人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンタジーライフ 9つめの「でんせつ」達成

一気に進んだので一休み
ファンタジーライフ 9つめの「でんせつ」達成_c0058614_2041266.jpg

少しお得な話
メインシナリオを進めていくと、ポルトポルトとダルスモルスに別荘を持たないかというイベントが発生します。それぞれ5万・10万リッチが必要なので、即決で買うというわけにはいきませんが、生産職・素材集め職を続けていくなら、すぐに移動できる別荘は実に便利。しかもSP回復までしてくれる。
メインシナリオをクリアして、まったりと進めるようになったら、別荘の購入をお勧めします。もう飛行船なんかで移動するのがイヤになるくらい快適で早いから^^

さて、本題。ここのところ停滞しているかのように見えていましたが、「でんせつ」のためのいろいろな下準備をしていたからでして、準備ができたら一気に2つ「でんせつ」達成できました。

8番目のでんせつ「大工」
大工のクエストで最後まで残っていたのが「嵐と魚」:すなあらしのさおを一個作る というクエストで、これマスター級でのクエスト。クリアまで手間取った理由は、すなあらしのさおの材料になる”ダークウロコ”が手に入らなかったから。
”ダークウロコ”は砂漠のボス魚ダークバスのドロップ限定。つまりちから系の大工のクリアのためには、かしこさ系職業の釣り人で準備をしていかなくちゃいけないという状況。
それで図書館でパラ初期化してかしこさ系職業用のパラに書き換えたら、今度は「釣り人のノルマをできるだけこなした方がお得じゃん!!」という事になり、釣り人をひたすら続けていました。
釣り人をやっていると当然普通の魚がどんどん貯まります。つまり「料理人やっておくのも悪くないんじゃね?」という事になり、さらに寄り道。
それで釣り人で「えいゆう」のクエスト1つ残し、料理人も「えいゆう」になったところでやっと大工に戻し、すなあらしのさお作成。簡単に作ってクエスト全達成!
と、ここで終わりじゃありません。
再度の釣り人への転職前に
「うずしおのさお」(カジキヒレ付き)の特上ランク品を作っておきます。

9番目のでんせつ「釣り人」
釣り人はちゃんと釣りレベルを上げていけば「うずしおのさお」の特上品(大工のクエストを適当にやっていれば結構簡単に作れる。カジキくらいは楽に釣れるから)で、空島のボス含めてそれほど苦労しないで釣る事が出来るはず。
(ちゃんとザコ魚でゲージを溜めておいてボスで使えばね^^)
ゲージの溜め方は、わざと”アワセ”でAのタイミングをかなり遅らせてダメージを与えないようにして、その後にXタメ技を使って釣るを繰り返す。5~6回でゲージがMAXになる。それで釣れない場合はまだレベルが低すぎと思われる。
魚はどうせ料理人で必要になるので、各地のボスとかを釣りまくってレベル上げ+素材集めすると良い。
で、最後に残るのは当然のごとく「ゴールデンカジキ」になるはず。
「ゴールデンカジキ」はポルトポルトの釣り人協会のじじいに話すとクエスト発生。
このゴールデンカジキ。釣り人で熟練になっていれば暴れさせても釣る事ができるらしいが、あまり苦労したくない人は、「うずしおのさお」(カジキヒレ付き)の特上ランク品を用意するのが早い。
アワセのダメージ+行雲流水の心で7割以上の体力を削る事ができる(びっくりするくらい体力減らせる)ので、もう後はA押しっぱなしで釣れる。


と、これで9個の「でんせつ」を達成。
ファンタジーライフ 9つめの「でんせつ」達成_c0058614_20371524.jpg

ハッピーもずいぶん増えました。
ファンタジーライフ 9つめの「でんせつ」達成_c0058614_20374669.jpg

今進めているのは「錬金術師」
賢者の石も作り終えました。
ファンタジーライフ 9つめの「でんせつ」達成_c0058614_20384172.jpg

残ったクエストは1つ。錬金術レベル15を達成するため、いろいろ作り続けています。・・・飽きたよ・・・。リッチはたまる一方なんだけど、もう使い道ないし・・・。

そして料理人は「えいゆう」こちらは、クエストの料理に必要な素材がかなり不足で、素材集めの旅に出掛けなくてはならなそうな状況。
素材集めするなら、最後の最後の「王国兵士」に転職してから始めようかしら~。

by exsir | 2013-01-25 22:22 | FANTASY LIFE