人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その133 釣りイベントですよー

[情報提供・記事作成に協力いただいた電波大人さん、なましさん、TYさん。ありがとうございました]
水曜日から釣りチャレンジ!イベントが始まりました。釣りレベルを充分に上げているプレイヤーが待ちに待っていたイベントですねー(棒読み)
<概要>
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その133 釣りイベントですよー_c0058614_1042629.jpg

「釣りチャレンジ!」は、釣り上げる魚の種類と匹数からなるミッションをクリアしていくイベントです。難易度ごとに分けられた5つのミッションが有り、クリアすると賞品がもらえ、次のミッションに挑戦する事ができます。(←公式の説明そのまま転記)

ではどんな豪華賞品がもらえるのでしょう。
<賞品>
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その133 釣りイベントですよー_c0058614_106964.jpg

特別賞 :ぎょたく
あまりの豪華さに思わず目眩がしてきました。スタミナ5でジュエルが獲得できるかもしれないダブルアップ、スタミナ10でジュエルが獲得できるかもしれない属性チャレンジ!と比べてどっちが豪華かは言うまでもありませんね。

開始前の確認
・魚の釣り方は知っているよね。
・魚影の見分け方は知っているよね。
・棹は「はがね」「レアよび」は持っているよね。
・クリア目的なら釣りレベルは最低40程度はあるよね。
・スタミナチケットだけ欲しいなら初心者でも大丈夫です。
・ダメージを多く与える方法を知っているよね。
これくらいが基礎的な確認事項です。

釣り場知識
今回は3マップからなる釣り場で目的の魚を探して釣ることになります。
魚の生息域はこの通り
[北MAP]:スタート地点から北(上側)の釣り場
キンギョ     (黒色・小さい)
ブラックバス   (黒色・中くらい)
きんのキンギョ  (白色・小さい)
イトウ      (白色・細長い)
ダンクレオステウス(白色・すごく・・・大きいです・・・)

[中央MAP]:スタート地点の釣り場
メダカ    (黒色・細くて小さい)
ワカサギ   (黒色・中くらい やや小さい)
オイカワ   (黒色・細い)※メダカの1.5倍くらいの長さ
スモールマウス(黒色・中くらい)
ライギョ   (白色・やや細い)

[地下MAP]:スタート地点から右に進み階段を降りた先の釣り場
コイ     (黒色・中くらい)
ライギョ   (白色・普通の大きさ)
イトウ    (白色・細長い)
ピラルク   (赤色・細くて大きい)
ドラード   (赤色・大きい)

注意事項
・制限時間の3分は非常に短いです。 待つよりも”釣り場移動による魚のリセット”か”中断→再開による魚のリセット”で狙う魚を出すのが有効です。
・釣り場に入る前に「さお」「餌」のセットの再確認をしておきましょう。専用餌は全部購入しておくと良いです。
・専用餌が無くても”普通の釣り餌”でも釣れます。(レア呼びの竿使用していれば大丈夫)
・釣った魚の種類や匹数は記録されるので同じミッションを再度行う場合はノルマが少なくなってきます。ノルマを減らす事を優先しましょう。
・釣りチェッカーの扱い。→ 使えない場所もあります。 毎回「ここにお目当ての魚がいるのか」で調べるよりも最初に全ての釣り場の魚を調べてメモに書いて手元に置く方がいいです(タイム的にも)
・イベントの受付で「じゃあ、いってらっしゃい!!」と言われたあと、Aを連打していると何のメッセージもなくステージをクリアしたことになるバグがあります。


さて、ここから攻略に入ります。
<お題>
レベル1:ワカサギ(5)・メダカ(5)
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その133 釣りイベントですよー_c0058614_108348.jpg

鋼のさお、普通の釣り餌をセットしておく。
2匹とも入場してすぐのMAP(中央MAP)で釣れる。
黒色の細くて短い魚影 = メダカ 黒色の小さめの普通の魚影 = ワカサギ

レベル2:オイカワ(3)・スモールマウス(3)・コイ(4)
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その133 釣りイベントですよー_c0058614_1085041.jpg

※コイは釣らなくてもクリアできる。最初から不要だったようだというか不具合。
鋼のさお、普通の釣り餌をセットしておく。
ノルマになるオイカワとスモールマウスは中央MAPで釣れる。
黒色の細くてやや長い魚影 = オイカワ
黒色の小さめの普通の魚影 = スモールマウス
コイは地下MAPにいます(黒色の中くらいの大きさの魚影)

