<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その128 ver1.6.101について

いろいろ騒ぎのあったver1.6.100ver1.6.101についてまとめてみました。

<時間軸的なまとめ>
2月25日 11:00 ・ver1.6.000配信開始(e-shopは10:00より配信開始)
            ・「幻帝のどうくつ 破」がオープン

2月25日 PM   ・幻帝のどうくつの特殊フロアにて”仲間割れバグ”が発見される

2月26日 PM   ・公式のお知らせで”仲間割れバグに対応した更新データ”を2/27のチェックイン時に配信すると発表

2月27日 0:00 ・更新データver1.6.100を配信開始

2月27日 0:20 ・エクステリアに関係した強制終了、再起動できないバグが次々に報告される。

2月27日 3:00 ・更新データver1.6.100の配信を停止。

2月27日 4:30頃 ・公式より不具合のお知らせが掲示される

2月27日 8:00頃 ・ver1.6.101を配信開始

<ver1.6.101とver1.6.000の違い>
[1] エクステリアバグ関係
 ・ver1.6.000 エクステリア購入、配置可能。但しバグ内蔵という事らしい
 ・ver1.6.101 エクステリアバグ解消らしい

[2] 仲間割れバグ関係
 ・ver1.6以前 攻撃倍増での攻撃時にカウンターされる事による仲間攻撃バグあり。
 ・ver1.6.000 装備・カウンターに関係ない仲間割れバグ発生
 ・ver1.6.101 仲間割れバグあり(修正は不完全?)

 ver1.6.100のリリース前に公式のお知らせは”「幻帝のどうくつ 破」において、パーティーメンバーが自分たちの仲間を攻撃することがある不具合があることを確認しております。この不具合は、明日のチェックインで対応いたします。”と書いている。”修正”とは一言も書いてないのがポイントなんだろう。

[3] 幻帝関係
 ・ver1.6.000 幻帝オープン
 ・ver1.6.101 ドロップ関係はあまり差異が無いようで下方修正の報告はほぼ無し。破壊竜到達率についても変化が無いもよう

[4] その他の違い
 ・ver1.6.101以外のバージョンではwifiコロシアムが使用できない
 ・ver1.6.100以下のバージョンを使用している場合、ver1.6.101を使用している人とすれ違いバトルできない

<とりあえずの結論>
幻帝のアイテムドロップ低下等のペナルティが無いようなのでver1.6.101への更新がよさそう。 但し不具合が解消されていない事から近日中にまた新しい更新データが配信されると思われる。その際はすぐに更新せずに情報を集めてから更新するか・見合わせるかを判断するのをオススメ。

ver1.6で良くなったと実感できたのは「捕まえる」が指定したモンスター固定では無くなった事くらいかなぁ。。。

P.S.ジュエルは13個獲得できているんだけど まだノビタケ1個ですよう。。。。。


[PR]

by exsir | 2015-02-28 07:56 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(20)

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その127 幻帝の下方修正の予感がする(確信)

[2/27 13:40追記] 
本日(2/27)0時~3時にチェックインした人は、再度チェックインして正常な更新ファイルを取得してくれとのお知らせが出ました。
またゲームが起動できない状態の人向けのリカバリ手順が公式で公開されております → こちら
更新ファイルを受信しない場合、「wifiコロシアム」「すれ違いバトル」ができません。 この状況で更新する気なんてないのでスルーですけどね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
本日(2/27)0時~3時にチェックインした人に致命的な不具合が発生してるとのことです。(更新データによる不具合) 現在(AM4:00~)は更新データ無しでのチェックインが可能との事です。
原因が判明だってさ(AM5:00) 更新ファイルが準備される前にチェックインしておこ。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
今日(2/27)のチェックインでゲームができなくなるという致命的なエラーが発生しております。チェックインは見合せましょう。また万が一のために「サポート番号」を控えておきましょう

[2/27 0:20追記 デコレショップで強制終了エラーが新登場!! エラー部分だけ修正すればいいのに(予想通り)余計なところをいじっているようです →デコレショップの新商品の”たまご~~”にカーソルを合わせると強制終了 ジュエルショップの”金のスプリンクラー”でも同症状(強制終了)]
[2/27 0:30追記 更新後に再起動できなくなる症状(エラーおこし強制終了)が複数人から報告あり。(多数発生しているとのこと) 更新は見合わせましょう!!]

