人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルドセプト3DS ストーリー制約プレイ「使い捨てモード」第3回

ストーリーモード+追加COMとの22戦。
ブックに入れたことのあるカードは以降の戦いでは使用禁止とする(つまり1回の戦いにしか使えない「使い捨て」とする・利用する戦いでは何回でも使ってよい)という縛りプレイ。
前回の続きです。

5戦目 預言者の神殿
敵:ルシエン ライバーン
■クリーチャー
<水>
アイスウォール X4

<風>
ギルドラプター X4
スペクター X4
ペガサス X4

■アイテム
ウィンドアムル X4
ウィンドシールド X4
ライフスティーラー X4

■スペル
アンチマジック X4
エクソシズム X2
エコー X4
エスケープ X4
カモフラージュ X4
ランドドレイン X4

この面から3人対戦が始まります。
この面の敵はライバーンとルシエン。ライバーンはデュナンのブックが多少強化されたくらい。まだAIも手加減度合いが高いのでそれほど問題ない。
問題はルシエン。領地とセプター両方へのスペル攻撃がとにかく鬱陶しい。精度が高くなく適当に呪いを付けている感じですが、それが結構きつい事になる場合もあり対策が肝心です。(こちらはブック構築に制約があるのだから)
そこで防魔付のペガサスを拠点にするという作戦で望むことにしました。ペガサスを軸にして他のアイテム、クリーチャーを考え、単色ブックにしたくなかったのでアイスウォールを適当に入れました(防具なくても守れるという基準で選んだ)
戦いは、最初に取れた領地3つが全部水!
しかもアイスウォールを2つ配置できてしまったという「あれれ??作戦と大きく違うんだけど・・」という状況。水から隣の風土地に移動する予定だったけど。。。これはもう水守るしかないわ・・・と予定と違うプレイになりました。
ルシエンの妨害スペルがとにかく多かったんですが、アンチマジックで打ち消しながらバリア状態を作るというのを繰り返してかなり安泰。
そしてランドドレインとエコーがとにかく役立った。エコーはCOM戦でここまで役立つと思わなかった。
かなり優位に進めてダメ押しになったのは「エクソシズム」ルシエンがせっせと付けたドラウドやフォッグを消してアイスウォールのMHPが50!どうやっても落ちません。
初期に欲しい土地が取れると早くて楽です。


6戦目 ラビド村
敵:ピケット ライバーン
■クリーチャー
<無>
ゴブリン X4
デコイ X4
ファイター X4
ボージェス X2
レッドキャップ X4

<水>
ネッシー X4

■アイテム
スリング X4
パイエティコイン X4
ブーメラン X4
ロックバイター X4

■スペル
ゴブリンズレア X4
パーミッション X4
ホープ X4

ここも3人対戦。ここまでで物理無効化防具を2つ消費したので、無効化防具に頼らない勝ち方ができるブックで有効なアイテムを後半マップに残したいところ。
この面で選んだ戦い方は「レッドキャップ-ゴブリン」ブック。
しかし相変わらずコンセプト通りに動いてくれず、役立ったのはデコイ。トドメを刺してくれたのはネッシーでした。パーミッションも大活躍でした。
レッドキャップはゴブリン1匹しか出ない状況でガタガタ震えてるだけでした。
下の砦は1回しか行かなかったなぁ…。


次は「ダーハン島」です。

by exsir | 2013-04-01 22:22 | カルドセプト3DS