人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルドセプト3DS イサーフラッシュを使ってみた。

1/30から登場した新カード(スペル)イサーフラッシュを早速使ってみました。

の、前にまずはカードをある程度増やして準備。
増やし方は、恒例の1ターンキル。
----------------------------------
「デュナン村」でノルマ5,000、ラウンド数無制限、全水土地、サドンデス無し、
「自分」+「ガミジン」vs「7号(セレナでも可)」+「ザゴル」の2:2に設定。ハンデは7号(セレナ)、自分、ガミジンが9でザゴルが8
セレナ・ガミジン・ザゴルのブックは一番上のブックを選択(重要)
自分のブックはHW0、Dドア、リープ(火・風・地)、リコールをあるだけ。事故用にテレポート、エスケープ、リープ(水)でブックを組む。
ガミジンの一番上のブックはマウンテンリープとDドアがあるブックなので、結構1ターンキルをしてくれるので時間効率がいい。

----------------------------------

このカード報酬でイサーフラッシュを増やす。。。のはあまり効率が良くないのです。
狙いは、「ショップのセール」。
数勝ごとにセール内容が変わりますが、イサーフラッシュ増やしで狙うのは
・全体効果スペルのセール
・呪い付きのセール

の2つ。
どちらかのセールが始まったら、余っている不要な「R」コストのカードを3枚ひたすら交換。クリーチャーでもスペルでも確率は同じ。結構サクサク出てくれますので「R」不足になる心配は不要。
これで11枚まで増やしたので、いよいよ実戦に投入。

試したのは「ウロボロスブック
以前書いたウロボロスブックからカード構成が変わっているので、イサーフラッシュを入れたバージョンを参考に公開。

ブック名「へびイサ」
・クリーチャー 13枚
<水>
ブックワーム  x1
<風>
ウェンディゴ  x2
ウロボロス   ×4
コーンフォーク x3
ホーリーラマ  x3


・アイテム 5枚
ウインドシールド ×2
ゴールドグース  ×2
スリープ     x1


・スペル 32枚
アースシェイカー x2
イサーフラッシュ x2
ウェザリング   ×1
クインテッセンス x2
シャッター    x2
スピリットウォークx2
ターンウオール  x1
テレグノーシス  x1
ドレインマジック x1
ピース      x2
ファインド    x1
ブラックアウト  x2
ホーリーワード1  x1
ホーリーワード2  x1
ホーリーワード8  x3
マジックブースト x2
マスファンタズム x2
ランドプロテクト x1
リバイバル    x1
リリーフ     x1
リンカネーション x2


踏み対策にウェンディゴを入れると共に移動力を強化。メテオ・ローカストが無くなった分、自分の速度を上げる事でカバーという改良をした。それでも速度負けする(領地の数が少ないので周回ごとに差を付けられる)ので、クインテッセンスとアースシェイカーでの妨害は必須。問題は防魔クリーチャーを拠点にされるとアースシェイカー・クインテッセンスとも効果が薄い点。

このブックの序盤の速度上げを期待して「イサーフラッシュ」を入れたんですが、(当初3枚投入)
<1回目>
・1ターン目でコーンフォーク置いて風土地が取れてしまった。「あ、もう必要ねーや・・・」2ターン目にドローでイサーフラッシュ引いたんですが、ウロボロス召喚時の生贄にしかなりませんでした。

<2回目>
・「3枚じゃ無駄カードになる率高いなぁ・・・」と2枚に減らしてプレイ。6~7ターン目にいい感じでイサーフラッシュ+ウロボロス配置が決まったんですが、1体だけ配置するのにトータル140のコストはやはり重いなぁと感じました。と、同時に敵(ザゴル)の影響なんですが、奴は比較的重いコストのクリーチャーを使っているので、イサーフラッシュ場でも苦にならないでクリーチャーを召喚。1回だけ意と異なる行動をしたのがバンディットの召喚をやめた場面。コスト90+90での召喚はさすがに重かったらしい。という事で、やはり援護クリーチャーでの攻撃をする相手にはやや有効・・・程度しかメリットが。。。
この回も2枚目以降のイサーフラッシュは全く役に立たなかったし・・・。

で、結局のところ領地数の差に押されつつも拠点を踏ませるために苦労するのが全く同じで、ウロボロスブックでの劇的な効果は「無い」という結論になりました。1枚だとまず引かないが、2枚目以降は無駄になるし、それならローカストとか妨害系カード入れた方がいい気がする。

イサーフラッシュにだまされ続ける会」の会員としてなんとか使い道を考えたいけど・・・苦難の道になりそうだ・・・。

by exsir | 2013-02-11 22:22 | カルドセプト3DS