タグ:3DS ( 12 ) タグの人気記事

3DS購入から2年経ちました。

丁度1年前に、「3DS購入から1年経ちました。」で、どんなソフトをどのくらいプレイしたかをまとめました。
それから1年、どんな変動があったのでしょうか。

今回も「思い出きろく帳」の記録を元にまとめてみましょう。

10位 おしらせリスト 55時間24分  
c0058614_22391989.jpg

すれ違い状況などを確認するためにこまめに立ち上げる機会が多かった。起動させた回数は3102回でトップ。1回の起動時間は1分程度。

9位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 73時間06分  
c0058614_2239556.jpg

初めてプレイした日が1/14で最後にプレイしたのが2/28という短期間だけ。もう少しゆるーいやりこみ要素とかあれば…という残念な感じがするゲームだった。

8位 ニンテンドー3DSサウンド 108時間41分  
c0058614_22404029.jpg

mp3プレイヤー。フタを閉じた状態(集計時間に反映されない)での使用時間がおそらく倍以上。相変わらず対応拡張子が増えなかったり、曲の登録数が多いせいか立ち上がりに時間が掛かったりなどで改善(バージョンアップ)が出ないか期待したいところ。

7位 スチームワールドディグ 112時間52分  
c0058614_22411144.jpg

やりこみ要素が強いアクションゲーム。絶妙な難易度設定やシビアなタイムアタック要素であきさせない作り。アクションゲーマーなら黙って買っていいレベルの良作。

6位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 263時間18分  
c0058614_22414278.jpg

6位からいきなり200時間超え。
7周目をプレイ中。アトラスのRPGにしては難易度はかなり低いレベルで攻略サイト無しでクリアは余裕。攻略サイトの記事ありだと作業レベルでクリアできるんじゃないだろうか。
そろそろやる事もなくなってきたので放置するかも  


5位 真・女神転生IV 279時間11分  
c0058614_22424891.jpg

5周目で放置。すれ違いしかやってません。嫁はまだまだ成長中。

4位 FANTASY LIFE 287時間33分  
c0058614_22432495.jpg

結局ファンタジーライフ LINK!は買わなかったなぁ…。

3位 ファミコンウォーズDS 326時間57分  
c0058614_22445970.jpg

遊び方多いし、ストーリーモードもやり応えあるし、久々に立ち上げても遊べるし、短時間~長時間まで自分のやりたいだけ遊べるという時間つぶしや待ち時間消費にも最適。
独自の攻略で遊べるから飽きが来ないですわ。

2位 すれちがいmii広場 418時間41分  
c0058614_22442858.jpg

昨年6月の4本のソフト追加の攻略&全ての帽子集めでかなりプレイ。全帽子を獲得してからはあまりプレイしてません。

1位 カルドセプト 3DS 826時間39分  
c0058614_22453020.jpg

2位に倍近いプレイ時間で連覇。さすがに立ち上げる機会もプレイ時間も減ってきましたが、時々思い出したように新しいコンセプトブック作って遊んでます。 



来年はどのゲームがランクインするのでしょうかね~。

[PR]

by exsir | 2014-07-14 22:48 | 雑話 | Comments(0)

近況とか(140425)

蒐集物をエクセルのファイルで管理しているのですが、1つのファイル名をある法則で2つの行に分けたいという作業を延々と手作業していました。
ファイル名があまりにもフリーダムな名前(数字、日本語、英語、各種記号。。。の混在)で手作業で整理せざるを得ない状況だったんですが、ようやく(数年来)の勉強でようやく最適な関数を作り出すことに成功。 その作業からさらに外部に出したり、いろいろすれば目的の分割ができるようになりました。
これで数ヶ月単位だった整理作業が2時間程度になりました。
やっぱエクセルは関数が作業最適の鍵だわ。。。と改めて思った今日この頃。
  

最近は3DSで何しているかというと
c0058614_056331.jpg

3DS用のニコ動アプリがリリース(0円)。
家の中は無線環境があるので風呂の中でマッタリ動画を楽しむとかそんな感じです。
屋外ではマクドナルドなんかでは利用できるので待ち合わせの時間つぶしとかに最適かも。
しかし、3DSで見るにはサーバ側でファイル変換が必要らしく、変換されていないファイルの比率が相当高いのがネックですかねー。(古くて視聴数が少ない動画はほぼアウト)
  

