人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すれちがい迷宮の攻略ポイントとかいろいろ

”すれちがい迷宮”のキーワードで訪問する人が増えたので備忘録も兼ねてポイントをまとめました。

攻略のポイント  
ガードを覚える。  
このゲームで一番重要な能力です。
ゲージをあまり消費しないで最小限のガードで敵の攻撃を防げるようになれば、正直どんな貧弱な武器でもクリアできるようになる。
回復アイテムなどの補助アイテム系も不要になり、手持ちの8つのアイテムにバッジ系を多く入れられるようになるので攻略がさらに楽になります。

チャージ攻撃を多用する  
チャージ攻撃はモンスターの攻撃を潰すことができるので攻防になるからです。武器のバッテリーが1つになるまでチャージ攻撃。1つになったら攻撃をやめてバッテリー回復に徹して敵の攻撃は直前にガード。 というスタイルを身に着ければボス戦だろうと楽勝です。

攻略に向いている武器を選ぶ  
「モンスターは属性の弱点を持っているから、それにあった武器を選ぶんだね!」 という事ではありません。武器は1つで十分です。ではどの武器を選ぶか。
「チャージが早い武器」  
これが必須条件。モンスターの攻撃前に1段階でもチャージできる武器というのが強い条件となります。
具体的に教えてくれ  
序盤から15階程度までは
ウィングエアー
序盤でも比較的簡単に手に入り、チャージがやや早い。チャージ速度を上げるバッジなどを使ってチャージスピードを上げたい。

15階から30~40階くらいまでは
しっぷうカマイタチ  
中盤くらいまで風属性が弱点のモンスターがやや多い事を含めて便利で使いやすい。

終盤、ループプレイにむけてのおススメ
バショーセンブラスト  
が、最も有効。異常な速さのチャージ。チャージ+2を3つくらい持てば(複数持つと効果重複)どんな相手にもチャージショットを先制で打ち込める早さとなりますw


良い武器/アイテムを狙う方法  
宝箱は 一度のピース配置で 作った部屋が大きい(同時に出現する宝箱が多い)ほど良い宝箱が出現しやすい。  
と、いうのが攻略というか強い武器(良いスキル持ち)・強いバッチ取得の近道。
で、どうやったらこの大きい部屋を作れるのよ?というのが課題になるんですが、課題を解決する答えは2つ
・すれ違いで多くすれ違う色で大きな部屋を狙ったほうが部屋を作りやすい。
・フロアによっては大きな部屋を作れないので、そういったフロアは適当な色を消費する捨てフロアにして、大きな部屋を作れるフロアを頑張る


すれ違いで多くすれ違う色というのは
が圧倒的に多い。次が。基本的にはこの3色で大きな部屋を狙う。
但し、いつもすれ違う人が居る場合、貰えるピースの選択が最大5つになり、部屋を作りやすいというメリットがあるので多少マイナーな色(黄緑・ピンク・黒)などで狙うのも良い作戦。

大きな部屋(4x4程度)を狙えるフロア
2、4、5、6、8、11、12、14、15、17、18、19、20、21、22、23、24、28、32、34、35、36などなど。
階段を出現させた色が次のフロアの最初の部屋の色になるため階段を出現させる色にも気を使うフロアもある。

大きな部屋を狙った例  
すれちがい迷宮の攻略ポイントとかいろいろ_c0058614_7181256.jpg

すれちがい迷宮の攻略ポイントとかいろいろ_c0058614_7183648.jpg

こんな感じで準備しますw

で、最後に4ブロック分以上のブロックを入れると良いです。
すれちがい迷宮の攻略ポイントとかいろいろ_c0058614_7185762.jpg

10個同時出現。金の宝箱x4個。序盤だろうと金の宝箱は出現するので狙ってみましょう^^
すれちがい迷宮の攻略ポイントとかいろいろ_c0058614_7191133.jpg


おススメのスキル  
ガードを極めた人にはスキルなんぞほぼ不要になるのですけどね。発動条件がダメージを受けた場合のスキルなんざ役に立たないのでチャージ攻撃で発動するスキルがおススメ
攻撃系のスキルだと
・おいうち
・ついげき
・クリティカル
・ひょうけつ
・みだれうち
・ラッキーセブン
・きゅうしゅう

のいずれかが良いのですが、チャージ発動でかつ体力回復効果のある「きゅうしゅう」の使い勝手が群を抜いているかと思われます。
そして「きゅうしゅう」はバショーセンブラストが保持している可能性のあるスキルなのでやはりバショーセンブラストが群を抜いて使える武器かなと。


その他の重要な事
最高ランクの武器(上限がLv19で上級スキルLv3持ちのSランク武器)はいつ手に入るか?
35階くらいの宝箱からじゃないと出現しない。
35階くらいでの武器の切り替えを前提に宝石を貯めておきましょう。

効率的な武器の強化  
まず最初は同じ武器で上限レベルを上げる。で、+2武器を作る。
次にいらない武器を使って経験値を上げていくのですが、後半に手に入る強い武器は、消費宝石が多い傾向があり、序盤から手に入る武器でレベルが高い武器を素材にしたほうが消費宝石が少なくて強化できます。強い武器はそのまま宝石に変えてしまうほうが効率がいいです。

救助者は仲間にしたほうがいいの?アイテムがいいの?  
戦闘に慣れるまでは回復能力がある仲間は少し役立ちますが、基本的にはアイテムを貰うほうがお得。
回復アイテム~武器までいろいろ手に入る上に、パズルボックスがさらに追加で貰えてアイテムを2個入手!とかできる可能性があるからです。パズルボックスを全て解くのがぼうしチケットの条件になっている事からもパズルボックス取得狙いの1つの方法として有力。
このゲームで最重要アイテムの1つ「色替えのペンキ」はクリアまでに3~5回しか手に入らない貴重品。武器を持った仲間にするよりも、色替えのペンキをもらえるのを期待するほうがいいかなと思われる。

最終ボスをクリアすると手持ちの武器以外の全てのアイテムを失います(宝石も)  
最終ボス戦の前に宝石を使い切る感じで手元に残す武器を強化しておきましょう

では、楽しい探索を・・・。

by exsir | 2013-09-06 22:22 | 3DS