<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その196 今週のジュエル狩りとか

c0058614_22192973.jpg

「れっつ中断」と呼ばれているステージはどっち
1.経験値ゲット!上級     2.釣りチャレンジ!


さて、今週は久々にジュエル狩りに行ってきました。
c0058614_2219566.jpg

土曜日のゴールドゲット!上級は”きちんとした修正”が行われて
[1] モンスターが普通に出現するようになった。
5/3以前のように「自分の近辺にモンスターが出現」また5体程度まで出てくるように修正された
[2] 無出現状態にならなくなった。
中断後の配置されたモンスターが消えた後は、自分の近辺に出現するようになったので無出現状態は基本的に解消された
これでやっと普通にプレイできるようになりました。
但し、王様・プラチナは3狩りのみ、王様は1体しか登場しません。5/3以降の出現条件が適用されたまま。 ゴールド稼ぎは低調のままです。

当然、経験値ゲット!上級も出現状況の改善があるだろうと考えたのですが…
出てこない(怒)
c0058614_22211180.jpg

全くダメなままでした。 中断を駆使して無出現状態をリセットしないと敵が出てきません。そしてジュエルのドロップ率も下方修正されたまま。今週も「やる気が出ない」ステージでした。
ドロップ狙いでレア率をいろいろ工夫して2潜りで2J。2回目に潜ったときに+64.5でラタさんが3回中2回働いてくれて2Jでした。 来週は…不具合が解消されないとやる気が出ないので狩りに行くかは未定です。

れっつ福引!
c0058614_2221455.jpg

60連敗してきたのでそろそろ当てたいところ。今週はすれ違いが低調だったので20回だけチャレンジです。
5,,5,4,5,6,5,6,6,6
2回目に2等が出ていい流れかと思ったらラストに3連続6等とダメそうな流れに…
5,,6,6,6,5,6,6,,4
6等は多いですが、ちゃんと3等以上も出ている。。。「引けそう」という予感はないままに惰性で引いていた感じでした(残念)
次回こそは引きたいですね。

「れっつ中断」と呼ばれているステージはどっち
1.経験値ゲット!上級     2.釣りチャレンジ!

さて答えは。。。。。
c0058614_22223383.jpg

「2」! 正解~♪
c0058614_22225262.jpg

1は「れっつ不具(ry」

[PR]

by exsir | 2015-05-31 22:30 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(17)

古馬POG記録(~5/31)とか来週の登録とか

来週からクラス再編。チェックミスが出ると思うので各自チェック下さい。
今年度の初出走はホワイトアルバムだったから…(今年の流れ)


<今週の古馬POGの結果> 
Gohさん 
1着 むらさき賞 ピオネロ
5着 與杼特別 スズカウラノス
計8Pt(Total:11Pt):215Pt


ワシ
4着 青嵐賞 レッドルーラー
着外 第129回 目黒記念(GⅡ) ダービーフィズ
計3Pt(Total:3Pt):189Pt

  
ペケ師匠さん
着外 欅ステークス アメージングタクト
着外 3歳未勝利 プリモレガーロ
計2Pt(Total:2Pt):244Pt 
 

ゴリポンさん
1着 さきたま杯 ノーザンリバー(先週分追記)
1着 4歳上1000万下 アウォーディー

着外 3歳500万下 パラダイスリッジ
計13Pt(Total:14Pt):252Pt
  

<来週の登録馬>
残り2週です。あら、降級の週に登録か。。。。これは…。。。


<6/6>
阪神・第68回 鳴尾記念(GⅢ) ラブリーデイ(ゴリポン)


<6/7>
なし

[PR]

by exsir | 2015-05-31 21:21 | 競馬の時間 | Comments(0)

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その195 第3回電波人間コロシアム反省会2

続きです

[4] 次回に向けて(役立つドロップアイテムの整理)
おそらく次回は4チーム制になると思われます(第1回 → 第2回がそうだったように)
今回登場チームはそのまま残り、従来のチームの復活+新チームが1つか2つになると予想。 どのランクを周回し どの装備を入手するのかをあらかじめ決めて効率よくプレイしたいものです。

役立つ装備品(青)コレクター用装備(緑)
ランク1
ニンジャマフラー (首 闘魂ファイヤーズ)
腐った鱗     (服 特攻エースチーム)
いやしのブーツ  (足 マジシャンズ)