[2/27 1:00追記 チェックインできてゲームが起動できた人は、デコレショップとジュエルショップに行かないこと!!]
[2/27 2:00追記 チェックイン後に強制エラーとなった場倍 ”セーブデータが壊れています”なら読み込めていないだけなので直せるらしい。 ”セーブデータを消しますか?”関連がでた場合はhomeに戻って終了 公式からの情報&修正ファイルを待ちましょう]
[2/27 4:30追記 公式に不具合のお知らせが掲載されました コロシアムも利用不可。チェックイン組は”詳細の連絡があるまでプレイを控えて” だそうです。]
[「0時~3時にチェックインした方で」って書いてあるから、今は更新ファイル無しのチェックインができるのだろうか?? まあ昼過ぎまで様子見ですね] → [4時半過ぎのチェックインは更新ファイル無しで通常のチェックインができるようです。 但しその状態でコロシアムに行くと”更新データが最新じゃないから利用不可”となるそうです]


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
公式のtwitterよりお知らせ
>現在、「幻帝のどうくつ 破」において、パーティーメンバーが自分たちの仲間を攻撃することがある不具合があることを確認しております。この不具合は、明日のチェックインで対応いたします。

今までの例だとドロップ率も下げるのを一緒にやってきているんですよね。どうせドロップバグの修正もできない更新ファイルなんだし、間違ってもチェックインしないようにします!!

チェックイン組みからドロップ率情報などを集めてからチェックインするか決める予定です。

[PR]

by exsir | 2015-02-26 20:30 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(23)

今週の出走馬確定!(2/28,3/1)

<今週の出走馬> 
3月開催です。入替え申請期限は明日まで!


<2/28>
小倉・萌黄賞 トウショウピスト[バルジュー](ペケ師匠)[リザーブ]
中山・アクアマリンステークス シンジュボシ[三浦](ゴリポン)
中山・総武ステークス ノースショアビーチ[蛯名](ペケ師匠)

<3/1>
小倉・関門橋ステークス リメインサイレント[藤岡康](ペケ師匠)
中山・6R 3歳未勝利 フロレットアレー[C.デムーロ](Goh)
中山・ブラッドストーンステークス アメージングタクト[三浦](ペケ師匠)
[PR]

by exsir | 2015-02-26 20:20 | 競馬の時間 | Comments(2)

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その126 予想通りブーストゲットに変更あり

ブーストゲット!がまた変更改悪されました。
c0058614_243686.jpg

<従来どおりの事>
・ポップ数は先週と同じ(右部屋3、左部屋3、通路の敵3)
・モンスターの配置場所も変更無し
・はなもぐらのドロップ率は変更無し
・ドロップバグも修正されず(怒) LRバグより修正が難しいんですかねー。


<変更点>
[1] ぶたばなウサギの落すブーストが「おたからブースト」から「レアブースト」に変更
[2] ぶたばな、ダークゴブリン、おはなドールのドロップ率が+22では確定でなくなりました。(いくつで確定かは調べていません とりあえず+25で確定みたい)
[3] ぶたばなが影縛りを使ってこなくなった。


[1] ぶたばなウサギの落すブーストが「おたからブースト」から「レアブースト」に変更
 これにより”通路の敵”から「おたからブースト」を入手する事ができなくなり、おたからブースト6個を使った狩りをする策が取りづらくなりました。※おたからブーストを必要数確保するには激レアブースト集めをせずに、はなもぐらを狩る必要があります。

[2] ぶたばな、ダークゴブリン、おはなドールのドロップ率が+22では確定でなくなりました。
 +22でほぼドロップするとの事ですが、「おたからブースト」の確保に問題があるので非常に面倒な状況です。

[3] ぶたばなが影縛りを使ってこなくなった。
 養豚しやすくなりますが、前提条件になる「おたからブースト」の確保に問題があります。ブースト無しの+4で養豚する場合は1個か2個手に入るくらい(0個の可能性も高いです)