それ以外だとコレかな
c0058614_05787.jpg

最近始めたばかりなのでまだ序盤も序盤。
広辞苑が全然でなくて頑張って集めているところ。DFE割れ対策にエクセルでパラ管理しているのでアイテムさえちゃんと出てくれればどんどん積上強化できるのに。。。
どうでもいいというかダメなアイテムに良い接頭語が来て悲しい毎日です。。。
意味がわからないと思いますがグチだけ書きました。
  

最後に
c0058614_0573681.jpg

こんな感じです。

[PR]

by exsir | 2014-04-25 20:20 | 雑話 | Comments(0)

近況とか。

競馬関係でしかblogを更新していないんですが、ゲームもまったりと進めております。
記事にして書くようなテンションになってないだけです。
最近3DSでやっているゲームは

すれちがいmii広場
昨年の6月に4本の新しいゲームが追加されて頑張ってすれ違いしてオールクリア。
その後というと。
すれ違い合戦の対戦がついに999勝!
c0058614_16262440.jpg

そして1000・・・・あれ????
c0058614_16265217.jpg

どうやらカウンターは999が上限みたい。
まあこれでこのゲームも立ち上げる必要もなくなりました。終了です。

最近DLしたのは
スチームワールドディグ(800円)
http://game.intergrow.jp/dig/
c0058614_16285680.jpg

アクションゲーム。身内的にはうっちーさんが好みそうなゲーム。
鉱山?を掘り進み、鉱石を集め、ところどころにある横穴でアイテムを入手、集めた鉱石を換金してパワーアップしていき、奥底に隠された謎を明かす。

難易度的には、それほど高くなく、鉱石をちゃんと集めてパワーアップをすればかなり簡単な難易度。アクションが苦手な人でも(一部難易度が高いジャンプアクションが後半に必要だけど)遊べるゲームになっています。
やりだしたら止まらないのでやめ時が難しいハマるゲームで、コスト的に800円はかなりお得なのではないでしょうか。アクション苦手でもちょっとやるにはいい値段だと思います。

しかし、このゲームはその先がある。
ハードランク?いやいやそんなものじゃなく、タイムアタック!!がかなり熱い。
先程の説明で「鉱石をちゃんと集めてパワーアップをすればかなり簡単な難易度」と書きましたが、鉱石集めを最小限にしてどれだけ早く最深部へ到達できるかというゲームになると、加速+ジャンプアクション、鉱石の器用な集め方、ショートカットの適切な配置などなどまた違ったゲームとして楽しむことができるようになります。

やっと2時間を切りました。今は1時間43分まで進みました。
c0058614_16292334.jpg

まだまだ全然タイムを削れるところがあるけど、冬は指先が動かないのじゃよ~~。


他に
なんとメジャーなゲームもやっておりました。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
http://www.nintendo.co.jp/3ds/bzlj/  
c0058614_16315598.jpg

これもアクションですね。
難易度ノーマル設定で、適切なアイテム(武器)を準備しておけばそれほど困った事にはならないという難易度。
但し、隠しアイテム取得やトラップの解除などは多少頭を使います。この頭を使う部分は、wikiとか見てしまうと「なーんだ」なので自分で解くのをお勧めなんですが、。。。

で、このゲーム、高低差の表現がなかなかすばらしい。。。というか超高低差あるところは高所恐怖症の人とかやべーんじゃないのかと心配するレベル。
しかも滑る地面のところで超高低差とかもう勘弁。。。

ハードランクが単なるダメージ増くらいだったので、2回クリアして放置。
んー、なんかちょっとなー。

体験版をDLした中で面白かったのがこれ
くまモン☆ボンバー  
http://www.rocketcompany.co.jp/kumamon/  
c0058614_16322383.jpg

パズルゲーム。難易度は低い。ストレス無くどんどん消して遊べる。
いい感じで連鎖とかするのでスッキリ楽しめるゲーム。
体験版は3回しか起動できないのが残念。で、この程度の難易度だと逆に飽きが早そうで、正式発売版を手に入れるのがかなりためらうレベルというのがなー。

