今週の出走馬確定!(10/6~10)

先週の追記  
Mr.Xさん
着外 東京盃 テイクアベット[幸]
計1Pt(Total:7Pt):52Pt
  

ゴリポンさん
1着 白山大賞典 ニホンピロアワーズ[酒井]  
計6Pt(Total:24Pt)+5pt(月間MVP):74Pt
  


<今週の出走馬> 
今年の古馬POG、ドラフト時に一番の注目を集めたシャドウパーティーさんがついに出陣!

<10/6>  
東京・8R 3歳上500万下 シャドウパーティー[ピンナ](Mr.X)  
東京・オクトーバーステークス シンボリボルドー[木幡](Mr.X)
  

<10/7>  
京都・オパールステークス テイエムオオタカ[藤田](Goh)  
東京・第63回 毎日王冠(GⅡ) エイシンフラッシュ[内田博](Mr.X)  
東京・第63回 毎日王冠(GⅡ) ダノンシャーク[浜中](K)  

<10/8>  
京都・8R 3歳上500万下 シーズガレット[松山](Goh)
  

<10/10>  
盛岡・第25回南部杯 アドマイヤロイヤル[安藤勝](K)
  
[PR]

# by exsir | 2012-10-04 19:53 | 競馬の時間 | Comments(3)

カルドセプト3DS ターンオーバーブックで対人戦:追記アリ

台風一過。天気は晴れ。天候が悪いとブツブツ切れるネットも今日は安定。
そこで、ターンオーバーブックで対人戦(ネット対戦)してきました。

ターンオーバーブックは一応の完成となったものの、ネット対戦は”マップの制約+ターン数制限”があるので、そのままでは使い辛い。
それにテストで回したところ、どうもライフォが苦手と判明したので、それを踏まえての改良。どうみても対ライフフォース戦のみを意識したブックに…。

そして「ジャンクション」(マップ名)を意識したスペルを入れていたんですが、ボケていて登録したのが「ダムウッド」…。
この時点でリコール2枚が死に札になりましたorz。

さて、対戦です。
初期手札にクリーチャー2枚!うちの比率からいうとかなりいい状況。ダイス目3と1でデコイ、サルファバルーンと配置でき、早くも火を伸ばす方針が確定しました。ちなみに順番は三人中3番目。早めに主導権を握りたいブックなのでちょっと厳しい。…まあ、頑張ろう。

対戦相手の1番の人は、比較的強いクリーチャーに強い巻物。クリーチャー属性は火・水と無属性。レオのようなタイプ。アイテムもカウンター・グレムリンアムルなど強力。
以後、”レオタイプの人”と記載します。
2番目の人は初期手札でレッドキャップ、ゴブリン、モスマンという完全にレッドキャップ・無属性ブック。こういう己の道を行くブックは事故ってもらうか、序盤から止めないと猛威を振るうのでなかなか苦手です。以後、”レッドキャップの人”と記載します。
ライフォ戦専用に投入したカード数枚も死に札になったのはここだけの秘密だorz。

最初の2手は遅かったものの、そこからダイス目がよく、早々と周回。まだ周回してなかったレッドキャップの人にHW2を使い、L3を踏ませる形を作ります。彼はできれば温存したかったはずのHW8を使い回避。こちらはHW2をこんな序盤から手札で眠らせたくないのでうまく処理できました。
しかし本来の拠点にするはずのケットシーが全然でないのであまり楽じゃありません。
※ケットシーを拠点にする事で防具を減らすというバランスを取っているので良い状態ではないのです。  

3周目。レッドキャップの人がブラスイアドル設置。レオタイプの人がイビルブラストでブラスアイドルを壊しました。手札に巻物が結構あるのでこちらのデコイはなんとかできると見たらしい。…助かりました。しかし次ぎのターンで再びブラスアイドルを引いて設置。そこでワシはマジックブーストx2が手札に。すぐに使い、3連鎖している火のバ=アルをLv5にして一気にリード。
いやー強いですね~マジックブースト。4周目も使ってLv4作って、さらに終盤にもLv5作ってと、終始ゲームをリードし続けられました。2枚あるから、届かなくてもいいやと少し離れたところから使えるので手札が重くならない。これが1枚だとなかなか大変なはず。入れるなら2枚以上の方がよいスペルですね。

