンバー  
http://www.rocketcompany.co.jp/kumamon/  
c0058614_16322383.jpg

パズルゲーム。難易度は低い。ストレス無くどんどん消して遊べる。
いい感じで連鎖とかするのでスッキリ楽しめるゲーム。
体験版は3回しか起動できないのが残念。で、この程度の難易度だと逆に飽きが早そうで、正式発売版を手に入れるのがかなりためらうレベルというのがなー。

スコアは1面で89,000くらいまで行けました。8万台を3回出しているので全くの偶然ではないデスヨ。でもどうやっても高スコアは運なんだよね。。。

カルドセプト3DS 
c0058614_16324675.jpg

2100戦。火中心のブックを改良したり、風中心ライフフォースをちょこちょこいじったり、アイボリーブックを作り変えたりとまだまだ楽しんでます。
それにしても火以外の属性が強すぎるよ。。。


c0058614_16331441.jpg
  
魔力が435まで伸びたよ!!
すれ違いしかやってないから、どれくらい威力が出るのかわかりませんわー。

何か連続で記事を書きたくなるようなゲームないかなぁ。。。

[PR]

by exsir | 2014-03-07 20:20 | 雑話 | Comments(0)