スコアは1面で89,000くらいまで行けました。8万台を3回出しているので全くの偶然ではないデスヨ。でもどうやっても高スコアは運なんだよね。。。

カルドセプト3DS 
c0058614_16324675.jpg

2100戦。火中心のブックを改良したり、風中心ライフフォースをちょこちょこいじったり、アイボリーブックを作り変えたりとまだまだ楽しんでます。
それにしても火以外の属性が強すぎるよ。。。


c0058614_16331441.jpg
  
魔力が435まで伸びたよ!!
すれ違いしかやってないから、どれくらい威力が出るのかわかりませんわー。

何か連続で記事を書きたくなるようなゲームないかなぁ。。。

[PR]

by exsir | 2014-03-07 20:20 | 雑話 | Comments(0)

すれちがいシューティング アーケードモードのメモ

”すれちがいシューティング アーケードモード”で検索して来る方が増えたので、自分の備忘録を兼ねていろいろとまとめてみました。

クリア優先する良い方法  
・無理に前に出ない(宝石集めはしない)
・白を正面にして斜め上と斜め下に青を装備。攻撃は青に任せる
・数人とすれ違った後は、『歴代の隊員を雇う』で白の隊員を増やす。白3青2以上が理想。
・ダメージを受けて隊員が居なくなった後のフォローを覚えておく。水色が無くなったら白、白は茶Lv3で代替がきく。青の代わりは黄緑。威力はやや低いが赤は万能とか、いろいろ。
・下画面タッチによる隊員の位置替えを多用する。 →位置替えの時間はゲーム進行が止まる。攻撃方向回転もできるし、避ける方向の確認もじっくりできる。攻撃方向の回転をさせたい場合はLRを使うよりも下画面タッチで進行を止めると安全に確実に回転ができる。

ボスまでの道中は白を前にして無理しないのが一番。
ステージ毎のプレイと違い「無敵アイテム」が出てこないので、無敵アイテムに頼らない攻略を身に付ける。


・ボス戦も慣れるまでは無理しない。  
・ボス対策をあらかじめネットなどで調べて準備。

対策があればほとんどのボスは非常に弱い。
 →スカル・ボーン戦(1-2,3-2,4-2,5-1)は正面に水色装備。これで本体からの攻撃は全て無効化できるので、護衛から片付ければ安全。
 →三つ首の蛇(2-2)は正面に赤Lv3、斜め左右どちらかに青Lv2。赤の攻撃でピヨるので攻撃(突撃やブレス)の心配なく倒せる。これを3回。毒液モードに入る前に倒せる。
 →伝説の秘宝クイーンジャスミン(2-3)は正面黒Lv3なら種を吐かずに攻撃できるが、火力の高い武器(水色・青)をLv3で正面にして、後ろに白Lv2にすれば、子分の弾を気にせずに攻撃できる。ツタの攻撃パターンは先端の色が変わったら上下に移動を3回繰り返すだけ。
 →コボーンの巨大像×2(3-1)は、白を鼻の弾の発射位置に当てて、大弾攻撃を避けて口に打ち込むだけ。
 →グレートカンランシャー(3-3)は、正面白Lv3で斜め上を水色か青なら画面中央で動かずにゴンドラ攻撃を無効化しつつダメージを与える事ができる。ゴンドラが移動したら、適当に攻撃。最初の攻撃でかなりダメージを与えているのですぐに砲台を倒せる。2回目の攻撃も同様。
 →幻の秘宝アクアンローズ(トゲノーチラ)(4-1)は、ボスに密着して正面水色Lv3&斜め上白Lv3なら最初の位置でボスを倒せます。正面水色Lv3&斜め上青Lv3なら一発も撃たせずに倒すことも可能です。2回目の攻撃は画面左で後ろ側白Lv3でややボスに密着すれば倒せます。1回目の密着でどれだけダメージを与えられるかがポイント。
 →ハリーセン・ボーン号(4-3)は、正面ピンクLv3、斜め上下は青か黄緑が安定します。攻略のポイントは逃げる方向の泡をできる限り消しておく!泡が残っている方向に逃げない。これに尽きます。泡を壊しつつ、ピンクを敵に当てていると、ピンク弾が流れてくれてどんどんダメージを与えてくれます。
第一形態(巨大ビーム)ぐるぐると回転せずに90度程度の回避を2~3回するうちに倒せます。一番大きな泡を出すこの第一形態が一番面倒。
第二形態(トゲ)も泡を壊しつつピンクを当てる。トゲが出た後あまり大きく回避しないで避けると、敵を画面内に残せるので早くダメージを与えられるのですが、大きく避けても問題はありません。
第三形態(誘導弾)も基本は同じ。黄色ミサイルは打消しにくいのでできるだけ大きく避けましょう。
 →ゴールド・ボーン2回目(5-2)は、青Lv3が2つ残っているなら(正面は白のLv1、斜め上下に青Lv3)1回目の攻撃時にバリアの直前~上に移動しながら近接で攻撃して一気にダメージを与えておく。また白玉が回転するモードに入ったときに、黄緑・オレンジLv3で白玉の隙間からボスの本体を狙える(黄緑は隙間関係なく攻撃可能)
 →ゴールド・ボーンロボ(5-3)は、速攻で左右どちらかの手を壊し、ボスが左から出てきたときに水色か青で一気にコアにダメージを与える。ボスの攻撃が多彩なので、避け方などは慣れるしかないんですが、残存戦力と相談しながら、できる限り弱点の前に取り付いてダメージを与える。

