人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その92 コロシアム@あまりがんばらない講座1

コメントで何回かリクエストをいただいていたコロシアム(クラスA)の話です。
いろいろな要素がある上(アンテナ・装備・パーティ構成・対戦相手・時間帯間など)に、こちらはランキング上位狙いの本気パーティを作ってない(作る検討もしてない)ので、題名どおり”あまりがんばらない”内容です。

今の自分のパーティ
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その92 コロシアム@あまりがんばらない講座1_c0058614_7373277.jpg

装備は見た目どおりの”誘惑”パーティですが、耐性&技反射の防御重視です(ここらへんは改良の余地多いです)
パーティ構成は捕まえるの全体攻撃+保険用のみんな復活+さらに保険のジェッソがいるという、”負けないこと””連勝狙い”に重点を置いたパーティです。捕まえるは「稲妻竜」「竜の怨霊」「セピアナイト」「王様の歯」「女王の歯」 一応、動く順番の調整、耐性などなどは最低限工夫してあります。(※みんな復活は、耐突然死+9&耐誘惑+9の一番遅い行動。ターン終盤に倒された仲間を確実に全員復活させます。こちらを狙ってくれればもうけもの。にゅうしタイツのおかげでアンテナ攻撃のダメージもかなり軽減されるので倒すのが面倒なキャラです)

過去最高は
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その92 コロシアム@あまりがんばらない講座1_c0058614_7375088.jpg

結構死にそうな戦いでポイントを稼ぎましたw


さて本題。いろいろな要素があるのでポイントごとにまとめました。

[1] クラスAで勝つ方法
[2] スタミナチケット狙いとは
[3] パーティの構成・装備
[4] 対戦相手
[5] バトルの時間帯


[1] クラスAで勝つ方法
 クラスBまではレベル制限がありましたが、クラスAは上限Lv250と最高世代の最大レベルまでの電波人間を使用する事ができます。
 クラスBの制限レベルは100=第5世代。それに合わせて第5世代で勝ち抜いてきた人がいきなり第7世代と戦うことになるのがクラスA。
 Lv250持ちとなるとエクストラのボスを倒しまくって高性能の激レアアイテムを持ち、エクストラのボスを何体も捕獲、ムキムキ+とんでもない攻撃力のアタッカー 「こんな相手に勝てないよ。。。」という壁が待っているようです。

◆ では勝つにはどうしたらいいか。
 Lv250(Lv200以上)の電波人間をたくさん育てる。
 レベル差による攻撃力・防御力・最大HPの差は、多少の作戦や装備程度で埋めることができません。高レベルほど有利です。
 高レベルでさらに優位な点は”すばやさ”の差。一撃必殺装備を持っている電波人間が相手より早く動ければそれだけで有利です。スピードフルーツで多少の能力アップをしても第5世代(スピード強化)よりも第7世代の方が先に動けます。スピードフルーツを集めるよりレベル上げをする方がいいです(※ 経験値ゲット!中級と氷の洞窟は、レベル上げしつつスピードフルーツを集められる最高の狩場です)
 自分より低レベルの電波人間が多い相手を選んでバトルする。 勝ち星を積上げて、勝ち数で手に入れられる強い装備を集めていく。そのうちに装備も揃って『バトル評価点』も高くなっていくでしょう。

[2] スタミナチケット狙いとは
 コメント欄で何度か話題が出ている「スタミナチケット狙い」というのは何かといいますと、12/21から景品が入れ替わり、その日のバトルで『バトル評価点』が高いプレイヤー(上位5%)はスタミナチケットが入手できるようになりました。
 クラスAで他に入手して役立つ景品がないので上位5%に入る事を目的として戦うのが「スタミナチケット狙い」です。 上位5%という事は95%の人はスタミナチケットがもらえません。20人に1人しかもらえない順位にどう到達するか。多くの人が知恵を振り絞っていろいろな作戦を立てています。そのため余計に上位5%に入るのが難しくなっており、”ただの偶然”だけでは上位5%入賞は不可能に近い状態になっています。

◆ 上位5%というのは?
 →まず参加者。平日で4,000~5,000人くらい。休日で最大11,000人以上が参加しており、23時台に200位台ならまず大丈夫というところ。

◆ どれくらいの『バトル評価点』が必要か
 19万点後半程度がボーダーの下限。20万点台は同じような評価点の人が多いです。22万点台までいくと比較的安全圏内。。。。この辺はその日によって違いますが21万点以上は出せるようにならないと安定的なスタミナチケット狙いは難しいです。(最近はボーダーが高くなってきている気がします) 

[3] パーティの構成・装備
 勝つにはLv250を揃えればいいと書きましたが、スタミナチケット狙いをする場合には作戦に見合ったアンテナ持ちを揃えることが必要となります。作戦=パーティ構成となります。
 スタミナチケット狙いするパーティ構成は数系統あり
 ・全体攻撃パーティ
 ・物理攻撃パーティ
 ・全体攻撃&レベル補正パーティ

 この3つが主流のようです。

 ・全体攻撃パーティ(A)
 →ver1.4から威力がアップした全体攻撃アンテナでひたすら攻撃。AP消費は”捕まえる”パーティよりかなり少ないので攻撃回数が多くできるのがメリット。大きな鐘などで2回攻撃できる人数を増やす装備が有効

 ・全体攻撃パーティ(B)
 →捕まえるでエクストラのボスなどを捕獲しておきバトルで使用。消費APが多目ではあるが、全体攻撃アンテナにない攻撃(りゅうのおんりょう、王様の歯、女王の歯)などの全体攻撃ができる。 ver1.4で装備能力が捕まえる攻撃に適用されなくなったので一部のモンスターがかなり弱体化した。(必中・ゴースト当たるなどが無効。パワー戦士が大幅に弱体した) 大きな鐘などで2回攻撃できる人数を増やす装備が有効
 →従来のランキング上位がほとんどこのパーティであり、現在もかなり多い

 ・物理攻撃パーティ
 単に勝つだけの場合は「ひっさつのこて(サメパペット)」を人数分+ドラゴンのはね(みつまたのやり)によるアタックが強力。但し一撃必殺によるダメージは『バトル評価点』に加算されない仕様のためスタミナチケット狙いには不向きのパーティです。

 スタミナチケット狙いの場合はみんなムキムキ+みんなたくわえる+クリティカルグローブ全員分+ドラゴンのはね という構成。防御力の高さがあろうと一撃死耐性があろうと関係なく殴るというパーティ。おにび/しにがみのかまのゴースト化が確率になったため単に殴る物理パーティの苦手があまりないのもポイント。

 ・全体攻撃&レベル補正パーティ
 →全体攻撃(B)の捕まえる持ち3程度、後はレベル1&地底人で1ターン撃破目的でのレベル補正を狙うパーティ。 レベル1の人数やレベルが15以上という細かい工夫をしている人も多い。
  クラスAに対抗できるアタッカーの数が減るので対戦相手の選定なども重要なほか、”事故”による負けリスクも高くなる。割りきりが必要。 大きな鐘などで2回攻撃できる人数を増やす装備が有効&レベル1を少しでも有効に使う一撃必殺系装備が有効。

全体攻撃を少しでも強くするポイントはAP量。全体攻撃を1回でも多くするためにAPフルーツを使うとよいです。

[4]と[5]は次回に掲載です。

by exsir | 2015-01-04 12:12 | 電波人間のRPG FREE!