<このバージョンでの立ち回り案>
おたからブーストを集める場合に激レアブースト集めにかなりの影響がでるので、おたからブーストを複数個使う方法は行いません。

装備のみの+4で、左部屋ではなざかりもぐら(橙)を3狩り、左部屋でぶたばなウサギを3狩り(お供のはなもぐらを優先で狩ります。おはなドールは誘惑&逃亡があるのでぶたばなが良いです)、右部屋でネズミはなもぐら(銀)を3狩り

この方法でのリザルト
c0058614_245148.jpg

ぶたばなを狩る数が多いのでレアブーストを1個か2個手に入れる事ができます。
激レア集めに余裕ができたらはなもぐら狩りで”おたからブースト”を集めて、おたからブーストを6個以上使って養豚でレアブーストを一気に集めるという方法がレアブースト集めでも早い方法と思います。

<+25での養豚について>
おたからブースト7つ使用の養豚を試してみました。 ぶたばなが余計な事をしなくなってくれたおかげで敵の攻撃ターン時間が短い上にスグに仲間を呼ぶため 先週までの養豚と比べて時間効率は1/3~1/4以下で済むのでストレスがほとんど無いです。 +25で4→8を3回試したところ全部ドロップしたので、とりあえずは養豚は+25で行うのが良いと思われます。(6回試して現在のところ全部ドロップ)

この方法でのリザルト
c0058614_07360662.jpg

やる気が充分にマイナスになりました。 


[PR]

by exsir | 2015-02-26 06:43 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(11)

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その124 ver1.6は水曜日の11時配信デスヨ!

公式からver1.6の配信時間の発表がありました!
明日25日のメンテナンス(0時から11時までの間、サーバーメンテナンス) 開けの11時になる模様です。
更新データVer.1.6主な内容
●新規イベント用の各種ステージを実装しました。
●モンスター、とくぎ、装備品、その他アイテムの追加および修正を行いました。
 →レアリティが高いのに”きもの”の劣化版だったテンプテーションが強化!とかまでは無いだろうな。。。
●コード入力機能を実装しました。
●福引き屋で連続してふくびきを行えるようにしました。
 →地味にありがたいですね。
●アイテムの分類に「たべもの」と言うカテゴリーを新設しました。
●正しい手順を踏まずにステージに入れてしまう不具合を修正しました。
●特定の装備をした際にバトルで発生する不具合を修正しました。
 →昨日話題になった反撃(自滅)バグの改善かな。
●その他、ゲームを快適にあそべるように、いくつかの調整および修正を行いました。
 →いい加減にドロップバグ修正されているんだろうね。

細かい部分を入れるとバグが非常に多いのでどこまで直っているかですが、ドロップバグ放置だったらいい加減見捨てますよ。

そして同時に”上級者ステージ「幻帝のどうくつ 破」が期間限定でオープン”

気になる事がいくつか書いてあり
・3回目のオープンとなる今回は内容を刷新しました。新しいステージ、新しいモンスターが出現します!
 予告編の映像はこちら
 →セピアナイト、竜の怨霊が出現しない? そうなると幻のツノが入手不可品になりますね。怪獣の尻尾もこの機会に増やしたかったんですけど。。。それよりもこの2体を”捕まえる”予定だった人はショックですね。
 →氷のフロアのアイスワームを倒せないのが痛い(ブースト補充でおいしい敵だった)
 →フルーツ集めできる敵をチェックしなくちゃいけないのが厳しいなぁ

・オープン期間は2月25日(水)から3月4日(水)23時59分まで
 →今回も1週間限定と、ちょっと短かめ。 日曜日恒例のジュエル狩り・レベル上げはパスするほうがいいかもしれないんだが、仕様変更がありそうだからチェックもしたいし。。。うーむ。


今回のお知らせでモンスターコロシアムの開催は書いてなかったので、幻帝の翌週になるのではと想定。
釣りイベントは開催重ねても関係なかったような気がする。
さて、これからしばらく忙しくなりそうですね。

[PR]

by exsir | 2015-02-24 21:21 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(18)

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その123 1週間に3度だけのチャンス!