ボス戦は各ステージをやりこんで慣れるのが一番。
正面&斜め上下を白で統一すると一見ほぼ安全なんですが、それよりも青でどんどんと敵を倒して行くほうが安全なのです。


と、文章でだらだらと書きましたが、わかりづらいと思います。
ほとんどのゲームの場合、どこかに攻略動画があるので「それを見ろ」っていうのが、一番の攻略になるんだけど、3dsは外部出力がないし、直撮りをする場合は道具とかいろいろ必要なので軽く動画を用意できないし、直撮りは通常より多少プレイに制約が出るから、アクション・シューティングとかには本当に煮詰まった攻略動画がほとんど出てこないのが困ったところ。

ワシもスコア差があるステージのうまい人のプレイを見たいと思うんですが、どこにも動画が落ちてないし、そういったプレイを見る機会も無い。
知り合いとかでうまい人がいたらその人にプレイを見せてもらうっていうのが攻略の近道だと思われます。


少し前にスコアを更新できたのでメモ
すれ違い(黄緑・白)歴代(黄緑・水色・ピンク)さすらいの隊員(青・緑・黄・ピンク・黄緑)
ALL 716,150 タカラx70 3ミス
c0058614_7422716.jpg

c0058614_7432098.jpg

まだ伸ばせそうな感じだけど、なかなかやる気が出ないw

[PR]

by exsir | 2013-09-07 22:22 | 3DS | Comments(0)

すれちがい迷宮の攻略ポイントとかいろいろ

”すれちがい迷宮”のキーワードで訪問する人が増えたので備忘録も兼ねてポイントをまとめました。

攻略のポイント  
ガードを覚える。  
このゲームで一番重要な能力です。
ゲージをあまり消費しないで最小限のガードで敵の攻撃を防げるようになれば、正直どんな貧弱な武器でもクリアできるようになる。
回復アイテムなどの補助アイテム系も不要になり、手持ちの8つのアイテムにバッジ系を多く入れられるようになるので攻略がさらに楽になります。

チャージ攻撃を多用する  
チャージ攻撃はモンスターの攻撃を潰すことができるので攻防になるからです。武器のバッテリーが1つになるまでチャージ攻撃。1つになったら攻撃をやめてバッテリー回復に徹して敵の攻撃は直前にガード。 というスタイルを身に着ければボス戦だろうと楽勝です。

攻略に向いている武器を選ぶ  
「モンスターは属性の弱点を持っているから、それにあった武器を選ぶんだね!」 という事ではありません。武器は1つで十分です。ではどの武器を選ぶか。
「チャージが早い武器」  
これが必須条件。モンスターの攻撃前に1段階でもチャージできる武器というのが強い条件となります。
具体的に教えてくれ  
序盤から15階程度までは
ウィングエアー
序盤でも比較的簡単に手に入り、チャージがやや早い。チャージ速度を上げるバッジなどを使ってチャージスピードを上げたい。

15階から30~40階くらいまでは
しっぷうカマイタチ  
中盤くらいまで風属性が弱点のモンスターがやや多い事を含めて便利で使いやすい。

終盤、ループプレイにむけてのおススメ
バショーセンブラスト  
が、最も有効。異常な速さのチャージ。チャージ+2を3つくらい持てば(複数持つと効果重複)どんな相手にもチャージショットを先制で打ち込める早さとなりますw


