人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンタジーライフ・ポケットの中身について

本題に入る前に、1つ大事な話
釣り人のマスターになれる条件を満たしたら、必ずセーブしてから報告に行く
→釣り人で宴が終わらないバグの報告が非常に多い(ワシも遭遇した)バージョンを1.1にしておくのも対策らしいです。

では本題
ファンタジーライフにはポケットという機能がある。
早い話が良く使うアイテムをタッチ操作1回で使えるようにするショートカット機能だ。
特にというかボス戦で、すばやくHPやSPを回復させるのを目的に使う。
ポケットに入れるアイテムでこれははずせないというのは2つ
・マバラッパ深海水(SP50回復)・ポルトポルト素材屋か、マバラッパ諸島のショップで購入できる。
・ブラックバス(HP90回復)・ダルスモルス素材屋で購入できる。

この2つは「素材」なので1つの場所に99個ストックできる。つまり薬(最大10個まで)よりも収納効率がかなりいい。
そして薬は買う以外は宝箱限定入手と、手に入れにくいのに対して、釣りやソンビ倒してドロップと、入手機会が多いのも利点。

魔法使いでボス戦に挑む場合(特に終盤の敵)、マバラッパ深海水は必須ともいえるアイテム。低レベル・低スキルでのボス鉱床・樹木の攻略にもSP回復は必要なので使う機会は意外と多いかも。

ブラックバス(HP90回復)については、王国兵士・傭兵でゲームを始めた人には有難いアイテム。ゲームをやりこんで強力な防具を作成済み&回復を多用してくれる仲間x2がいる場合には、ほとんど必要ないけどね。

他にポケットにあるといいのは、
スーパーエイド(HP300回復)・ダルスモルス雑貨の店などで購入可。
・90の回復じゃ足りない/回復の回数を減らしたいっていう場合にはこちらが便利。王国兵士・傭兵でヒガンテなどの範囲型攻撃を多用する相手と戦う場合の回復にはブラックバスよりはるかに有効。

キャンプ肉(HP60~回復/ちからUP、うんUP)・キリタチ山入口、サンサン砂漠オアシスで入手可
・回復というよりもちからを上げてボス戦に挑むというダメージの底上げが目的。拾い物も有効に使いましょう^^

エリクシール(エリクミスト)(HP/SP全回復)・宝箱から入手/錬金術で作成  
・ボス戦でしかも後半のボスくらいでしか使い道がないので使ってあげましょう。錬金術のスキル上げでいやと言うほど手に入るからモッタイなくありません。仲間が相手のターゲットになってくれている状態を長続きさせたい場合はエリクミストが非常に有効。

力アップ/魔力アップの薬  
・ボス戦で良い感じでダメージをアップできます。特にゲージMAX攻撃でのダメージ上乗せが有効。狩人には力アップは必須。

蜂蜜(各種)  
・道中をダッシュで移動する場合にSP回復の手順が楽になる。


逆にポケットに入れない方がいいアイテムというのもあり
・そせいやく(最大HP半分で復活)かばんにあるのを自動的に使用するのでポケットへの収納は不要。
・いやしの粉(パーティ全員のHP100回復)回復量があまりにも少なすぎて役に立たない。1回気絶させて復活させた方が早い。
・げんきの粉(パーティ全員のSP30回復)回復量があまりにも少なすぎて全く役に立たない。
・治療系の薬各種 致命的な事にならないので使う機会が全く無い。ダメージはHP回復アイテムでリカバリーすればよい。

と、まあこんな感じに使ってます。

また亜空間のボスに挑む場合はポケットを最初から展開させちゃいけません。
最初は下画面のレーダーを頼りにして、相手(ボス)の動きを見ながら反対側に動きつつ強力な護衛シャドゥモンスターを倒す方がいいからです。

また役に立ちそうな話があったら続きを書きますですよ~

by exsir | 2013-02-15 22:22 | FANTASY LIFE