「レッツ!フィッシング!」「ごちそうゲット!特別編」が同じスタミナ20ってどう考えてもおかしいと思うんだ。。。

さて、日曜日といえばサザエさんジュエル狩りとレベル上げ(永久歯狩り)&スピフル集めが定番ですが、もう1つ忘れちゃいけないのが、にゅうし狩り 光属性チャレンジ!
「ジュエルくじよりもジュエル狩りの方が確実だから行かないよ!」とか言われそうですが、そうじゃないんです。目的の物は”光の腕輪”

第107回の”属性ダンジョンの宝箱くじ”の記事に書いた通り、属性ダンジョンの宝箱からしか入手できないアイテムでまだ入手していないのが”光の腕輪”(能力はそれなりです) 今日こそはなんとしても手に入れるゾ!!と気合を入れます!
23:30。レベル上げを終了、ここから光属性チャレンジ!を3連続プレイです!
1回目の青宝箱「アンテナパワー+」
2回目の青宝箱「アンテナパワー+」
今週も”光の腕輪”は入手できないのか。。。そして3回目の青宝箱
よしっ!!。。。コレじゃねーよっっっ!!!!」 宝箱の中身は物欲が無いと出てくれるジュエルさんでした。。。
c0058614_193203.jpg

という事で、今週も”光の腕輪”は手に入りませんでした><


追伸
物欲が無いと出るジュエルさん。。。(闇属性チャレンジ!の1回目で出ました)
c0058614_196488.jpg

属性ダンジョンはジュエルでますよー。プレイしましょうねー。

[PR]

by exsir | 2015-02-23 21:21 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(8)

古馬POG記録(~2/22)とか来週の登録とか

フェブラリーSは5歳馬+ローマンレジェンドの4頭BOXで堅く的中。絞って買ったので馬連15.7倍はおいしい配当でした^^ アドマイヤロイヤルがいい仕事してくれましたな

<今週の古馬POGの結果>  
Gohさん
3着 第49回 小倉大賞典(GⅢ) ダコール
着外 アメジストステークス ピオネロ
着外 4歳上1000万下 スズカウラノス
計4Pt(Total:8Pt):156Pt


ワシ
取消 初音ステークス ウインプリメーラ
計0Pt(Total:6Pt):120Pt

  
ペケ師匠さん
なし
計0Pt(Total:10Pt):183Pt
  

ゴリポンさん
着外 第32回 フェブラリーステークス(GI) カゼノコ[リザーブ]
着外 斑鳩ステークス シンジュボシ
計1Pt(Total:19Pt)+5Pt(月間MVP):196Pt
  

<来週の登録馬>
3月開催がスタート。出走が伸びる月になるはず・・・。
4週連続登録のアメージングタクトさん、出走なるか注目です。


<2/28>
小倉・萌黄賞 トウショウピスト(ペケ師匠)[リザーブ]
中山・アクアマリンステークス シンジュボシ(ゴリポン)
中山・総武ステークス ノースショアビーチ(ペケ師匠)

<3/1>
小倉・関門橋ステークス ウインプリメーラ(K)
小倉・関門橋ステークス リメインサイレント(ペケ師匠)

中山・ブラッドストーンステークス アメージングタクト(ペケ師匠)
阪神・伊丹ステークス シンワウォッカ(ペケ師匠)

[PR]

by exsir | 2015-02-22 19:19 | 競馬の時間 | Comments(0)

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その122 数ヶ月掛けてやっと入手シマシタ

今日は猫の日です。
c0058614_1595026.jpg

歳の数だけ猫を 特殊会話があるのでいろいろと会話してみましょう。


昨日は「ゴールドゲット!」 ある程度所持金が貯まる頃には使い道が全く無くなるゴールドを一気に獲得するチャンスです。 
ゴールドゲット!上級は1潜りで100万G稼ぐこともできるステージ。
フィールドに出現する王様の歯のシンボルに背後からアタックして先制を取り(クレイ使用です)クリティカルで王様の歯を倒せれば10,000G獲得。ブースト9個&装備補正で+10倍で1体倒せば110,000Gも獲得できます。
王様の歯は4狩りできるのですが、(王様の歯 or プラチナの歯 or 金歯)というシンボル4つ、それ以外に金歯固定のシンボル3つが出現。誤って王様の歯にできるはずのシンボルを金歯で倒さないように中断・ステルスを駆使して王様の歯が出現するまで粘るのが高額獲得の必須条件。
この王様の歯、激レアで”きんぴかのペンダント(☆7 ゴールド+0.30倍/ターゲット)を落します。ゴールドの価値がアレなので必要性は無い装備品です(キッパリ) このアイテムが王様の歯からドロップすると知り、また”激レアブースト使わないで落ちたよ!”という話をよく聞いていたので
「それならブースト無しで狙ってみよう」とブースト無しの王様狩りを始めたのが。。。いつくらい前だったのか忘れるくらい前の事。それからゴールドゲット上級を毎週2回だけやるのが習慣になりました。
どう考えてもスタミナ&時間の無駄な気がしないでもなかったんですが、”王様の歯を狩る”という事がかなり楽しかったのでこれはこれでありでした。

