人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンタジーライフ・職業選択のこととか運の話

このゲームのライフ(職業)には2つの大きな系統があり「ちから系職業」「かしこさ系職業」の2つに分類される。
それぞれを分類すると↓
ちから系職業
戦闘職 「王国兵士 傭兵 狩人」
生産職 「鍛冶屋 大工」
素材集め「採掘士 木こり」


かしこさ系職業
戦闘職 「魔法使い」
生産職 「裁縫師 料理人 錬金術」
素材集め「釣り人」


どちらがいいかという事はないが、素材集めが戦闘とペアになっている(特にレアボス狩り)という状況から判断すると、「ちから系職業」で進める方がやや優位といえる。 採掘士or木こり+魔法使いという組み合わせでの素材集めの場合、戦闘重視でいうとかしこさにパラを振らなくてはならず、また魔法使い職で出掛けないとボーナスパラがない事から戦闘の長期戦が必然となる。このような状況で出掛けなくてはならない場合には、ダルスモルス図書館でボーナスパラの再振りをした方が遥かに楽になる。

次に「運」の話
運はどの職業においてもメインとなるパラメータではないが、戦闘職においては「クリティカル確率」生産職においては「できばえのアップ」素材集め職においては「レア素材集めアップ&カス素材出現低下」とさまざまな影響がある。
結論としては「運は高い方がいい」という身も蓋もない話になるのであるが、「運を高めるにはどうしたらいいいか」という事について書くとこれがまたこの1つ前の「ちから系職業」「かしこさ系職業」が関係してくる。
どう関係しているかというと、
「ちから系職業」は”ホーリー系防具を装備できる”という点である。※狩人だけは装備できない
ホーリー系防具というのは、ホーリーヘルム・ホーリーアーマー・ホーリーレギンス・ホーリーガントレット・ホーリーブーツの5種類で、鍛冶で作ることができる。「できばえ最高クラス+素材追加」した防具は、ストーリーで貰える最高レベルの防具よりも堅いという逸品。装備できる職業も多いので非常に役立つので、是非「最高クラス」に素材追加した防具をセットで揃えたい。
そしてホーリーシリーズ、兜以外の4つの防具にそれぞれ「運+6」が付加されている。全部で運+6じゃない。それぞれというのが終わっているというかやりすぎというかもうそういうレベル。兜もSP回復アップなのでとても役立つのは言うまでもない。
と、ここまで書くとどう考えても「ちから系職業」が有利なゲームなんだという事になるよなー。

by exsir | 2013-01-18 22:22 | FANTASY LIFE