とうぞくのうでわ (腕 マジシャンズ)
ねこのにくきゅう (腕 チームアニマルズ)※第3回欠場
ねこのあし (足 チームアニマルズ)※第3回欠場


ランク2
ニンジャマフラー (首 でんぱフリースターズ/ファイトガールズ)
クリティカルグラブ(腕 ファイトガールズ)※第3回欠場
ナンバーワン   (服 ファイトガールズ)※第3回欠場
黒革手袋     (腕 ファイトガールズ)※第3回欠場

ブルーバード   (服 ファイトガールズ)※第3回欠場
属性ドリル    (腕 かざあなドリラー)


ランク3
白ブリム     (顔 メルヘンちゃーむ)※第3回欠場
黒ブリム     (顔 ダークネスちゃーむ)
黒リボン     (首 ダークネスちゃーむ)
黒メイド服    (服 ダークネスちゃーむ)
とんがりぐつ   (足 チームサモナー)
クリティカルグラブ(腕 デンパメン)※第3回欠場
ナンバーワン   (服 デンパメン)※第3回欠場
黒革手袋     (腕 デンパメン)※第3回欠場
白いタキシード  (服 デンパメン)※第3回欠場
ロボスイッチ   (首 デンパメン)※第3回欠場
鋼鉄ロケット   (背 鋼鉄のブレイブ)
鋼鉄キック    (足 鋼鉄のブレイブ)
鋼鉄リング    (首 鋼鉄のブレイブ)


ランク4
とらのつめ    (腕 猛虎愚蓮隊)
タイガー     (服 猛虎愚蓮隊)
パイレーツ    (服 ジョーリーロジャーズ)
財宝の首飾り   (首 ジョーリーロジャーズ)
パイレーツハット (顔 ジョーリーロジャーズ)
パイレーツブーツ (足 ジョーリーロジャーズ)
ドラゴンの羽   (背 景品一覧ドラゴンチーム)※第3回欠場
死神の鎌     (背 ゴーストスナイプス)
大きな鐘     (背 ゴーストスナイプス)
神秘のリボン   (首 ゴーストスナイプス)


ランク5
漆黒ロボ     (服 漆黒の巨人)
漆黒キック    (足 漆黒の巨人)
漆黒マスク    (顔 漆黒の巨人)
大きなダイヤ   (背 漆黒の巨人)
神秘のリボン   (首 マスタースピリッツ/BBA)
白い眼帯     (顔 マスタースピリッツ)
ロボスイッチ   (首 マスタースピリッツ)
魔法使いの杖   (背 マスタースピリッツ)
みがわりくん   (背 マスタースピリッツ)
かいじゅうのあし (足 マスタースピリッツ)
ホワイトタイガー (服 白虎シャインスターズ)
しろいとらのつめ (腕 白虎シャインスターズ)


電波人間コロシアムはブースト無しでエクストラのボスが持つレベルの強力な装備品を入手する可能性がある最重要イベントの1つ。 第1回から遭遇率・ドロップに大きな偏りがあるので”お目当て”を入手するには周回必須のイベントだと感じていましたが、第3回では遭遇率・ドロップ率・ドロップの偏り・スタチケ出現率低下と周回しても”お目当て”の装備品を入手するのが難しい&周回にはジュエル投入まで必要な感もあるという厳しいイベントになってきました。
また今回は”メルヘンちゃーむ”チームが消えるなど 「欲しいものはいつでも手に入るとは限らないぜ!」をあらためて思い知らされました。 ”なんでも欲しい!”では通用しない環境になってきたので、”本当に必要”なものを高い確率で入手できるようなプレイングを考えていくのが大事になりますね。


P.S.入手品に個人差がかなりある状況なのを逆に利用したバザーの実装を期待したいですよう。
[PR]

by exsir | 2015-05-28 21:00 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(61)

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その194 第3回電波人間コロシアム反省会1

5月20日~5月27日まで第3回電波人間コロシアムが開催されました。
今回の電コロの特徴は
・各ランクが3チーム制。
・廃止(一時的に外された?)されたチームが各ランクに発生

→ ランク1(チームアニマルズ) ランク2(ファイトガールズ) ランク3(メルヘンちゃーむ、デンパメン) ランク4(ドラゴンチーム) ランク5(BBA's みわくレディース)
・新規チーム
→ 今回はランク3に「ダークネスちゃーむ」が初登場
・スタチケ出現率の低下
→ 宝箱からのスタミナチケット出現率&ランク3以上でのレアドロップによるスタミナチケット出現率共に大きく低下した印象があります。
・装備品変更
→ 一部のキャラの装備が変更されている。直前の幻帝で初登場した「くさったうろこ」を特攻エースチームのリーダーが装備など
変化があまり無いように見えて細かい調整が行われていたようです。