こうして”踏ませる”事も見据えて、このゲームでのアドバンテージを得たんですが、当然代償も発生。15ターン目くらい以降、カード破壊全部こっちに来たw防具5枚しかないブックですから、もう大変;;;
しかもHWとかマジックブースト、ローカストなどが見えていても防具だけ破壊しにくるのには参りました。
ウイングブーツで先制取っても、攻めてくるのがレッドキャップじゃ対応できませんし…。
こちらはヘルブレイズを壊したくてもレイオブロウしかないので非常に厳しい状況が続きます。(ブックワームをなんとか設置してヘルブレ壊しましたが)
※ブラックオーブも見えていたし、1枚はシャッターに戻す予定

レッドキャップの人はこっちのL4前にして、そこにピースを撃たずに、自分のゴブリンにピース。というプレイ。自分的には???でしたが、やはりゴブリンによるレッドキャップのST/HPx20は恐ろしい強化。4周目にHW8でバ=アル(Lv5)に飛び込んできて、ファルコンソード+レッドキャップに落とされました。たった4体でこうなるのですから、ゴブリン守りは(土地のレベル上げという副次的な狙いを含めて)無属性ブックでは正解の1つだと思います。
その後、L4デコイもヘルブレイズで落とされたという非常に厳しい状況でも魔力はトップ維持。マジックブースト強いです♪

ブラスアイドルのおかげで防具がなんとか1枚手札。2枚手に入るとその頃にどちらかがカード破壊で1枚削られるという困った状況が続きます。胃によろしくない。

レオタイプの人が、本格的な火の移動侵略を考えたようでボジャノーイを移動侵略に使おうと火に置いたんですが、隣にサルファバルーン(L3)。単に相打ちされるのはせっかく奪ったL4土地を簡単に手放す結果になる…と、動けずという状況を作り出してくれました。
サルファは足止めになるけど、もっと安心できるケットシーを早く引いてくれよ!! というのがこちらの本音ですが。

ケットシーを引いたのはかなり終盤。
ケットシーも活躍しました、レオの人が周回で育てたキメラにシニリティ掛けて、ケットシー突撃。巻物使えないから死亡。でも隣のウィスプにヘルブレで奪還されました。…まあ分岐あるところの土地なのでヘルブレ1枚消費してもらってありがたかったけどね。

L5土地を踏んだレッドキャップの人の侵略をネクロスカラベで強引に守りきり再度大量リード。これでレッドキャップの人は土地が無くなりゲーム的に終了。
※ネクロスカラベはサルファの相打ち奪いもあるから2枚入れると言う事も考えてはいるんですが、ケットシーとリリーフできないという点でゾンビ化よりも無効で守るとかそっちが優先じゃないかといろいろ考えています。他にコンジャラー(バ=アル)しか交換相手がいないブックなので悩ましい。  

ノルマを越えたこともあり、さらに侵略が増えて大変な事に。先ほどのネクロ以来防具、防具らしきものは引いていないというピンチ状況が続きます。
L4のサルファの土地にウィスプがヘルブレ持って攻めてきました。
これはサルファが先行になり(ウィスプ後手なので)→ウィスプを10削り→ウィスプのヘルブレ→サルファ死亡→逆襲発動→ウィスプ死亡。で、土地を奪わせないという戦いで優勢維持。サルファ、こんなシチュでも相打ち取れるんだ…と感心しました。

あと3ターンというところで、もう防具は引けないと判断してレオタイプの人の足止めのためだけにHw2を使い、1ターン戦闘などを起こせなくして。最後のターンの攻防を凌いで勝利。
結構早いときにノルマを越えたけど、やっぱり対人は戦法が読めないし、相手も”不利な状況の切り札”があるだけに最後まで楽にさせてもらえない。