良い武器/アイテムを狙う方法  
宝箱は 一度のピース配置で 作った部屋が大きい(同時に出現する宝箱が多い)ほど良い宝箱が出現しやすい。  
と、いうのが攻略というか強い武器(良いスキル持ち)・強いバッチ取得の近道。
で、どうやったらこの大きい部屋を作れるのよ?というのが課題になるんですが、課題を解決する答えは2つ
・すれ違いで多くすれ違う色で大きな部屋を狙ったほうが部屋を作りやすい。
・フロアによっては大きな部屋を作れないので、そういったフロアは適当な色を消費する捨てフロアにして、大きな部屋を作れるフロアを頑張る


すれ違いで多くすれ違う色というのは
が圧倒的に多い。次が。基本的にはこの3色で大きな部屋を狙う。
但し、いつもすれ違う人が居る場合、貰えるピースの選択が最大5つになり、部屋を作りやすいというメリットがあるので多少マイナーな色(黄緑・ピンク・黒)などで狙うのも良い作戦。

大きな部屋(4x4程度)を狙えるフロア
2、4、5、6、8、11、12、14、15、17、18、19、20、21、22、23、24、28、32、34、35、36などなど。
階段を出現させた色が次のフロアの最初の部屋の色になるため階段を出現させる色にも気を使うフロアもある。

大きな部屋を狙った例  
c0058614_7181256.jpg

c0058614_7183648.jpg

こんな感じで準備しますw

で、最後に4ブロック分以上のブロックを入れると良いです。
c0058614_7185762.jpg

10個同時出現。金の宝箱x4個。序盤だろうと金の宝箱は出現するので狙ってみましょう^^
c0058614_7191133.jpg


おススメのスキル  
ガードを極めた人にはスキルなんぞほぼ不要になるのですけどね。発動条件がダメージを受けた場合のスキルなんざ役に立たないのでチャージ攻撃で発動するスキルがおススメ
攻撃系のスキルだと
・おいうち
・ついげき
・クリティカル
・ひょうけつ
・みだれうち
・ラッキーセブン
・きゅうしゅう

のいずれかが良いのですが、チャージ発動でかつ体力回復効果のある「きゅうしゅう」の使い勝手が群を抜いているかと思われます。
そして「きゅうしゅう」はバショーセンブラストが保持している可能性のあるスキルなのでやはりバショーセンブラストが群を抜いて使える武器かなと。


その他の重要な事
最高ランクの武器(上限がLv19で上級スキルLv3持ちのSランク武器)はいつ手に入るか?
35階くらいの宝箱からじゃないと出現しない。
35階くらいでの武器の切り替えを前提に宝石を貯めておきましょう。

効率的な武器の強化  
まず最初は同じ武器で上限レベルを上げる。で、+2武器を作る。
次にいらない武器を使って経験値を上げていくのですが、後半に手に入る強い武器は、消費宝石が多い傾向があり、序盤から手に入る武器でレベルが高い武器を素材にしたほうが消費宝石が少なくて強化できます。強い武器はそのまま宝石に変えてしまうほうが効率がいいです。

救助者は仲間にしたほうがいいの?アイテムがいいの?  
戦闘に慣れるまでは回復能力がある仲間は少し役立ちますが、基本的にはアイテムを貰うほうがお得。
回復アイテム~武器までいろいろ手に入る上に、パズルボックスがさらに追加で貰えてアイテムを2個入手!とかできる可能性があるからです。パズルボックスを全て解くのがぼうしチケットの条件になっている事からもパズルボックス取得狙いの1つの方法として有力。
このゲームで最重要アイテムの1つ「色替えのペンキ」はクリアまでに3~5回しか手に入らない貴重品。武器を持った仲間にするよりも、色替えのペンキをもらえるのを期待するほうがいいかなと思われる。

最終ボスをクリアすると手持ちの武器以外の全てのアイテムを失います(宝石も)  
最終ボス戦の前に宝石を使い切る感じで手元に残す武器を強化しておきましょう

では、楽しい探索を・・・。

[PR]

by exsir | 2013-09-06 22:22 | 3DS | Comments(0)

近況とか(130902)

今日、すれちがいMii広場の更新データ(Ver3.2)が配信されました。  
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/built-in/miiplaza/information/info.html  
  
