電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その56 ブースト集め、もう1つの案

第46回"ブースト集めに最適なパーティ構成は?"でブースト集めに最適なパーティ構成を考えたのですが、今回は少しコンセプトの違う装備案を紹介。

基本的にやることは第46回のパーティと同じです。
・集めるブーストの選定。(けいけんちブースト、げきレアブースト、レアブーストだけ集める)
 ※歯系と非歯系の両方を狙うのでたこのうで要員は3人。
・サクラはなもぐらは狙わない。
・ぶたばな増殖を使う
・おたからブーストは1個使用。ある程度レアブーストが集まったら未使用。
・おたからアップ装備(こううんのおまもり等で+4.0倍にする)
・地底人クレイ


異なるのは背中装備。
「かたいこうら」 → 「えいゆうのつるぎ」or 「ホームランバット(秋のスポーツイベントのイベントキャッチで入手可能)」

解説 
・「えいゆうのつるぎ」or 「ホームランバット」は必中能力がある。「ブーストゲット!」に登場する敵は揃いも揃って回避率が高い(ぶたばなも結構高い回避率)。回避&逃亡によるアイテム回収の少なさを必中能力の回避無効で倒すという作戦。
・「えいゆうのつるぎ」を使った場合、たこのうでの固定ダメージは9になる(ダメージ1.2倍能力があるので)。その効果によりネズミはなもぐらのHP9が一撃で倒せるようになる。
・ぶたばな増殖もダメージ9&回避無効の効果により多少のスピードアップが図れる

但し
・第46回の方法に比べて誘惑耐性が下がるので誘惑させられて攻撃機会の損失が増加。※1人だけえいゆうのけん装備したんですが、耐性2の差は大きいなという感じで誘惑される率が高くなりました。
・たこのうでの固定ダメージ8→9により、ぶたばな削りの慣れが必要。


などの課題もあるのも確か。
第46回の方法が誘惑耐性重視の「防御型」だったのに対して、必中装備による「攻撃型」という感じでしょうか。

どちらの方法を使うにしても
ぶたばなのお供でネズミはなもぐら・はなざかりもぐらが来てくれるかという運しだいな部分の方が重要っていう悲しい現実もあるのですけどね。。。


さらに補足  
・おたから率アップの装備は、パンダのあし(足装備☆5 おたから+2.0倍:ひょうけつのとりのおたからドロップ) こううんのブローチ(首装備☆4 おたから+1.00倍:おばけざいほうのおたからドロップ)がオススメ。
・しびれる・ねむりのアンテナの別の使い道。  
 普通は敵を行動不能にして倒しやすくするためのアンテナなんですが、ぶたばなが仲間を呼ばずに延々と切り裂くしかしないモードに入る事がよくあるんですが、その時にしびれさせたり眠らせたりすると、回復後数ターンで仲間を呼ぶモードになってくれる事がよくあります。モードの切り替えを強制するという効果。。。なのかな?  

明日のためにレアブーストを集めなくては…。 
 
[PR]

by exsir | 2014-11-13 20:20 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(10)

Commented by  翔 at 2014-11-13 21:21 x
激レアと経験値ブースト99個にするには何回ほどスタミナ回復してますか?
Commented by exsir at 2014-11-13 21:54
>>翔様
回数はあまり数えてないのです。。。ブーストが集まった数で狩りの数を調整してます。

運の要素が非常に高い(ぶたはなのお供の有無)ので、参考にしかなりませんが
・激レアと経験値だけ はなもぐら狙い
・その他のブースト無視
・ぶたはな増殖有り(レアブースト集め)
をしている場合には、1回当たり経験値・激レアは合わせて6~12個程度集まってます。レアは10個弱。

プレイごとに同じ数に近くなるように狩る相手を調整しています。(1狩りあたり20分強)
残り3時間くらいから ぶたはな増殖なしで急いで狩ります。ここで集まりが悪ければジュエル1個使って3狩り増やしますが、最近は経験値Bは0から集めてないのでジュエルなしでオール99個にできていますね。
Commented by at 2014-11-13 22:33 x
おお!
すごいですね!
今日スタミナフル使用してもレア99激レア60経験値60くらいしか集められなかったです。
ドラゴンの羽と7世代つくらなきゃかな・・・
もうひとつ質問あるのですが、お宝ブーストは大体何個使いますか?
Commented by exsir at 2014-11-14 00:05
おたからブーストは1狩りで1個。おたから+7.0にしています。
これを5回。使った時はレアブースト15個以上は確保ですね。

先週はおたからブーストが1回しか出なかったのでストックが少なくなってしまい、今週は2回使っただけです。4個出てくれたので+2個。次のジュエルゲットに向けてストックを増やしていくので、来週以降も使う数が減るかなと思います。

ドラゴンの羽は結構効果有りです。
後はステルスがとにかく役立ちますね。狙いたい敵にバックアタックを確実に決めてくれるので、経験値・激レア確保の数の底上げをしてくれていると思います。
(ほぼ確実にバックアタック成功しております)
Commented by sabanomisoni122 at 2014-11-14 19:29
今日、激レアブーストMAXでアフラーマに挑戦したところ、3回目で『しゃちほこ』を手に入れることが出来ました!後の余りでクリムゾンキーパーとアフラーマ一回ずつやりましたが、何もなしでした
しゃちほこはもう少し欲しいけど、欲しい激レアアイテムが多すぎてこまりますね・・・
Commented by exsir at 2014-11-14 21:57
>>sabanomisoni122様
おおっ!!
アイテム集めしている人が激レア100個以上使ってもなかなか手に入れられなかったという『しゃちほこ』を3回で入手とは素晴らしいというか羨ましすぎるというか^^

こちらも今週はウィンディア狙いに行ったんですが『しあわせのペンダント』しかドロップせずガッカリですよ。
残りのブーストでマンモス狩り予定ですが、、、本当に欲しい激レアアイテムが多すぎですよね~。
Commented by sabanomisoni122 at 2014-11-14 22:56
exsir様
一つ質問よろしいでしょうか?
アフラーマのもう一つの激レア、『おうかん』とはどういう効果なのでしょうか?
Commented by yos at 2014-11-15 01:01 x
前回は30個ほどしか集められなかった激レア、今回は倍!
初めてステルスありで潜りました。すごく快適でした!

ブースト使い道。。。まずは氷結の鳥。
トリプルシークレットとパンダのあし同時狙いでおたから&激レア。
トリプルシークレットはゲットです。。。。。。終了w
あと、氷結の鳥を連戦しようと潜った先が間違ってて女王の歯に突撃。
初ウェディングアンク。でした^^
Commented by exsir at 2014-11-15 08:55
>>sabanomisoni122様
激レア狩りでアフラーマは先の予定で未確認です。ネット情報ではアフラーマの『おうかん』って実在するかどうかも怪しいみたいで。。。よくわかりませんです。
Commented by exsir at 2014-11-15 08:55
>>yos様
先週は余った時間で冒険者への氷の試練の女王の歯狩りをしてましてウェディングアンク5個・ウェディングも5個手に入れました^^ 通常のレアがMAX+9.0になり快適です^^

またウェディングアンク+こううんアンクレットで「にげる」が50%超えてますw にげないですけどね^^