人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その293 ステージ24 「悪の電波人間」攻略メモ

[皆さん情報ありがとうございます。]
[1] おしらせ
[2] ステージ24「悪の電波人間」攻略メモ


[1] おしらせ
その290 更新データVer.1.12の変更点など」を随時更新中です。
ブーストゲット!上級・経験値ゲット!超級・ゴールドゲット!超級については、そちらにメモを書いているのでご覧下さい。


[2] ステージ24「悪の電波人間」攻略メモ
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その293 ステージ24 「悪の電波人間」攻略メモ_c0058614_234140.jpg

・闇属性のステージ。ある1体を除いて無属性耐性がそれほど高くないので弱点属性(光)装備をわざわざ使う必要はありません。
・無属性耐性が犬歯並みに高いのが、最終エリアのお供として登場する”バケツマイマイ” 雨降り農家イベでは全く問題にならなかったこいつが異常な無属性耐性を身に付けて帰ってきました。一撃必殺も通らないのでだるいです。属性は多分水属性なのでこいつのために電気風属性攻撃を誰かに付けるのもありかもしれません。
・ボスよりも直前の「悪の電波人間」が強敵。善属性で風格をできるだけ上げておかないと大苦戦(もしくは詰んでいるとも言う)します。
 ※眠り有効 「ブラックスパイス」「悪の電人pt」
 ※麻痺有効「やみとかげ」「ブラックスパイス」「バケツマイマイ」
 ※一撃死有効「ブラックスパイス」「イビルスパイス」


今回の新章用の冒険pt
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その293 ステージ24 「悪の電波人間」攻略メモ_c0058614_2344562.jpg

こんなptで攻略しています。左から
超速バキバキ(8世代ドピ未):素早さ692
超速皆たたり(8世代ドピ未):素早さ692
皆無敵:素早さ538(早く超速で作り直したいなぁ。。。)
アン無・特殊ドピ(S優先)(8世代ドピ未):素早さ508
アン無・特殊ドピ(S優先)(8世代ドピ未):素早さ508
蓄える(最細):素早さ554
蓄える(第2サイズ):素早さ522
皆回復:素早さ381

復活は素早さが高い2体のどちらかで行う(以前からこのスタイル)、バキバキ~属性攻撃付与アイテム使用という形を取りやすいです。超速を活かして冒険では状態異常撒き&一撃必殺してます。 本当は超速皆眠りを使う予定だったんですが、、、転身忘れて再育成中;; 皆たたりの方が素早さが高いのでこちらでよかったかも(でも”たたり”使う場面はありません) スピフル不足なので育成が進みません><


モンスター情報
<序盤エリア>
”やみとかげ”麻痺有効 激レア:とかげのふく(★7:服:竜ガード15%、HP+150)

<中盤エリア>
”ブラックスパイス”麻痺、眠り、一撃必殺有効 激レア:スパイスプリント(★5:服:やけど耐性+5、+やけど)

<後半エリア>
”ブラックスパイス”
”イビルスパイス”一撃必殺有効 

<終盤エリア>
”どくろマイマイ”無属性耐性が多少ある
”あんこくのつかい”ゴースト化100%
”ばけつマイマイ”麻痺有効、非常に高い無属性耐性持ち。風属性弱点

<攻略>
このステージは”正しいルート”を選ばないとループするようになっています。「通ってきた扉に再度入る」など、進むだけでなくいろいろ試してみてください。正しいルートに進めばモンスターが変わるので、判りやすいかもしれません。
8か9回の移動後に悪の電波人間のいる村に辿り着きます(直前に回復ポイントがあります)


ボス1:悪の電波人間パーティー
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その293 ステージ24 「悪の電波人間」攻略メモ_c0058614_23813.jpg

・悪転身&恐怖持ち装備を多数使用。カオス装備で恐怖27%が5人、さらにワル装備で恐怖10&が3人。
・風格2程度では”恐怖”に掛かりほぼ動きを止められてしまうので、風格を高くする必要がある。王の紋章・ワンダーバッジなどを利用して風格8にすれば「運が悪い」場合を除いて行動できるので戦いが安定する。風格0は戦力にならないようです…。
・恐怖で行動を止められた場合は、その電人の誘惑・恐怖が発動してくれない他、回避不能、一部を除いた装備能力も封じられる(庇い無効)などの大きな影響があります。
・また受け流しで連続攻撃を無効化するうえ、ゴースト化50%のカオスレッグを装備しており防御面も充実しています。
・3人攻撃一撃必殺を使用、しかも8世代なのでHPもある程度高いという難敵

