人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その221 EX7「目覚めし老兵」攻略メモ

[コメント欄への情報提供ありがとうございます。随時更新予定です]
コメント欄への書き込みは1日2回まででお願いします(管理上の問題などがあるので)


今日の記事
[1] これまでの追記とか修正とか保留とか
[2] EX7「目覚めし老兵」攻略メモ


[1] これまでの追記とか修正とか保留とか
◆邪悪の魔女がアビスに変身しないまま倒せる件(保留事項)
 プリンツを仲間にしている場合にクリア後にストーリーがあるので”これ”だと思いましたが、プリンツ付きでアビスと戦ったという話も聞いたので違うようです。

◆新アンテナ(保留事項)
[進化系]
属性全体攻撃アンテナに4段階目が追加
捕まえるに4段階目が追加
”みんなムキムキ、みんな風になれ、みんなガチガチ”に4段階目が追加
[新規]
子供になれ、聖なる矢、黒バラのとげ、ノックダウン

追加は30種類だっけ? あと何があるんでしょうね。
ダークシャイング[光/闇属性]の8代目(土星頭)を作ったから進化させてみますね

◆転身時のオーラ
転生3回で付与されたオーラは、転身する際に表示から消えて”善”・”悪”のオーラ表示のみとなるが、オーラは付いている状態(黒の場合は全属性+1)で残っているので安心して転身してください。

◆レアキャッチ追加要素
新柄持ちが登場。レンガ柄・ダイヤ柄が登場する事がある(自分は未確認です)

[2] EX7「目覚めし老兵」攻略メモ
※攻略Ptについて
 Lv350・5人(バキバキ、アン無x2、捕まえる、蓄える)Lv250・3人(無敵、みんな回復、ステルス) ※アン無1人・捕まえる・蓄えるは攻略中に育ても行いLv350まで上げました。ブースト6個くらい使うと結構上がります。  今更ですが、バキバキとアン無は”善”属性にしておけば(恐怖が掛からずに)もう少し楽に攻略できたと思います。※もう少し”風格”持ち装備が入手できると思ったんですが、そんな装備はジュエルショップで入手しろ!!という事のようだ;;
 打撃中心でナイトブーツ・オウルの足・潜水計を装備してドラゴンの羽で一気に複数体に「眠り・麻痺」を付けるという戦い方をしています。
 捕まえるは最速(8世代ドーピング未&1世代漏れ)で、AP回復・復活薬役として活躍。Lv250ではモンスターに先制されます; 無敵はLv350に上げたほうがいいですね。
 ステルスによる先制取りは非常に重要。難易度を激減させて消費アイテムの節約・育て役の安全確保にもなります。

さてここから本題
EX7攻略です。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その221 EX7「目覚めし老兵」攻略メモ_c0058614_18172728.jpg

・火&土のステージですが無属性打撃で進めても問題なし。但しモンスターの無力化(下記の眠り・麻痺付け)を行います。
・このステージも道中のモンスターは相変わらず”麻痺””眠り””一撃必殺”が効く事が多い。ステルスから背後を突いて先制した後は一撃必殺・眠り・麻痺攻撃すると楽です。 ※眠り&麻痺が効かなかったのは2Fの「大地の竜」「奥歯」だけ。

<2F>
”もえたぎるマロン”は、オート発動する「火炎粉塵」という技を持っている。あまり発動率は高くなかった(眠り・麻痺で発動阻止したかも?)
”トゲトゲボーイ”は打撃耐性持ち。但し眠り&麻痺ともに効くのであまり考えずに打撃し続ければいいので関係ない。 (激レア:トゲトゲガード [かばう20%、トゲトゲ]) →乳歯・永久歯・虫歯狩りに使えないことも無い。。。無いな。。。
”リザードせんし”は特徴に乏しい。。。麻痺が効くので適当に倒せます。 (激レア:火の爪)
・白い扉があり”水の証”があれば通過できる。上級妖精のカリーナが仲間になる

<4F>
奥歯登場。経験値は高いもののPOP数&ステージの難易度的に少し難あり。虫歯C3狩りの方がレベリングに向いている気がします。 奥歯はガン飛ばし&2回行動&逃亡持ちなのでクレイ必須。 (激レア:プラチナメダル。。。) → 割と期待していたのに;;
”アンコウ・ターボ” 全体打撃は非常に痛いので高確率ゴースト装備者による保険なども考えておく。攻撃される前に倒せ!という典型的な相手。(激レア:トゲトゲハンマー(腕装備:攻撃力+80))
・奥歯のレアは経験値ブースト
・2Fに入って下段を左に進めばスタミナの素(これでst195)
・白い扉があり”土の証”があれば通過できる。上級妖精のコメットが仲間になる
・マンモスが1体いる。隠しボス扱いの”しゃくねつマンモス” 強敵ボスと戦うような装備の付け替えをしておくのをオススメ

しゃくねつマンモス 弱点:水
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その221 EX7「目覚めし老兵」攻略メモ_c0058614_1817922.jpg

・恐怖持ちで発動率がやや高いので対策(善属性・風格装備)しておく方が安全
・対火属性究極殲滅装備の”あしひれ”付ければ ただの堅くて少し強い敵程度の難易度に。
・眠りが効く [そらみみさん情報]
・全体攻撃が多くダメージが高いので恒例の対策(身代わり[2体以上が望ましい]・無敵・根性)など必須。Lv250では素早さを上げていても行動が後になるのでLv350まで上げておくのをオススメ。
・復活1回。復活後は全体攻撃の比率が高くなった気がします。
・勝利すると初回確定で”クリティカルグラブ+ (クリティカル70、攻撃1.25倍)”を入手。

ボス:ガイアドラゴン 弱点:風・光 (激レア:ドラゴンバスター)※EX2の”らいでん”と同じ激レアですね。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その221 EX7「目覚めし老兵」攻略メモ_c0058614_1819563.jpg

・溶岩石落し、テイルアタック、ファイアーブレスなどの全体攻撃多すぎ!!
・最大3回行動、運がよければ?1回行動でした。
・「光の力S」または「風の力S」+バキバキでの打撃が一番早いと思われます。打撃耐性は無く回避もしないので攻撃回数増やして打撃するのが良いかと。
・勝利後にスタミナの素(これでst200)


ボスより隠しボスの方が強いよね…

by exsir | 2015-11-08 20:11 | 電波人間のRPG FREE!