人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その106 コロシアム@あまりがんばらない講座4

前回の講座(第100回)の続きです。
[4] Lv1(低レベルキャラ)の活用方法
[5] カルボー対策


[4] Lv1(低レベルキャラ)の活用方法
 レベルボーナスを狙うためLv1の電波人間をパーティに入れるという作戦を使う人は多いです。今の流行はフルLv250の物理攻撃パーティだけど しかしLv1の電波人間をちゃんと活用できているかというと”マニュアル通りの装備”で立たせているだけという人も多いんではないでしょうか。

 Lv1の電波人間の”マニュアル通りの装備”というと、キモノ、バタフライマスクなどの誘惑装備に腕に必殺のこてかサメパペット。という組合せ。
 しかし、この時点で「選択」があります。

<1> 誘惑装備+一撃必殺の活用
 Lv1のキャラクターは非常に脆弱。アンテナ攻撃・物理攻撃力ともに戦力としてカウントできるものではありません。戦力として役立つのは”一撃必殺”を使う!!  というところまではだいたい考え付くところです。
 しかしLv1のキャラでLv200超えの防御力が高い相手だと”攻撃が当たらない”状態になります。こちらが防御している時にぶたばなが切り裂くを使ってもノーダメージになる状態と同じです。
 攻撃を当てれば一撃必殺が発動する確率がそれなりに高くなります。つまり背中に”えいゆうのつるぎ”を装備するというのが一撃必殺をサポートする装備の組合せです。
 
 また一撃必殺を使うのが最善かどうかという点もよく考えた方がいいです。
 一撃必殺で与えたダメージはダメージとして計上されないので『バトル評価点』は伸びません。毒や状態異常(しもやけ、やけど等など)でターン最後に追加ダメージで倒すのを狙う場合には一撃必殺で倒すことはマイナスになります。特に猛毒での付加ダメージ狙いをする場合、Lv1が一撃必殺装備を付けているのが矛盾した組合せといえます。
(どんな形でも1ターンで倒せばスタミナチケット圏内の評価点になる!というパーティならばありですが)

<2> 誘惑だけでいいよ。。。
 腕に一撃装備を付けずに背中装備は天使の弓(誘惑3%)or赤いバラ(誘惑3%)or堕天使の羽(誘惑3%)で誘惑率をアップ。誘惑狙いをもう一歩徹底するならばピンク体色(+5%)・ピンク混色(+2%)を揃えるほうが良いでしょう。

<3> ポイント狙いの組合せ
 「一撃死は狙わない。Lv1は誘惑狙いだけでいいよ」という事でもいいんですが、面白い組合せが1つあります。
 それは
 とてもするどいつめ<腕>+えいゆうのつるぎ<背中>
 ”とてもするどいつめ”は命中時に状態異常を一定確率で付与。状態異常は”猛毒”
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その106 コロシアム@あまりがんばらない講座4_c0058614_19564318.jpg

Lv1で命中させるのが難しいので英雄の剣を使ってなんとしても当てます。運よく状態異常が付与できれば猛毒による大きなダメージを狙う事ができるという策です。(ターン終了時最大HPの1/4のダメージ(最大ダメージ500)。1ターンで倒せれば最大で評価点+7500です)これはLv1の攻撃で最もポイントを稼げる手段となります。
 10日間くらい使ったところ猛毒付与率はそれなりにあった(約3割くらい)ので継続して使ってます。
 「せつやく」を指示した場合は1体に攻撃を集中させてしまいますので、「こうげき」で生き残りそうな敵を別々に指定しておくと効果的に猛毒を付与できるでしょう。(体の大きい敵、ナチュラル装備、回復・復活アンテナ持ちなど)

 ”とてもするどいつめ”は、土曜日ゴールドゲット!上級のキングマタンゴ(レア)かクエスト9 試練与えし光の塔のポイズンクラブ(レア)で入手可能。ポイズンクラブを狩りに行く方が楽です。


[5] カルボー対策
 幻帝の洞窟で仲間にできる地底人カルボー。能力はガードブレイク(シールド貫通)。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その106 コロシアム@あまりがんばらない講座4_c0058614_1958371.jpg

 最近は使う人が増えてきた感じです。 使う目的は反射(ジュエリーミラーなど)対策に使っている。。。という理由もありますが、本当の目的は少し違うところにあります。

 カルボーを使うことで腕装備の”必殺のこて”が不要となります。そこに替わりに装備するのは”やすいとけい”
 服:ジュエリー(耐誘惑+2)、顔:白い眼帯(耐誘惑+3)、首:迷わずのリボン(耐誘惑+2)、腕:やすいとけい(耐誘惑+2)で、背中にジュエリーミラーを装備せずに耐誘惑を+9(無効)にする事ができます
 さらに迷わずのリボンを神秘のリボンにして、脚に天使のブーツを装備すれば耐突然死も+9(無効)という非常に耐性の強い電波人間を複数(最大5人:白い眼帯の所持数分)作る事ができます。

 背中には特技2回を装備してできる限り最速に「眠らせる or 痺れさせる or アンテナ封じ」を連続で使うことで一気に相手のパーティを無力化。
 誘惑装備の敵が起きていてもこちらは誘惑無効なので関係なく攻撃ができるというパーティを作れるというのが、カルボーを使う最大の理由になります。(カルボー使いのmonkeyさんも同じ認識だそうです^^ 回答ありがとうございました)

 対策というよりは心構えになるんですが、誘惑を利用して相手の攻撃を止めようとしているパーティを使っている場合、対戦相手のパーティにカルボーがいる場合は誘惑は発動できないと考えて対戦相手に選ばないのが無難です。
 アタッカーが少ないパーティで1ターン撃破を狙う場合にはカルボーを入れ、パーティの装備変更をして耐誘惑を最大にして(白い眼帯を入手するのが必須ですが;;)誘惑による攻撃機会の損失をなくせば1ターン撃破が安定すると思います。


[4][5]を組み合わせるとこんな感じになります。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その106 コロシアム@あまりがんばらない講座4_c0058614_20164034.jpg

レベルが高いパーティ(オールLv250)相手でも1ターンキルを狙えます(相手の耐性や装備・麻痺の運も絡みますけど、ターンエンド時の毒でトドメになる事も多いです)

今回のまとめ
福引屋の当たり装備が強すぎるのですよう

by exsir | 2015-01-28 19:19 | 電波人間のRPG FREE!