更新内容はみんなが思っていた通りで、
『すれちがい合戦』の強制エラーが出なくなりました!!!
ちょっと確認プレイをして、無事にゲームが継続できるのがわかったので、最後に残った帽子チケット条件を達成して、追加4ゲームの全ての帽子チケットを獲得しました。

カルドセプト3DS  
ちょっと再開。
c0058614_22204181.jpg

最近は、対ゼネスレベルアップステージブックを改良した汎用ブックを作っていろいろ調整中。
ホーリーワード連打+ウイッチ+オールドウィロウでトドメ。中盤までケットシー拠点で、あらゆる妨害を無効、サルファーバルーンで敵拠点破壊、アイボリーアイドルで自由度を奪うというブック。敵がこれ使っていたら間違いなく回線切断するね!という妨害に特化したブック。
もう少し完成度上げたら公開しますね。

まだ当面マッタリですよー。
[PR]

by exsir | 2013-09-02 22:29 | 3DS | Comments(0)

近況とか(130828)

相変わらず新しいゲームには手を出さずに、カルドセプト3DSとか、すれちがいMii広場の3つのゲームをちょこちょこと進めております。

すれちがい合戦  
修正パッチ待ち。完全放置中。
CMで押しているゲームがフリーズ率100%のクソ仕様って大問題のはずだと思うんだけどな。
開発のスパイク・チュンソフトのソフトは今後買う予定がゼロになりました。

すれちがいガ~デン  
c0058614_23403037.jpg

全ての種類の花(80種類)は既に達成していましたが、少し前に全色も達成して「金色の如雨露」を手に入れました。後は「おしごと」を全て金色(大成功)にするだけ。あと4つ。

すれちがい迷宮 
c0058614_23433141.jpg
 
3周目の21階だったか、その辺。
やっとパズルを全てクリアできました。この先特に目的は無いんだけど適当に進める予定。
2周目はクリア直前で宝石は46万6千個でした。60万くらいを目標に進めてみよう、うん。


すれちがいシューティング  
c0058614_2341762.jpg

主に後半ステージの練習とアーケード(ノーマル)をやってます。
c0058614_2341164.jpg

現在は702,300(3ミス)で、これが70万点台2回目。スコアの伸ばし方がようやくわかったステージとかもあるのでまだまだ伸びる可能性もあるんですが、最近はツモに恵まれず更新できず。
黄緑無しでも688,000までは出しているんですが、黄緑あると無理が利く場所が増えるから結局の所は必須なんですよね~。

真・女神転生4  

c0058614_23414720.jpg

魔があまり伸びてくれないの~。

[PR]

by exsir | 2013-08-28 23:44 | 3DS | Comments(0)

近況とか(130815)

新しいゲームには手を出さずに、カルドセプト3DSを再開したりとマッタリ風味な日を過ごしてます。
すれちがいMii広場の新しく出た4つのゲームはかなり進めました。

すれちがい合戦  
4周目の途中。フリーズバグの発生率100%で何もできません(怒) 早くパッチだしてよ!!!
ストレス溜まるので最後の帽子チケット取ったら完全放置予定。

すれちがいガ~デン  
c0058614_2351458.jpg

全ての種類の花(80種類)は達成。おしごとは後回しにして全色を埋めるべくちまちま進めています。茶色の人にすれ違って欲しいんだけど、茶色に設定している人って極端に低いんだよな。。。

すれちがい迷宮 
c0058614_23524232.jpg
 
2周目の35階だったか、その辺。
1周目にバショーセンブラストLv30(きゅうしゅう!Lv3)を作って、2周目はぐるぐるドリショットLv30(クリティカルLv1)を作ったんですが、バショーセンブラスト強すぎですね。他の武器がかすむ。
バショーセンブラストLv30に、チャージのバッヂ+2を2つ付けて瞬殺しまくり。スキルを使う機会が全く無いw
余った枠はほうせきバッヂ+2を数個とかそんな感じ。ぐるぐるドリショットLv30を作るのに大量の宝石を使ったはずなのにストックが30万個とかある。使い道ないよw
金の宝箱出しの枠作りが楽しい。

すれちがいシューティング  
アーケードモードのノーマルをちまちま進めていたんですが、黄緑が無いともうほとんどスコアが伸びない状況になりました。
黄緑・水色無しで677,700まで出してから少々停滞。今日は恐ろしくいいツモのすれ違い(黄緑x2、水色x2)だったので頑張ってスコアを更新。
c0058614_23532751.jpg