今回はこの内容でまとめてみました。
[1] 今回の戦利品
[2] 傾向と対策
[3] 疑問と対策
[4] 次回に向けて(役立つドロップアイテムの整理)


[1] 今回の戦利品
今回の電波人間コロシアムの戦利品。今回はほぼランク3しか周回していません;
増加分がわからなくなったので所持数だけ記載
鋼鉄  : 服25 顔36 首25 腕14 背中11 足21
サモナー: 服14 顔51 首-  腕-  背中23 足13
黒メイド: 服12 顔 8 首10 腕14 背中14 足-
c0058614_2044292.jpg

黒メイドを人数分集めるためだけに周回しました。なんとか最終日の夜に8セット目を揃える事ができたので満足。

[2] 傾向と対策
前回から遭遇する敵およびドロップする部位の偏りがかなり大きくなった感があります。
そしてドロップが「稀」と公式が書いてからノードロップも増えた感も。
それに加えて今回は「スタミナチケット」が宝箱・レアドロップ共に出現率が大きく低下したので周回するのはジュエル投入が必要という厳しい環境になりました。

周回中に感じたのは「出る時」と「出ない時」の差が露骨にあるという点。
そのため連続でドロップしてくれた時にはスタミナチケット・ジュエルを投入して周回、ノードロップが2回続いたら その時点で止めてスタミナ回復待ちというプレイスタイルに変えました。 効果があったかはよくわかりませんが、火曜日はこのスタイルでスタミナチケットも5枚も出てくれたので次回もこの方法を継続予定です。


部位の偏りについては、パーティの構成を一部変更して”最後の倒すことになる敵”が異なるようにしたり、「せつやく」「がんばれ」をしないでコマンド指示をすると、やや平均的に他の部位もドロップしてくれました。(黒メイドのリボン手に入れるまで時間がかなり掛かったのでいろいろ工夫していました)

[3] 疑問と対策
”最後に倒した敵から装備がドロップする”という説があったりするのですが(第1回電コロの初日の夕方から噂されていた話ですね)。 実際に確かめてみたところでは確定ではありませんでした。
 しかし”最後に倒した敵”のドロップがそこそこ目立っていたので、この説について調べてみました。

いろいろまとめると「倒したい相手を1体だけ残した状態にして、次のターンで撃破すると倒した敵が装備品がドロップする(可能性が高い)」ようです。
自分もコレに近い事をやったのですが、実感では最後の倒した子からのドロップは(ドロップした場合に)3割強くらい。 前回からドロップ率自体が低下しているので確率はもっと低くなっている気もします。
悪くない率だと思うので継続予定ですが、部位の指定は無理なので”がいこつのおめん”ばかり手に入ったりするのですよ…。


同じ装備品のパーティの場合にはどうなのかというと 検証も全然できない話なのですが「メルヘンちゃーむ」の一番右(皆眠)を最後の倒すと白ブリムドロップなどの噂もあったようです。漆黒で一番右を残して数十回戦った時は漆黒ロボがやや大目に出ましたが果たしてどんな仕様になっているのでしょうかね。。。

この説を利用する場合は、痺れ最速+ムキムキ+高攻撃力アタッカー構成の打撃パーティを使うのが適しています。(蓄えるは特に必要ではありません)
”全体攻撃”のみのパーティでは”最後に倒したい敵”を意図的に残すのは難しいのですが、全体攻撃の中に1人だけ5人攻撃アタッカーを入れると、”最後に倒したい敵”を残しやすくなりました(第154回記事の全体攻撃パーティがこの構成です


本当にこのような仕様があるのかは疑問なのですが、ランク2の”かざあなドリラー”の属性ドリルのドロップが本当に完全ランダムだったらフルコンプがほぼ無理!という状況もあるので何らかの偏りを故意に入れている可能性はあるのかな…と思います。
逆にこの謎仕様が邪魔をして人による部位の偏りが多く発生しているのかもしれません。

[4] 次回に向けて
続きます。

[PR]

by exsir | 2015-05-28 20:30 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(4)

今週の出走馬確定!(5/30,31)

<今週の出走馬>
もう日本ダービーか…。1年が経つのは早いですねぇ…。


<5/30>
京都・6R 3歳500万下 パラダイスリッジ[岩田](ゴリポン)

東京・欅ステークス アメージングタクト[石橋](ペケ師匠)

<5/31>
京都・8R 4歳上1000万下 アウォーディー[藤岡佑](ゴリポン)
京都・與杼特別 スズカウラノス[幸](Goh)
東京・青嵐賞 レッドルーラー[戸崎](K)
東京・むらさき賞 ピオネロ[武豊](Goh)
東京・第129回 目黒記念(GⅡ) ダービーフィズ[蛯名](K)
[PR]

by exsir | 2015-05-28 19:30 | 競馬の時間 | Comments(0)

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その193 水曜日から恒例の釣りチャレンジ!がはじまるよ!