そして昨日、ついにきんぴかペンダントをゲット!!
c0058614_23144671.jpg

c0058614_2315012.jpg

長かった。。。もうこれでゴールドゲット!は本当に来る必要も無いんですが、王様狩りは楽しいので来週以降も(仕様が変わらなければ)2潜りだけ来る予定です。


コロシアム用の打撃パーティがほぼ完成(レベル上げがだいぶ残っているけど)
c0058614_23153717.jpg

みんムキ、痺れ、捕まえる、蓄えるx5というパーティ構成はすでに旧タイプな打撃パーティの形なのですが、この構成で作り始めた当時の上位になる80万点台中盤くらいのバトル評価点が取れるかを確認したくて調整やレベル上げをしてきました。
そして今日ようやく目標点をクリア
c0058614_23155461.jpg

でも順位は。。。
c0058614_23202988.jpg

上位の方のような限界点目指すパーティを作る時間があまりないのでしばらくはこのPtでスタミナチケット回収です。

[PR]

by exsir | 2015-02-22 12:22 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(12)

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その121 福引屋リベンジ!

2月8日に福引屋の景品がリニュアールされ、早2週間になろうとしています。
ようやく福引券が貯まったので初日のリベンジ!に出掛けました。
前回の福引結果はこちら

今月の当たりは2等と4等。なんとしても全回収したいところです。
ではさっそく福引いってみましょう!!
c0058614_20464074.jpg

78枚(26回)
6、6、5、6、6、6、5、6、4、6

10回終了。前回と同じく最初の10回で6等が7回。。。9回目に4等が出なければ10回で打ち切り予定でした。続けます。

6、4、6、5、6、6、4、5、5、4
4等が3回も!!と、喜んでいる場合じゃありません。3等以上が全く出ていません。

6、4、6、6、、6
以上終了!!

前回と合わせて50回で
6等・・・28
5等・・・10
4等・・・ 9
3等・・・ 3
2等と1等は0
c0058614_20472634.jpg

幻帝前にスタミナチケットを5枚も補充できたから良しとしたいのですが、このままだと2等回収にJ投入は確定っぽいです。。。日曜日はJ狩りしないといけませんね><


近況
ジュエリーミラーが4つになりました。骨は2個プレゼントしたので44個拾ってます。骨のカンスト前にクリグラ人数分集まるといいなぁ。。。(弱気)  

c0058614_20483796.jpg

[PR]

by exsir | 2015-02-20 21:21 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(9)

今週の出走馬確定!(2/21,22)

<今週の出走馬> 
3度目の正直!と思ったら回避しちゃたのねアメージングタクトさん。
ペケ師匠陣営は今週だけで3頭が除外&回避(アメージングタクト、ノースショアビーチ、リメインサイレント)ツキがありません。。。
2/21 京都・5R 3歳未勝利 トキワ[幸](競馬ツアー一同)
2/21 小倉・9R 4歳上500万下 リュウツバメ[吉田隼](競馬ツアー一同)


<2/21>
東京・初音ステークス ウインプリメーラ[柴田大](K)
京都・斑鳩ステークス シンジュボシ[太宰](ゴリポン)

<2/22>:ねこの日
小倉・第49回 小倉大賞典(GⅢ) ダコール[藤岡佑](Goh)
京都・12R 4歳上1000万下 スズカウラノス[太宰](Goh)[リザーブ]
東京・アメジストステークス ピオネロ[武豊](Goh)

東京・第32回 フェブラリーステークス(GI) カゼノコ[浜中](ゴリポン)[リザーブ]
[PR]

by exsir | 2015-02-19 19:19 | 競馬の時間 | Comments(0)