人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その46 ブースト集めに最適なパーティ構成は?

これまでのあらすじ  
水曜日のチェックインでソフト更新が発生
「あの動画で見たハロウィンイベント仕様がついに実装か!」
と期待したものの(以下略)
予告編にあったシーンが本編で無いって映画もいくつかあるけどさ。。。
  

今日は「ブーストゲット!」クエストの日
そしてタイトルにあるように、ブースト集めに最適なパーティ構成があるのかないのか、集める種類によってパーティー構成&装備を変えるのかなどなど未だにわからない事だらけ。
クエストに必要なSTが30になり挑戦できる回数にも限りがあるので効率的にブーストを集めたいのですが”答え”が見つかっておりません。
第14回でもブースト集めの記事を書いたのですが、あの後のいろいろな変更(クエストの仕様変化&敵の仕様変化&ドロップ率の変化&新しいアイテムの獲得)でやり方・手法も少しずつ変わりました。というか変えざるを得ませんでした。

ブースト集めをする際にやっかいなのが敵の種類により対策手段が異なる点。他にも何をするかによって装備・アイテム使用が変わってきます。これを先にまとめておきましょう。

[1] 武装と敵の関係  
ざっくりと2種類に分類
歯系・・・ネズミはなもぐら(けいけんちブースト)、きんピカはなもぐら(ゴールドブースト)
非歯系・・・サクラはなもぐら(レアブースト)、はなざかりもぐら(げきレアブースト)、おはなドール(つかまえるブースト)
 歯系というのは乳歯・永久歯などの敵で防御力が異常に高くHPが低い敵。要するに”たこのうで”安定。非歯系は防御力は高くは無いがHPが60くらいあり”たこのうで”での撃破狙いはムリという種類。”たこのうで”でも数を当てれば撃破できるんですが、回避率がかなり高くて魅惑率が高い&逃亡率が非常に高いのでまずムリ。

[2] 地底人による違い(先制狙いなど)  
地底人オロ・・・ネズミはなもぐら、きんピカはなもぐら、はなざかりもぐら、おはなドールに先制が取れる(確度高い) サクラはなもぐらには先制が取れない
地底人クレイ・・・ぶたばなウサギ、はなもぐら系&おはなドール共に+1で各4戦可能。全ての敵の背後を取ることで先制可能だが先制になる率がオロより低い。仕様では背後からアタックすれば先制取れているはずなんだけどね。。。

[3] ぶたばな増殖を使う/使わないの判断  
ぶたばな増殖(詳細はwikiを見て)によるレアブースト獲得狙い。
装備は”たこのうで”が必須。数人分ないと時間がたいへんに掛かる。

[4] ドロップ率の変化  
 wikiの内容はver1.2以前の様子。
 現在ははなもぐら系&おはなドールはおたから+2.0で100%ドロップ(おたから率アップしなくても100%かも)
 ぶたばなウサギはwikiではおたから+4.0で確実にドロップと書いてありますが、現在は+5.0で40%程度、+7.0で70%くらいの確率くらいになっている感じ(アイテムのドロップなので、ブーストでなくピンクのめがねが出ることも多い)
 はなもぐら系&おはなドールだけを狙う場合は「おたからブースト」は不要、ぶたばな増殖をする場合にはブーストが必要という感じです。
 おたからブーストは1個で+3倍。おたからブーストを複数使えばほぼ確実なドロップを狙えますが、おたからブーストはモンスターが落とさない入手困難な貴重品。使う時にはしっかりとぶたばな増殖をする準備が必要でしょう。

特定のブースト狙いの装備に特化した場合は、ぶたばなのお供で出てくるはなもぐらを倒せないというデメリットがある(2~3体も出てくるのでかなり痛手)
と、まあ特定のブースト狙い装備がやりづらい上に、複数種類狙いの装備をすると本命のブーストを狙える数が少なくなり、魅惑・回避で撃破数が落ちるという悩みがあるわけです。


対策
あくまで個人的に考えた対策です。
・集めるブーストの選定。(けいけんちブースト、げきレアブースト、レアブーストだけ集める)
 ※歯系と非歯系の両方を狙うのでたこのうで要員は3人。
サクラはなもぐらは狙わない。
・ぶたばな増殖を使う
・おたからブーストは1個使用。ある程度レアブーストが集まったら未使用。
・おたからザクザクのアンテナ持ちをパーティに入れる(おたから率+2.0)
・地底人クレイ

という方針でパーティの構成&装備をすることにしました。

装備
1人目 服「ジュエリー」顔「ピンクのめがね」首「しんぴのリボン/まどわずのリボン」腕「やすいとけい」背「みつまたのやり」脚「適当に」
2人目 服「ハロウィン(ジュエリーでも可)」顔「ピンクのめがね」首「まどわずのリボン」腕「たこのうで」背「ドラゴンのはね」脚「適当に」
3人目 服「適当に」顔「ピンクのめがね」首「まどわずのリボン」腕「やすいとけい」背「かたいこうら」脚「適当に」
4人目 服「(ギンガムチェック)」顔「ピンクのめがね」首「(こううんのおまもり)」腕「たこのうで」背「かたいこうら」脚「適当に」
5人目 服「適当に」顔「ピンクのめがね」首「まどわずのリボン」腕「やすいとけい」背「かたいこうら」脚「適当に」
6人目 服「適当に」顔「ピンクのめがね」首「まどわずのリボン」腕「たこのうで」背「かたいこうら」脚「適当に」
7人目 服「適当に」顔「ピンクのめがね」首「(こううんのブローチ)」腕「やすいとけい」背「かたいこうら」脚「適当に」
8人目 地底人クレイ

ポイントとか
・1人目の背「みつまたのやり」。ドラゴンのはねだと増殖用のぶたばなを倒してしまうのでみつまたのやりでなくてはならない。
・こううんのおまもり+こううんのブローチ+ギンガムチェックに”おたからブースト”1個でおたから率+5.0。6人目の電波人間が「おたからザクザク」アンテナでぶたばな増殖で使うとおたから率+7.0。アイテムがよく落ちます(ピンクのめがねがよく落ちます;;イラネーヨ!!)
・以前と大きく変わったのが魅惑対策装備をたくさん使うようになった点。スタミナ増でクエストをできる回数が減ったのでできるだけ確実に敵を倒せるように対策しました。

この方法でやるとレアブーストがかなり早く99個になるので、レアブーストMAXで適当なボス狩り(アクアゴーレム、ブラックナイトなど)もできます。
ぶたばなのお供でおはなドールがでるので、捕まえるブーストも15個くらい手に入ります。

普通の時間経過のスタミナ回復だけでは、けいけんちブースト・げきレアブーストの集まりがやや不十分になるのでジュエル1個使って狩る回数を増やしてます。
ブーストクエスト3回で得られるブーストはジュエル1個分より確実にメリット大きいですからねー。

by exsir | 2014-10-30 19:19 | 電波人間のRPG FREE!