タカラモンドを数個取り逃しているし、道中も細かいミスがあった。
でもこれまでのスコアを伸ばす戦いから、ミスを少なくして伸ばしてく段階に入った感じ。
ツモがよくないともう更新無理っぽいという段階です・・・。もういいよね…。

真・女神転生4  
すれ違いだけしている感じですね~。

c0058614_23552278.jpg

かなり成長。すれ違いには嫁かトランペッターのどちらかを設定してます。
[PR]

by exsir | 2013-08-15 23:55 | 3DS | Comments(0)

すれちがいMii広場の4つのゲームについて(2/2)

この前の記事の続きです。

すれちがい合戦  
c0058614_20573988.jpg

どんなゲーム?
シンプルなウォー・シミュレーションゲームです。
城の主となり、すれ違いで来たMiiを仲間にしていきながら天下統一を目指します。
すれ違ったMiiの広場人数が自軍の兵士となってくれます。
このゲームはすれ違った相手Miiの服の色に関する要素はなく、ただ人数のみで遊ぶことになります。

これ面白いの?
数でゴリ押しできるじゃんけんのようなものです。
Mii隊が最初に集合して合戦となるので、出先でもササっと遊べます。
難易度が開始時の自分のMii広場の人数に左右されるため、すれ違いの少ない地方でもそんなに苦労はしません。
(上記文章wikiより転載)

すれ違い数よりも、このゲームを持っている人とすれ違うかが人数増やしで大きな差が出ます。そのためすれ違いが多い場所でのすれ違いで対戦をする事で一気に人数を増やすことも可能。
1回人数が増えちゃうとゴリ押しが延々とできるので、パアーと短期間で遊ぶゲームという色が強いです。すれ違いの人の色違いなどは全然関係しません。
c0058614_2058137.jpg


すれちがい迷宮  
c0058614_20583743.jpg

これ面白いの? どんな人がおススメ?
すれちがったMiiからマップのパーツをもらい、パズルのように配置しながら迷宮を探索していくゲームです。
迷宮ゲームが好きであればこのゲームは、絶対にハマります。
自分が好きなところに置くことではじめて迷宮ができるので楽しみがあります。
分かりやすくいうと、 テトリス と似ている。
迷宮の中では、幽霊と戦ったり、様々なアイテムを拾ったり合成強化したりすることができます。

アイテム収集・ちょっとだけアクション・武器強化・武器の選定などいろいろな要素があり、長く遊ぶには最適なゲームでしょう。
すれ違いの色については、普通の人で多いのが「赤」「青」でこの2色をうまく使って、大きな部屋を作るのがポイント。またすれ違い回数が多い人だと貰えるピースの種類が多くなり、戦略性が増すので、「近所に赤か青のmiiを持っている人」がいる場合はやや有利になるはず。

30階までは適度な武器(しっぷうカマイタチが強いです)で進み、その後、Aランク武器が出たら乗換えを考えるというやり方で良いかなと思います。
このゲームを持っている人とコンビを組めたりアイテムを貰える要素もあるんですが、それによる極端な難易度の低下などはなく、バランスいいボーナス要素になっています。
現在37階。A級で武器スキルがまともな武器、早く出てよ・・・という状態です・・・。
c0058614_2142171.jpg

戦いアクションに慣れて、防御~タメ撃ちが安定したら「ついげき」か「クリティカル」の武器にするとかなり楽になります。


4つの中で個人的におススメはすれちがい迷宮
どのゲームもある程度のすれ違いが無いとあまり楽しめないかも。。。

すれ違いがある程度確保できる人なら、各500円の値段以上に楽しめるので購入をおススメです。
[PR]

by exsir | 2013-07-21 22:22 | 3DS | Comments(0)

すれちがいMii広場の4つのゲームについて(1/2)

6/18から有料で配信になったすれちがったMiiの新しいゲーム、すれちがいシューティング、すれちがいガ~デン、すれちがい合戦、すれちがい迷宮。
それぞれ面白いです。
調度1ヶ月経ち、そこそこ進める事ができたので、ちょっとまとめてみました。


すれちがいシューティング 
c0058614_20522822.jpg
 
どんなゲーム?
スクロール型シューティングゲームです。
集まったMii隊員を戦闘機に合体させていきながらステージを進めます。
Miiの色で戦闘能力が決まり、様々な組み合わせが可能です。
(上記文章wikiより転載)

