人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FANTASY LIFE・5つ目のライフ開始~&3つめの「でんせつ」

狩人でシャドウマルマルを倒してランク「でんせつ」達成。
FANTASY LIFE・5つ目のライフ開始~&3つめの「でんせつ」_c0058614_22112480.jpg

FANTASY LIFE・5つ目のライフ開始~&3つめの「でんせつ」_c0058614_22113776.jpg

シャドウマルマルは、気絶仲間による足止めが使えない上に、異常なまでに堅くて、HPが高くて攻撃力もあるので、超長期戦は覚悟。

比較的容易に倒すやり方は大別して2つ。
狩人ベース(ちからMAX・きようさMAX)
ライフ狩人で魔法攻撃作戦(かしこさMAX・しゅうちゅうMAX)

普通に戦うなら「狩人ベース」
通常ショット+Aタメの麻痺矢で攻撃するやり方。
事前準備しておくのは、「そせいやく」20~30くらい
SP回復・HP回復はそれぞれ20くらい。
ちからグスリ・ちからミストは最低10くらい。
タメゲージはMAXにしておくのが望ましい
<戦い方>
説明不要なくらい単純。ぐるぐる逃げ回りながら、仲間がターゲットになっている隙をついて通常攻撃をひたすら射ち込む。マルマルは接近用の攻撃手段が豊富なので、基本的に近づいてはいけない(X溜め攻撃はダメという事)
A溜め攻撃の麻痺が切れるまで通常攻撃、またA溜め攻撃という繰り返し。
麻痺が決まれば、相手の移動・攻撃が時々中断したりするので思わぬ回避ができたりして、事故率が減る。但し通常ショットは1発20~30ダメージ程度。「ちっとも敵の体力が減らない」とか思ったら負け。
ゲージが溜まったら、ちからグスリを使用して(ここ重要)接近してアローストームを射ち込む。
ちからグスリを使用していれば120~140x10くらいの大きなダメージを与えることができるというか、これを使わないと時間が延々と掛かる。
シャドウマルマルは回復しないので、いつかは倒せる。逃げとかが上手くいかないとか思ったらそせいやくをもっと沢山用意するか、後述の「魔法攻撃作戦」に切り替える方がいい。


「魔法攻撃作戦」
弓は使わずに、キャットハンド(杖)を装備して、水魔法で延々と攻撃するやり方。
事前準備は、マバラッパ深海水を50くらい。マバラッパ諸島のゾンビ狩りで貯めて下さい。
ゲーム内3昼夜もあれば溜まる(夜のほうが効率いい・貝の洞窟~難破船を往復)
マバラッパ深海水はハイスタミナンと同じSP50回復で、薬系アイテムが10単位でしか持てないのに対して99個持てる優れもの。レアボス系を倒す時には必需品。
他に「そせいやく」10~20くらい
HP回復は20くらい。
<戦い方>
基本的に弓と同じで逃げ回りながらX溜め(1段階)の水攻撃を撃ち込む。水のX溜めは、異常なくらい敵のロックオン性能が良いので、狙った場所から極端な移動をされても命中する(稀にはずす)非常に素早いマルマルでも全段ヒットする事の方が多い。1発当たり10~15程度だが、最低6~7発くらいヒットしてくれるので、狩人よりも早くダメージを与えられる。
反面SP切れが早いので補充を手早く。
スタードライブは、まりょくグスリ使っても大きなダメージ源にならないので、まりょくグスリ使わないでよいと思われる。


30分から1時間も掛ければ倒せるはずです。きっと。ダメなら「そせいやく」100個でチャレンジしてください。

5つめのライフは「傭兵」さて、どんなクエストが待っているかな~
FANTASY LIFE・5つ目のライフ開始~&3つめの「でんせつ」_c0058614_22115485.jpg

by exsir | 2013-01-08 22:22 | FANTASY LIFE