レベル3:ライギョ(4)・ブラックバス(6)
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その133 釣りイベントですよー_c0058614_10111524.jpg

出現率がやや低いレア魚がターゲットになる。ライギョ用にレア呼びのさお、ライギョのえさをセット。釣りたく無い魚を避けてライギョを釣るのに専念したいところ。
ライギョとブラックバスは生息するMAPが異なる。1回目はライギョ、2回目はブラックバスというように釣る相手を絞るのが効率的。

[1回目] レア呼びのさお、ライギョのえさをセット。
 中央MAP右にある階段を降りて地下MAPに移動。(中央のMAPもライギョが出るので白い魚影があったら釣るのがいいです。)白色の細長い魚影がライギョ。体力があるので時間が掛かる。釣りレベルが低い場合は合わせクリティカルを狙いたい。

[2回目] はがねのさお、普通の釣り餌をセット。
 中央MAP北(上)に進み、北MAPに移動。 金魚モードという金魚しかいない状態が延々と続く事があるので、最初は入り口付近で様子見&中央MAPと行き来してブラックバスが出るまで魚の配置をリセットするという手もある。
はがねのさおの効力で釣るのはかなり楽だが金魚がとにかく多くて邪魔される。(狙いの魚以外が掛かったら放置するというテクを覚えさせるためなんだろうか。。。)


レベル4:ピラルク(6)・イトウ(4)
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その133 釣りイベントですよー_c0058614_10131791.jpg

[1回目] (ピラルク狙い)レア呼びのさお、こだいのえさをセット。
 中央MAP右にある階段を降りて地下MAPに移動。赤色の細くて大きい魚影がピラルク。レベルが低い人は釣れないので諦めてレベル上げしたほうがいい。(Lv33で釣れた人がいるがLv40くらいは欲しい)クリティカル狙いしないと30秒以上は軽く掛かる強敵。

[2回目] (ピラルク狙い)レア呼びのさお、こだいのえさをセット。
 1回目で残ったノルマ消化。時間に余裕があれば 同じMAPでイトウを釣る。※レア呼びのさお、イトウのえさ(普通の釣り餌でも可)をセット。普通の餌を使った場合はライギョが掛かる場合もあるので魚影を見て判断しましょう。

[3回目] (イトウ狙い)レア呼びのさおイトウのえさ(普通の釣り餌でも可)をセット。
 地下MAPでも釣れますが、中央MAP北(上)でも釣れます。時間に余裕があれば金の金魚狙いができる北の釣り場の方が面白いかな。 金の金魚はよく暴れるのでゲージに注意。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その133 釣りイベントですよー_c0058614_10135166.jpg


レベル5:イトウ(5)・ドラード(4)・ダンクレオステウス(3)
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その133 釣りイベントですよー_c0058614_10141387.jpg

※レベル2同様ミスがありダンクレオステウスを釣らなくてもクリアできます。
[1回目] (ドラード狙い)レア呼びのさお、かみのえさをセット。
 中央MAP右にある階段を降りて地下MAPに移動。赤色で大きな魚影がドラード。ピラルクに比べて明らかに太いのですぐわかるはず。レア呼びの竿を使っているため他のレア(白色・赤色)の魚も呼んでしまうので中断→再開でドラードを出す方がいい。 ドラードはHP高めの強敵(暴れ時間長い)。 ノルマを減らすことに専念(頑張れば1回目で4匹釣れる)

[2回目] (ドラード狙い)レア呼びのさお、かみのえさをセット。
 1回目で残ったノルマ消化。時間に余裕があれば 同じMAPでイトウを釣る。※レア呼びのさお、イトウのえさ(普通の釣り餌でも可)をセット。普通の餌を使った場合はライギョが掛かる場合もあるので魚影を見て判断しましょう。

[3回目] (イトウ狙い)レア呼びのさおイトウのえさ(普通の釣り餌でも可)をセット。
 地下MAPでも釣れますが、中央MAP北(上)でも釣れます。時間が余ったらダンクレオステウスの相手でもしてあげてください。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その133 釣りイベントですよー_c0058614_10144866.jpg

以上でオールクリアです。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その133 釣りイベントですよー_c0058614_10174628.jpg

後半の難易度を考えると、釣りレベル45~50程度あれば普通にクリアできます。それ以下でも挑戦回数が多ければクリアできるはず(でもLv30中盤程度では厳しいかな) まだ期間はありますから頑張ってくださいね~。

by exsir | 2015-03-08 00:01 | 電波人間のRPG FREE!