すれ違いでストックされた隊員が多いほうが有利なゲームなので、すれ違いが少ない人には向かない。
色により攻撃方法が異なり、使える色(白・黄緑・水色・青・赤・桃)と使いづらい色(黒・こげ茶)の差が激しい。
すれ違い人数が少ない場合や色があまり有利にならない武器の色が多い場合はプレイ放棄したほうがストレス貯まらない。

・白は弾消し。パワーアップで威力と範囲が拡大。初心者から上級者、どの面でもほぼ使える。アーケードモードをクリアするなら2人くらい欲しい。

・黄緑は達人のサンダーレーザー。射程は他の武器と同じくらい。一度ロックすると左右75度くらいの範囲でロックし続ける事ができるので便利。但し射程より少しでも離れるとロックは解除される。
ずっとショットが続いている状態なのでラッシュに押し負けないというだけでも使いやすい武器。さらにアイテム回収能力があるほか威力もそれなりに高く、レベル3だと地形を貫通して敵を倒し・アイテム回収できる&スイッチを押す能力が異常なまでに使える。自機の斜め上・下に配しておくのが良い。

・水色は幅広いショット。黄色や緑に比べてショットスピードが速い上に近接だと連射力がアップで押し負ける可能性が少ない。ショットの威力もかなり高いので接近戦での短時間撃破が可能。おまけに白で打消せない火の玉を打消せるなどかなりの高スペック武器。敵の配置を覚えた上級者におススメ。

・青はホーミングミサイル。微妙に弾速が遅くて、誘導開始までにラグがあるが、万能に使えるという意味では優秀。黄緑との違いはこちらは射程が無いという点くらい。威力は意外とある。

・赤はファイアーをずっと出し続ける武器。押し負けるという可能性が無いだけでも使える。また多少ワインダー能力もある。威力は見た目よりかなり低め。レベル3でも射程が伸びないなど不満はあるが”振り回す”という戦い方で敵を倒すようなところではかなり有効な武器。

・桃色は地面や障害物に当たるとその壁面を流れていく武器。下の地面だけでなく、上の地面、また破壊不可能な装甲を持つ敵の装甲に沿って流れる性質から使える場所が多い。地形が多い面などで特に有効。また威力がやや高い。反面、弾速が少し遅くショットの途切れなどがあるので空中戦ではあまり向かない。

と、まあこの使える6つの武器を中心に戦っていく感じです。

全面をクリアすると今度は1-1から5-3までを通しでプレイするアーケードモードが解禁。
アーケードモードは時間がかなり長くなる上に、無敵アイテムが無くなり、後半の難易度がかなりアップするなど歯ごたえがあるゲームが楽しめます。
正直、ある程度のシューターじゃないときつい。
やっとクリア
c0058614_151284.jpg

しましたが、終盤はきつかった・・・。


すれちがいガ~デン
c0058614_20535150.jpg
  
どんなゲーム?
花を育てるゲームです。
タネを埋めてすれ違いでやってくるMiiと一緒に花を育てていきます。
育成した花で庭を飾ったり、客の依頼どおりの花を作って納品していきながらゲームを進めます。
花の種類は80種類・色は1~12種類。茎と葉も数種類。と、配合によって様々な花が作成できます。
例えると「バブーとコンテストがなくて、配合マシンがすれ違い頼りなアストロノーカ」だそうです。

これ面白いの?
コツコツ収集系のゲームなので向き不向きあり。
ぶつ森でカタログ・図鑑埋めまくったり青バラつくったりする人は向いてます。
アイテム収集属性ない人には向かないかもしれません。
(上記文章wikiより転載)

一番マッタリ系なゲーム。
すれ違い数が多いほうが花を咲かせるのが早くなるので向いています。それよりもお友達(すれ違い数が2回以上)の人数が多いかが有利/不利の基準で、お友達が多いほうがレアな種を獲得できる可能性が高くなります。
色は・・・お仕事で特定の色が欲しい場合もありますが、頻度は低いのでこだわり無しでオッケーです。

すれ違いが少なくても友達を有効に使うことで不利が少ないゲームです。
c0058614_2054102.jpg

現在77種類まで獲得。100%の新しい種があるのであと2種類でコンプです。

[PR]

by exsir | 2013-07-19 22:22 | 3DS | Comments(0)