人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すれちがいシューティング アーケードモードのメモ

”すれちがいシューティング アーケードモード”で検索して来る方が増えたので、自分の備忘録を兼ねていろいろとまとめてみました。

クリア優先する良い方法  
・無理に前に出ない(宝石集めはしない)
・白を正面にして斜め上と斜め下に青を装備。攻撃は青に任せる
・数人とすれ違った後は、『歴代の隊員を雇う』で白の隊員を増やす。白3青2以上が理想。
・ダメージを受けて隊員が居なくなった後のフォローを覚えておく。水色が無くなったら白、白は茶Lv3で代替がきく。青の代わりは黄緑。威力はやや低いが赤は万能とか、いろいろ。
・下画面タッチによる隊員の位置替えを多用する。 →位置替えの時間はゲーム進行が止まる。攻撃方向回転もできるし、避ける方向の確認もじっくりできる。攻撃方向の回転をさせたい場合はLRを使うよりも下画面タッチで進行を止めると安全に確実に回転ができる。

ボスまでの道中は白を前にして無理しないのが一番。
ステージ毎のプレイと違い「無敵アイテム」が出てこないので、無敵アイテムに頼らない攻略を身に付ける。


・ボス戦も慣れるまでは無理しない。  
・ボス対策をあらかじめネットなどで調べて準備。

対策があればほとんどのボスは非常に弱い。
 →スカル・ボーン戦(1-2,3-2,4-2,5-1)は正面に水色装備。これで本体からの攻撃は全て無効化できるので、護衛から片付ければ安全。
 →三つ首の蛇(2-2)は正面に赤Lv3、斜め左右どちらかに青Lv2。赤の攻撃でピヨるので攻撃(突撃やブレス)の心配なく倒せる。これを3回。毒液モードに入る前に倒せる。
 →伝説の秘宝クイーンジャスミン(2-3)は正面黒Lv3なら種を吐かずに攻撃できるが、火力の高い武器(水色・青)をLv3で正面にして、後ろに白Lv2にすれば、子分の弾を気にせずに攻撃できる。ツタの攻撃パターンは先端の色が変わったら上下に移動を3回繰り返すだけ。
 →コボーンの巨大像×2(3-1)は、白を鼻の弾の発射位置に当てて、大弾攻撃を避けて口に打ち込むだけ。
 →グレートカンランシャー(3-3)は、正面白Lv3で斜め上を水色か青なら画面中央で動かずにゴンドラ攻撃を無効化しつつダメージを与える事ができる。ゴンドラが移動したら、適当に攻撃。最初の攻撃でかなりダメージを与えているのですぐに砲台を倒せる。2回目の攻撃も同様。
 →幻の秘宝アクアンローズ(トゲノーチラ)(4-1)は、ボスに密着して正面水色Lv3&斜め上白Lv3なら最初の位置でボスを倒せます。正面水色Lv3&斜め上青Lv3なら一発も撃たせずに倒すことも可能です。2回目の攻撃は画面左で後ろ側白Lv3でややボスに密着すれば倒せます。1回目の密着でどれだけダメージを与えられるかがポイント。
 →ハリーセン・ボーン号(4-3)は、正面ピンクLv3、斜め上下は青か黄緑が安定します。攻略のポイントは逃げる方向の泡をできる限り消しておく!泡が残っている方向に逃げない。これに尽きます。泡を壊しつつ、ピンクを敵に当てていると、ピンク弾が流れてくれてどんどんダメージを与えてくれます。
第一形態(巨大ビーム)ぐるぐると回転せずに90度程度の回避を2~3回するうちに倒せます。一番大きな泡を出すこの第一形態が一番面倒。
第二形態(トゲ)も泡を壊しつつピンクを当てる。トゲが出た後あまり大きく回避しないで避けると、敵を画面内に残せるので早くダメージを与えられるのですが、大きく避けても問題はありません。
第三形態(誘導弾)も基本は同じ。黄色ミサイルは打消しにくいのでできるだけ大きく避けましょう。
 →ゴールド・ボーン2回目(5-2)は、青Lv3が2つ残っているなら(正面は白のLv1、斜め上下に青Lv3)1回目の攻撃時にバリアの直前~上に移動しながら近接で攻撃して一気にダメージを与えておく。また白玉が回転するモードに入ったときに、黄緑・オレンジLv3で白玉の隙間からボスの本体を狙える(黄緑は隙間関係なく攻撃可能)
 →ゴールド・ボーンロボ(5-3)は、速攻で左右どちらかの手を壊し、ボスが左から出てきたときに水色か青で一気にコアにダメージを与える。ボスの攻撃が多彩なので、避け方などは慣れるしかないんですが、残存戦力と相談しながら、できる限り弱点の前に取り付いてダメージを与える。

ボス戦は各ステージをやりこんで慣れるのが一番。
正面&斜め上下を白で統一すると一見ほぼ安全なんですが、それよりも青でどんどんと敵を倒して行くほうが安全なのです。


と、文章でだらだらと書きましたが、わかりづらいと思います。
ほとんどのゲームの場合、どこかに攻略動画があるので「それを見ろ」っていうのが、一番の攻略になるんだけど、3dsは外部出力がないし、直撮りをする場合は道具とかいろいろ必要なので軽く動画を用意できないし、直撮りは通常より多少プレイに制約が出るから、アクション・シューティングとかには本当に煮詰まった攻略動画がほとんど出てこないのが困ったところ。

ワシもスコア差があるステージのうまい人のプレイを見たいと思うんですが、どこにも動画が落ちてないし、そういったプレイを見る機会も無い。
知り合いとかでうまい人がいたらその人にプレイを見せてもらうっていうのが攻略の近道だと思われます。


少し前にスコアを更新できたのでメモ
すれ違い(黄緑・白)歴代(黄緑・水色・ピンク)さすらいの隊員(青・緑・黄・ピンク・黄緑)
ALL 716,150 タカラx70 3ミス
すれちがいシューティング アーケードモードのメモ_c0058614_7422716.jpg

すれちがいシューティング アーケードモードのメモ_c0058614_7432098.jpg

まだ伸ばせそうな感じだけど、なかなかやる気が出ないw

by exsir | 2013-09-07 22:22 | 3DS