公式Twitterにお知らせが出ました。
明日から6月3日(水)までは、「つりチャレンジ!」がオープンします。
運営さん、そろそろ新しいトロフィー作りませんか?

釣りイベ週なので来週は育成を頑張りますよ。スピードフルーツ・パワーフルーツ集めるからブスゲはおたからブーストを増やさなくちゃね。。。

第3回電波人間コロシアムも残り1日と少し。
今回の教訓は「予想していないチームが消えることがある(欲しいものがあったら”次回でいいや”は通用しない!)」という事でしょうかね。(白ブリムさようなら) 3回皆勤しているチームが次回出るとは限りません。残り1日ですが欲しいものがあるなら頑張ってみましょう。
黒リボンというか黒メイドに逢えない。。。;;

福引屋リベンジ!
電コロ周回とすれ違いで貯めた92枚。今回も30回引いてみます!!
c0058614_19192827.jpg

4,6,6,6,,5,6,4,4,6
6等3連続が初めてきました。4等がやや多いですね。
5,6,6,6,6,6,5,6,,5
6等5連続!!やめようかと思ったら2等が出てくれたので続ける事にしました。
6,6,5,5,6,,6,4,5,5
c0058614_19194341.jpg

今回もダメでした。 4等が先に無くなりそうですよ…。



[PR]

by exsir | 2015-05-26 19:30 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(43)

古馬POG記録(~5/24)とか来週の登録とか

<今週の古馬POGの結果> 
Gohさん 
4着 第22回 平安ステークス(GⅢ) ナムラビクター
計3Pt(Total:3Pt):207Pt


ワシ
着外 第22回 平安ステークス(GⅢ) ニホンピロアワーズ[リザーブ]
計0Pt(Total:0Pt):186Pt

  
ペケ師匠さん
5着 第22回 平安ステークス(GⅢ) アジアエクスプレス[リザーブ]
計0Pt(Total:0Pt):242Pt
  

ゴリポンさん
着外 第22回 平安ステークス(GⅢ) サウンドトゥルー
計1Pt(Total:1Pt):239Pt
  

<来週の登録馬>
残り3週 首位争いに影響する直接対決が毎週のようにありますね。。またウチの陣営が相手か…


<5/30>
東京・欅ステークス アメージングタクト(ペケ師匠)


<5/31>
京都・與杼特別 スズカウラノス(Goh)
東京・青嵐賞 アウォーディー(ゴリポン)
東京・青嵐賞 レッドルーラー(K)

東京・むらさき賞 ピオネロ(Goh)
東京・第129回 目黒記念(GⅡ) ダービーフィズ(K):優先順8位(暫定)
[PR]

by exsir | 2015-05-24 20:02 | 競馬の時間 | Comments(0)

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その192 福引屋さん新装開店(5月)

公式からお知らせがあった通り、福引屋さんの景品が5月24日にリニューアル!されました。まるで「福」が無かった4月の福引屋 今月は「福」があるといいですね。
さて、今回はどんな景品になったのでしょうか!!
c0058614_045234.jpg

1等に正真正銘の神装備が再入荷!! テンションが上がります!!

4等 ガードのたね。(15個制限)
ライフの種に比べると上ですが「スピード、AP、パワー」に比べて実用度はイマイチ。
ガードの種は意外と狩れる場所・敵が多いので不自由しないという点から”ちょっと”残念な景品ですね。

5等 タケノコ
今回の幸福度上げ枠は、前回のバナナに比べてずいぶん質が落ちました。

6等 アンテナパワー
アンテナパワー+でもハズレなのに…。しんめグングンの方が上だった気がする…。

では上位の景品を見ていきましょう
3等 食べ物「ドーナツ」 8個制限
幸福度50アップ。あまり使わないですよね。。。高世代用にはちょっと足りない(バナナ複数でいいじゃん!) 低世代用には幸福度アップが大きすぎて使わない。。。
c0058614_0461060.jpg

2等 腕装備「パンダのにくきゅう」(4個制限) 捕獲1.3倍 攻撃力+20
捕獲用装備。。。(ジュエリーグローブの下位版ですね)
c0058614_0463739.jpg