結論
サルファバルーンが攻防に非常に強い。置いても手札でも役立つ。でもディスコードされないように注意しないとね。
マジックブーストは序盤からこちらのペースで戦いをできるので非常に強い。
HW持ちなので相手にかなりのプレッシャーと、手札制限をさせられる。

しかし逆に、リードしているためにスペル&侵略の総攻撃を受ける事になってしまう。
今回はケットシーを拠点にできなかったのがさらに厳しく、防具が足り無すぎた。
バランス的には、ゴールドグースを防具に置き換えだけど、どの防具がいいか…。
敵に巻物率が高いのでもう1枚ニュートラクロークか、L5のバ=アルを結構簡単に落としてくる青天井系が前提だと、ホーリーグレイルかカウンターシールドだろうけど…。レイオブロウ持ちとしてはなかなか判断に困るデスヨ…。
ゴールドグースを削ることで、コーンフォークもシェイドフォークに置き換えるとかまだ検討できそうだ。むしろクレリックかなぁ…。

リコールは1枚減らす。城通過後にマジックブーストを使うケースがほとんどと気が付いた。そこでノルマ超える事を考えると、城にすぐ戻るためにどのブックにも入れてよいが、使い時がかなりの限定状況になる(緊急回避にもなるが、ダムウッドはそんなに有効じゃない…)1枚は入れたほうがいいか否か。悩むところ。

P.S.手元にメモ用紙を置いて相手の防具の数をチェックし続けるととっても楽よ♪
[PR]

# by exsir | 2012-10-02 23:19 | カルドセプト3DS | Comments(0)

古馬POG記録(~10/1)とか来週の登録とか

台風の影響で1日遅れ更新です。

<今週の古馬POGの結果>  
Gohさん
なし
計0Pt(Total:4Pt):103Pt
  

ワシ
着外 兵庫特別 スマートリバティー[リザーブ]
計0Pt(Total:8Pt):53Pt
  
  
Mr.Xさん
3着 道頓堀ステークス アイラブリリ
計3Pt(Total:5Pt):48Pt
  

ゴリポンさん
1着 500万下 マイネマオ[リザーブ]  
計0Pt(Total:18Pt)※月間MVP確定:63Pt
  

<来週の古馬POG出走登録> 
来週から10月開催。入替え期限は金曜日までですよ!!
いきなり3日間開催からスタート…。

<10/2>:9月開催分です
金沢・第32回白山大賞典 ニホンピロアワーズ[](ゴリポン)


<10/3>:9月開催分です
大井・第46回東京盃 テイクアベット[](Mr.X):補欠1位
  

<10/6>
東京・オクトーバーステークス シンボリボルドー(Mr.X)  

<10/7>  
東京・六社特別 ニシノスタイル(ゴリポン)  
東京・第63回 毎日王冠(GⅡ) エイシンフラッシュ(Mr.X)  
東京・第63回 毎日王冠(GⅡ) ダノンシャーク(K)  
京都・オパールステークス テイエムオオタカ(Goh)  

<10/8>  
東京・ペルセウスステークス アドマイヤロイヤル(K)  
京都・久多特別 ニシノスタイル(ゴリポン)  
[PR]

# by exsir | 2012-10-01 19:15 | 競馬の時間 | Comments(0)

古馬POG 2011今週の出走馬確定!(3/3,4)

<今週の出走馬>  

<2/25>  
中山・第7回 オーシャンステークス(GⅢ) カレンチャン[池添](Mr.X)  
中山・第7回 オーシャンステークス(GⅢ) ジョーカプチーノ[内田博](Goh)  
阪神・第19回 チューリップ賞(GⅢ) ジョワドヴィーヴル[福永](ゴリポン)  

<2/26>  
中山・富里特別 ヤマニンシャスール[C.デムーロ](ゴリポン)  
阪神・大阪城ステークス ヒットジャポット[川田](Goh)  
阪神・大阪城ステークス ミッキードリーム[和田](K)  
中京・第48回 中日新聞杯(GⅢ) ダノンスパシーバ[藤岡康](Mr.X)  
[PR]

# by exsir | 2012-03-01 22:23 | 競馬の時間 | Comments(0)