<攻略>
・風格を高めて「恐怖による行動停止」を阻止するのが一番の攻略となります。
・8世代ですが比較的素早さが高くないので、麻痺・眠りを先に使用してできるだけ相手の行動できる数を減らすのがよいです。
・打撃による眠りなども発動していたので素早さの高い状態異常撒き作戦もよいかも。
・カオスレッグのゴースト化50%を逆用して対霊能力の高い装備で打撃すると大きいダメージを与えられます。(3人攻撃・対霊付きの”イビルドラゴンの羽”、対霊1.50倍の”おにまるくにつな”などが有効)
・受け流しダメージはあまり高くないので気にしなくて大丈夫。
・皆復活アンテナ~皆回復アンテナの2体を倒せば(特に前者) 勝利確定なので頑張りましょう。


<もう少し具体的な攻略>
・とにかく”風格”を高めて”恐怖”に掛かりにくくするのが最善策です。
・善属性を数人用意する必要があるのでいない場合は作りましょう。
・風格装備で最良なのはEX10のキングの激レア”王の紋章(+3)” 序盤のフロアに出てくる”てんしドール”が激レアで”そらとぶブーツ(風格+1)”を落とすのでそちらも確保したいところです。
・チェックイン日数で貰える”ワンダーバッジ(+3)”も高い風格装備。AP補正も高いので回復・復活役に最適ですね
ジュエルショップで「ふうきいいんのふく(+3)」「ジャスティスクラウン(+4)」「ふうきぼう(+2)」「ジャスティスエンブレム(+2)」「風紀バッジ(+1)」「風紀のカフス(+3)」などを購入するという手もあります。
・皆復活アンテナを一撃死耐性+9&風格を出来る限り上げて、ひたすら復活という策もあるかもですね。
・ゴースト化している相手には”シャイニング”が高ダメージになるほか、ズールなどの麻痺+全体攻撃、治すアンテナがいないので地獄の魔女の”セカイノシュウエン”で突然死付与も有効な手段です。”一撃ノックダウン”などを狙うというギャンブル的な方法も…


◆悪の電波人間を撃破した後、左下の家でジュエル1個・回復ポイント。また仲間になる地底人パルマいます。 パルマ 「もういっかいがんばれ」 (ターン終了時に倒れた仲間1人を復活。レベルが上がると復活時のHP回復量が増加:Lv.3 MAX)
◆このステージに主人公を連れて行きましたが、メイン16のような特殊会話は発生せず。。。残念。
◆ダイジャーンと戦う前に、後ろの木の影(右側)に宝箱


ボス2:ダイジャーン 弱点:- レア:闇の力S 激レア:ヘビかわのくつ(猛毒ボディ、のろいボディ)
お供:あんこくのつかい ゴースト化・特殊な庇い能力持ち

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その293 ステージ24 「悪の電波人間」攻略メモ_c0058614_23101179.jpg

・恐怖持ち(そんなに高くない)、また庇い能力を持つ”あんこくのつかい”を召喚(毎ターン)。さらにバインドの呪文で庇う率を低下させるなど、能力だけ見れば非常に強いんですが、、、、弱いです。
・ダイジャーンは無属性耐性が高くないのでクリグラで殴れば大丈夫。
・”あんこくのつかい”はゴースト&庇う発動という鮟鱇使い涙目強力な防御を使うので、対霊装備か”せいすい”を使用しましょう。
・”あんこくのつかい”の”庇い”は特殊で受け流し同様に連続攻撃無効能力があります。しかし”あんこくのつかい”を直接攻撃する場合はこの能力が発動できないため、連続攻撃が有効&無属性耐性が低いのですぐに倒せます。庇いが少し面倒なので”あんこくのつかい”を先に攻撃する方がよいと思います。
(”あんこくのつかい”が2体以降いる場合は、Aを攻撃しようとするとBが庇うという状態になります。1体ずつ倒していきましょう。最大4体までしか召喚できないのでいつか終わります)
・両者とも攻撃力はそれほど高くないので、無理しない程度で攻撃優先の戦いをすれば勝利できるでしょう。

by exsir | 2016-07-08 23:10 | 電波人間のRPG FREE!