1等 服装備「にゅうしタイツ」(1個制限)全状態異常耐性+3 全属性耐性+3
もう言うまでも無い素晴らしい装備。次の入替えまでに引けなければジュエルを投入してでも引くべき装備です。久々にこのゲームで”上方修正”という言葉を思い出しました。
c0058614_0472011.jpg


福引券が99枚あるので30回分引いてみました。
6・4・・6・5・6・5・6・6・4
前回までに比べて同じ等級の連続が延々と続くという状態が無くなりました。
6・4・・4・5・5・6・・6・6
この10回でも6等の多数回連続がありません。福引の乱数を入替えた?可能性がありますね。
6・4・4・5・4・6・5・5・6・4
以上! 2等:1 3等2。よりも乱数が入れ替わったような出目を確認できたのが良かったです。 電コロ周回でまた福引券を貯めて引こうと思います。


福引屋の歴史
12月:1等にゅうしタイツ、3等ノビタケ(15個)、4等スタチケ(制限なし)
「神実装!!」 「にゅうしタイツの性能おかしいだろ(褒)」 「アパム! ジュエル持って来い!」

1月:白い眼帯登場
「4等にスタチケないのが悔しいけど白い眼帯引かなきゃ!!」

2月:4等にスタチケ復活(15個)、1等大きなダイヤ、3等ひよこ、2等出生ダケ
「2等引ききるまでやるか。4等のスタチケがあるからジュエル投入しても問題ないな」

3月:スタチケ消滅、1等鉄火巻き、3等大きなサングラス、2等ノビタケ
「ノビタケ回収したら終わりだな...」

4月:スタチケ復活せず、1等産廃、2等過去の栄光、3等劣化
「福」引きじゃなくて「厄」引きだ。。。

5月:にゅうしタイツ復活!!!
「にゅうしタイツ!!!!!(冷静に考えて他、イマイチじゃね?)」 ← イマココ

[PR]

by exsir | 2015-05-24 00:52 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(50)

今週の出走馬確定!(5/23,24)

曜日を間違えていた;

<5/23>
京都・第22回 平安ステークス(GⅢ) ニホンピロアワーズ[酒井](K)[リザーブ]
京都・第22回 平安ステークス(GⅢ) アジアエクスプレス[戸崎](ペケ師匠)[リザーブ]
京都・第22回 平安ステークス(GⅢ) ナムラビクター[M.デムーロ](Goh)
京都・第22回 平安ステークス(GⅢ) サウンドトゥルー[大野](ゴリポン)


<5/24>
なし

[PR]

by exsir | 2015-05-22 18:00 | 競馬の時間 | Comments(0)

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その191 黒メイド装備揃いました

[情報提供 某さん いつもありがとうございますm(_ _)m ]
今回のランク3でついにやっと黒メイドさん(ダークネスちゃーむ)が登場してくれました!!
c0058614_5363855.jpg

能力とか関係なく、ただ集めたかったので周回して1セット集めてみました。
c0058614_5381237.jpg

ダークネスちゃーむ(ランク3) 今回初登場
☆6 くろメイドふく  (ダメージ×1.1、逆ギレ)
☆5 くろブリム    (トゲトゲ、全状態異常耐性+2) 
☆4 くろメイドリボン (闇攻撃、一撃必殺)
☆5 くろメイドのそで (ゴースト当る、HP吸収)
☆5 くろエプロンドレス(のろいボディ 回復効果x2倍)
※足の専用装備はありません。

c0058614_5375119.jpg


メルヘンちゃーむ(ランク3) 第1回・2回に登場 今回は登場せず;
☆5 しろメイドふく  (HP自動回復12%、全属性耐性+1)
☆6 しろブリム    (HP+50、全状態異常耐性+3) 
☆5 しろメイドリボン (AP自動回復2、誘惑4%)
☆5 しろメイドのそで (シールド無視 HP吸収)
☆5 しろエプロンドレス(誘惑3% 回復効果x2倍)
※足の専用装備はありません。

c0058614_5383051.jpg

白メイド装備と比べると能力はやや微妙ですね。また”白ブリム”のような「今後のために必須!」という装備も無いのが残念なところ。
どちらかと言うと”観賞用”に集める感じですね。
ランク3から「メルヘンちゃーむ」と「デンパメン」が消えてしまったので、ランク3周回での良品入手も鋼鉄シリーズくらいなので…周回もあまり推奨できませんね…。


Q.30-30-30で余った10stはどうしていますか?
A.属性チャレンジ!さいつお

c0058614_538449.jpg

[PR]

by exsir | 2015-05-22 06:00 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(43)