人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の出走馬確定!(10/25,26):記事更新あり

<JRA・2015年開催日程を発表>
20日にJRAから来年の開催日割および重賞競走について記者会見がありました。
主な変更などは

[1] 年初は1/4から開催
 2009年以来6年ぶりに1/4からの開催。4日が日曜日で5日から仕事始めの人も多いので4日スタートは必然でしょう(地方競馬も4日が日曜日の場合は中央の開催を認めるという事になっているようデス)

[2] 3日間開催は4回
 1月12日(祝・月)【成人の日】中山・京都競馬
 9月21日(祝・月)【敬老の日】中山・阪神競馬
10月12日(祝・月)【体育の日】東京・京都競馬
11月23日(祝・月)【勤労感謝の日】東京・京都競馬
 今年よりも1回多くなりました。台風シーズンに3つあるのでちと不安ですな

[3] 北海道開催、さらに短縮
 札幌が2日減。小頭数になる競馬場での開催はやりたくないという説明だったw
 この影響で重賞日程も多少変更。

[4] 重賞への格上げ
 ターコイズS(12月中山)をGⅢに格上げ。それに伴い愛知杯は再来年の1月に移設、京都牝馬を2月に移設。毎月1回の牝馬重賞がある番組編成に。
 この時期(12~2月)は準OPの芝で牝馬限定レースが無くなるため、OPクラス&準OPクラスの牝馬の出走機会を増やそうという狙いと共に、関東の牝馬限定重賞が府中牝馬から中山牝馬まで無いので関東に牝馬重賞作るのも目的だったらしい。

[5] 中山大障害、1週遅らせて再び有馬記念前日に移設
 今年は中山の前哨戦(イルミネーションJS)を使いようが無いアホ日程だったので相当抗議が来たんだろう(当然だ)
 これにより前哨戦になる東西の重賞(京都ジャンプステークス、東京ハイジャンプ)も1週遅れ日程に変更。

[6] 競馬場の指定席予約を一般会員にも拡大
 JRAカード会員に限定してきた競馬場の指定席予約を一般会員にも拡大。
 そんなことよりレースリプレイ全レースにつけろよ…。リプレイ見れないレースなんて今後も1円も買う予定ないよ。

この変更で影響を受ける事もいろいろとあると思われます。
それと控除率変更の影響の話もあり、馬連などはシェアアップ、3連単はシェアを落としたそうです。これについては「予想通りで、このまま(変更無しで)推移を見守る」という事だそうです。


<今週の出走馬> 
<10/25>
東京・4R メイクデビュー東京 フロレットアレー[三浦](Goh)    

<10/26>  
東京・8R 3歳上1000万下 ダービーフィズ[柴田善](K)  
東京・甲斐路ステークス トーセンアルニカ[田辺](Goh)  
京都・3R 2歳未勝利 アッシュゴールド[池添](ゴリポン)  
京都・5R 2歳新馬 トーセンゲイル[武豊](K)
京都・第75回 菊花賞(GI) ショウナンラグーン[吉田豊](Goh)  
京都・第75回 菊花賞(GI) ワンアンドオンリー[横山典](ペケ師匠)
  

by exsir | 2014-10-23 19:15 | 競馬の時間