人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルドセプト3DS ストーリー制約プレイ「使い捨てモード」第10回

ストーリーモード+追加COMとの22戦。
ブックに入れたことのあるカードは以降の戦いでは使用禁止とする(つまり1回の戦いにしか使えない「使い捨て」とする・利用する戦いでは何回でも使ってよい)という縛りプレイ。
前回の続きです。

18戦目 マルセスブルグ
敵:ハンス
■クリーチャー
<火>
ガスクラウド X4
ケマゾツ X4

<水>
アマゾン X4
アルガスフィア X4
ボジャノーイ X4
リザードマン X4

<地>
ダークエルフ X4

<風>
プッシュプル X2

■アイテム
アワーグラス X4
ガセアスフォーム X4

■スペル
スロウ X4
セフト X4
レイクリープ X4

ハンス強い!ボジャノーイさんですらアワーグラス無いとバルキリー+チャリオットで落とされる。火においたガスクラウドもバルキリーが嬉々として攻めてくるという予想外に守勢に回らざるを得ない戦いに。。。
ここ用にシェルクリーパーを残すべきだったかなとか思っデスよ・・。
水の拠点は作れるもかなりの劣勢。それを逆転できたのはハンスのグラビティをセフトで奪ってHW1の効果を待つ機会を作れた&ユニフォーミティとかチャリオットも奪って攻撃機会&防御機会を失わせたから。
…とても疲れる戦いでした。

ケマゾツが単体でかなりの攻撃力をたたき出してくれて地の領地の敵を叩き出してくれたおかげで下半分の周回が楽になったのと、同じく水を確保したのでレイクリープで上の高額拠点を避ける移動ができたのが勝因。属性リープはショートカットで本当に役立ちます。


19戦目 クレイトス
敵:ナジャラン
■クリーチャー
<火>
コンジャラー X4
サルファバルーン X4
パイロマンサー X4
ファイアードレイク X4
ラルバ X4

<風>
G・バット X2
ウェンディゴ X4
ミルメコレオ X4

■アイテム
アイシクル X4
ダイヤアーマー X4

■スペル
HW8 X4
リリーフ X4
ローカスト X4

火の使い慣れたクリーチャーをリリーフで自由に行動できる・・・いやーストレス解消になりました^^
火の領地をどんどん拡大して、敵の拠点にはウェンディゴのフォッグ付け&HW8回避。ミルメコレオを置いて配置妨害。
そして火が拡大したらファイアードレイクがどんどんと侵略。
ナジャランは防具を捨ててザハンドを抱えることが多いんですが、ナジャランの侵略に対してダイヤアーマーで対抗すると、ザハンドで奪われてもこっちが死ななくなるケースが非常に多くなる。
対ナジャラン用の防具としてダイヤアーマーが役立ちすぎでした。
ローカストも土地レベルの上がりやすいこのマップで役立ったし、ほとんどのカードが活躍したブックでした。
G・バット「・・・・」


次は7号・8号と「錬金術師の館」での戦いです。

by exsir | 2013-04-15 22:22 | カルドセプト3DS